不正出血の書き込み

不正出血

No.8445 46870

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

お世話になっております。
凍結杯移植をして、2月17日に妊娠陽性判定がでました。
本日朝から、赤茶色の出血が少量ずつでています。
出血がある場合、安静にしているしかないとは思うのですが、
今後出血の量が増えても、安静にしていること以外何もすることはないのでしょうか?
陽性判定をいただいた日、診察後にHCGの皮下注射をしたと思うのですが、同じように追加でホルモン注射をするなどといったことはあるのでしょうか?
次回受診は25日で、胎嚢確認となっています。
1人目の妊娠の時も、同じ時期に出血をして、長い間続き、注射でホルモン補充をしていたので質問させていただきました。
お忙しいところすみません、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠したものの、出血がありとてもご不安のことと思います。妊娠初期の出血はしばしばおこることですが、基本的には安静になります。しかし、不安と思いますので、そのままでいるよりもクリニックにおいで頂けますか。超音波検査をおこない、対処法を考えてみましょう。

No.8432 はるか 30歳

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

心配事があるとよくこちら拝見させていただいております。
他院で治療を受けていますが、先日子宮鏡下術にてポリープを切除しました。術後3日間は少量出血でしたが4日目から急に夜用ナプキンが3時間ほどで一杯になってしまう出血が、波があるのですが1日に4回くらいあります、2日続いたため心配になり昨日クリニックに電話し、急遽来院しエコーで診てもらいましたが、原因不明との事でとりあえず今服用中のプレマリンを少しの間休薬して様子見となりました。今日になってもまだ出血量が多く、生理痛のような腹痛も続いています。熱はありません。普段の生理もそこまで多くないので本当にこのまま様子見でいいのか、別の病院でも診てもらった方がいいのか不安になり、質問させていただきました。もしよろしければご回答いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

これは実際には、担当医にご相談した方が良いと思います。しかし、ご不安なようなので一般論としてお話し致します。術後に出血が多いので、他の施設に行くよりも、まずは手術を受けた施設で診察された方が良いと思います。出血が多いようならば、止血剤やピルの服用も考えた方が良いかも知れません。ただし、これらの治療はこの場でできる物ではないので、やはり担当医の診察を受けて下さいね。

No.8386 のびすけ 40歳

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

他院で治療中の者です。
掲示板、ブログで勉強させていただいております。
お忙しい中申し訳ありません、質問があり投稿させていただきました。
現在、エストラーナテープを使いホルモン補充を行い凍結胚を移植しております。
なかなか結果がでません。
以前は無かったのですが、最近、移植前のエストラーナテープ使用中に、少量の不正出血があります。担当医に伝えましたが少量なら様子見といわれましたが、この症状はよくあることでしょうか?
エストロゲンの血中濃度は低くないと聞いておりますが、エストラーナテープの使用量も移植前にも最大四枚でして量も少ないのかな、と素人が勝手に考えたりしています。
お時間あるときにお答えいただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

エストラーナテープ4枚は、十分大量な量だと思いますよ。一方、ホルモン剤を使用しても、ときどき不正出血がおこることがあります。人間の体はいつも一定、ではないのですね。当クリニックでは、不正出血が持続する場合には、胚移植を中止することもあります。その程度によると思いますので、判断はやはりその場で診察した医師によります。

No.8149 41846

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

前回の体外受精の陰性後、12/15に生理がきましたが(12/19まで)、12/24から不正出血が続いています。特に12/27からは出血量が多めで、生理と同量ほどあり腹痛もたまにあります。12/27に近所の産婦人科で診てもらいましたが、少し雑菌はあるが子宮の炎症などは見られないようでした。排卵期ほど内膜が厚くなっていないので出血していると思われる、このまま様子をみましょう、との診断を受け、トラネキサム酸を5日分処方されました。
過去2回の移植の後は不正出血がなかったので、心配しております。何か注意すべき点などはありますでしょうか?生理不順ではないので、次回の移植はホルモン補充周期でなく自然周期の方が負担は少ないのでしょうか?次回の相談も兼ねて年始にお伺いした方が良いでしょうか?恐れ入りますが、ご指示を頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵周期の後であり、ホルモンバランスが少しずれていると考えられます。今回の出血は生理と考えてもよいでしょう。診察で、子宮ら卵巣の腫大はなさそうなので様子を見ても良いと思います。普段の生理が順調ならば、自然周期での胚移植も良いと思いますが、排卵がばらつく場合にはホルモン補充の方が良いでしょう。付帯が少ない、多いはあまり関係ないと思います。

