不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1543 31468

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。

なかなか妊娠も継続せず、不妊治療も月日を重ね経済的、精神的負担も感じ始めております。AMH.FSHの値からも早めに頑張らないといけない事はわかっているのですが、もし妊娠しなかったら...とか、赤ちゃんが出来ても育てられるのかとか様々なことが不安になっています。
相談をさせて頂いても最後に決断をするのは、自分自身なのですが。少しでも良いので、先生のアドバイスをお聞かせください。

治療の件ではなく、申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

前回は胚の状態も良く、妊娠反応は出ております、可能性は十分あると思いますよ。様々な負担がありますが、信じてがんばっていきましょう。

No.1542 31320

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

2度目の体外受精で妊娠し、5月初旬に卒業できたのですが、10週の検診で心拍が確認できず、残念ながら流産となってしまいました。
今月3日に子宮除去術を受けました。

卵巣機能がかなり低下しているので、早めにと考えています。
受診はいつ頃にしたらよいでしょうか?
それからDHEAをのんでいたのですが、今からのんでおいた方がいいですか?
少しでも何かしたいという思いです。

それから流産の原因が染色体異常の他にはどんなことがありますか?
卵巣機能が悪いことも関係することはあるでしょうか。
できる限り調べたいです。

不安な気持ちからいろいろと質問ばかり申し訳ありません。

また先生には御世話になります。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

10週で流産とは非常に残念です。治療再開は早い方が良いでしょう。いつでも来院して頂けますか。DHEAは開始して頂けますか。卵巣機能の低下と流産とはほとんど関連はないと思いますよ。ご希望ならば血液凝固などを調べても良いでしょう。またお待ちしております。

No.1541 18876

カテゴリ: 次回受診時期

先日の診察時の血圧で移植が延期になりました。
薬も変わった狭間だったのでしょうか。その後は125〜135位です。
内科だけではなく、同じ大学病院の産婦人科にもかかろうかと考えまして、問い合わせましたら、紹介状をもらって欲しいとの
ことでした。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
先生にはご心配ばかりおかけして申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

高血圧が落ち着いてくれば良いのですが、、、紹介状は作製しておきます。

No.1540 へちへち

こんにちは。
高橋先生のもとで体外受精を考えてます。体外受精の場合、リンカルの効果はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精では、リンカルの効果(男女見分け?)があるとの報告は見たことがありません。残念ながら効果は明確ではないでしょう。

No.1539 32247

先月、人工授精をしていただいたのですが、生理がきてしまいました。
最近、生理1日目、2日目の出血量が異様に多くなりました。4日目くらいからはパタッとなくなります。筋腫の影響でしょうか。
次回の採卵に向けて準備をしていきたいと思っています。
この掲示板で、エンブリオ・グルーというものがあると書いてあったのですが、もし胚移植までいけた時は、試してみたいのですが可能でしょうか。
また、費用はどのくらいになりますか。一度も着床していないので、最後は少しでも可能性がある事をしたいと思いました。
18日に診察の予約をしました。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

出血が多いようなので、子宮鏡を再度おこなってみましょう。エンブリオグルは、以前使用していたのですが、最近はその効果が否定される報告が多く、使用を中止しています。他の方法としては、2段階移植、全胚凍結-凍結胚移植、アシステッドハッチング、などがありますが、具体的には次回来院時にご相談致しましょう。

No.1538 26908

カテゴリ: 出産報告

こんにちは。
2011年10月に無事に女の子を出産しました。
お陰様で元気に育っており、一歳八ヶ月をむかえたところです。
本当にありがとうございました。

そして相談ですが、出来れば2人目をと考えていますが、
出産後始めての生理が、今年一月に一度きて以来まだ来ません。
ちなみに先月卒乳をしました。
また治療を再開しようかなと考えているのですが、始めに
どういった検査が再度必要になりますか?
伺うタイミングなどありますか?

