不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.4303 38790

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
前回は質問のお返事ありがとうございました。
採卵後の受診で、2周期目に移植といわれたのですが、前回の質問のお答えに内膜が8ミリ以上で卵胞の育ちがよかったら移植とお答えいただいていました。予約は生理開始14日後あたりで予約しています。

基本は2周期目ですが、内膜と卵胞の状態によっては1周期目の移植もあると考えていてよろしいでしょうか?

お忙しいとこ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、凍結胚移植は2回目の生理周期を標準としています。しかし、1回目の胚移植をご希望の方にはホルモン補充をお勧めしています。今回は、採卵の疲れが無く、排卵と子宮内膜状態が良ければという条件付きでの移植の可能性です。

No.4302 36514

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
ロング法にてナファレリール、
それとバイアスピリンを処方されてます。
今月には採卵になると思いますが
体調回復と体質改善を待ってから
治療を再開しようかとも思います。
(アシストワンを服用してまだ一月ですが採卵の2、3か月前からのみ始めるのがいいともありますし…)

出来ましたら1月中採卵予定でお願いしたいのですが
今の薬は一旦中止しても大丈夫ですか?
また次の来院はいつ頃伺えばよろしいでしょうか?

お忙しい中お手数ですが
ご回答頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。体調を整えてから体外受精に挑戦致しましょう。次回は生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。

No.4301 33274

カテゴリ: 流産 体外受精・顕微授精

お世話になっております。先月6日に貴院を卒業することができましたが、22日(9週)夕方に大量出血と激しいお腹の痛みあり、その翌日の朝、地元の地元の産婦人科を受診したところ完全流産と診断されました。同日パルタンM錠という子宮収縮剤を処方され、服用しながら経過を見ていました。昨日、同病院を受診したところ、(エコーで)子宮の収縮も順調で出血も殆どないようなので、2ヶ月してもし生理が来なければ来院して下さいと言われました。ちなみに流産の手術はしていません。
精神的なショックからまだ完全に立ち直れていませんが、上の二人の育児もあり、いつまでも落ち込んでいるわけにもいかず、3人目希望でもう1回高橋先生にお世話になりたいと考えております。しかし凍結胚はゼロ、また採卵からになりますが、今年で35歳、卵巣機能もかなり低下している為、どのような治療の進め方になりますか?高橋先生に相談させていただきたいのですが、いつ来院したらよろしいですか?
初めての流産で、これからどうやって前へ進んだら良いか困っております。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

9週での流産とのこと、非常に残念です。通常は1ヶ月で生理が来ます。次回の生理開始2~5日においで頂けますか。再度卵巣機能を調べて、対策を取りましょう。2回目の生理周期から再度採卵をしても良いと思いますよ。ただし、年末年始がありますので、その兼ね合いをみてスケジュールを考えましょう。

No.4300 39548

お世話になっております。検査が、一通り終わり、次回から体外受精に進みます。
今までは、クロミッドを飲み排卵をさせていましたが、内膜が薄くなってしまい、体外受精にうつることもあり、今回はクロミッドを飲みませんでした。診察していただいたところ、内膜は厚くなっているようでしたが、大きい卵が見つからず、また、左の卵巣に小さい脳腫もあるため、超音波で映らなかったのか、分かりかねました。その後、基礎体温を測っていますが、クロミッドを飲んでいたときのようには上がらず、排卵していないかもしれません。
次回、生理3日目までに診察に行くことになっており、大丈夫であれば採卵に向けて薬を飲んでいくのですが、今回排卵されなかったために、次回採卵まで治療が進めるのか心配です。
お忙しい中申し訳ありませんが、このような状態で採卵まで進めるかどうか教えてください。排卵されなくても、生理がくれば大丈夫なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回排卵が無くても、次周期に影響する可能性はさほど高いとは思えません。しっかりと排卵誘発をすれば問題ないでしょう。生理が来ないようならばおいで頂けますか。

No.4299 ゆきんこ

カテゴリ: サプリメント

こんにちは。
先月、クリニックを卒業したものです。

治療開始時より飲み続けていた葉酸サプリなのですが、服用は12wまでと言われたのですが、それ以降も飲むと何か悪影響があるのでしょうか?

また、12w6dまで服用したほうがいいのでしょうか?

