不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.1494 31133

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になります。

月曜日は子宮内膜ポリープの手術よろしくお願いいたします。
手術をしてから次の生理を待つには自然に生理がくるのを待つのですか?今回の生理が4日?5日?位で終わってしまったので(いつもは7日間あります)次の生理がしっかり来てくれるか心配です。手術の後は、カウフマンをしたりはできないんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵障害があるようなので、子宮内膜ポリープの手術後には、ピルかカウフマン療法でを使用して、生理をしっかりおこした方が良いでしょう。通常は手術1週間後に処方致しますよ。

No.1493 ID 29754

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。
3月に子宮頸がん検査のKSP検査をした結果は異常なしで、6月にもう一度、定期検査の予定がありますが、担当医師より「不妊治療は続けていい」と言われました。
4月に風疹の予防接種をしたのでどちらにせよ
今は妊娠できません。

神経性胃炎による吐き気は続いておりメンタルの薬も飲んでいるので、今できることとしてサンビーマーをレンタルしようと思いますが、どう思われますか?
又、レンタルした場合、1日に何度もサンビーマーをやっても良いものでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

サンビーマーは1日何度受けても良いのですが、1日1回が標準で、可能ならば1日2回が良いでしょう。避妊期間が2ヶ月なので、不妊治療自体は、6月から開始しても良い思います。6月の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1492 22574

カテゴリ: 排卵誘発剤

2010年に、貴院での人工授精で男の子を授かりました。
その節は大変お世話になりました。
今年の12月に断乳をし、3月12日に出産後初めての生理が来ましたが、それ以降生理がありません。
本来ならば、3ヶ月分の基礎体温表を用意しなければならないと思うのですが、
育児のバタバタでなかなか計ることができませんでした。
私は無排卵だと思うので、今すぐにでも貴院にかかり生理を起こしたり排卵誘発剤などを打ったりしたいのですが、無理でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

3ヶ月の基礎体温表は必要ありませんよ。すぐに治療をお考えならば、すぐに来院して頂けますか。ホルモン検査、超音波検査などをして、排卵誘発剤も使用してきましょう。

No.1491 22393

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
前回は残念な結果となってしまいましたがまたがんばりたいと思います。
前回次の診察は生理がきてから2週間目頃とのお話だったのですが、実は少しお休みしたいと考え次は8月頃に再開したいと思っています。
その場合も生理がきてから2週間目頃の来院でよいのでしょうか?
それとも一度今回来院して今後の予定(排卵誘発の方法など)を決めた方がよろしいでしょうか?
もしその方が今後体外受精をするにあたり早く進むのであればその方がよいので。
今回14日に生理はきました。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は早期の流産となり、とても残念です。卵巣機能がかなり低下しているので、8月頃に体外受精をお考えならば一度は早めに来て頂いた方が良いでしょう。

No.1490 17902

カテゴリ: 不正出血

こんにちは!

今頭の中がゴチャゴチャで高橋先生に相談したくて掲示板を利用させていただきました。
去年11月にまた不正出血で受診し高橋先生にみていただき子宮癌検査の結果も陰性でした。
そして今年3月にまた不正出血が止まらなくなり市の子宮癌検査もかねて近所の病院へ受診し子宮癌検査の
結果は陰性でした。
採血をして結果は貧血だったのでフェロミアを処方されました。あとプラノバールを21日間処方されました。
プラノバールを飲み終わってから出血しますが腹痛と出血量がすごいので、新しい仕事も始まる状況でしたので
始まる前に出血をおこしておきたかったので、その旨を先生にお伝えして15日間でプラノバールを飲むのをやめました。
3日後にチョロチョロと出血があり4日目から大量出血と腹痛がありました。ロキソニン、ボルタレンは効く時と効かない時が
あります。ほとんど効きません。

4日目に病院を受診し採血をしてCA125の値が318.8でした。
その日にプラノバール、21日間処方され5月1日に飲み終わりその3日後にルナベルを21日間処方され5月5日に出血し日に日に
出血量が多くなり5月11日には滝のように出血しました。
会社も休まなくてはならない状態でした。

