排卵、排卵障害の書き込み

排卵、排卵障害

No.7672 ゆきりん

カテゴリ: 排卵、排卵障害

はじめまして。
他院にて不妊治療中の32歳です。
現在クロミッドを服用しながら、タイミング法をしております。
前回の生理が9月17日。
排卵日予測の為9月27日に通院した所卵胞18.5mmで29日ぐらいに排卵との予想。
30日に改めて通院して排卵された事を確認済みなのですが、未だに生理がきません。
排卵日から21日後の本日検査薬をしましたが陰性でした。
妊娠の可能性は低いのでしょうか?
また、クロミッドを服用し排卵日も特定できているのに生理が遅れることはある事なのでしょうか?
お忙しい中お手数ですが、宜しくお願い致します!

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応が陰性なので、妊娠の可能性は低いと思いますが、念のためにもう一度検査をしてみては如何でしょうか。排卵確認後、基礎体温は高温期になっているのでしょうか。妊娠でなければ、本当に排卵であったかどうかを再検討する必要があります。いずれにしても、超音波検査や、エストラジオール、プロゲステロンをした方が良いと思いますよ。担当医にご相談下さい。

No.7669 41471

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

お世話になっております。
10月の3日に人工授精、排卵の注射を行なっていただいたのですが、20日に生理がきました。
今までは人工授精後14日で生理がきていたのですが、今回は排卵するのが遅かったとのことでしょうか?次回も今回同様に人工授精で大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HCG注射をうっているので、排卵が遅れた可能性は高くはありません。今回生理が遅れたのは、証明は出来ませんが、もしかしたら妊娠したのかもしれません。いずれにしても、悪い事がおこったわけではなさそうなので、またがんばっていきましょう。

No.7667 41495

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

お世話になります。10月11日に慢性子宮内膜炎の再検査をしていただきました。その後、生理の様な出血は収まりましたがおりものに血が混じる状態が検査から10日程度経過した現在も続いています。もともと、生理は28日周期なので生理前の前兆かとも思いましたが、11日の段階で生理18日目でエコーで排卵前であることを確認しています。生理は排卵から14日後ということで合っていますでしょうか?排卵から1週間~10日くらいで生理が始まる可能性はありますか?よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵後に、生理は一般的には2週間後に始まります。しかし、高温期が短い事もしばしばあります。したがって今回排卵後に1週間~10日で生理があっても、特段の異常というわけではありません。今回は経過を見て頂けますか。

No.7660 38121

高橋先生、いつもお世話になっております。
先日、人工授精後の排卵検査薬陰性と再度の人工授精についてご相談させて頂きました。
回答ありがとうございました。
その後、13日も陰性でした。14日の朝に陽性になり、午後には陰性でした。確実ではありませんが排卵した可能性が高いと思われたのと、月曜日は祝日でしたので、排卵チェックには伺いませんでした。
処方して頂いたマーベロンを服用し、経過を見守りたいと思います。
繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

おそらく14日の排卵検査陽性は信頼出来ると思います。マーベロンを使用して頂いて結構ですね。生理が来てしまった場合には、生理3日以内においで下さい。

No.7659 44808

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産 治療方針

10/26に予約できました、その日は生理11日目となります。流産後、3回目の生理中ですが、前回と今回の生理が24日できています。ここまで周期が早まったことはなかったのですが、流産の影響でしょうか?さらに、排卵の時のおりものや腹痛などもなく、無排卵なのかとも思いました。このような状態で、今月から通院を再開しますが、治療は何からになりますでしょうか。私の場合11日目だと排卵が早ければもう終わった後かもしれません。もう少し早めに予約したほうがよいでしょうか?また、自己注射を希望していますが、26日は高橋先生ではなく藤田先生に診てもらうことになりますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が早く来たのは、流産の影響かもしれませんが、一時的なものかもしれません。念のためにAMHの卵巣機能も再検査しておきましょう。まずは生理開始11日目の来院で良いと思いますよ。ただし、性交渉は持っていて下さい。排卵誘発剤で自己注射をご希望の場合には、生理開始5日頃の来院が必要になります。一般不妊治療は主に藤田先生にみていただいておりますが、私の診察をご希望の時には受付でその旨をお申し出頂けますか。

