不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3723 37157

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今周期初めての採卵周期で、ナファレリール点鼻薬をスプレーしてきましたが、卵胞がいつも通り育ってしまい、D10本日の診察で採卵周期は来月に延期と言われました。
体外受精は薬でコントロールするから、薬が効かないということを想定しておらず、残念な気持ちでいっぱいになってしまい、診察時にお伺いできなかったので、こちらに書かせていただきました。
お伺いしたいことが2点あります。
(1)効かなかった原因は卵巣嚢腫があるからなのか
(2)次はどの方法になりますでしょうか
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、ナファレリールの効果が不十分であり残念です。このようなことはまれにあるのですが、卵巣嚢腫とは関係ありません。薬剤への反応性の違いと推測されています。次回は、別の薬でのショート法か、HMGアンタゴニスト法を考えています。

No.3722 35850

カテゴリ: 次回受診時期

お忙しい中、何回もすみません。
本日、死産後の一か月後健診に行ってきました。

総コレステロール170
中性脂肪101
HDL38
LDL117
AST23
ALT27
γ-GTP13

(75gブドウ糖)
A1C4.8
前 95
60 141
120 111
でした。

インスリンの検査はできませんでした。
いつごろから通院開始した方がいいでしょうか?
まだ傷が痛むので理想は4月か5月からの通院がいいです。

ダイエットは順調です。

6日に生理がきました。
7月の後半の移植にするのは調整可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

検査結果上は問題ないと思います。4月の通院で結構ですよ。7月後半の胚移植は調整可能ですよ。

No.3721 ゆう

初めまして。
先生のブログで、乳がん治療後の方の出産の記事を拝見して感銘を受けました。
乳がん治療のため、数年間のホルモン治療を予定しているのですが、年齢が年齢なので少しでも妊娠の可能性を残したいと思い、体外受精の胚凍結を希望しています。
移植はずっと先になりますが、凍結保存していただくことはできるのでしょうか?
治療を開始するまであまり時間がないので、できるだけ早く採卵したいと思っています。初診から採卵まではどのくらいかかるのでしょうか?今からお願いして3月か4月は可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精での胚凍結は、不妊専門のクリニックではほとんどのところで行っていますよ。通院が可能な施設に問い合わせてみても良いと思います。もちろん当クリニックをご希望の場合にはお受け致しますので、ご希望の場合には受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。初診から1ヶ月あれば採卵は可能ですよ。

No.3720 35361

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。

昨日、HCGの注射を打って頂きましたが気付いたら赤く腫れて
熱を持っています。打った後によく揉まなかったからでしょうか。こんな状態でも注射は効いてるでしょうか?
少し心配になってしまって。

高橋敬一院長からの回答

HCG注射後の、赤い腫れは、アレルギーだと思います。これと排卵効果の問題はありませんよ。もまなかったことともあまり関係ありません。次回には、また注射の製造番号も異なると思うので、たぶん大丈夫だと思いますが、次回も赤くなる場合には再度お申し出下さい。

No.3719 34856

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっています。
ルトラールを飲み終えて今日、リセットしました。
4月に体外を予定していて、それまではタイミングで過ごしていきたいと思っています。
そのタイミングの時にクロミッドやセキソビットを服用することは可能でしょうか?
卵巣が疲れたりするのであれば止めておこうと思いますが…
いかがでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

4月の体外受精まで、タイミング法もどんどん行って下さい。体外受精の前周期は排卵誘発剤は使用しませんが、それ以前の内服薬は問題ないと思いますよ。

No.3718 24627

高橋先生いつもお世話になっております。
今周期採卵の予定でしたが、仕事の都合でどうしても通院出来そうにありません。もう1周期お休みして治療を再開したいと思いますが、今回も14日目頃に一度伺った方がよろしいでしょうか?前回はマーベロンを処方して頂きました。
年齢的にもお休みが許されない時期に通院出来ず、とても残念な気持ちですが、前向きに頑張りたいと思っております。先生にもいつも通院期間が空いてしまいご迷惑お掛け致しますが、どうかよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか治療が思うように進まないことは良くあります。できることをしていきましょう。次回は生理2週間目頃で結構ですよ。

