不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3743 25937

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、お忙しい中、丁寧な回答をいただきありがとうございました。
いただいた回答をもとに、よく考えて結論を出したいと思います。
お忙しい日々と思います。寒さもまた続くようですので、どうかお体大事になさってください。

高橋敬一院長からの回答

お子様がいらっしゃるので、逆に、なかなか難しい判断とは思います。ご家族ともよく相談されて判断してみて下さい。

No.3742 JINEKO 3766への回答お礼

カテゴリ: 治療方針

高橋先生お忙しいのに、ご丁寧に回答ありがとうございます。
AIH1回目はダメでしたが、次回は卵管造影検査を行うことになりました。ひとまず5−6回ほどAIHで行ってみます。

早速明日外来なのでHMG注射をしてからのAIHの件、担当医と相談してみます。
アドバイスと解説、今後の方針についての導きありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

今後の治療がんばって下さい。人工授精前後も、どんどん交渉を持ち下さい。

No.3741 35361

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。
昨日の診察で胎嚢を確認して頂きましたが、今朝から茶色っぽい出血があります。 今は安静にしておく方がいいでしょうか。 また、出血が増えてしまった場合は早めに診察に伺ってもいいですか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期には少量の出血はしばしばあります。いまは実際には安静にして下さい、ということになります。不安な場合には早めにおいで頂いて結構ですよ。

No.3740 24863/ゆうぽん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。

今周期、6度目の採卵を行いました。
1月からずっと胃の調子が悪かったことも影響しているのか、今回の結果も散々たるものでした・・・

体外受精をやるたびに卵は取れるものの、質が悪く、凍結できている胚がとても少なく、また妊娠にも至らないため、気持ちの落ち込みが激しいです。
6回の採卵で胚盤胞が一つと今回の新鮮胚が一つだけという結果を見ると、私達夫婦は自分達の子供を授かることができないのではないかと思ってしまいます。
片方しかない卵巣から採卵し続け、毎回のようにOHSS気味になるのもつらいです。

子供がほしくて仕事を続けながら不妊治療を頑張ってきましたが、気持ちもお金も厳しい状況です。(次回以降の体外受精には助成金もでなくなります。)

今凍結保存している2個を戻した後は、不妊治療を辞めようかと主人と話しているところです。

今までやったことのない治療法として、自然周期での採卵方法がありますが、この方法の妊娠率はどうなのでしょうか?
最後に自然周期の採卵をして、この方法でも妊娠にいたらなかったら諦めもつく気がしています。

しかし、これまで、不妊治療に時間もお金も沢山かけてきましたし、やはり心のどこかで子供を諦めきれない気持ちもあります。
ただ、これ以上時間とお金かけるのも厳しい状況です。

何かお考えがありましたら教えてください。

お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。反復不成功例に対して、自然周期で体外受精をおこなう選択肢は十分あります。ただし、卵胞が少ないので、途中でのキャンセル率も上がることはご理解頂く必要があります。具体的な対策は、やはり直接の相談が必要ですので、おいで頂けますか。

No.3739 22853

カテゴリ: 次回受診時期

本日15日に高橋先生から診察の指示があって予約をしていたのですが、昨日胃腸炎になってしまいまして急遽予約をキャンセルさせてもらいましたm(._.)m
そこで予約の取り直しをしたいのですが次の診察はいつ予約をすれば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

この時期、体調を崩される方が多いですね。次回のスケジュールを考えますので、都合の良いときにおいで頂けますか。

No.3738 36669

いつもお世話になっております。
1/23に採卵をして頂き、今回は移植はしませんでした。次回は生理開始10日~14日頃に診察とのことですが、採卵後3週間を経過しましたが生理になりません。
培養士の方に少し遅れる場合もあると伺っていますが、もともと生理不順であることや、採卵後(7~10日目)お腹の張りと気持ち悪さで寝込んだこともあり、不安です。
このまま生理が来ないようならば、いつ頃を目安に来院すれば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

