不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3963 A★

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております

未だに生理がきません・・・
先月の生理は5月1日・2日・3日・4日でした

先月は私が溶連菌感染症にかかったりと体調を崩してました
それで基礎体温はずっと低温期で二層になる事はありませんでした。
5月30日から体温が上がってきてます・・・
今では二層になってしまいました

生理がきたら2日目〜5日目で来るようにって言われているのですが、生理が来る気配がありません・・・

私としては1日でも早く子供が欲しいので早く生理来て欲しいです

どうすればいいんでしょうか?
一度診てもらった方がいいんでしょうか?

宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

体調を崩すと、排卵や生理が遅れることは良くあります。今回、30日の高温期になったようなので、次回の生理は6月10日前後でしょう。あと1週間様子を見て頂けますか。それでも生理が来なければおいで頂けますか。

No.3962 No.4047 37113

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。今周期は採卵予定ですが、ご都合でキャンセルさせていただきます。次の周期からもよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵のキャンセルは問題ありません。まだ状態を整えて再挑戦致しましょう。

No.3961 33180

カテゴリ: 凍結胚移植

先生のおかげで授かった子どもも1歳半になりました。
改めて感謝申し上げます。

二人目を考えており、凍結胚移植(ホルモン周期)をお願いしたいのですが諸事情により、急いでいます。
元々が無月経なので、すぐにピル服用して、1ヶ月以内くらいに移植するのは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様は順調に成長されているようで何よりです。無月経のようなので、ピルで生理をおこして、2回目の生理周期に移植することは可能ですよ。それではお待ちしております。

No.3960 もり

カテゴリ: 男性因子・精子

いつもお世話になります。

先日TESE手術をうけて、結果は運動精子もいたが、
不動精子のほうがおおかったとのこと。

病院から運動精子でもteseからの顕微受精の場合は
かなり率がさがるといわれ、転院を考えています。

不動精子の場合、妊娠することは不可能なのでしょうか?

ペントキシフィリンで不動精子が動いた場合、
妊娠率はどれくらいありますか?

毎日毎日不安でしょうがありません。
高橋先生どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

TESE精子は、まだ精子が成熟しておらず、運動精子が少ないことは良くあります。不動精子でも、ペントキシフィリンの使用や、HOSTで生存精子の選別をおこなえば、受精することは不可能ではありませんよ。転院をご希望の場合には、受け持ち医師からのご紹介状をご持参下さい。

No.3959 No.37828

カテゴリ: 治療方針

高橋先生 いつもお世話になっております。

(1)筋腫の手術を検討している為、前回、紹介状を書いて頂きました。生理が終わったら紹介状を持って病院に行く予定です。(ちなみに、すぐに筋腫の手術をした方が良いでしょうか。。。)

(2)今周期は、もう一度AIHをお願いしようかと思っております。
以前の診察でクロミッドを処方して頂いているので生理3日目で飲み始めれば大丈夫でしょうか。(数日中に生理がきそうです)

(3)紹介状を書いて頂く際、藤田先生に手術となるようだったら採卵しておきますか?との提案を頂きました。採卵を検討した方が良いでしょうか。またその際は子宮筋腫の手術後IVFになるということでとらえておけば良いでしょうか。

(4)会社の健康診断で甲状腺肥大の可能性ありとの所見でした。クリニックで血液検査をお願いすることは可能ですか?甲状腺の病気が不妊にも影響する場合があるようですが、別の病院等で検査をした方が良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内への筋腫の明らかな突出はないので、すぐに手術する必要は少ないかもしれません。AIHもお受け致しますよ。すぐに手術にはならないことが多いです。それまでの待ち期間に採卵することは十分ありますよ。甲状腺のホルモン採血検査は可能ですが、証音波検査などは他施設の方がよいでしょう。

No.3958 37832

カテゴリ: その他

高橋院長
お世話になっております。
1月の糖負荷検査で、2時間の血糖値が152でメトホルミンを処方していただいています。糖尿病になるのを心配し、糖尿病の専門医先生にみてもらい、空腹血糖値、肝臓腎臓機能などの血液検査も受けました。その先生はこう言いました。今回の血液検査項目は問題なく、境界型で、内科の視点からメトホルミンは飲まなく、まず食事療法と運動療法で改善してみます。婦人科の先生は別の考えで処方したかもしれません、例えばPCO、それは婦人科の先生と相談して、血糖が高いから妊娠しにくいことはないが、妊娠後血糖が高くなります。
高橋先生、私はPCOではなく、メトホルミンはどうすればいいですか?不妊治療にはどんなような作用がありますか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