No.3717 りんご

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

AMH < 0.1というのは、残存卵子数が少ないとのことですが、卵子が無くなったら生理は来ないのでしょうか?それとも生理は来ても排卵しなくなるので妊娠できない。ということになるのでしょうか?卵子の質は年齢相応と考えても良いのですか?2人目を考えているのですが、私の年齢は36歳、AMH<0.1という状況です。体外受精以外での妊娠は厳しいと思うのですが、少しでも卵子の改善ができる方法があれば教えていただきたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

生理がある場合には、まだ卵子があると考えても良いと思います。しかし、妊娠できる程度の卵子が残っているのと、生理がある程度の残存卵子は、全く量が異なります。したがって、「生理があれば妊娠できるはず」という考えは正しくはないのです。卵子の質は、測定できる検査方法はありません。年齢によって推測されるのみなのです。AMH<0.1と、体外受精以外では妊娠できない、とは関係なく、残されている卵子数を示しているに過ぎません。明確な卵子の改善策があるわけではありませんが、当クリニックでは、まず急ぐこと、次に、体を動かして血流を良くすること、サプリメントを積極的に使用する、などをお勧めしています。

No.3716 アロマ

体外受精を考えています。
タイミングによっては採卵や移植が土日にかかることがあった場合、その周期は中止ですか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックは、日曜、祝日はお休みを頂いております。採卵を1日ずらすことはそれほど問題ではないので、休日をずらして採卵しています。

No.3715 はな

現在、他病院で二人目の体外受精していますが、
高橋先生の病院に転院を考えています。

現在通院してる病院では、
3回体外受精にチャレンジしてますが、毎回左の卵巣が見えず、
右からの卵巣のみの採卵で取れる卵も1個から3個です。
(低刺激です)
そこで質問なのですが、
手術で卵巣を採卵できる位置に戻して頂くことは可能でしょうか?

1人目の出産は帝王切開で、子宮と腸に癒着があったそうですが、
剥がして頂きました。現在通院している先生によると、再度癒着を起こし卵巣がどこかにいってしまったのではないかとのことです。
1人目を治療中の時は両方の卵巣は見えていました。

説明が長くなってしまい申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣は左右対称とはいえません。右の卵巣が見えにくい位置にあるのか、小さくなり見えないのかの区別ができません。したがって手術で卵巣の位置を変えるのはおすすめできる方法とはいえないのです。低刺激の誘発だったようなので、次回は高刺激にする選択肢もあります。その場合には、左からもっと多くの卵子もとれる可能性がありますし、右の卵胞が大きくなれば見えやすくなる可能性もあるのです。もし当クリニックの受診をご希望ならば受付にお電話頂き、予約して頂けますか。

No.3714 21704

お世話になっております。
先日はご回答いただきありがとうございました。

その後、出血も止まり、1月末に生理もきました。
貧血の薬も飲むとややムカムカして下痢を催すことがあるので、体調を考慮しながら1日1~2錠内服しています。

本日は貧血と妊娠(胚移植)について質問させていただきます。
今回やや重度の貧血とのことでしたが、貧血だと妊娠継続しづらいのでしょうか?

鉄剤を内服中ですが、貧血が改善しないと胚移植しない(できない)、勧めないということはあるのでしょうか?
もし条件等があるとすれば、適した時期や検査値等をお教え願います。

高橋敬一院長からの回答

重症の貧血が、妊娠率に影響するとの報告はありますが、大きな影響があるわけではありません。また、今回はそれほどの重症とはいえませんので、不妊治療は継続して良いと思いますよ。鉄剤は、1日1錠でも十分です。長く飲んでいれば良いのですね。