No.8056 45453

本日は診察ありがとうございました。

6週から今日まで鮮血が止まることなく続いて不安な日々を過ごしております。

藤田先生に診察して頂き、本来ならば7週で卒業とのことですが胎嚢などの成長が遅いため来週23日にもう一度診察することになりました。
そこで質問なのですが、少し早いですが今週土曜に診察に伺ってもいいでしょうか?
またエコー写真の卵黄嚢のサイズが大きい気がするのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
また昨日、昆布や海苔などからヨウ素を取りすぎてしまった気がするのですが影響はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠したものの、出血が持続しご不安のことと思います。いまは、安静にすることが唯一の対策です。経過を見て頂けますか。やや胎嚢が小さめですが、異常と言うほどではありません。昆布や海藻の一時的な接種は問題にはなりませんよ。土曜日の診察も可能ですが、少し待ち時間が長くなりますのでその点はご承知頂けますか。

No.8046 42280

いつもお世話になっております。
始めに、先日採卵の予定の希望を掲示板で訊ねてしまい、私的な質問で、お忙しい中ご迷惑をかけた事をお詫びいたします。
電話で伝えるより正確かと思い、つい掲示板を使ってしまった。
申し訳ありません。

質問ですが、採卵をしたのが11/30(土)で、生理がその5日後の12/4(水)の夜に来ました。
今日で10日目になりますが、まだダラダラと、少量の出血があります。
1日に、昼用ナプキン2枚くらい使うくらいです。
問題ないのでしょうか?
12/18(水)に診察の予約を入れています。
また、12/24に子宮筋腫の摘出手術を、他院で予定しています。

現在45歳という、年齢の事も気になっていますが、最悪、子宮筋腫を治療し、貧血がなくなるだけでも良いのではと思っているところでもあります。

以上、アドバイスよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は採卵周期であったので、通常とは異なる生理もあり得ると思います。少し様子を見て良いと思いますよ。まずは筋腫の手術をおこない、その後にしっかりと胚移植してきましょう。

No.7955 44967

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 人工授精

11月9日に人工授精をして頂き、検査薬をしたところ陽性反応が出ました。
ですが、11月26日から毎日少量ですが、茶おりが出ます。
とても不安です。次の受診予約が12月10日にしか取れません。10日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。お忙しいところ、恐縮ですが返信いただければと思います。よろしくお願いします、

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。殷賑初期の少量の出血はよくある事で、まずは少し安静にして頂けますか。ご希望ならば、診察を早めることは可能ですので、ネットで予約がいっぱいの時には、受付にお電話し相談して頂けますか。早めに診察致しますよ。

No.7951 46695

カテゴリ: 不正出血 人工授精

11/25(月)にAIH、29日に排卵確認をして頂きました。30日夜に下腹部の違和感と少量の出血(ティッシュに付く程度、排尿痛も少し感じます。)があり心配です。少量であれば生理とカウントせず様子を見て問題ないでしょうか。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

25日にAIHで、30日の少量の出血は生理ではありませんよ。人工授精後に少量の出血はよくあることです。高熱や大量の出血、強い腹痛がなければ様子を見て結構ですよ。

No.7863 41471/にこ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

今月人工授精の予定をしておりましたが、前回の診察ですでに排卵済みだろうとのことでまた来月行うことになりました。ところが4日前に微量の出血が2日間ありました。自然妊娠の可能性はありません。微量だったので生理ではないかと思いますが、来院の必要はありますでしょうか?生理がこなければ来院すれば良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

少量の出血はしばしばありますので、これのみでは来院は必要ありません。生理が来ないなら来院、で結構ですよ。生理が来たならばクロミッドを使用して、排卵時期においで頂けますか。

No.7860 43715

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 流産

お世話になります。
9月に流産してから、生理なのか不正出血なのかわからないのがあります。
10月頭からずっと少し出血がある状態ですが、そのようなものなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

通常は、流産後には1ヶ月ほどで生理が開始します。しかし、卵巣機能が低下している状況なので、排卵がうまくいかなくて、不正出血がおこっている可能性があります。いずれにしても、一度おいで頂けますか。不正出血の状況と、超音波検査で卵胞の状況を観察して、ご相談致しましょう。