妊婦検診(2011年3月)で受けた風疹の検査結果が
32となっていますが、ワクチンを打つ必要はありますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。卒乳されたならば、治療の再開は可能ですよ。いつでも結構ですので来て頂けますか。ホルモン検査と超音波検査、生理後の卵管造影検査が必要でしょう。風疹抗体が2年前に32倍ならば、下げっているとワクチンが必要です。抗体の再検査か、すぐにワクチンをうっても良いでしょう。

No.1537 27589

いつも、お世話になっております。先月末あたりから、カンジダ膣炎になってしまい、塗りぐすりと昨日は、アデスタン膣錠を挿入しました。あさっての受診の際は、まだ薬が膣内に残ってると思います。すいません。今周期、採卵となりますが問題はありますか?ご返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

カンジダ膣炎でも、採卵は可能ですよ。あまり心配せずにいらして下さい。まずは診察を致しましょう。

No.1536 7

はじめまして。現在30歳です。
他院で不妊治療を始めて一年になります。昔から自発生理はほとんどなく、
AMHは0.1未満でFSHも30あり、卵巣も萎縮していると言われています。
カウフマン3周期→セロフェン服用も卵砲できず、
カウフマン3周期→HMG連日注射8回(150単位・75単位)でも
卵砲は全くできていないと言われました。
今後も、カウフマン3周期後、HMG注射(300単位など増やす)の治療しかないといわれています。

3周期も待ち、卵砲すら全くできない状況に、卵巣年齢も高いため、妊娠自体が難しい状況だと重々承知しているのですが、諦められず、色々な治療にチャレンジしたいと思っています。

不安やあせりも感じていたので、転院を考え、先生の病院の評判を聞き、一度診ていただきたいと思い、初診予約の連絡をしたところ、体外受精希望の方以外は、現在は診察していただけないとのことでした。

主人側の検査もまだ受けてない状況なので、段階を経て、必要であれば体外受精も視野に入れている状況です。

私のような症状の場合は、現在通っている病院の、治療方法で正解なのか、それとも、残り時間が少ないことを考慮し、違う手段があるのか、どうしていいか行き詰っています。

お忙しいところすみません。先生の見解を少しでも聞かせて頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

現在は、体外受精を選択肢に入れている方のみを承るのでいっぱいの状態であり、皆様にはご不便をおかけしています。伺った卵巣機能の状態では、クロミフェンでは効果は期待できないでしょう。カウフマン療法のみ、大量のHMG注射、GnRHアゴニスト(スプレキュア、ナファレリールなど)を使用してのHMG注射、などがあり得ます。基本的には間違った方法ではないと思いますよ。かなり厳しい状況ではあると思います。転院されてもご期待に沿えるかどうかは判りませんが、もし卵胞が出来たときに体外受精が選択肢にあるならば、お受け致しますよ。第一には担当医の先生との十分な相談が必要でしょう。

No.1535 nippar

初めてこちらを利用させていただきます。
お忙しいかと存じますがどうぞよろしくお願いいたします。

高齢ということもあり体外受精を希望しております。
幸いにも6/17(月)に初診予約が取れました。

相談は、先日転院したばかりの地元の婦人科で
(ここで強く他院での体外受精を勧められました)
6/15(土)に精液検査をする予定でいるのですが
6/17(月)に初診に伺うのに、検査を受ける必要があるのか知りたいのです。
(地元病院には17日に初診に伺うことはまだ伝えていません)

ご回答のほどよろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの体外受精を受ける予定であれば、検査を当クリニックで受けてもよろしいですし、地元のクリニックで検査を受ける方が都合が良ければ、それでも結構ですよ。ご都合の良い方をお選び下さい。それではお待ちしております。

No.1534 15678

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

追記

度々失礼致します。
まだ、全ての検査結果が出ていませんが、
FSHが高いと妊娠は厳しいですか?
また値を下げる事は可能ですか?

サプリメントは先生の診断あって処方される
ものですか?