No.3713 35478

凍結胚盤胞移植を3回しましたが今回も残念な結果となりました。
昨日、先生が仰っていた子宮形成術は受けるとしたら
どのようなスケジュールになりますか
私の場合、開腹が必要なのでしょうか
手術をしたほうが、着床後の流産率も少しでも減るようであれば
受けたいと思います

高橋敬一院長からの回答

子宮筋腫もあるので、開腹手術が必要で、手術は結構大変な手術になります。十分な検討が必要ですので、次回直接相談致しましょう。

No.3712 31232

ご無沙汰しております。数ヶ月空いてしまいましたが、4月に採卵していただきたいと考えています。その場合、採卵周期の1周期前・生理2週間目位の予約で良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

予定、承りました。3月の排卵時期の来院で結構ですよ。またがんばっていきましょう。

No.3711 37798

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。次周期に子宮内膜ポリープの切除手術を受ける事になっています。そこで手術後の性交渉について高橋先生に質問です。藤田先生の診察では、手術した周期は避妊をしてくださいと言われ、貴院で頂いた資料と看護師さんには術後1週間のみ避妊、その後は普通に性交渉を持って構わないと言われました。高橋先生はどのようにお考えですか?お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術周期は、1週間もしたら通常の生活で良いと考えています。ただし、内膜を手術しているので、その周期は妊娠しにくいと思いますので、積極的な不妊治療はおこなっていません。

No.3710 36790

高橋先生
私の年齢の為、シアトルでは初めから私の卵子は問題外とされてしまい、自分なりに納得とチャレンジの為に、現在、先生にお世話になっています。

以下、夫の質問になります。
Thank you for your service. I hope that you are well.
生殖のプロセスが卵巣のホルモンの刺激を含むことが私達の理解であったので2、3の質問をします。

最初のIVFにおいて、ホルモン刺激が含まれなかったということに驚きましたが、それは自然卵子の品質を評価するということだったのでしょうか。

ホルモン刺激薬剤を使用しないのは、副作用のリスクのためでしょうか。

彼女の年齢での卵巣刺激は、OHSSの危険と子供の先天性欠損症のチャンスを増やしますか?

生児出生の低い可能性を考慮して、OHSSの危険性は、
ホルモン刺激の利益より上回りますか?
Thank you in advance for your consideration of these questions.

私と致しましては
先生に、2度程、自然卵子を使いIVFをして頂きましたので、次回、再度自然卵子を使用しても、結果は変わらないのでは?と思っております。アメリカでは、何も試す前から、ただ年齢で相手にもしてもらえず自分の卵子は使えないと言われました。どのような方法においても可能性が低いのであれば、次回は、自然卵子ではなく、後々、自分でも納得できるように、ホルモン刺激剤を使用して頂きたく希望致します。

寒い時節ですのでお体ご自愛下さい
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1であり、すでに残されている卵子が少ないため、HMG注射などをおこなっても卵子ができにくい状態なのです。したがってAMH<0.1の方には、多くの場合、自然周期か内服薬によるマイルド法しか残されてない状況なのです。このような場合には、どれほどHMG注射をしても、OHSSにはなりません。HMG注射をしても1~2個しかできな可能性が高いのです。そのような場合には、自然周期か内服薬での1~2個と採卵数は変わらないのです。しかし、まれにHMG注射を強力にすると2~3個とれる事もあり得ますので、強いご希望があればHMG注射をすることは可能ですよ。ただし、繰り返しになりますが、今の卵巣の状態は、HMG注射をしても採卵数が増える可能性が高い状態ではないのです。ご希望の場合には次回来院時にまたご要望下さい。

No.3709 23898

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しています。
2月3日に帝王切開にて、3865グラムの男の子を出産しました。
少し癒着胎盤になっていたようで、出血がかなり多かったのですが、
赤ちゃんはとても元気です。
2人授けていただいて、我が家は4人家族になることがでしました。
本当にありがとうございました。

まだ寒い日が続きます。
お身体に気をつけて、これからも子供を熱望する家庭に幸運をもたらしてください。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。二人とも大きく生まれましたね。お気遣いありがとうございます。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.3708 32254

