不正出血の書き込み

不正出血

No.9301 47778

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

7/25に陽性判定を頂き現在6w5dです。先週心拍も確認出来ましたが先ほどドロっとした感覚があり確認してみたら出血がありました。
生理1日目くらいの量です。
8/15に診察予定ですがそれまで様子見でしょうか。
ジュリナとデュファストン、膣剤は続けています。
出血あっても膣剤は大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には、しばしば出血があります。基本的には安静にして経過を見ることになります。出血は子宮内からだと思いますが、膣剤は膣内なので、そのまま使用して頂けますか。ご不安とは思いますが、出来る事をして経過を見ていきましょう。

No.9231 46716

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

現在周期44日目です。
普段30〜35日周期です。
少量の出血はここ2日ぐらいありますが生理と言うほどの量ではありません。
生理がきたら薬を処方していただく予定です。
一度診察を受けた方がよいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

いつもより、生理が遅れていますね。来院して頂けますか。超音波検査と、必要に応じてホルモン検査をしてみましょう。

No.9218 35169

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

お世話になってますおります。
今年の1月に流産になり、3回目の生理を待っている時にコロナで自粛になってしまい、なかなか通院することが出来ませんでした。
年齢のことも気になるので気持ちばかりがあせってしまいます。
今月からまた通院させて頂きたいのですが、
そこで気になることがあるので、いくつか質問させていただきます。

①4月、5月の生理の出血量がいつもの倍ぐらいあり、拳ぐらいの血の塊がいくつも出た事
②足の付け根あたりが生理、排卵時期に関係なくぎゅ~っと痛くなる事
③性交渉すると出血がある事

胚移植をしていただきたいと思っているのですが最後の一つなので、このまま移植をしていいのか少し心配になり質問させて頂きました。
長くなってしまい、お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

コロナは第2波も来ているようでやっかいですね。どうも子宮の状態が不安要素があります。まずは診察においで頂けますか。超音波検査や子宮癌検診なども必要だと思います。

No.9187 47282

遅い時間にすみません。
6日に胎嚢確認ができ、今日トイレットペーパーに着くくらいの出血がありました。
その後時間をおいて見てみましたが出血は確認出来ません。
すぐにでも診察した方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の今の時期は、基本的には安静にして様子を見ることになります。夜ならばまずは安静にして、翌日の来院で良いですよ。

No.9131 47683

こんにちは。お世話になっております。
前回採卵をしていただき、以前いた病院よりも採卵数も多く、また、凍結まで行くことができ本当に感謝しております。ありがとうございました。

質問なのですが、凍結確認のメールで次回の診察は「次の月経が来てから5日以内に受診して下さい」とのことでした。
そのメールが来た時が採卵後の月経6日目でしたので、その次の月経の事と思い過ごしていましたが、今になりもしかして採卵後最初の月経は本来ならもっと遅くに来るもので、メールに記されていた「次回の月経が来たら」というのは今回の月経の際の事だったのではと心配になりました。
また、月経開始から7日以上経っていますが未だに1日に数滴程度ですが出血しています。腹痛などはありません。
これについても、心配はありませんでしょうか。来院を一度した方がいいでしょうか。
する場合は「診察」の項目で予約すれば大丈夫でしょうか?
お忙しい中申し訳ありません。答えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

来院は、一般的には採卵後の最初の生理開始5日以内に来て頂いています。ただし、これは忘れないように来て頂くためのものなので、実際にはご都合の良いときでも結構です。少し出血しているようで、ご不安でもあるでしょうから、週明けにおいで頂けますか。

No.9016 42735

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 凍結胚移植

先日は診察ありがとうございました。
4w0dで陽性判定をいただきました。
3w5d、3w6d、4w3dと微量な出血が続いていました。
この2.3日出血はなかったものの、本日4w6d、生理の始まりかと思うような出血がありました。
ウトロゲスタンを膣に入れる際も指に血液がつく位です。
次の診察は土曜日に予約していましたが、心配です。
もし、早めに診察をしていただけたら、流産を防止するために?何か薬は処方していただけるのでしょうか。
仕事も急に休めないため、迷っています。

