不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3763 34833

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、スタッフの皆様、日頃は大変お世話になっております。
2月19日に妊娠反応が無く、残念な結果になりました。
年齢のこともあり、今後も治療を継続するか大変悩んでおります。以下の点について先生のご意見を伺いたく思います。

5年以上前から子宮内膜症、チョコレート嚢腫がありますが、これらが不妊の原因である可能性は高いでしょうか?また、これらの手術をして再度体外受精にチャレンジする価値はあるでしょうか?もし手術の場合、貴院でやっていただけるのでしょうか?
家庭の事情で3月半ばからしばらく岐阜に滞在することになります。その場合、岐阜の病院の方へ紹介状を書いていただくことは可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
次回、3月4日に診察を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

良い結果が出ずに残念です。内膜症、チョコレート嚢腫は、現時点では最も大きな不妊原因とはいえませんが、影響はいていると考えられます。チョコレートの集の大きさを見ると、手術をするメリットのある大きさではないと思います。おこなうならば、2~3ヶ月内膜症治療薬を使用して、そのまま体外受精に入ることは可能です。岐阜への紹介状も可能ですので、ご希望の場合には、受付にお電話下さい。

No.3762 33279

カテゴリ: 凍結胚移植

先生、大変ご無沙汰しております。

お陰様で一昨年の大晦日に、無事に元気な男の子を出産することができました。
母になることができ、先生とスタッフの皆様方には大変感謝しています。

さて、息子も一歳になり、そろそろ残りの凍結胚の移植を考えております。
伺うタイミングや必要な検査などお教え願えればと思います。
生理は再開し、授乳は終了しております。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。凍結胚移植には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。それではまたがんばっていきましょう。

No.3761 35869

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
先日、子宮鏡をしていただいたのですが、ポリープ?かもしれないものが見つかりました。
大きさと場所がどこにあるのか聞くのを忘れてしまいました。
気になっているので教えて頂きたいです。

先生には大丈夫だと言われたのですが、もし少しでも今後の着床などの妨げになるのならばきちんと治療をしてから次の移植に望みたいと思っております。

お忙しい中申し訳ありません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

小さなポリープが、子宮の左後ろにあるようですが、手術などは必要ない程度のようです。凍結胚移植は予定通りで良いと思いますよ。心配されないで良いでしょう。むしろこの程度で手術する方が悪影響が考えられます。

No.3760 36363

流産後1度目の生理が終わり、また体外受精を希望しています。
次回受診は生理開始2週間頃との指示をいただきましたが、次周期も積極的治療は行わないということでしょうか? それは前回排卵誘発剤を使用してからの期間の問題でしょうか? 子宮内膜の状態が整っていないからでしょうか?
自然周期での採卵の可能性はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回の診察では、まだ内膜が不整でしたので、次周期に体外受精はまだ適当ではないと思います。ただし、タイミングや人工授精などはもちろんおこなって良いと思いますよ。ご希望ならば採卵のみを自然周期でおこなうことも、挑戦は可能だと思います。

No.3759 りん

初めまして。
不妊治療をして一年目に妊娠しましたが、流産となり、その後なかなか卵が育たずリセットや採卵をしても空胞が続いています。治療法やサプリなど、ネットを見て転院を考えています。
40歳という年齢でもチャレンジしていきたいと考えています。
そちらの治療は年齢はいくつまでできるのでしょうか?

AMH0.1ということから、育った卵があれば採卵していき頑張っていきたいと考えています。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能が低下しているようで、なかなか簡単ではない状況のようですね。年齢は45歳が目安ですが、卵胞が育たなければ遅漏は難しいので、その時が限界と思います。診療をご希望ならば受付にお電話頂けますか。サプリメントなども積極的に使用してみましょう。

No.3758 36964

高橋先生お世話になっております。
昨日は採卵していただきありがとうございます。今回は残念な結果でしたが、次回も卵が育った場合は採卵していただきたいと考えています。
次回の生理予定を考えると仕事でどうしても採卵が難しいようです。
生理を遅らせる、薬についても相談させていただきたいと考えています。金曜日に予約をとりましたので、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、折角できた卵胞でしたが、変性卵であり、残念です。しかし、今後も卵胞ができたならば挑戦してみましょう。

No.3757 30434

カテゴリ: 妊娠初期

いつも大変お世話になっております。
2月10日に人工授精をしていただき、現在、妊娠検査薬にて薄いのですが陽性の反応が出ています。このまま生理が来なかった場合、次回はいつ頃お伺いすればいいでしょうか。
また今週、市の乳がん検診(超音波)の予定があるのですが、通常通り受けてきても大丈夫でしょうか?
お手数をお掛けしますが、教えていただきたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

超音波による乳がん検診は問題ありませんよ。生理が来ない場合には、3月になったらばおいで頂けますか。良い結果であるといいですね。

No.3756 26142/ぱち

昨日生理になり24日に来院予定です 凍結胚ホルモン補充で移植と前回決まりました24日の来院以降は3/4と3/7になりますでしょうか休みを取る都合上教えていただけますか