No.7654 nao

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵、排卵障害

初めまして。他院で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、不妊治療中です。クロミッドが効かず、レトロゾールに変えましたが反応なく様子見となっています。来月注射に変わる予定ですが、注射をしても効かない人もいると言われました。PCOSでそのような場合もあるのでしょうか?また、その場合卵胞が育たないということは、妊娠するためにはどのような治療方針となるのでしょうか?参考までにご教示お願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか飲み薬で排卵しない多嚢胞性卵巣のかたも少なくありません。HMG注射をすれば卵胞は大きくなりますが、数が多く育って、卵巣過剰刺激症候群になりやすいのが悩みの種です。その場合には、他の対策としては、腹腔鏡により卵巣の表面にたくさん穴を開ける方法、体外受精、なども考えられます。

No.7640 38121

高橋先生、藤田先生いつもお世話になっております。
土曜日に人工授精して頂きました。排卵検査薬をしておりますが、まだ陽性になりません。なるべく性交渉持つようにする予定ですが、月曜日の夜も陽性にならない場合は改めて火曜日に卵胞チェックして頂くことは可能でしょうか。タイミングが良ければ当日、再度人工授精を希望しますがこちらも可能でしょうか。
もし、できるようでしたら火曜日に予約をとりたいです。
お忙しいなか、お手数ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は自然排卵での人工授精ですね。排卵検査薬も確実ではないのですが、月曜日まで陽性にならない場合にはおいで頂けますか。ご不安でしょうから排卵のチェックを致しますよ。

No.7634 もんぶらん

高校3年の17歳です。
もともと生理不順なのですが今年の3月から6月の4が月間生理が来なくなってしまったので婦人科に受診して7月からプロベラ2錠を朝に飲むのを10日間続け、また次の月に10日間続けて飲むという薬の処方を受けました。薬服用してから順調に生理が来ていたのですが、今月薬を10日間飲み終わっても生理が来ないんです。
すぐに婦人科にに受診したほうがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

これは不妊症の相談ではなく、この掲示板でおこなっているものではありません。ご理解頂けますか。すでに通院されているので、詳しい事はやはり通院されている医師に聞かれた方が良いでしょう。

No.7586 さくら

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

初めまして。基礎体温についてお伺いしたいことがあります。

エコーで排卵確認した後、Hcg5000を注射しました。
その後6日経っても高温期に入らず、
生理から20日目(排卵6日目)におりものと一緒に薄ピンク色の出血が出ました。
以前、生理3日目にホルモン検査をして問題ないと言われています。
注射をしたにも関わらず、体温が上がらないのは何故なのでしょうか。
また、体温が上がっていないと妊娠の可能性は低いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵後にHCG注射をしても高温期にならず、そしてf高温期に不正出血があった場合には、排卵自体が良い排卵で無かった可能性があります。このようなことがたまたま1回おこるならばあまり気にしないで良いのですが、もし毎回おこるならば、クロミッドなどの排卵誘発剤を使用する事をお勧め致します。

No.7573 43311 ゆう

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント その他

いつもお世話になっております。
質問したいことがあります。
私は双極性障害(躁鬱病)という持病を持っていて、
今、躁状態で、活動的で意欲的な状態にあります。
いっけん、良いことのように思われますが、躁状態の時の睡眠時間はかなり短く、二度寝で長く眠れても4時間しか眠れず、早朝に目が覚めます。
あまり寝ないでも、平気な状態になります。
短い睡眠時間は、受精や着床に大きな影響を及ぼすのでしょうか?
主治医の先生からは躁状態は、妊娠しにくいとは言われたことはないのですが、
主人は睡眠時間が関連しているのではないかと心配しています。
分かる範囲で構いませんので、お教え頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

睡眠時間が4時間とれていれば、大きな問題はないと思います。体重減少や疲労感が強い場合には、体にもストレスがかかっている目安になります。そうでなければあまり心配しないで良いでしょう。もし、睡眠ホルモンのメラトニンを使用して良いならば、睡眠と卵質改善の目的で試してみても良いと思いますよ。