No.7840 42055

カテゴリ: 不正出血 流産

先月始めに初期流産と診断され、出血が連日続き、掲示板で質問させて頂き、次の生理までは出血は続く事があると返答を頂きました。その後、出血は連日少量続き、11月5日生理と思われる出血がありましたが出血が減る様子がありせん。いつもなら5日で生理の出血はおさまりますが、8日目ですが出血が治まるようすがありません。今月、来月は、仕事の都合で通院出来ないのでタイミングで頑張ろうと思いましたが、出血が治まらないので、このままだどタイミングがとれない状況です。診察を受けた方がよいか様子をみてもよいか教えてください。

高橋敬一院長からの回答

大量の出血や強い腹痛が持続する場合には、来院して頂けますか。超音波検査などをしてみましょう。徐々に少なくなっているならば様子を見ても良いと思います。ご不安な場合でも症状にかかわらずおいで下さいね。

No.7838 45346

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

2点教えて頂きたいです。

前回の生理は7日間でしたが、その1日後、血性のものが少量ずつ2日間ありました。子宮内膜ポリープの再発の可能性もありますか?検査が必要ですか?

前回の診察時、藤田先生から次の生理がきたらクロミッド を内服するようにと指示をいただきましたが、高橋先生からは内服しないことと指示をいただいたと思います。どうしたら良いでしょうか。体外受精は年明けを希望しています。最終月経開始日は10/25〜です。

高橋敬一院長からの回答

7月の子宮鏡検査では、問題となるようなポリープはありませんでした。1回の不正出血ではすぐに癌を心配する必要はなく、排卵のホルモンの動きで出血することもしばしばあります。体外受精の前周期にはクロミッドを使用しません。。したがって体外受精の前周期でなければクロミッドを飲んで結構ですよ。

No.7825 はづき

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤 人工授精

はじめまして。他院へ通ってタイミング指導を受けておりますが、質問させてください。
今期初めてAIHに挑戦してみようと言われました。D9で右卵胞10mm1つ、その日からクロミッド1日1錠5日間服用指示、D13で右卵胞14mmが2つ育っておりました。内膜も7mmで、排卵までもう少し時間がかかるとのことでしたが、予約の関係でどうしても受診できない為、AIHも出来ず、HCG注射も打てず、自己の排卵検査薬で検査をしながらタイミングをとってくださいと言われてしまいました。次回の受診はD23です。排卵検査薬は中々強陽性にならずクロミッド服用後、微量の出血も続いておりまして不安です。卵胞が2つ育っていたら排卵しにくくなることはありますか?担当医師には育った2つの卵胞が2つとも排卵するかもしれないし1つかもしれないし、萎んで排卵しないかもしれないし、わからないと言われましたがこれまで時間はかかっても自力で排卵出来ていて、2つも育った今期は少なくとも排卵誘発の注射をしてもらってもよかったのではないかと思っています。D23の次回までに1度他のクリニックで内診や排卵誘発の注射はしてもらえるものでしょうか?(初診なら多分無理だと思いますが...)そもそもクロミッド服用で出血することはありますか?転院を考えようと思っておりますのでご意見よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が18mm程度ないと、HCG注射をしても排卵はしません。したがって、その時期に診察を受けられるならば超音波検査を受けて判断することになります。他施設にいってすぐにHCG注射を受けられるかどうかはその施設の考え方によるでしょう。クロミッドを使用しても、出血することは時々あります。これも排卵次第によります。

No.7798 にゃんこ35歳

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

他院で1週間前に子宮内膜ポリープを切除しました。
4日目で出血が止まったかと思いきや、また少量の出血が始まりました。出血は長く続く人もいるのでしょうか?
次の生理が来るのは1週間後くらいの予定です。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術周期では、その後も出血は次回の生理まで持続することはありますよ。もう少し様子を見て良いでしょう。

No.7793 37655

カテゴリ: 不正出血 流産 妊娠初期

いつもお世話になっております。
出血が少しあったものの先日心拍確認していただきました。
しかしその診察の日の朝から大量出血し、かなり大きな血の塊も何個も出てもう無理だなと思いましたが心拍確認できました。
止血剤をもらったのでその効果なのか出血もだいぶ治まっています。
このまま継続できるかとても不安です。前回の診察では安静にとの事でしたが、今後流産の可能性が高いのか聞くことができませんでした。
次回院長先生にも見ていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血はしばしばおこるのですが、今回は出血も多そうでご不安の事と思います。ただ、ご不安と思いますが、今はおこなえることをしっかりとおこなって、あとは経過をみていきましょう。今の時期は、私と他の医師が診る事での差はないと思いますが、ご希望ならば私の診察をお申し出頂ければ承りますよ。まずは出来ることをしていきましょう。