5月15日受診し5月8日に子宮のMRIを他院へ撮りに行ったのでみてもらいました。(MRIは私が希望しました。)
はじめは子宮筋腫、子宮内膜症と言われていましたが。子宮筋腫と子宮腺筋症と言われました。
今、IVFをやっても無駄だし、自然妊娠も年も年だし無理と言われました。
そしてまたプラノバールを21日間処方されました。

私は今年の秋から来年をめどに最後のIVFをやろうと思っていました。
高橋先生のところでやりたい気持ちは今も変わっていません。

子宮腺筋症の手術をしてから治療したほうがいいのか、とは言ってもどういう治療方法があるのか、全くわからない状態です。
今から秋までの時間を無駄にしたくはありません。

一度、診療情報提供書とMRI画像を持って高橋先生のところへ行ったほうがいいでしょうか?
今、暗中模索状態です。

お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、不妊治療としては、かなり厳しい状況ではありますので、不妊治療をするならば早い方が良いでしょう。不妊治療をお考えならば、MRIをお持ち頂ければ妊娠に向けての診療をお受け致しますよ。もし妊娠をすぐにお考えでなければ、がん検査などに関しては、当クリニックでなく、大きな病院の方が適当である状態だと思います。不妊治療をご希望なのか、癌が心配なのか、で診察を受けるに適している施設が変わると思います。

No.1489 27419

カテゴリ: 凍結胚移植

本日は移植ありがとうございました。

次回24日に妊娠判定をしていただくため受診する予定ですが判定方法は採血検査ですか?
もし、採血による判定でしたら診察前に採血していただく事は可能ですか?また、尿検査だとしても同じく診察前にしていただく事は可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回は凍結胚移植なので、採血による妊娠判定の予定です。通常、診察前に採血していますが、念のために次回来院時に、受付でご確認頂けますか。

No.1488 31436

3回目も失敗に終わり、次回の体外受精にむけて対策を考えています。各種サプリ、漢方薬は継続しておりますが、インターパンチ、胚や卵子に対する処置など別の方法を加えたほうがよいのでしょうか。今回の移植時では、2個移植するかどうかをギリギリまで悩みましたが、リスクが高いと判断し1個移植としました。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能がかなり低いので、採卵数はなかなか厳しいですが、サプリや漢方は十分使用しています。インターパンチは、漢方薬と同類ですので、お勧めするものではありません。子宮鏡は再検査して良いでしょう。胚や卵子への他の方法としては、全胚凍結を試してみてもよいと思います。

No.1487 30397

高橋先生ご無沙汰しております。今年の1月にクリニックを卒業させて頂きましが、残念ながら20週で自然死産してしまいました。まだ産後の悪露が続いておりますが、体調が戻り次第また治療を始めたいと思っております。出産した病院では生理を2~3回見送ってから次の妊娠を考えてよいと言われています。
凍結胚が一つありますが、採卵からまたスタートしてもいいのかなとも考えております。ご相談させていただければと思っております。次回受診のタイミングを教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

妊娠20週までいきつつ流産とは本当に残念です。卵巣機能には余裕がありそうなので、凍結胚をもどしてからでも良いと思いますよ。凍結胚をもどすのと、もどさない場合の差は、1ヶ月ですので、期間的には大きな差はないと考えます。まずは生理が開始したならば、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1486 28916

こんにちは!
5月3日に断乳をしました。
主人と相談して体外受精をしようと思っているのですが、5月25日に夫婦揃って風疹の予防接種を受ける予定になっています。
そうすると2ヶ月間は避妊をした方がいいと聞いたのですが、高橋クリニックさんには予防接種を受けてから2ヶ月後に通院した方がいいのかそれともその前から通院して体外に向け何か準備等が出来るのか教えて頂ければと思います。
お忙しい中スミマセンがお返事お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンを受けた場合には2ヶ月の避妊が必要です。ただし、検査や体外受精の準備はかのうですので、都合の良いときに来て頂けますか。ビタミンCやD、DHEAなどを開始していきましょう。

No.1485 ななこ

体外受精または顕微鏡受精希望の者です。
他のクリニックで4回人工授精をしましたが妊娠にはいたりませんでした。
精液検査の精液量は5回とも全て1ml以下で一番少なくて0.3mlでした。正常な精子もあり運動率も良いのですが奇形も多めです。
この状態で体外受精、顕微鏡受精はできますか?