高橋敬一院長からの回答

順調に子宮内膜が厚くなれば、3月7日の胚移植の予定です。記載通りの予定で良いと思いますよ。

No.3755 36578

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

度々質問失礼致します。

本日消化器外科にて
・マグミット錠
・ボラザG軟膏
を処方されたのですが、両方共に妊婦、子供にも
処方している薬だそうですが念のため担当医に
確認くださいといわれました。
服用、使用しても平気でしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2剤とも、妊娠中にも良く使用される薬です。あまり心配されないで良いと思いますよ。

No.3754 36922

先日卒業させて頂き、紹介状を持って昨日2月20日に産婦人科に行ってきました。
7w4dとのことでしたが、現在服用しているルトラールはいつまで服用したら良いのでしょうか?
外出先で不確かなのですが、残り一週間分はあったように感じます。
飲みきった方が良いのか、中止しても妊娠継続に問題ないのかご教授頂けましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ルトラールは、ある分はすべて飲んで頂けますか。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.3753 23031

カテゴリ: 流産

日頃より、お世話になっております。先日は診察していただき、ありがとうございました。
生理がきましたので、次回の受診予約を入れさせていただきました。

今回も残念な結果になってしまいました。毎回、着床はするものの妊娠継続できず、どうしたらよいのか悩んでいます。

今まで高齢と低AMHであることから、採卵を優先していただいていましたが、初期流産してしまうのはやはり、卵の質が悪いからなのでしょうか。

2年ほど前に凍結していただいている凍結卵が一つあります。次は採卵からより、凍結卵を移植していただく方が可能性はあるのでしょうか。先生のご意見を伺いたいです。

また、今後のスケジュールについて教えていただければと思います。

長々と申し訳ありません。ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はしているので、卵の質が悪い、というものではありません。一方、初期流産の多くは、胎児の染色体異常であり、これは多くが偶然です。以前の凍結胚は、それだけ若いときの胚なので、もどす意義は十分あります。凍結胚を移植するならば、まずは排卵時期(生理開始12~14日)においで頂けますか。

No.3752 35860

お忙しいのにありがとうございます。
子宮鏡の検査は、次の生理がきた時に予約させていただきます。
自然周期とホルモン補充の場合、どちらが通院回数が多いでしょうか?
どちらが妊娠しやすいかも教えてください。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植では、自然周期とホルモン補充周期での妊娠率に差はありません。排卵は安定しているか、不順かで判断しています。通院回数も大きな差はありませんよ。

No.3751 35027

高橋先生、お世話になっております。

10月に体外受精を行い、しばらく通院が出来ませんでした。次の生理周期(3月上旬)にまた採卵をお願いしたいと思っております。生理3日目頃の診察の予約で宜しいでしょうか。

なかなか結果が出ず、年齢的にも厳しくなってきていると痛感しておりますが、これが最後のつもりで挑戦したいと思いますので、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。生理開始3日以内の来院で結構です。ただ、エパデール、メラトニンなども使用していた方がよいので、準備においで頂けますか。

No.3750 プリン

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

この間移植をして頂き、判定待ちですが、冷えたせいかひどい便秘になってしまいました。
便秘薬を飲んでも大丈夫でしようか?浣腸はどうですか?
もようしては出ずの繰り返しで苦しいです。

高橋敬一院長からの回答

ひどい便秘の場合には、必要ならば便秘薬を使用しても良いと思います。一般的に市販されているものは問題ないと思いますが、様々あるのでこの場で保証をできるものではありません。ご希望ならばおいで頂いただけ増すか。浣腸は通常はお勧めしておりません。

No.3749 No.3834 37113

いつもお世話になっております。
昨日診察いただいてありがとうございます。
HCG=2.2で非常に低い結果ですが、HCGが低い原因を教えていただけれるでしょうか。改善するために努力できることはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテがわからないので、推測による一般論になりますが、妊娠判定でHCGが低い場合には、初期の流産、子宮外妊娠などが考えられます。2.2はかなり低いので、現時点では経過を見ることになるでしょう。

No.3748 37832 リンゴ

カテゴリ: 卵管造影検査

高橋院長
2月17日の質問の追加なのですが。2015年5月の手術で卵管はねじ曲がっており、通水が実施され、両側の卵管傘の末端にメチレンブルー液は出なかったです。手術後腺筋腫を縮小するため6/2、6/30、7/28にリュープロレリンを3回注射されました。手術の結果より前の病院で卵管造影は実施せず、ARTになりました。先生のblogを読み、重症の卵管水腫も着床障害の原因の一つになるかもしれないとわかりました。私の場合、卵管造影の必要がありますか。卵管造影後造影剤の代謝のため3ヶ月妊娠できないという話が聞いたことがあります。それは本当ですか。
後、最後のリュープロレリン注射より半年も経ち、腺筋腫や子宮内膜症がひどくなり、着床しにくくなる可能性もありますよね。
後一つの凍結胚盤胞で、移植と検査の優先順位について先生のアドバイスをいただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査後は、妊娠のチャンスであり、3ヶ月間妊娠できないなどという話は聞いたことがありません。重症の卵管水腫は妊娠への悪影響を起こします。当クリニックではまだまもないので、詳しくはわかりませんが、卵管水腫が疑われる場合には、卵管造影検査を再度おこなう意義はあると思います。以前の子宮の状態が詳しくはわかりませんので、以前との判断は残念ながら困難です。