糖尿病の治療としては、もちろん食事療法、減量が優先です。したがって当クリニックでも栄養相談をおこなっております。不妊治療、妊娠経過では、一般的な糖尿病の治療基準よりも厳しく管理されます。したがって今回、不妊治療を急ぐので、減量とメトホルミンも使用しております。絶対に必要というものではないので、減量をしっかりおこなっていけるならば、メトホルミンをいったん中止することも可能だと思います。ただし、もし今のままで妊娠すると、妊娠するとより高血糖になり、インスリン注射をする可能性がかなり高いと思います。いずれにしても減量を最優先にして頂く必要があります。

No.3957 37571

高橋先生、いつもお世話になっております。

今周期は自然周期で凍結胚移植をお願いする予定です。本日生理14日目で藤田先生に診察して頂いたところ、今回は排卵がいつもより遅いようで再度6/6に卵胞の状態を診て頂くことになりました。
6/6の時点で排卵済みの場合は、排卵日が特定できないため今周期の移植はキャンセルになると説明がありました。
この場合、6/6に超音波や基礎体温で排卵直後だろうと推測できたとしてもキャンセルになるのでしょうか?

その場でお聞きすれば良かったのですが、帰宅後疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きました。お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査やホルモン検査、基礎体温で排卵日が推測できる場合には、胚移植することは可能です。ただし、無理をして移植する必要はありません。もしご不安ならば土曜日に再度超音波検査することも可能です。ご希望の場合には受付にお電話頂き、おいで頂けますか。もちろん月曜日の来院でも結構ですよ。

No.3956 35283

ここ何度か移植をしましたが、判定が陰性が続いており落ち込んでいます。じぶんでも着床するよう努力したいと思っています。
次回、胚盤胞2個移植はできますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。ご希望ならば胚盤胞の2個移植は可能です。しかし、今までも妊娠はしているので、2個移植以外にも試してみる方法はあります。次回の来院時にご相談致しましょう。

No.3955 りんN

先生いつもおおせわになっております。

最近手のこわばりがあり昨日リウマチの検査してきました
不妊治療にさしつかえはありますか?
来月7日に結果がでます。

高橋敬一院長からの回答

リウマチの方も不妊治療を受けている方はいらっしゃいます。問題はその程度ですので、結果が出たらばお教え頂けますか。

No.3954 A★

いつもお世話になっていますm(__)m

妊活中ですが、猫を飼いたいと思っているのですが、
妊活中や妊娠中は飼わない方が良いんでしょうか?
トキソプラズマ感染症は妊婦がかかると胎児に悪影響があるとネットで調べました
ですが、トキソプラズマ感染症を猫かもしくは私が一度かかってたら大丈夫だとか書いてありました
どうなんでしょうか?

一応モルモットも飼っているのですが、妊活中や妊娠中は飼わない方が良いんでしょうか?

先生宜しくお願いします

高橋敬一院長からの回答

妊娠中に、トキソプラズマに初感染すると問題となります。まずはトキソプラズマの抗体を調べて、すでに感染したかどうかを調べてみては如何でしょうか。抗体があれば心配無用です。

No.3953 37798

カテゴリ: 流産

高橋先生、おはようございます。
先日、心拍確認後に貴院を卒業させて頂きましたが、残念ながら9週1d(5/27)で繋留流産となり、5/30に搔爬手術を受けました。
また妊娠できるよう貴院にお世話になりたいと考えています。以下4点お伺いできたら幸いです。
(1)前回の妊娠は週数から見るとAIHでの妊娠と考えて良いですか?または、自然妊娠の可能性もありますか?
(2)前回はクロミッド1錠で卵胞が大き過ぎるくらい育ちHCGを打ちAIHをしました。大き過ぎる卵胞が流産を招く可能性はありますか?昨年12月からは漢方のみで30日周期で自然排卵しています。
(3)貴院で治療再開するにあたり、次回の予約はいつ頃取れば良いですか?
(4)次回来院するまでに、サプリ、食事、運動等自分で何か出来ることはありますか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり非常に残念です。今回の妊娠はAIHによると考えるのが自然でしょう。卵胞が大きすぎて排卵しにくいことはありますが、流産が増えるわけではありません。次回は生理開始2週間目頃の受診で結構ですよ。ビタミンDと葉酸は取り始めて頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.3952 37239