No.7748 44852/イコ

先日、17日に7週で卒業した者です。
ホルモン補充をしての凍結胚移植なので、今もまだワンクリノンを使用してます。
最近になり、ワンクリノンのカスが黒い塊となって出て来ます。
中にかなり溜まってるみたいですし、何か異常なのではないかと心配しております。
黒いカスは、どこかしら出血したからなのでしょうか?
ワンクリノンを使用すると、そうなるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号は正しいのでしょうか?黒いカスは少量の出血があると考えられます。これは、ワンクリノンを使用しているから起きているものではありません。少し安静気味にして頂けますか。ワンクリノンはすべて使用して下さい。

No.7737 42300

カテゴリ: 不正出血 次回受診時期

10/25に診察していただきありがとうございました。
25日に内診していただいた後から本日まで、ダラダラと出血し続けています。時々腹部に鈍痛もあります。次回診察は11/7に予約を取っているのですが、早めに受診した方が良いのかお教えください。また、様子見で11/7に受診で良い場合、早めに受診する目安をおしえていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

25日は通常の超音波検査でったので、これで不正出血が出る事は考えにくいと思います。排卵が遅れたりする周期では、時々不正出血もあります。強い腹痛や発熱がなければ予定通りにおいで頂いて結構ですよ。もし強い腹痛や38.5土以上の発熱の場合には、その時においで頂けますか。

No.7735 38140

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 不正出血

貴院で胚移植していただき授かった第二子が、18週で流産してしまいました。初期から絨毛膜下血腫があり、15週くらいには消失したのですが出血が続き、18週で子宮内感染し流産となりました。
1ヶ月後に生理が来ましたが、生理が終わったあとも1日1回オリモノに出血が混ざっている状況です。出産した病院で生理後にエコーで見てもらって子宮内に残存するものはないと言われました。
できればまたすぐ妊娠出産したいと思っています。
今現在もまだ茶オリモノがある状況ですが、いつ頃受診して検査などすれば良いのでしょうか。
また、検査はどんなものが必要になってくるのでしょうか。
流産となり次の妊娠が不安で仕方ありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。いつもありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

18週での流産となりとても残念です。生理後も出血があるので、帝王切開の影響や、慢性子宮内膜炎の可能性もあるかもしれません。次回は生理開始8~10日においで頂けますか。超音波検査、子宮鏡、慢性子宮内膜炎、子宮内細菌叢(フローラ)などの検査をしてみましょう。

No.7725 るるるん

カテゴリ: 不正出血

初めまして。妊娠希望です。2017年10月からピルを飲み、周期は28日です。10月に入ると共にピルを辞め前回生理が9月25日です。排卵予定日は10月8日で生理予定日が10月23日なのですが今日が5日目です。少し下腹部張る感じの痛みはあります。今のところ生理兆候がなかったのですが先ほど茶色いおりものみたいなのが出てきたのですがこれは着床出血なのでしょうか?それとも流産の可能性や生理の可能性があるのでしょうか?はやく検査薬をしたくて1週間が待ち遠しいのですが不安になり投稿させて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

着床期出血は、残念ながら実際にはわからないのです。高温期のホルモンの低下などによっても出血はあるので、判断出来ません。いまは時期をみて妊娠は能をしてみて下さい。

No.7713 wisteria

カテゴリ: 不正出血 流産

初めまして。
いつも掲示板を見させていただいております。
7月に凍結胚移植し、順調に育っていましたが、8/28に8w3dで心拍停止していたということで翌日には手術をしてもらいました。その後9/30に次の生理がきてホッとしていたのですが、10/20に鮮血が出始めて、体調も生理のような感覚になりましたが、いつもの生理とは明らかに違いました。まず、妊娠前までは生理の不順は全くなかったのに対して20日で生理がきました。次に基礎体温の変動がグダグダで2層にならなかったこと、更に、生理1日目2日目はいつも大量に出血し5〜6日目には終わるはずなのが出血し始めた日から少ない出血のまま7日目の今もだらだらと鮮血が出ている状態です。ホルモンが乱れているせいなのかなと言われましたがこんなにだらだらと鮮血が続くことはあり得るのでしょうか。
何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか。このままいつか鮮血が止まるのを待つしかないのでしょうか。次の移植のことを考えると年齢も39歳になりましたので、焦るばかりです。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。流産後ですので、一時的に排卵が乱れる可能性はあります。10月20日の出血が、生理の出血か、排卵遅延による不正出血かは、個々では判断出来ません。超音波検査で異常がないか確認したならば、必要に応じて、ピルなどでリセットしても良いと思いますよ。