もうすぐ12wになるので急に不安になり問い合わせさせていただきました。

お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

葉酸は日本人は摂取量は不足気味です。したがって12週以降も飲んで問題ありませんよ。ご心配なく。今後も妊娠経過が順調であることをお祈りしてます。

No.4298 34941

カテゴリ: サプリメント 出産報告

ご無沙汰しております。
高橋先生はじめ、病院の皆様に支えられながら今年3月に無事に女の子を出産致しました。
その節は大変お世話になりありがとうございました。

アシストワンの服用についての質問です。
現在受精卵を1つ凍結していて預かっていただいてるのですが、自分の年齢のことも考慮するとあと1、2年で移植をお願いすることになると思います。
現在授乳中ということもありますが、また移植に備えてアシストワンを服用した方が良いのではと考えております。
つきましてはどのタイミングから服用すべきでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがアドバイスよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様が無事誕生されておめでとうございます。アシストワンは、不妊治療としては短期高用量を目的としています。次回の胚移植の2~3ヶ月前からで結構ですよ。もし、健康維持という目的なら、1日1~2包で結構です。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.4297 23031

カテゴリ: 排卵、排卵障害

日頃より、お世話になっております。
次回は凍結胚移植の予定で生理待ちの状態です。
今日で生理後40日になりますが、生理がきそうにありません。前回、10月7日に受診した時に「何時、排卵してもいい状態」と診断されました。私の都合があわず、人工授精ができなかったのでタイミングとしました。その際に次は自然周期での凍結胚移植なので、生理開始12日頃に受診するようご指示をいただきました。
このまま生理が来ない場合は、受診した方がいいと思うのですが、どのくらいまで様子を見た方がいいでしょうか。
念のため、生理後37日目に妊娠検査薬を使ったところ、陰性でした。
ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、確かに両側に大きな卵胞が見えます。しかし、未だに生理が来ずに、妊娠反応も陰性であったとしたら、先日のものは通常の卵胞で無かった可能性もあります。いずれにしても週明けにおいで頂けますか。超音波検査と、必要ならば再度妊娠反応をしてみましょう。

No.4296 36796

お世話になっております。先月の10/29日に採卵して頂きありがとうございました。すぐには移植せず凍結になりました。移植は二回目の生理周期とその時に頂いた紙にかいてありましたが、今回生理が来て一周期目で移植可能ですか?もし可能でしたら次いつ来院すればよいですか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、標準的には2回目の生理周期に胚移植をおこなっています。しかし、すぐに胚移植をご希望の場合には、ホルモン補充でおこなうことは可能です。その場合には、生理開始5日以内においで頂けますか。

No.4295 38812

いつも大変お世話になっております。

診察時に、次回の凍結胚移植(二段階移植と子宮内膜刺激法)についてのご説明と資料を頂きましたが、子宮内膜刺激法を行って凍結胚移植する場合(二段階移植)、移植と同周期に子宮内膜刺激法を行うことは可能なのでしょうか?
可能である場合は受診時期はいつ頃伺えばよろしいでしょうか?
また、移植の前周期に行う場合と比較して効果が弱い等や、その他のデメリットはありますか?

診察時にお尋ねした内容と重複する部分があり、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜刺激法と、2段階移植は同時に可能ですよ。ただし、内膜刺激法はその効果はまだ議論があります。今回1つの方法のみをするならば、どちらを優先するかと言えば、2個移植する2段階移植の方が内膜刺激法より優先されます。内膜刺激の場合には、今回は生理中におこなうことになりますので、その場合には生理5日以内においで頂けますか。

No.4294 リコ

初めて書き込みさせて頂きます。
42歳、AMH0.16未満、FSH17(生理3日目)、子宮卵管造影問題なし、ポリープ等問題なし、男性検査問題なし
近所の不妊症専門クリニック受診し、上記結果でタイミングを行っております。
先生からは、卵巣機能が↓の為、排卵誘発しても逆効果。人工授精は希望すれば可能。
体外受精も希望すれば可能だけれど、卵1個の為、受精する可能性も低く、病院からは積極的に進められないと言われました。
本当に排卵誘発は無効な治療なのでしょうか。北海道在住ですが可能なら先生のところに通いたいです。ご回答よろしくお願い致します。
また、先生のクリニックでは入籍前も体外受精は可能ですか?入籍が来年を予定しています。
先生のブログを拝見し、アシストワンの服用や、サンビーマーをレンタルしたり、出来る事を取り入れています。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢を考えると、すぐに体外受精をお勧め致します。排卵誘発は確かに微妙であり、おこなっても飲み薬ぐらいでしょう。年齢、卵巣機能を考えると、不妊治療はあと1年間と考えた方がよいでしょう。その間に、できることは、体外受精、人工授精、タイミング、すべて並行しておこなってみては如何でしょうか。当クリニックにおいで頂ければ診察は致しますが、かなり遠方ではありますので、できるならば北海道内でお探ししては如何でしょうか。当クリニックでは、入籍前でも、事実婚ならば体外受精は可能です。ただし、その場合には、重婚予防確認のための戸籍謄本と、事実婚の申告書を提出して頂いております。アシストワンやサンビーマーも継続してみて下さい。