採卵後3週間たっても生理が来ないのは、やはりチェックが必要でしょう。おいで頂けますか。ホルモン検査や超音波検査をしたいと思います。

No.3737 35860

カテゴリ: 不妊症検査

何回もありがとうございます。
子宮鏡の検査は生理何日目の通院で移植の調整はどのようにするのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡の検査は、生理6~10日の間に受けて頂けますか。自然周期での移植は、排卵後4~5日目です。ホルモン補充の場合には、黄体ホルモンを使用してから4~5日目の移植です。

No.3736 34763

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

明後日16日に、凍結胚移植を受ける予定です。

私は花粉症のため、下記の市販の薬を服用しているのですが、
移植後、服用してよいかの判断をお願い致します。

(販売名)新ノスポール鼻炎カプセル

(成分・分量)
塩酸プソイドエフェドリン 70mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg
ベラドンナ総アルカロイド 0,4mg
リゾチーム塩酸塩 60mg
無水カフェイン 100mg

(添加物)
トウモロコシデンプン、乳糖、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、エチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、タルク、部分アルファー化デンプン、カプセル本体にゼラチン、ラウリル硫酸Na

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

市販薬は、様々なものが含まれるので、一つ一つは問題なくても、一緒にとると実際にはその影響は明確にはわからないのです。一般的には大きな問題はないだろうと「推測」されます。ただし、誰にも保証はされません。アレルギー薬もこの時期多くの方が使用されて、それで問題なる事もありません。したがって大きな危険性はないのでしょう。アレルギーへの対策は、第一には、マスクやめがね、第2にスプレーや目薬の局所薬、それでも必要ならば内服薬、の順になります。

No.3735 34657

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、1月28日に、無事に女の子を出産いたしました。
都内の有名クリニックを渡り歩き結果がでず、流産を繰り返し、高橋先生のもとへたどり着きました。42歳でした。
初診の時、高橋先生は「なんで今さらうち?でもこれが最後だね、やれる事全部やろう」とおっしゃって下さいました。
お言葉通りに、これがダメなら今度はこれと、色々な提案をして下さいました。移植の時には、「どうにか、どうにか、うまくいってほしい」と力強いお言葉も下さいました。
去年の5月、妊娠判定の時、先生の部屋に入るとすぐ、私がイスに座る前に「結果出てますよ~」とお話下さいました。
前回の流産があり、卒業後は、千葉大学の生水教授のもとへお世話になりました。
44歳初産で、無事、元気な女の子を出産する事ができました。
本当に本当にありがとうございます。
皆さまに支えられた小さな小さな命、しっかりと守っていきます。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。当クリニックには、有名なクリニックなどに3件も通院されていましたね。今回、このように無事に結果が出て本当に良かったですね。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしています。ご連絡ありがとうございました。

No.3734 26227

16日に6年ぶりくらいに来院予定です。

前回は、諸事情により治療を延期致しましたが、今回40歳を前に体外受精をお願いしたいと思っております。
出来れば3月に体外受精をお願いしたいです。
宜しくお願い致します。
前医にて卵管造影後、ホルモンの値が変動し橋本病から甲状腺中毒症になりました…
特に、本人的には体調不良を感じてはいないのですが…
宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査では、造影剤を使用しますので、検査後に甲状腺機能に影響が出ることはしばしばあります。しかし通常は一過性であり、問題となることはほとんどありません。あまり心配されないで良いと思いますが、必要ならば治療薬を適宜使用致しましょう。

No.3733 32458

前回の診察でお話がありました、子供の卒乳が完了致しました。
その後1月2月と生理が来ましたので、凍結胚の移植をお願いしたいと考えております。子供を連れての受診になりますので、なるべく回数を少なく伺いたいと思っております。どのような受診スケジュールになりますでしょうか。

また、今1つあります凍結胚移植で着床しなかった場合、次の周期で採卵・移植を行うことは可能でしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚には、事前検査として、生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査が必要です。生理が順調ならば、次周期に排卵時期においで頂き、排卵後4~5日で胚移植します。生理が不順ならばホルモン補充周期での胚移植になります。いずれにしても、まずはホルモン検査においで頂けますか。胚移植で妊娠されない場合には、翌周期の採卵は可能ですよ。