No.3747 36578

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。

2月16日に生理が始まり、
『次回は生理が始まって2週間目の排卵日頃予約取ってください。凍結胚盤胞移植は2回目の生理の周期になります。』とのことでしたので2月29日に予約を取りました。
しかし、2月23日(生理開始8日目)に乳ガン検診(マンモグラフィ)、3月4日(18日目)に大腸内視鏡検査、3月9日(23日目)に健康診断(胃のバリウム、胸部x線)を受けようかと考えており、その場合は今周期は不妊治療をお休みしたほうがよろしいでしょうか。
また、その場合次の周期は移植可能でしょうか?また予約はいつ頃取ればよろしいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今周期は様々な検査が入っているようなので、不妊治療はお休みしましょう。2回目の生理開始5日以内においで頂けますか。ホルモン補充で胚移植を考えましょう。

No.3746 37264

カテゴリ: 卵管造影検査

院長先生、ご回答ありがとうございます。
卵管造影はこの前検査したばかりなのですが、何故再検査が必要なのでしょうか?前回でつまり気味ということであればFTの手術を受けたいと思っています。かなり痛くて辛かったので、できれば前回の検査結果で判断して頂きたいです。もしどうしても再検査が必要なのであれば、院長先生にお願いしたいです。いつFT手術可能でしょうか?できるだけ早く準備を整えておきたいです。

また、次回生理2週間目に受診ですが、自然周期の場合、今まで卵胞が育たず無排卵です。そうなると、次回はただリセットするだけになりますか?
もっと早い受診のほうがいいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回のHSGでつまり気味ではありますので、ご希望ならばFTカテーテルを受けて良いと思います。手術をご希望ならば、次回に心電図と血液検査をして、FTカテーテルの予約となります。自然周期で卵胞が全くだたない場合にはリセットになりますが、3週間程度様子を見ても良いと思いますよ。

No.3745 37832 リンゴ

高橋先生
本日の妊娠判断に残念な結果が出ました。生理が始まった5日以内に来院してと言われました。それは次の周期に継続移植する予定ですか。
今回失敗の原因を自分は考えています。脱出途中のBAの胚盤胞ですが、腺筋腫があり、やはり着床しにくいですね。
後、去年の5月に腹腔鏡手術で子宮筋腫が取られました(腺筋腫はそのまま)。10月に前の病院で採卵した後、11月に子宮鏡検査を受け、子宮内は綺麗だと言われましたので、今回貴院での移植前に子宮鏡検査は受けませんでした。3ヶ月前の子宮鏡検査結果は参考になれますか?あと一つの凍結胚盤胞しかなく、再度子宮鏡検査を受けた後移植するか、検査を受けず次の周期に継続移植するか悩んでいます。(移植の周期に子宮鏡検査は受けられないですね。)
後、去年の5月の腹腔鏡手術で取られた子宮筋腫は子宮内膜にすごく近かったそうです。9ヶ月間の回復で短いですか。
質問が多すぎで、すみません。先生のアドバイスをいただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念な結果でした。3ヶ月前に子宮鏡検査を受けているならば、通常は問題ないと判断します。腺筋症の手術は比較的難しく、一方、子宮内は正常だとされていますので、現時点では腺筋症の手術をお勧めするものではありません。現時点では、腺筋症が妊娠しない原因とは考えにくいと思います。基本的には残っている胚を移植することになります。もし子宮鏡を再検査ご希望ならば、生理開始6~10日においで頂けますか。

No.3744 23838

高橋先生、大変お世話になっております。

昨年、二回連続受精しないという結果で、もう治療はかなり厳しいように思い、先生に一人授けて頂いただけでもありがたく、もうこれ以上は諦めるのがよいのでは、、、と思うのですが、次の生理周期でもう一度だけ最後に体外受精にチャレンジしたいと思っています。

本日、生理22日目で、もうすぐ生理が来そうなのですが、次の生理周期で体外受精は可能ですか?

可能な場合、生理何日目に診察に伺えばよろしいですか?

高橋敬一院長からの回答

今まで受精していたのに、この2回受精しないのは、主に卵子の質に原因があると推測されます。しかし、卵子が1個でしたので、このような事態がおこることは珍しいことではありません。可能ならばすぐにおいで下さい。次回の準備をすぐに開始しましょう。