高橋敬一院長からの回答

年齢が不明なのですが、精液の状態が不良で、人工授精をすでに4回受けているならば、体外受精・顕微授精を考えても良い状況です。ただし、体外受精が出来るかどうかは、採卵日の精液の状態によります。もし当クリニックの治療をご希望の場合には、すぐに体外受精をご希望の旨を受付にお申し出下さい。

No.1484 りん

初めまして。今年33歳になります。なかなか赤ちゃんができず悩んでいます。不妊治療が必要でしょうか?私は卵巣に水がたまっています。精神安定剤も飲んでおります。でもどうしても赤ちゃんが欲しいのです。どいしたら良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠を希望されて1年以上経つならば、不妊症の検査と治療を開始しても良いと思いますよ。子宮卵管造影検査や、ホルモン検査をまずお勧め致します。まずはお近くの不妊症専門クリニックか産婦人科医を受けてみてはいかがでしょうか。

No.1483 22456

先日おかげさまで卒業となったのですが、9週で流産してしまい来週手術予定になってしまいました。
またお世話になりたいのですが、今度はいつ伺ったらよろしいでしょうか?あと、体外受精の場合、誘発方法はどの方法がよろしいでしょうか?AMHが1.92、12月に40歳になります。第1子を授かったときロング法で、前回もロング法でやっていただきました。これだけでは不十分かと思いますがアドバイスいただけたらお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

9週で流産とはとても残念です。ロング法で妊娠しているので、他の方法を積極的にお勧めする状況ではありませんが、卵巣機能も低下気味なので、ご希望ならば変更する事もあり得る判断だと思います。ただし、排卵誘発方法で流産率が変わるものではないと思いますよ。いずれにしても、手術後、次回の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.1482 32418

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっています。
今回も本日生理がきました。
タイミングで3回しましたが、私は、まだ他にも何か検査をした方がいいでしょうか?
高温期の採血をしてません。
一人目妊娠の時は、高温期にHCG注射を3回行い、妊娠に至りましたが、基礎体温表を見ると、高温期が短いときがあったり、14日間あったりしていました。

今は、ルトラールを服用してますが、次回もクロミッド+ルトラールになりますか?

お忙しい中、長々とすいません。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

高温期のHCG注射は補助的な意味合いです。ご希望ならばHCG注射も承りますが、高温期のHCG注射よりもクロミフェンの方が有効でしょう。したがって、もう2~3回クロミフェン+ルトラールで妊娠しなければ、AIHも併用することをお勧め致します。この場合にも高温期のHCG注射は補助的な意味合いでおこなうことも可能です。

No.1481 31542

カテゴリ: その他

先日二度目の精液検査を行いましたがSQA、クルーガーテストを行っていただいたと理解してよろしいでしょうか。結果につきましてはSQAにつきましてはSMIの数値にて、クルーガーテストにつきましては正常形態率の数値で理解してよろしいでしょうか。特に先生からお話は頂かなかったのですが補足点ございましたらば伺えましたらばと思います宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回、SQAとクルーガーテストはおこないました。SQAは以前よりも良いものの低く、クルーガーテストも低い状況です。この2回からすると、人工授精でも厳しい状況であり、顕微授精をお勧めする状態です。詳しくは次回来院時に説明致します。

No.1480 31755

お世話になっております。
次回の体外受精に向けて少し早いですが質問です。
前回の体外受精では、マイルド法で3つの胚ができ、一番良いグレードのものを新鮮胚移植しましたが陰性で、残りの2つは凍結できませんでした。
次回も同じ方法が良いのでしょうか。例えば、複数の胚ができた場合、一番良いグレードのものを凍結させ、他のものを移植するのは、凍結できなかったことを考えるともったいないのでしょうか?凍結胚の方が妊娠率が良いようなので、凍結できるものならさせて、採卵の次周期以降に体調を整えてから移植してみたいと思うのですが、私のように採卵数が少ない場合は新鮮胚を移植した方が良いのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