高橋敬一院長からの回答

出血がありご不安のことと思います。妊娠初期の出血はしばしばあり、すぐに流産と結びつくものではありません。しかし、出血自体は正常とは言えませんので、安静にするようにして頂けますか。妊娠初期には、実際には安静にするぐらいで、経過を見るしか出来ない事が多いのです。ホルモン剤などは十分に使用していますので、おこなえる事をして経過を見ていきましょう。

No.8968 47394

いつもお世話になっております。

卵管造影検査、子宮鏡検査、アシストDを服用後、妊娠しました。
検査やサプリのおかげと思っております。本当にありがとうございます。

4月27日胎嚢確認。6月7日0:30頃出血。
7日心拍確認。14日、周期より小さめとのことで、出血は7日から続いており、少しずつ増えているように感じます。
14日の検査後は、それまで茶色い血だったのが、赤い血になっています。
色は関係ないとは言われましたが、赤いと心配です。

出血が増えたら、飲んでくださいと、
カルバゾクロムスルホン酸N a錠30mg
トランサミン錠250mg
を頂きましたが、先生にもお伝えはしましたが、出来れば薬は飲みたくありません。すみません。
出血が増えても、飲まなかった場合、妊娠継続に何か悪影響がありますか?
出血が多くなったら、飲んだ方が絶対いいのでしょうか?

それから、出血の原因は、子宮からの出血では無さそうで、血も溜まっていないとのことでした。
子宮からの出血以外だと、どのような原因が考えられますか。

出血が多い+長く続くと、流産などの危険もあるのでしょうか。

また、14日の、検診では周期よりも成長が小さいとのことでした。
周期がズレているかもしれないとは言われましたが、高橋先生のご意見もお伺いしたいです。心配した方が良い、小ささでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ご不安ならば薬は飲まない判断はあります。妊娠初期の出血はしばしばあるので、それ自体がすぐに流産に繋がるとは言えません。しかし、出血が多かったり、長く続くときには、確かに流産のリスクは高くなると思います。子宮以外の出血としては、子宮頚管部のビランからの出血もありえますが、これは流産とは関係しません。排卵日が明確ではないようなので、現時点での周期のズレは確信出来ないようです。藤田先生の診察のように次回の超音波での判断になると思いますよ。

No.8952 46409

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

NO.8813で質問させていただいたものです。
先日はご回答いただき、ありがとうございました。高橋先生には、いつもご丁寧に対応していただき、夫婦共々、大変感謝しております。ありがとうございます。

お忙しいところ、度々で申し訳ないのですが、前回NO.8813のご回答で私自身が理解できない箇所がありましたので、こちらで質問させてください。

今月からまた治療を再開しようと考えております。2月に処方いただいたクロミッド10錠は服用して問題ないでしょうか。暫くお伺いしていないので、自己判断で飲んで良いのか分かりません。

生理後の出血はおさまりました。先生がおっしゃってくださった通り、様子を見ようと思います。ありがとうございます。
ちなみに、細かいことで申し訳ないのですが、
先生のご回答の中に「以下の出血〜」と記載があったのですが、
以下の出血とは、私の質問内容にある出血のことで、認識に相違はありませんでしょうか。
先生が見てらっしゃる画面では、質問内容がご回答の下に表示されるのかな?と思いつつ、気になってしまい質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

大変失礼致しました・「以下」ではなく「1回」でした。1回の出血で即異常とはいえない、が正しいです。クロミッドは次回の生理開始時から開始して結構ですよ。

No.8813 46409

お世話になっております。
3月は私都合でお休みしていたのですが、コロナの関係で4月も通院はお休みし、タイミングだけ取ろうと思っております。前回2/20にいただいたクロミッドはまだ飲んでおりません。
直接お聞きしたいのですが、なかなか通院できない状況のため、
お手数ですがお教えいただけますと幸いです。

①4/10〜14の5日間生理があったのですが、昨日16日から少量の出血と茶色のおりものがあります。
コロナの影響で仕事も自宅待機となり生活リズムがいつもと変化しているため、ホルモンバランスの崩れなのでしょうか。何か検査等した方が良いのでしょうか。
以前不正出血から子宮内膜ポリープが見つかった為、敏感になっています。