No.7540 0209

はじめまして。
ご質問させていただきます。
普段生理は遅れることなく順調にきていますが、今回生理が遅れており、また妊娠初期のような症状があったため、生理予定日の2日後、5日後に妊娠検査薬を使用しましたが、どちらも陰性でした。
しかし生理予定日の1週間後出血がありました。
生理予定日の後なので着床出血ではないと思うので生理だと考えていますが、一応妊娠後の出血も考え病院で確認した方がいいでしょうか?
出血している状態で市販の妊娠検査薬は使用できますか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、この掲示板は不妊症治療に対しての質問を承っております。ご理解をお願い致します。妊娠検査薬は陰性でしたので、通常は生理と考えられます。もしいつもと異なるならば、念のために診察を受けても良いでしょう。

No.7519 44808

カテゴリ: 排卵、排卵障害 ホルモン検査 排卵誘発剤

高橋先生、今周期は都合が合わず病院へ行くことができませんでした。今は2回目の生理がそろそろくるのですが、実家帰省があり今周期も行けそうにありません。流産から2回生理がきましたので、次こそ行きたいのですが、生理から何日後に行けばよいでしょうか?あと質問ですが、排卵誘発の方法では病院へ通う注射と自己注射では使う薬が違いますよね?その違いによって卵胞の質や、結果に差が出ますか?やはり病院でしてもらえる注射のほうが良いでしょうか。あと、流産後にプロラクチンの値が高いと産婦人科で言われました。80くらいでした。流産の影響があるのでしょうか。以前貴院でやった結果は27くらいでしたのでそれを告げると、15以上は高いのでそれでも高いと言われました。排卵の邪魔になっているのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

次回もがんばっていきましょう。生理開始12~13日目頃においで頂けますか。注射の効果の差は、様々な意見がありますが、質に対してどのような影響の差があるかははっきりしていない事が多いのです。ただしLHが少ない方へのHMG注射、PCOの方へのFSH製剤、の使い分けの差はあります。実際には、使用しやすい製剤を使用して良いと思いますよ。流産後にプロラクチンが上昇することは時々あります。再検査しても高いようならば、プロラクチンを下げる薬を使用した方が良いでしょう。

No.7509 43143

いつもお世話になっております。
昨日、移植見送りでマーベロンを処方いただきました。昨日の段階ですでに生理前の下腹部痛があり、今にも生理がきそうですが、処方いただいたマーベロンは問題なく服用してよろしいでしょうか。
服用している期間は腹痛も治まり、出血もないと考えてよろしいですか。
お忙しいところすみませんが、ご返答お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

マーベロンは予定通りに飲んで頂けますか。ただし、マーベロンを飲んでも出血がおこることはあります。生理様の出血があれば、マーベロンは中止して下さい。

No.7491 mituba

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植 基礎体温

お世話になります。融解胚移植をする予定ですが、排卵日の特定にあたりどうしても分からないことがあります。

周期7日目から基礎体温が少し上がりはじめ、周期8日目エコーで卵胞19ミリ、しかし尿検査のLHサージは陰性(排尿直後だった為、水分を沢山取って無理やり出しました)でした。排卵時期のおりものも増えてきました。
周期9日目基礎体温はさらに上がり朝起きて自分でLHの尿検査しましたが、陰性でした。

基礎体温は上がり、卵胞も排卵しそうな大きさにも関わらずLH検査が陰性でなんだか不可解で、もしかして周期8日目のエコー直後から今までの間に排卵してしまったということはあるでしょうか?
尿のLH検査はあまりに排卵直前だと陰性になってしまうものでしょうか?
それとも、エコーでまだ卵胞がある時は、LHはその後陽性が出るものでしょうか?

また、融解胚移植を控えた時は夫婦生活を持たない方がよいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します

先ほど投稿したものですが追伸があります。
もしかして私の状態は、排卵前なのにP4が上がり体温が上がってしまう早期黄体化なのでしょうか?
早期黄体化だとエコーで卵胞を見ると分かるものでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温の上下での確実な判断はできません。また尿中のLHの検査も、検出できないかともしばしばあります。排卵の判断は、第一には超音波検査、次に血液検査(LH、P、E2)で、3番目に尿中LHです。基礎体温表は、排卵後の判断の参考にする程度なのです。血液検査も受けてみては如何でしょうか。早期黄体化でP4が上昇することはしばしばおこることで、不思議な事ではないのです。当クリニックでは、融解胚移植の前には性交渉を持って頂いています。

No.7436 43311 ゆう

何度も投稿して、申し訳ありません。
友人から聞いた話なのですが、精神薬を飲んでると、プロラクチンの値が高くなり、妊娠しにくくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
お薬は今、エビリファイ15ml、ランドセン2mg、ベルソムラ20mgを服用しています。
もし、可能であれば、プロラクチンの検査をさせて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精神薬、睡眠薬、胃薬の一部、などの薬で、プロラクチンが高くなり方が時々いらっしゃいます。その為に、排卵障害がおこる場合もあります。ご希望ならばプロラクチンの検査は簡単におこなえますので、お申し出下されば良いと思いますよ。

No.7431 青い空

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産 基礎体温

初めまして
7月27日に自然流産して8月生理が来ないです。
体温が36.8℃~37.0℃と高温気が続いています
生理の開始は遅れたりしますか?