最近は凍結技術も向上しており、「1番グレードの良いものを凍結して、それ以外のものを新鮮胚移植する」という考え方はあります。しかし、この方法が一般的に有効であるとの証拠は得られていません。ただし否定もされていません。凍結胚が良い結果かどうかも、「エストラジオールが非常に高い場合には、凍結胚の方が良い」ことはほぼ認められていますが、エストラジオールがあまり高くない場合には、必ずしも凍結胚が良いとの結論も出ていないのです。現時点では、当クリニックの成績では、新鮮胚も凍結胚と同等の成績なので、特に凍結胚を勧めてはいませんが、反復不成功の方におこなうこともあるので、ご希望のように全部の胚を凍結したり、良い胚を凍結して2番目の胚を新鮮胚移植することも、承れますよ。次回来院時にご相談下さい。

No.1479 18876

カテゴリ: 凍結胚移植

お返事ありがとうございました。
14日目に来院とのことでしたが、前回の凍結胚移植の
際は、セキソビットを服用していたみたいです。
生理3日?5日頃の来院ではなくて大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

了解しました。セキソビットは、月経3~5日目より開始しますので、生理5日以内に来て頂けますか。

No.1478 29108

前回妊娠に至ったときの経緯は、旅行に行くときに生理と重なってしまうためピルを処方して頂き生理を遅らせました。その後の排卵で人工受精をして妊娠することができました。それまでは他院で人工受精から顕微受精など何回もやってきましたが妊娠には至りませんでした。これはピルの効果があったのでしょうか。

今回また治療を再開しましたが生理が来てしまいました。基礎体温は高低差が0.2度程しかなく高温期は短かめです。ホルモンの状態を整えるためにもピルを用いる方法はありますか。ただ人工受精を繰り返しても受精できる気がしません…

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ピルも不妊治療の一環として使用しますが、ピルにより妊娠率が上がるかどうかは明確ではありません。あくまで補助的な薬です。高低差が0.2度で、高温期も短いならば、良い排卵がおきていないことを示すので、排卵誘発剤をお勧めします。クロミフェンで体調が崩れるならば、セキソビットやHMG注射を考えては如何ですか。人工授精は、排卵誘発をした上での、第2の位置づけになります。

No.1477 32374 由紀

先月人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。生理から二週間後ぐらいに予約をとりましたが、また人工受精をお願いしたいと思っています。また生理がきたら、次回は体外受精をと、考えています。次回の受診日に相談と説明をお願いしたいと思っています。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。承りました。次回も人工授精、その次は体外受精をご希望ですね。ただし、現時点でも、自然妊娠の可能性もあります。交渉もどんどんお持ち下さい。また減量も継続して下さい。

No.1476 32247

今回、良い結果が出ず残念です。夏まで治療をすると決めておりましたので、人工授精も含め状態が良ければもう一度チャレンジしたいと思っています。
昨日、生理が始まりましたが、体温が37度の高温が続いています。これは、あまり良くないのでしょうか。
2週間後に診察の予約をしたいと思います。厳しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに残念です。しかし、粘膜下筋腫を切除しているので、またがんばってみましょう。今回はホルモン剤も使用しているので、生理が始まってもやや高温にはなっています。心配はされないで結構ですよ。

No.1475 32643

カテゴリ: 人工授精

お世話になってます。
今朝生理が遅れてたので、市販の検査薬を使ったら陽性でした。
近々近医で、確認をしてきます。
それで質問なのですが、今DHEA、ビタミンC,Dのサプリを服用してますが、服用を中止した方がいいのでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の体外受精を予定しつつ、今回の人工授精で妊娠されておめでとうございます。DHEAなどは終了です。葉酸は12週まで継続して下さい。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。