②3月はクロミッドを飲まず、初めて排卵検査薬を使用したところ、陽性が出ました。このような場合でも引き続きクロミッドは服用していった方がいいでしょうか。

ちなみに、検査薬の説明書に不妊治療を受けている人は医師に相談するよう記載があったのですが、私の場合、有効なのでしょうか。

③これまで排卵誘発法をしていただいていますが、私の場合AMHが15.1と非常に高いため、排卵しても卵子の質が低く、受精や着床しないということはあるのでしょうか。
以前より排卵期には積極的に交渉を持つよう夫婦で努力しているのですが、なかなか結果が出ず、焦りが出てきてしまいました。

通院を再開できたら人工授精をお願いしたいと考えております。その場合、2/20にいただいたクロミッドを服用し、14日目頃診察の予約をお取りするような流れでよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

1回の出血で、即異常とはいえません。今回は様子を見て良いと思いますよ。一時的なホルモン的な問題かも知れません。PCOなどの方はLHが高めで、排卵時期でなくても排卵検査薬が陽性になることはしばしばあります。毎回無駄とは限りませんが、排卵検査薬の信頼性はかなり低くなると思います。排卵する卵子の質が悪いかどうかは残念ながら分かりませんが、排卵しにくいことが、大きな不妊原因だと思いますよ。今後の治療方針は、排卵をしっかりおこしての人工授精で良いと思いますよ。ご不安とは思いますが、しっかりと治療を進めていきましょう。

No.8785 あんず

他院にて凍結胚移植をしましたが、結果陰性だった者です。お忙しい所、大変恐縮ではございますが下記の点について、ご教示願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

生理開始からエストラーナを貼り、その後プロゲステロン製剤を1日2回膣座薬として投与しましたが、移植の1週間後の判定日の前日から少量の出血があり、翌日の判定日も少し出血がありました。陰性判定だったためエストラーナもプロゲステロン製剤も止めると、出血量が多くなり通常の生理の様になりました。通常生理とすると1週間ほど早い生理開始なのですが、判定日前からあるこの出血は化学流産を意味するのでしょうか。担当医はホルモン補充が充分でない場合出血すると説明しますが、妊娠の有無についてはっきり回答をいただけませんでした。私の様に、ホルモン補充中の出血はどのような場合にみられるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

判定日前からある出血は、化学的流産の出血とは考えにくいと思います。主治医の説明のように、ホルモンの補充が十分でなかった可能性が高いと思いますよ。したがって、今後は、ホルモン剤の増量(エストラジオールも黄体ホルモンの両方もあり得ます)を考慮した方が良いかもしれませんね。

No.8749 47014

お世話になります。
年末に、卵管造影をしていただきました。そのまま、しばらく出血が止まらなくなりまして様子をみていましたが、2週間ほどで止まりました。
次の月経は、量が多かったのですが短く終わり、次から今まで通りのものが2回きたのですが、その後こなくなってしまいました。吐き気やお腹の張りがあり体調がわるいのですが、受診したほうがよいでしょうか。次に進めないので質問いたしました。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているので、排卵がうまくいっていない可能性もあります。このまま様子を見ても確かに先に進めませんのでおいで頂けますか。超音波検査やホルモン検査をおこなってみましょう。

No.8748 ゆい

カテゴリ: 不正出血

こんにちは。中絶後、2ヶ月半出血が止まりません。
一時期、こぶし大の塊が出たこともありました。
そこで不安になり質問なのですが
胎盤ポリープというのがあるそとを
知ったのですが
妊娠7〜8週頃に中絶した人でもなりますか?
それと、妊娠反応がなくても
胎盤ポリープになっていることはありますか?