高橋敬一院長からの回答

FSHが高いことは卵巣機能が低下していることを示します。残存卵子数が少ないので、残されている時間がすくないと考えられます。年齢の問題もありますが、妊娠の実績があるのでがんばっていきましょう。FSHの値を下げる事は可能ですが、卵子数を増やすことは出来ません。したがって急ぐ事が必要です。サプリメントはむやみに飲んでも効果は期待できないと思います。しっかりと検査をして相談してからの方が良いでしょう。

No.1533 15678

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日卵管造影にて検査後右卵管通過と
いう診断を頂きましてとても嬉しかったです。
その後日よりタイミングをとっておりましたが
風疹検査によりワクチン接種が必要との事を
受けました。ワクチン接種後2ヶ月間は子作り
が出来ないとの事で…>_<…
年齢40と言う事もあり2ヶ月がとても長く
卵管造影後もあり惜しくも感じてしまいます。
風疹ワクチン接種は必ず受けないといけない
のでしょうか❓世間で騒がれておりますが
余りよく理解しておりません。勉強不足
すみません。
尚、万が一妊娠していたとすれば大丈夫なのでしょうか❓

風疹ワクチンの副作用はありますか❓

ワクチン接種後の2ヶ月間は何をしていれば
良いのでしょうか?時間が惜しくてたまりません

お忙しい中よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンは、抗体価が16倍以下の場合には、推奨されています。妊娠初期に感染すると、胎児の発育不全、聴力障害、などの障害がおこり得ます。ワクチンをうった場合には2ヶ月の避妊期間が必要です。ただし、ワクチンをうって、誤って妊娠しても、障害児が増えることはないようです。避妊期間に体外受精をして、胚を凍結することは可能ですよ。

No.1532 32567

先日は、ポリープの手術ありがとうございました。

先日、術後経過は順調であることと、次回の体外受精の刺激方法について、藤田先生よりご説明頂きました。
その場では決められず、次回の診察の時に(生理開始後)
決めればいいとのことなのですが、初めてでどの方法がいいのか、見当がつきません。

ロング法が標準とありましたが、私の場合はAMHの結果から、マイルド法というお話もあり、自分では決めかねていて今度の診察の際にご相談させて頂ければと思います。

また、前回他院でソウハを受けた次の生理の周期が乱れましたが、今回もあまり生理前症状が出ていないような気がすることから、次周期は一回休んだ方が良いのか、ということも併せてご相談させて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ポリープ手術お疲れ様でした。AMHの値が高めなので、初回はマイルド法が安全でしょう。術後初回の生理周期は、準備周期です。体外受精周期は、術後2回目の生理開始3日以内に来て頂けますか。。

No.1531 27396

カテゴリ: 手術

先日渡航して子宮鏡検査を受けてきました。
結果、ポリープなどはありませんでしたが、クモの巣のような内膜と生理によって剥がれていない内膜があり、子宮内膜の状態が悪いことが着床出来ない原因と言われました。
当日内膜掻把をして、90%は剥離して取ったけれど10%は残っているようです。
移植は来月にしましょうと言われましたが、子宮内膜をリセットしてから移植をしたいと思い、移植前に残りの10%を来月もう一度内膜掻把をしてもらい、その翌月に移植したいと希望したところ、どちらでも良いという回答でした。
2周期続けての内膜掻把はしない方がよいでしょうか?
Drは大丈夫と言っていますが、内膜掻把後に内膜が薄くなってしまったり、その後妊娠出来なくなるなどのリスクもあるようなので心配です。
また、クリニックでもそのような内膜掻把はおこなっていますか?

高橋敬一院長からの回答

中絶手術の回数が多いほど、子宮内膜の発育が悪くなり薄くなるとの報告もあります。乱暴な内膜掻爬や、頻回の内膜掻爬も子宮内膜の発育不全をおこす可能性があります。担当医は不妊症に詳しい方ですので、その危険性は少ないとは思いますが、残りの10&%のために再掻爬をすることは、当クリニックではお勧めは致しません。実際には担当医の先生との相談になります。

No.1530 27821

カテゴリ: 手術

いつもお世話になっております。
TCRの手術を予約しましたが高橋先生に質問です。
前回の手術は生理きて10日目ぐらいだったかと思うの
ですが今回は生理きて6日目ですが多少 生理が残って
いるか終わっているかという状況ですが大丈夫でしょうか⁇
忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