No.4293 39252

カテゴリ: 流産

いつもお世話になってます。胎嚢確認前に化学流産してしまったのは私に妊娠を継続する力がないからでしょうか?
去年、自然妊娠したときも初期から出血しており胎嚢確認後に流産してしまいました。今回も判定日の翌日に出血して結果的に残念なことになってしまって不安です。今回の胚盤胞はとても良いものだったのに継続できなかったのは私に問題がある可能性が高いのでしょうか?
それと、次の月経いつぐらいにくるのか予想できますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は初期の流産となり残念です。流産の原因は、ほとんどが偶然おきた胎児の染色体異常です。39252さんの問題ではない可能性が高いのですよ。またがんばっていきましょう。次回の生理は、流産後1ヶ月ぐらいだと思いますが、遅れることもしばしばあります。2週間後頃に一度おいで頂けますか。

No.4292 なーこ。

はじめまして。他院の総合病院で採卵しましたが、夫の精子が不動精子とわかり、受精に至りませんでした。不動精子は総合病院では診れないとの事で、他院に紹介状を書くと言われています。その矢先、来春千葉に転勤の話があったので、高橋先生に診てもらいたいと思いました。不動精子でも妊娠の希望ありますか?

高橋敬一院長からの回答

まず、精子の状態は、かなり毎回変動します。再検査すると運動している場合もしばしばありますよ。また、運動していない場合には、ペントキシフィリンという薬剤を使用すると、精子が動くことがあります。またそれでも動かない場合には、HOSTといって、動かないまでも生きている精子を見つけて顕微授精すれば、受精卵が得られる事があります。いくつか試してみることはありますので、おいで頂ければ挑戦してみましょう。

No.4291 37756

いつもお世話になっております。先日のジネコ妊活セミナーでは貴重なお話しありがとうございました。今月、体外受精を希望しています。前回の診察時、生理が来て3日以内に来て下さいと言われたのですが、そろそろ生理が来る時期なのですが、すでに予約がいっぱいだったり、日曜日で診察出来なかった場合は4、5、6日目になってしまっても大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精時には、生理開始3日内の来院が適当です。ネットで予約を取れない場合には、受付にお電話頂けますか。

No.4290 39562

39562です。

昨日、長引く腹痛が気になり超音波検査をしていただいた際、異常はありませんでしたが、右に卵胞があると言われました。
本日基礎体温が下がったので、まもなく生理はくると思いますが、生理前から卵胞は見えるものなのでしょうか?
昨日の受診後に調べたところ、排卵を誘発した際、卵胞が残存することがあり、その場合次周期は妊活お休みをすることもある、とあり驚きました。

先月初めてクロミッドを飲み、HCG注射もして、おりものが殆どなくなり、内膜が薄くなりすぎて次周期はセキソビットを頂いておりますが、このまま本当に飲んでよいのでしょうか。

自力で排卵できるのに、どんどん薬漬けにされていく不安を感じて、大きなストレスになっています。高橋先生のお考えをお聞かせください。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

1cm未満の卵胞は、生理前からでも認めます。普通のことですよ。今回は大きな卵胞は無く、全く通常の状態なので、セキソビットの使用も普通通りで問題ありません。薬漬けにしているような治療はしていませんよ。妊娠を早めるために、軽い排卵誘発剤を使用しているのです。しかし、もしご不安ならば、排卵誘発剤抜きでの治療をご希望の場合には、次回来院時に担当医にお申し出下さい。

No.4289 39243

高橋先生

39243です。

いつも丁寧な返信ありがとうございます。
お忙しいのに申し訳ありません。
先日の質問の返信ありがとうございました。不安がなくなりました。

また、質問なのですが、生理開始三日目に来院を指定されることがあるのですが、
生理不順ぎみで、無精子症のショックからかなりひどい不眠症になってしまい、基礎体温もうまく測れません。。