No.3732 35130

胚盤胞移植ありがとうございました。
胚移植後に風邪をひいてしまい咳と喉が痛く
市販のアズレン配合の喉スプレーをしてしまいました。
着床に影響ありますか?
咳が酷い場合も着床に影響ありませんか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

季節的に、風邪は多いですね。スプレー程度では着床への影響は心配いりませんよ。咳の場合にはほとんど影響ないでしょう。あまり心配せずにお過ごし下さい。

No.3731 32439

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。
昨年の8/20に逆子のため帝王切開にて、男の子を出産致しました。念願の子供を授かれたこと、本当に嬉しく思っております。出産の喜びは人生で一番嬉しい出来事となりました。先生をはじめ、看護師の方々には本当に感謝しております。できれば第二子も…と考えておりますのでその際は何卒よろしくお願い致します。
まだまだ寒い日が続きますのでお身体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様の出産となりおめでとうございます。以前は、子宮内膜症、チョコレート嚢腫も疑われました。生理は始まっているのでしょうか。内膜症が悪化すると妊娠しにくくなりますので、念のために早めにチェックしておいた方がよいかもしれません。機会があれば一度おいで頂けますか。

No.3730 25937

高橋先生、大変ご無沙汰しています。
先生のお力で授けていただきました2人の子どもも、おかげさまで元気よく、育っております。
高齢で、夫婦二人とも不妊原因をもつ私たちが、こうして子どもを授かれたことはまさに奇跡で、先生のクリニックの高い技術がなければ、ありえないことでした。
先生、そしてスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今回は凍結胚のことで質問があり、記載させていただきました。
まだ貴院に凍結胚が保存してあり、どうしようか悩んでいます。
せっかく出来た凍結胚なので、再度移植にチャレンジしたい気持ちもあるのですが、自分の年齢や体力を考えると踏み切れません。情けない話ですが、最近はすぐに体が疲れやすく、生理不順もあり、更年期障害のような症状も出てきています。

私のように、かなり高齢となり、更年期障害が出始めたような年齢でも移植はできるのでしょうか。残りの凍結胚で妊娠できる確率はどれくらいでしょうか。

本来であれば、受診してお聞きしなければならないところですが、子どもが小さくなかなか時間が取れないため、やむなくここで質問させていただきました。
お忙しいところを本当に申し訳ありません。大まかにでも教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

二人のお子様は順調に成長されているようで何よりです。妊娠の可能性は、採卵、凍結したときの年齢によります。したがって一般的には以前と同じ妊娠率と判断します。ただし、胚の質は前回の方がよかったので、現時点ではおよそ25%程度の妊娠率と推測されます。また、ダウン症の発生も前回と同様です。更年期症状があるかどうかは妊娠率にはほとんど影響しません。妊娠成績からみると、十分チャレンジする意義はあります。一方、高齢になると、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの可能性が高くなるので、ある程度のリスクを覚悟する必要はあります。その中での判断になりますので、私からは、気軽に「大丈夫ですよ」とはいえない状況です。掲示板ではこのような回答になりますが如何でしょうか。

No.3729 37264

今周期はインフルエンザで通院出来ず残念でした。
次回は生理開始2週間後に受診とこのとですが、次周期に上手くいけば採卵可能なのでしょうか?
体外受精は4月以降とのことでしたので、大まかなスケジュールがわかると助かります。
また、卵管検査をまたさせて下さいとのことでしたが、完全に詰まっているか確認する為でしょうか?
熊耳先生には卵が沢山採れると思うから、FTより体外受精のほうがいいと言われました。ただ、体外が出来ない周期にはFTをしておいたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