TCRの手術は、主に生理6~10日でおこなっています。少量の出血は問題にはなりませんよ。

No.1529 28332

いつもお世話になっています。
次回の診察を、生理が来てから5日以内といわれました。
しかし、体を休ませたいという思いがあり、今周期は病院での治療をお休みしようと思います。来周期にまた、治療をお願いするつもりですが、生理5日以内でよいですか?
今日は、生理9日目です。最初の二日間は出血が少なかったのですが、出血が少なくても初日を1日目と考えてよいのでしょうか?
なかなか着床しないのは、年齢が原因でしょうか?
妊娠に向けて、何か今の私にできることがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今周期をお休みすることは全く問題ありません。次周期の生理5日以内の来院で結構ですよ。生理開始はしっかりと始まった日を1日目と考えて下さい。着床しにくい主な原因は、胚の染色体異常など、胚の問題とされており、その大元の原因は年齢が最も関係します。今までに3回の妊娠の実績があり、習慣流産の検査でも原因は特に見当たりません。体の血液循環をよくするために、体を温めること、半身浴やジョギングなども積極的に活用してみては如何でしょうか。

No.1528 29110

カテゴリ: その他

先生、ご回答ありがとうございました。
体調も良くなって参りましたので、診察に伺いたいと思っております。
昨日、プレマリンを1錠服用しました。

診察の際、ちょっとご相談というかご意見を伺いたい事がございまして、こちらに記載するのは何ですので、内容を書面にて持参したいと思います。
お忙しい中、お手数おかけしまして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。詳細は次回来院時にご相談致しましょう。

No.1527 23051

カテゴリ: 凍結胚移植

ご無沙汰しおります。

ご報告が遅くなりましたが、昨年7月に元気な女の子を出産いたしました。
成長するわが子を嬉しく思うと同時に先生はじめスタッフのみなさんには大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

凍結胚を保存いただいているのですが、移植の場合は断乳してからではないと不可能でしょうか?
できるだけ母乳をあげたいので卒乳まで待って移植をお願いしたいと思うのですが、年齢のこともあり、断乳してでも少しでも早く移植をお願いすべきか迷っています。

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。年齢はまだ若いので、数ヶ月、断乳を早めて急ぐ必要はあまりないでしょう。ただし、排卵と生理がしっかりあれば、胚移植は不可能ではありません。生理が開始するか、卒乳されましたらば来院して頂けますか。

No.1526 30523

今回は残念ながら妊娠には至らず生理がきました。たった今付着程度の出血がありました…
生理三日目よりクロミフェン処方されています。自己注射とお薬で卵胞を育てていますが、ステップアップしたいと考えています。
前回は流産してしまいましたが、人工授精は変わらず行っていきたいと思っています。今の治療と更にお薬などで確率をあげていくようなことはないんでしょうか??人工授精後にステップアップを望んで何か出来ることはないんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今後も人工授精を継続するならば、子宮卵管造影検査をまたおこないましょう。その上で、クロミフェンとHMG注射を交互に使用しては如何でしょうか。また人工授精も連日おこなうと妊娠率は上昇しますよ。それ以上のステップアップは体外受精になってきます。

No.1525 31096

流行っている風疹の事ですが主人はかかった事も予防接種を受けた事もありません。
私は学生の頃予防接種を1度受けています。
不安なので夫婦での検査をお願いしたいと思っています。
今回は残念ながら先に進めなかったので次回の受診までにお願いする事は可能ですか?
本日からプラノバールを服用します。
検査を受けるタイミングを教えていただけたらと思います。
お忙しい中お手数ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹の抗体検査はいつでも可能ですよ。早い方が良いでしょう。都合の良いときに来て頂けますか。

No.1524 21628

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

本日の診察時に質問し忘れてしまいましたが、以前に子宮の術後の傷跡?に水のようなものが溜まっていて、前回の内診の時は水のようなものは無くなったとお聞きしましたが、今回も溜まってなかったのでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回の周期には、子宮内への液体貯留はありませんでした。良い結果えを期待したいと思います。