不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2843 34060

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
凍結胚移植 で今回自然周期でとのことで生理開始2週間後に来院する予定でおります。
11月23日に生理が始まり、仕事の関係上来院日を12月3日か8日で迷っています。
できれば8日が都合良いのですが最適なのはどちらでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、3日でも8にでも結構ですよ。可能ならば基礎体温表もお持ち頂けますか。お待ちしています。

No.2842 32965

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生こんにちは!
8月に陽性判定をいただき、9月に卒業させていただいた者です(^^)
おかげさまで2週間前に妊娠5ヶ月を迎えることができまして、先日、夫婦二人で戌の日の安産祈願に行くことができました。

先生に移植していただいた小さな小さな受精卵、、、今では念願の胎動を感じるほど元気に大きく成長してくれています(^^)

無精子症、AMH0.1未満、おまけに38歳という高齢。
こんな崖っぷちの夫婦でも、諦めることなく、見捨てることなく、私達の体を信じて治療を続けて下さった高橋先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、そんな障害を乗り越えて宿ってくれたこの小さな小さな命が、、、愛おしくてなりません(:_;)

先生、、本当にありがとうございます。
出産まであと5ヶ月、、来年の5月には元気な赤ちゃんを生んで、またご報告したいと思います。

あ、大変遅くなりましたが、ベストドクターズ認定 、本当におめでとうございます!!
こんな名誉ある認定をいただいた高橋先生と、そんな先生の元で働く優秀なスタッフさん達にお世話になることができたなんて、、、
私、とても誇らしい気分です(´ェ`)

これからますます寒くなると思いますので、風邪などひかぬよう、お身体お大事になさってくださいね。

高橋先生の一層のご活躍と高橋ウィメンズクリニックの益々のご発展、、心よりお祈りしております。

高橋敬一院長からの回答

私へのお気遣いありがとうございます。妊娠経過も順調のようで何よりです。お二人とも壁を乗り越えての妊娠は、本当に良かったですね。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。良い知らせを待っています。

No.2841 35067

カテゴリ: 不正出血

先日は電話での回答ありがとうございました。
翌日から胸の痛さはなくなったのですが、下腹部が痛みだしました。出血も生理時の倍くらいの量になっており、前回の生理からまだ2週間しか経っていないので少し心配です。また、次回の診察はいつ頃がよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

下腹痛が強いようならば、来院して頂けますか。基礎体温表もお持ち下さい。超音波検査もして判断致しましょう。

No.2840 うさこ

高橋先生

先日まで別の病院で、体外受精をしていたものですが、凍結胚ももうないなので、こちらへの転院を考えています。
採卵のことで質問です。
ロング法で体外受精をしていたのですが、hmgの刺激が効き、卵が17個程育ち排卵しそうになったことから、hmgを1日分止めて、その分、hcgと採卵日が1日前倒しになり、採卵しました。(最後のhmg注射の翌日がhcg)
採卵結果は5個とれましたが、残りの11個は排卵済みになってしまったということなのでしょうか。
hmgを1日打たないで、その翌日にhcgを打つなら卵胞がしぼんで小さくなることもあると思うのですが、hmgを1日分止めて、全体のスケジュールを1日前倒しした場合は、そのようなことは起こるのでしょうか?それとも排卵済みになってしまった卵も刺激周期でも起こると考えるのが宜しいでしょうか?

今までお世話になっていた病院に直接聞けなかった為、先生のご見解を伺えれば幸いです。

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵時の状態は、様々な可能性があり、この場で推測することは不適当だと思います。ただし、ロング法ならば排卵してしまった可能性はかなり低いので、それ以外の可能性が高いでしょう。HMGを数日間うたないでも卵胞は大きくなります。これはコースティング法といって、しばしば用いられる方法で、当院でも時々おこないますよ。

No.2839 30110

カテゴリ: 人工授精

高橋先生、お世話になっております。
今回、初めて人工授精をお願いする予定です。
性交渉は人工授精前後も行いたいのですが、
主人がプレッシャーにより膣内で射精出来なくなってしまいました。
精液検査の結果も良くなかったのですが、
禁欲期間は何日位が良いでしょうか。
また、私の受診は排卵予想日のどの位前に予約をしたら
良いでしょうか。

他に私達夫婦に合った方法でお勧めがございましたら
教えて下さい。
お忙しい中、申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