お久し振りです。貴院でお世話になり妊娠出産した第一子も一歳を過ぎ、2人目が欲しいと思っています。母乳はやめており、生理は28日前後の周期できています。
予約は生理2日〜5日に妊娠希望外来でとれば、生理中の検査をしていただけると考えて良いのでしょうか?
また、第一子がいるので出来る範囲で通院日数を少なく、年齢のことから早めに体外受精にステップアップしたいと考えています。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

お子様も健やかに成長されているようで何よりです。今後は、生理2~5日のホルモン検査からの開始で良いと思いますよ。またお待ちしております。

No.3707 33983

カテゴリ: その他

高橋先生、大変お世話になっております。8月末採卵後変成卵で移植中止となり、9月初旬に健康診断で胃・大腸がん検診にひっかかってしまった為通院をお休みしていました。どちらもカメラをしましたが異常は無く、ピロリ菌の除菌も終わりました。36日周期で9/14~5日間、10/29~5日間生理がありました。その後、全ての検査が終わった11月中旬、次の生理が来たら最後の採卵をして頂こうと思っていたのですが、本日で97日間生理がありません。子宮内膜症、卵巣のう腫もしていますし、もうじき43歳になります。こういった事から主人と相談し、治療を止める方向で話をしています。最終的な判断はまたご連絡させて下さい。あと、昨年4~8月末までの助成金申請書のご依頼を近々させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
高橋先生、ものすごくお忙しいと思います。寒い時期ですし、お身体気を付けて下さいね。

高橋敬一院長からの回答

AMH<0.1の厳しい条件のなかでがんばられたと思います。1回妊娠されたものの流産となり非常に残念でした。その後良い結果を出せずに重ね重ね残念です。今回の決断は了解致しました。また私へのお気遣いもありがとうございます。

No.3706 37939

初めて質問させていただきます。
結婚が遅かったため、現在41歳になり年齢を考えて今月から通院させていただいております。

先日、卵菅造影検査を行い片方の卵菅が通っていないことがわかりました。可能性が高くなるのであればと思い今月FTを行い、年齢も考えてできる限り可能性の高い方法で体外受精も進めていきたいと考えています。

実際に体外受精を進めていった場合、平均月に何日位通院が必要になるのでしょうか。仕事をフルタイムでしているため、その辺りが気になります。また、子宮を休ませる周期もあると伺いましたが、体外受精とタイミングや人工受精の頻度はどのくらいでしょうか。それによって通院頻度も変わると思いますが、あまりに無知ですみません。
それによっては、仕事を辞めて治療に専念したいと考えています。仕事は外出も多く精神的にストレスの溜まる仕事なので、影響しないかも心配です。

お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精では、生理開始頃、8日目頃、排卵頃、採卵時、胚移植、の最低5日ぐらいの来院が必要です。ただ、仕事をされている方も多いですよ。排卵誘発剤をしっかり使用した場合には、体外受精の間は3ヶ月開けることをお勧めしています。しかし、その間は何もしないのではなく、タイミングや人工授精をしても良いのです。その場合には卵管がしっかり通っていると良いので、FTカテーテルも受ける意義はあるとは思います。

No.3705 りん

カテゴリ: その他

いつもこちらの掲示板を拝見させていただいています。
『当クリニックで先月妊娠された方』の人数と流産率は実際のところどのくらいなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

いつもHPをみて下さりありがとうございます。妊娠された人数は、実際の人数ですよ。流産率は残念ながら出してはいません。実際には年齢によるのですね。

No.3704 35169

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
1/29に凍結胚移植を予定していましたが1/25からインフルエンザにかかってしまい移植が中止になってしまいました…。
その為、ジュリナとエストラーナの薬も25日から止めたところ28日から出血(生理?)がありました。
また一から移植に向けて頑張りたいと思うのですが、次はいつ頃受診すればよろしいですか?
お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

その後、インフルエンザからの回復は大丈夫でしょうか。次回は次の生理開始5日以内においで頂けますか。