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

先日(5/28 D17)、人工受精を行っていただきました。
6/7に人間ドックがあります。胸部・胃部(バリウム)レントゲンは受けてもよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精後も、胸部写真は問題ないでしょう。バリウム検査は、かなりの被爆になるので、必要性が高いならば受けて良いと思いますが、特に症状がない場合には、その方の考え方になります。絶対受けていけないものではありませんよ。

No.3951 27033

カテゴリ: 次回受診時期

先日、採卵4個のうち、1個変成卵、3個顕微受精をして頂きましたが、結果は受精ゼロでした。ラボの方とお話した際、前回も顕微で採卵4個のうち、受精できたものが1個だったので、受精率が良くないのかもしれないと伺いました。

結果は残念ですが、今後はより積極的に治療を受けていきたいと考えておりますので、どうぞ、お願い致します。

1. 高橋先生からみても、受精率が悪いと思われますか?原因はどんなものが考えられるでしょうか?受精障害の検査のようなものはありますか?

2. 次の採卵に向けて準備できることはしたいのですが、現在アシストワンをお勧め頂き、飲んでいますが、他に摂取した方がよいものはありますか?また、サンビーマーは私にも有効でしょうか?

3. 採卵後、排尿時に右下腹部がひきつるような痛みがあるのですが、特に問題ないでしょうか?

お忙しいところ長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。確かに顕微授精でも受精率が低いようです。正常精子が非常に少ないようなので、その点が問題かもしれません。アシストワン、サンビーマー、メラトニン、レスベラトロールなども考えてみましょう。下腹痛が強くなるならば超音波検査をしますのでおいで頂けますか。ご主人にもアシストワンを使用しても良いと思います。

No.3950 38739

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

子宮鏡検査を行い、子宮内膜ポリープがあり手術のお話がありました。手術の経験がないため、手術という言葉だけで不安になってしまいました。また、リスクのことを考えると、怖くなってしまい中々決断出来ずにいます。

(1)私の子宮内膜ポリープの状態は、やはり手術をした方がいいのでしょうか?
(2)今後人工受精や体外受精を行う前に、まず先に手術をした方が良い結果に繋がるのでしょうか?

院長先生のご意見を伺いたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープは、1個1個は小さいようですが、数が多いようです。手術を考えても良いと思いますよ。特に体外受精前にはおこなった方がよいでしょう。リスクは、子宮穿孔がありますが、次回来院時にご相談下さい。

No.3949 35702

いつもお世話になります。
人工授精のタイミングですが、6月1日、2日のどちらでも良いとの事ですが、ベストはどのタイミングでしょうか?
当日の処置は高橋先生がご担当でしょうか?
過去に子宮筋腫を子宮鏡で手術した事で、妊娠するには内膜の状態があまりよくはないと言われた記憶があります。左右どちらかの内膜を大きく削っているからだと思います。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は、通常は私以外の医師がおこなっております。子宮内膜については、再度子宮鏡検査をしてみましょう。

No.3948 みこし

カテゴリ: サプリメント

初めまして。
プラセンタの影響について。
プラセンタ入りのドリンク(12000mg)を飲み始めてから2週間、排卵を確認したあとも高温期になかなかならず、基礎体温が乱れております。プラセンタを飲む前に計測したD3のFSHが50(今までは15〜20)あったことが原因なのかプラセンタによる影響なのか分からず不安です。不妊治療中にプラセンタドリンクを飲んでもいいのでしょうか?
ちなみに薬はスプレキュアのみ使用しました。

高橋敬一院長からの回答

プラセンタは当クリニックでは、不妊治療には現在積極的には使用しておりません。点滴は使用したことがありますが、プラセンタドリンクは全く使用したことがありませんので、コメントは困難です。ドリンクですので、特に問題となる悪影響は考えにくいですが、その効果についてのデータは見たことがありません。不妊治療に対する効果は多くは期待しない方がよいでしょう。

No.3947 17515 0724

カテゴリ: 習慣流産・不育症

他院を含め5回目の移植で陽性がでましたが、先日の診察で心拍が止まっているとの診断でした。6/2に受診して処置などの予定を組むことになっています。前回の流産から3年ぶりの妊娠で喜んでいたので、とても残念です。しかし、年齢も考えて前に進まないとと思っています。凍結初期胚が1個残っていますが、グレードがあまり良くないので、そちらを移植する前に再度採卵に挑戦したいと考えています。そのことについて、高橋先生のご意見を伺えればと存じます。また、流産が2回続いたことですが、私は受精卵の異常による偶発的なものと思っておりますが、今後の治療を万全なものにするために不育症の検査を受けた方が良いのかを迷っております。この点についてもお考えを伺えればと思っております。お忙しい中、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