高橋敬一院長からの回答

これは、胎盤ポリープがあるかどうかの可能性を考えるよりも、出血が泊まらないのでしたらば、診察を受けるべきですよ。すぐに診察を受けて下さい。

No.8737 47121/いわ

カテゴリ: 不正出血 人工授精

いつもお世話になっております。昨日(4/7)の人工授精の際に、院長先生より「少し触っただけで出血をしやすい」というご指摘をいただきました。その際に子宮がん検診を受けたのはいつか?という話をしたので、改めて検査結果を確認したところ、「子宮頸がん検診」検査日は2019年の7月、検査結果は陰性でした。
しかし、ご指摘を受けて色々気になってきたのでこちらで質問させてください。

・他に受けるべき検査はあるか
・子宮頸癌以外に、どこか悪い可能性(何か原因)はあるのか
・不正出血をしやすいのは妊活に不利なのか

大変お忙しくしている中おそれいりますが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮癌検診を昨年7月に受けている場合には、通常は問題ないと思います。今回の出血は、子宮頚部のビランであり、女性ホルモンが多いとしばしばみられる正常な範囲の状況です。今後、もし頻回に不正出血がある場合には、再度検査をすれば良いと思いますよ。今回の出血は、不妊症とは関係ありませんので、現時点ではご心配はいりませんよ。

No.8627 47341

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

いつもお世話になっております。

3月3日に子宮内膜ポリープの手術を行なっていただきました。
10日の術後診察で、特に問題ないとのお話をいただき、その後、2日程度で出血がなくなったのですが、15日より黒っぽい少量の出血が続き、本日18日になり明るい色の出血がありました。出血量も通常の生理ほどではありませんが、増えたように思います。

今回の出血が手術によるものなのか、または生理開始の出血なのか不安に思っております。
基礎体温はまだ下がっておらず、高温期の体温なのですが、手術の影響により出血等いつもと異なった生理開始となる可能性はあるのでしょうか?

次回診察が、生理開始から8〜10日目とのことでしたので、どのような状況の場合、生理と判断して良いのか教えていただきたく書き込みさせていただきました。

お忙しい中、申し訳ございませんがご教示いただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回は生理の出血だと思います。手術後ですので、いつもとは異なる出血や基礎体温であってもおかしくはありません。少し様子を見て良いでしょう。もし週明けになってもおかしな出血が続くならばおいで頂けますか。直接超音波検査などをして判断致しましょう。

No.8527 さーや

はじめまして。
不躾ながら、通院すべきか迷っておりこちらでご質問させていただく事をお許しください。

現在第二子妊娠希望の30歳です。
1月下旬に胎盤が確認されないまま化学流産の診断を受け、その際予定より8日遅れて来た出血を生理と考えて良いだろうと言われました。その為排卵日直前と思われる2/5にタイミングを取ったのですが、2/28に出血が始まり(生理予定日は2/21でした)普段の生理よりも出血量が少なかった為安静にし過ごしていましたが、3/2に試した検査薬ではごくごく薄い陽性...。
可能性がある日からこれだけ経ってハッキリ陽性が出ないのはまたダメだったからだと思い、気持ちを切り替えようとしていたのですが...
出血量が普段の生理よりも極端に少なく、6日経った現在未だに鮮血で続いています。その上今日は吐き気を感じるほどの腹痛と下痢があり、その後も軽い腹痛と倦怠感が続いています。肩凝りが酷く普段はならない車酔いなど普段とは違う身体の変化に戸惑っています。化学流産後の身体の変化と考えていいものか、それとも何か悪いのか?上の子がいる為なかなか受診に踏み切れずにいます。こんな私ですが、どうかアドバイスいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

吐き気と腹痛と下痢は、婦人科と言うよりも消化器内科の領域かも知れません。残念ながら何が悪いかはこの文面からは判断はできません。結論としては、妊娠を希望されているならば、婦人科をすぐに受診されては如何でしょうか。

No.8513 45949

カテゴリ: 不正出血 流産

先日はお返事ありがとうございました!
流産後の悪露が1ヶ月半程終わらず、先日産科に受診したら「掻き出すほどではないけどダラダラ出血続いてるね。元々の生理不順もあるのかな?」と言われ、1週間分のプラノバールを処方されました。出血が止まって生理を起こさせるとのことでした。服用し始めたら出血は止まって来ました!
この場合でも生理開始2週間目頃にそちらに受診で大丈夫ですか?
お忙しいのに何度も質問すみません。

高橋敬一院長からの回答

ピルを使用して出血が止まって良かったです。次回は、次の生理2週間目頃の来院で結構ですよ。お待ちしております。

No.8511 45555

体外受精を始めてして2月25日に生理がきてしまい25日に診察してしもらったら次のステップでジュリナのお薬を飲んでるんですが、生理が終わらず9日目になります。
近くの産婦人科で見てもらってきて平気ですか??