こんかいはインフルエンザで中止となり残念です。この2週間で、インフルエンザでの中止がやはり数人いらっしゃいます。いまはインフルエンザが猛威を振るっているようですね。今回は排卵誘発剤を使用しているので、次周期は自然周期となります。4月の生理開始3日以内においで頂く必要があります。FTカテーテルと体外受精は競合しません。「どちらかを選ぶ」のではなく、「両方おこなっても良い」のです。したがって体外受精以外の時に、FTカテーテルをおこなっても良いのですね。まずは卵管造影検査を再検査してみましょう。

No.3728 37545

1月は採卵出来ず残念でした。3月はなんとか採卵したいと思っております。

疑問に思ったのですが、夫(37546)は精液検査の結果がいつも悪いです。もし私の採卵時に夫が良くない状態の精子だった場合・または精子の数がゼロだった場合はどのようにするのですか?
卵子だけ凍結させて後日採精して授精させるのですか?

夫は頂いたサプリメントや漢方を飲んではいますが、いつもそのことだけが不安で過ごしております。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

少しでも精子がいれば、顕微授精が可能なのですが、全く精子がいない場合や、当日に射精できない場合には、卵子だけを凍結して後日、顕微授精をおこないます。あまり心配せずに進めていきましょう。

No.3727 37832 リンゴ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

高橋先生
2月8日に凍結胚盤胞の移植は行われました。この間糖負荷検査2時間の血糖は正常域と糖尿病型の間にあり、2月3日に藤田先生より30日分のメトホルミン塩酸塩錠250mgを処方していただきました。この薬は移植後も飲めますか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

メトホルミンは、胚移植後の服用して結構です。妊娠するまで使用します。妊娠した場合には、日本では中止するように記載される薬ですが、アメリカではむしろ使用することを勧められる薬です。当クリニックでは、少なくとも心拍が確認されるまでは使用することをお勧めしています。

No.3726 37777

今年からお世話になっております。
昨日は無事採卵ありがとうございます。
採卵前2日ぐらいから緊張と不安でしたが採卵も痛くなくて本当にありがとうございます。次も頑張れそうです。
前医では無麻酔の為とても痛く4年治療しましたが5年目はどうしても足が向かず1年お休みしました。
年齢的なものもあり休んでいる時間はないと解っていましたが、、、
40歳になり卵も5個ぐらい取れればと思っていましたが10個採卵でき8個受精しました。前医では多くても6個採卵4個受精でした。
質問ですが採卵まえのストレスで何か卵に影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

ストレスは個人により感じることが大きく異なり、ストレスによる影響を判断することは実際には難しいのです。したがって、一般論としてはストレスはある程度影響すると考えられますが、個人個人ではあまり気にしても、おこなうことには変わりがないので、割り切って気にしないで良いと思いますよ。

No.3725 31755

高橋先生、ご無沙汰しています。
お陰様で、娘ももうすぐ2歳になります。その節は本当にありがとうございました。
できればもう1人お願いしたいと思っています。
遠方な上、娘も連れて行くことになるので、なかなか思い通りに通院できないかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。
凍結胚の移植をお願いするには、まずはいつ頃伺えばよろしいでしょうか?
また、その後はどのようなスケジュールになりますか?
お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様も健やかに成長されているようで何よりです。凍結胚の手順は、まずは生理2~5日にホルモン検査、生理6~10日に子宮鏡検査をおこないます。その次の周期には、自然周期かホルモン補充周期で胚移植をおこないます。したがって、まずは生理中のホルモン検査においで頂けますか。

No.3724 eve

初めまして。今、他院に通院中ですが諸事情により
貴院へ転院を考えています。

費用的な問題で体外受精をすぐには出来ず
しばらくはAIHのみで行きたいと考えているのですが、
その様な場合でも初診予約することは、可能でしょうか。
体外ついては、年末までには行いたいとは考えています。
それまでに、体質改善や妊娠しやすい身体作り等のアドバイスを頂いていけたらと思っています。

高橋敬一院長からの回答

体外受精も考えて、積極的な不妊治療をお考えの姿勢ならば、当面AIHでがんばる場合でも承っていますよ。積極的な姿勢があれば、一緒にどんどんできうる治療を進めていきましょ。