習慣流産は3回連続する流産を言いますが、最近は2回連続でも不育症として検査をお勧めすることが多くなっています。今回の流産は偶発な可能性が確かに高いですが、検査を受けてよいと思いますよ。流産手術後は、採卵まで2~3ヶ月はまつ必要があるでしょう。その間に残っている胚を移植する意義はあると思いますよ。

No.3946 34752

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。
今回も残念な結果でしたが、また頑張りたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
しかし、複数回顕微授精をしておりますが、結果が出ないことに少し焦りもあります。
夫婦共に原因があることは承知しておりますが、着床しないこと、なかなか胚盤胞にならないこと、具体的に何か原因がありましたら教えて下さい。また、葉酸、DHEA、アシストワン以外にとった方がよいサプリはありますか?

以前、ポリープ切除しましたが、再発しているなんてことも考えられますでしょうか?次回ロング法で誘発予定で生理6~10日受診ですが、その際に子宮鏡をしていただくことは可能でしょうか。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。アシストワンとDHEAは継続して下さい。葉酸はアシストワンに含まれますので不要です。子宮鏡は再検査をしてよいでしょう。ご希望ならば生理6~10日でおこなうことは可能です。他にはメラトニンやレスベラトロールも考えてみましょう。一度おいで頂けますか。

No.3945 36542

次回、体外受精の予定でしたが、スケジュールが難しくなってしまい、また人工受精にしたいのですが、可能でしょうか。排卵後からプラノバールとバイアスピリンを服用して、今日で月経2日目になります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精への変更は可能ですよ。バイアスピンは中止して結構です。生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。

No.3944 一期一会

今日の診察は流れ作業でかなり違和感を感じました。患者さんが多く診察から会計まで4時間…。更に高橋先生のみ!先生を頼りにしている分診察の時のコミュニケーションを一つ一つ大切にしてるのです。予約時間帯の人数枠や先生との診察時間がほしいです。後診察室横の待ち合い席にいると診察会話がだだ洩れです。デリケートな場所だからこそ個人情報大切にしてください。

高橋敬一院長からの回答

本日は、医師2人のみの日であり、午前中は処置が重なり大変ご不便をおかけしました。もし可能ならば午後の診療は比較的余裕がありますので、午後の診療をできるだけご利用頂けますか。診察の会話が漏れることは私の声が大きくなり、これもご迷惑をおかけ致しました。皆さんをできるだけお待たせしないようにと診療を急ぐあまり、ひとりひとりにかける時間が短くなってしまいました。できるだけ皆さんとのコミュニケーションをとれるように、この掲示板もあるので、これもご利用頂ければ幸いです。

当クリニックも様々な問題点があることは、ご意見箱からも届いております。一つ一つ改善する姿勢ではありますが、ひとりひとりにかけられる時間と、皆様の待ち時間との兼ね合いは、永遠の問題点ではあります。予約の制限をすると、今度は排卵日に診療が必要なのに予約が取れなくなり、新規患者さんを制限すると診察まで1ヶ月以上お待ち頂くことにもなるのです。

ただ、ご理解頂きたいのは、本日は私も熊耳医師も、昼食もとらずに昼の休憩もなく、1日の診療をおこないました。また、当クリニックの看護師は非常に丁寧に説明をしてますが、逆にお待たせする時間が長くなることも医師の診察と同じ問題を抱えています。すべての職員が、決して皆さんの診療に手を抜いてお待たせしているのではなく、できるだけ待ち時間を少なくしようとしている姿勢については、ご理解頂きたいのです。

今後も、当クリニックの問題点は、ご意見箱、職員への直接のアドバイス、など頂ければ幸いです。
なお、この「掲示板のご利用のお願い」として、この掲示板に問題点やクレームを書かれますと、掲示板の維持が不可能になります。この掲示板は、皆さんからのご質問にお応えする目的のものであります。皆様の掲示板の維持のためにも、この掲示板の目的と意義をご理解頂き、ご利用方法をおまもり頂けますか。大変申し訳ありませんが、このご意見は、数日で引き取らせて頂きます。これもご理解をお願い致します。