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での、内服薬使用中に不正出血がおこることは、希にあります。近くの婦人科でみてもらっても良いですが、可能ならば当クリニックにおいで頂けますか。

No.8501 とよ

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

高橋院長先生
お忙しいところ誠に恐れ入ります。
半年前にピル服用をやめて妊活を始めたものの、妊娠に至らず、先月末より他院通院中です。
通院初回(生理開始8日目)に血液検査を行い、2回目(生理開始14日目)に検査結果の説明と内診を受け、同日に “体に負担の少ない方法として基礎体温を上げる薬(ノアルテン)を飲むか、負担は大きいが今日から一日置きに注射をして排卵を促すか”と提案されました。
生理周期は33〜35日で、検査数値はLH6.2、FSH5.2、エストラジオール40.2、内診では子宮・卵巣には問題なく、排卵が見込める大きさの卵胞は無し。担当医からは“ストレスが卵巣に影響しやすく、排卵が不安定な状態”と説明を受けました。
ネットの情報を見ると、排卵障害がある場合まずは服薬から始めて有効でなければ注射で排卵誘発する、という話をよく目にするのですが、状態によってはいきなり注射から始める場合もあるのでしょうか。それだけ重い状態ということなのでしょうか。
ゆるやかな印象の説明な割に 突然の注射の提案に驚いてしまい、今回はノアルテンの服用を選びましたが、これでよかったのか、次回注射の提案をされたらどうしたらよいのかと不安に感じております。
担当医との相談は勿論なのですが、高橋先生からご意見をいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣のホルモン検査から推測するとLH>FSHなので確かに排卵がおこりにくい可能性はあります。一般的には、クロミッドからの内服が多いと思います。ただし、それ以外の要因があるのかもしれませんので、やはり担当医との十分な相談が必要ですね。がんばって質問してみて下さい。

No.8495 くま

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 子宮内膜症

他院通院中です。
三年前から軽度子宮内膜症になり、約2年半ピルを服用していました。
約1年前に結婚し、妊娠を希望していることからピルを中止したところ、翌月から生理がきたのですが、生理周期がどんどん長くなり、医師から排卵していないと言われました。
今年2月の初め頃から1週間プレマリンとノアルテンを服用し、服用終了し、4日後にトイレットペーパーにごく少量の出血があったのみでした。
その後その出血から数えて5日目からクロミッドを5日間服用していましたが、服用を終了した翌日から通常の生理のような大量の出血が2日間ありました。
クロミッドを服用後にこのような出血がみられることはありえるのでしょうか?
また、現在は一般的な婦人科に通院していますが、どの段階で不妊外来等に転院を考えるべきでしょうか。
妊娠を希望している為、今後の治療に不安な毎日です。。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症、排卵障害、不正出血があるようですね。今のままではご不安も強そうですので、妊娠を希望されるならばもう不妊症治療をしっかり開始して良いと思いますよ。もうその時だと思います。

No.8466 45477

カテゴリ: 不正出血 流産 人工授精

お世話になっております。
2月1日にAIHを行いその時は排卵済みでした。
本日生理がきたのですが、普段は排卵から2週間くらいで生理がくるのですが、今回は長かったので何か排卵機能の低下かなにかでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2月1日にAIHをおこない、23日に出血が始まったのは、妊娠していた可能性もあります。その場合には、早期の流産であった可能性があります。今回の出血は通常と同じような出血量だったのでしょうか。もしいつもと異なる場合には、念のためにおいで頂いた方が良いと思います。