生理を予測して予約をとることが不可能で、生理がはじまったころには予約がいっぱいで来院できないことがよくあるんです。これは私の責任で貴院の問題ではありません。
その場合は、受付に電話して三日目に予約がいっぱいでも予約してもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、予約のとれる4日目、5日目のほうがよろしいんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ネットでは、無制限に予約を取れるようにはしておりません。しかし、体外受精など、生理開始3日以内に来る必要のある方は、ネットで予約が取れなければ受付にお電話頂けますか。ひどい不眠症の場合には、睡眠薬を使用した方がよいでしょう。次回来院時にご相談下さい。

No.4288 40040/悠

カテゴリ: その他

二点質問があります。

①乳首を絞ると白い垢のようなものが出る。
これは異常なのかどうか。

②生理の経血が出てる期間が短いため、予約ができるか不安

他院にて人工受精を勧められ病院を変えました。
人工受精の前に卵菅造影なども行う予定ですが痛みなどありますか。
また、性交後の処理は体外に出た精液は拭き下着をつけて寝るので良いですか?
いつも性交後に動き回っていたので、頂いた資料は驚きました。
性交後は寝るのが一番良いですか?

高橋敬一院長からの回答

乳首をしぼれば、多少の分泌物はしばしば出ます。心配は無いでしょう。当院での予約は、ネットでとれない場合には、受付にお電話頂ければ大丈夫ですよ。卵管造影検査は、全く痛みが無いとは言えませんので、痛み止めを使用しておこなっています。性交渉後は特に睡眠のスタイルは関係ありませんよ。ただ、性交渉直後に動き回るよりも、一般的には15~30分は膣内に精液がある方がよいと考えられますので、横になっている方がよいでしょう。

No.4287 38347

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

6~7月に初めての体外受精をしましたが、妊娠継続までいかず終わりました。
その後治療はお休みしていたのですが、また再開しようと思っています。
またAIHから始めたほうがいいか、次回から体外受精をするか迷っております。先生はどうお考えですか。
そして、次回体外受精をする場合、誘発方法はどのような予定ですか?また、その場合、いつ頃受診すればいいのか教えていただけたらと思います。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は初期流産となり残念です。人工授精をするならば子宮卵管造影検査もおこなった方がよいでしょう。今年は人工授精で年明けから体外受精でも良いと思いますよ。卵管造影検査は生理6~10日においで下さい。体外受精ならばまずは生理2週間目頃においで頂きスケジュールを確認致しましょう。体外受精の場合にはロング法を予定しています。

No.4286 39441

28日に書き込みをしましたが、内容を変更させてください。

26日(水)27日(木)と極少量の出血でしたが、28日(金)より、いつもの生理程度の出血になっています。
生理が終わったら受診とお聞きしていますが、顕微授精前の初めての注射を始めることになるかもしれないので、高橋院長先生に診ていただけたらと考えています。
4日(金)と7日(月)は先生の診察はお休みだと思いますので、混雑する土曜日を避け、2日(水)に出血がまだ少しあっても受診させていただけたらと思ったのですが、出血はしっかり終わってからの方がいいのでしょうか?
たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

4日午前も、7日も診療はしています。ロング法での注射の開始は、生理6~10日で結構ですよ。

No.4285 35858

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

ジネコ妊活セミナーにどうしても参加出来ない用事がありとても残念です。
体外受精での反復不成功への対策についてのお話をされるとの事ですが私もとても知りたい・学びたいと思っています。
何らかの形で教えて頂ける機会(先生のブログや資料、勉強会などで)を設けていただけないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ジネコセミナーに参加ご希望であったのは、今回かなわずに残念です。しかし、反復不成功の場合には、全体での一般論よりも、診察での個別対応の方がよいでしょう。次回来院時に今後の対策についてご質問下さい。

No.4284 39556

カテゴリ: 排卵誘発剤

31日に人工授精を予定しておりますが、今周期ダメだった場合の、次周期以降の治療についてご相談です。
仕事上、毎月1日〜8日頃に業務が集中し、遅刻早退が出来ないため、この時期の通院が難しいです。
生理周期から今後の排卵を予測すると、来月以降しばらく排卵日が通院出来ない時期と重なりそうです。
このような場合、現在クロミッドのみで排卵誘発していますが、薬の量を増やす、注射をするなどで排卵を早めたり、ピルで生理日を調整したりして、通院可能な時期に排卵されるよう調整し、治療を継続することは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドやHMG注射での排卵のを早めたりすることの調整は難しいですが、ピルで生理のコントロールは可能です。ご希望ならば、生理開始を遅らせることは可能なので、その場合には、次回の生理開始予定日の5日前までにおいで頂けますか。