高橋敬一院長からの回答

高温期が18日以上継続している場合には、妊娠している可能性があります。その場合には妊娠反応をしてみて下さい。そうでなければ少し様子を見ても良いと思いますよ。今回は生理が遅れる可能性も十分ありそうです。なお、大変申し訳ありませんが、質問が多くなりすぎて、今後は、当クリニックの患者さんへの対応で手一杯ですので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

No.7368 とん

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵管造影検査

今月16日に卵管造影を行いました
その後基礎体温は、低く
ガタガタなのですが
排卵してないということでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査と排卵は、直接は関係はありません。基礎体温が低温期のままならばまだ排卵していない可能性はあると思います。ただ、基礎体温は単に目安なので、判断はできません。超音波検査を受けてみては如何でしょうか。

No.7301 こん

お世話になります。現在、不妊治療をしています。hcg注射をしてエコーで排卵を確認したところ、卵胞に血液がたまっていると言われました。自分で見た感じでは排卵前の卵胞から少し小さくなった程度のサイズでした。
医師からは特に何も言われなかったのですが、問題ないのでしょうか?出血と聞いて不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵後には、卵胞内に血液がたまることはしばしばあります。特段珍しいことではありませんよ。担当医も特に言われていないので問題ないとは思います。ご不安でしたらば、直接診察した担当医にご確認なさった方が良いでしょう。

No.7294 No.7294 みんみん

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産

はじめまして。
この度初めて自然妊娠をし、7週目には心拍も確認でき、みんなで喜んでいたのも束の間...
残念ながら稽留流産(12週)となってしまい、先月7/1に掻爬手術を受けました。

その後、7/28に生理が来ました。
今まで生理周期は26日ぐらいでしたので、一安心しました。
気になることと言えば、毎回生理痛が酷かったのですが、今回は経血量に変化はないものの、痛みがほとんどありませんでした。

かかりつけのお医者様から生理を1回見送ったらまた妊娠を望んでもよいと言われていましたので、気持ちを切り替えて夫婦生活をしています。
しかし、8/4から排卵検査薬を毎日使用しているのですが、一向に陽性になりません。基礎体温もほとんど変化がなく、排卵している気配がないのです。おりものは8/5、6ぐらい粘性の卵白状のものが多く出ました。

流産後に無排卵になってしまうことはあるのでしょうか?
それとも私の場合、以下のようなことは考えられるのでしょうか?
①検査薬使用前に既に排卵していた
②検査薬では陰性と出ているが排卵している
③排卵日が遅れている

恐れ入りますが、ご返信頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回12週での流産となりとても残念です。流産後ですのでいつもとは異なる状況でも不思議ではありません。排卵検査薬も絶対正しいものではないので、記載されているような可能性はあります。しかし、プロラクチンが上昇して、排卵しにくくなることはありますので、まずは診察を受けてみては如何でしょうか。排卵が遅れている場合には、念のためにプロラクチンの検査も考慮しては如何でしょうか。妊娠はされたのですから、前向きに考えてがんばってくださいね。

No.7265 ゆゆゆゆ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産

初めまして。お忙しいところ申し訳ありません。2年前に胞状奇胎になりそれから中々子供ができず、タイミング法にて5月に妊娠がわかりましたが初期流産となりました。特に処置もなく自然排出したんですが、1ヶ月すぎてまだ生理がこないのですが、どれくらい生理がこなければ病院に行った方がいいとかありますか?

高橋敬一院長からの回答

今回流産となり残念です。通常でも、流産後、生理には1ヶ月はかかります。したがって1ヶ月経過ではまだ異常とはいえません。もう2週間程度待っても良いと思いますよ。正、不正出血などがある場合には早めの受診が良いでしょう。