前回の精液検査の結果は良くはありませんでしたが、精液はかなりばらつきます。実績があるのですから、今波あまり心配されないで良いと思いますよ。禁欲期間は短い方が良いです。できれば3日以内が良いでしょう。来院は排卵予想日の2~3日前で結構ですよ。普段からも交渉をお持ち下さい。

No.2838 アリーナ

カテゴリ: 卵管造影検査

以前、2回卵管造影を行っていただき、
その後2回とも自然妊娠をした者です。

3人目を希望した場合、これまでのように、卵管造影を行っていただき、タイミングで妊娠を目指したいと思っているのですが、私のような者は、クリニックの現状では、受け入れていただけませんか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックのカルテがある方は、一般不妊治療でも不妊診療を承っていますよ。少々混んでおりますが、ご希望ならば予約をお取り頂けますか。

No.2837 34324みー

いつもお世話になっております。
今回も凍結移植陰性反応。
残念でした。
何がいけなくて
これから先があるのかな…
26日に病院行きましたが
まだ…生理が始まらず
37度の高温期のままです。
どーすればいいですか?
生理がくるまで待ては大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

今回、凍結胚移植にもかかわらず陰性であり残念です。妊娠しない原因の大半は、胚の問題(特に染色体異常)と考えられています。現時点での対策としては、まだ受けていない糖尿病検査があります。早い時期に受けておいて頂けますか。また、減量も開始して良いと思いますよ。まだに生理が来ないようならば、再度来院して頂けますか。

No.2836 26908

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になっております。
流産後の生理が先日あり、来週卵胞チェックの予約を入れています。
もう少し今のままの治療で様子をみたいと思っていますが、先生のお考えはいかがですか?
何か治療方を変えた方が良いなどありますか?
先日武藤先生より注射での誘発の方が流産率は下がると聞きましたが、その場合どの程度の通院が必要になりますか?

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンで妊娠されているので、もう少し今の治療法で良いと思いますよ。原因不明の習慣流産の方には、HMG注射でたくさん排卵をおこすと、流産率が低下することはあり得ます。その考えで行けば、多少の流産の減少はあるかもしれませんが、副作用も強くなるので、積極的なHMG注射は、微妙な位置づけになります。安全性を考えれば、まずは魔のままで良いのではないでしょうか。

No.2835 33048

カテゴリ: 治療方針

本日は診察していただきありがとうございました。
診察の際に質問しましたが、先生のお話を聞いて追加で確認したいことがでましたので、こちらで失礼いたします。
(1) 内膜が厚くなるのが遅いのは卵の発育が遅いのと関係しますか? それとも、クロミッドの影響もしくは卵巣機能が低下しているということなのでしょうか?

(2) 今回AIHを行っていただきますが、排卵はしているかどうかはエコーで確認していただけるのでしょうか?

(3) 頑固なPCOとのことですが、体外受精を行うまでは周期が31日で長めだとは思いますがちゃんと月経もありましたし、体温も二相性で、ホルモン値も正常だったと思いますが、卵胞がなかなか育たないということで「頑固な」という表現だったのでしょうか?

(4) 体外受精を行うまでは(3)ような私のようなものは、次回体外受精を行うよりも、ラパロを行った方がよいのでしょうか?
前院では「そこまで体を傷つけなくても、薬で反応はしたいるから良いと思います。」と言われたのですが、現在の私の状況から考える先生のご意見を伺わせていただければと思います。

(5) 22日から5日間高温期の体温だったのですが、今日また体温が低温の体温になったのですが、前周期にホルモン補充を行った影響で体温がおかしいのでしょうか?私の体がおかしくなってきているのかと思い次回ホルモン検査をお願いした次第です。

サプリも薬も、抗酸化食品や飲料、半身浴に岩盤浴、体を動かすようにもしていますが、他に気を付けられることがありそれによって頑固なPCOは改善できますか?
いつも長い文になってしまい申し訳ありません。
お忙しいところ大変お手間をとらせてしまいますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が小さい場合には、子宮内膜は通常薄いままです。今回もまだ卵胞は小さめですが、それを考えても、今回は内膜は薄いと思います。卵巣機能の低下とは関係ありませんが、クロミフェンの影響はあるかもしれません。もう少し卵胞が大きくなるまで経過を見てみましょう。排卵のチェックは、高温期の超音波検査で判断します。クロミフェンアドへの反応があまり良くないので、前回は「頑固な」という表現を使用しました。もう少し経過を見ましょう。排卵自体をおこすことは、前回のように可能です。しかし、どれだけ良い卵子を採れるかがPCOの問題になります。まだ初回なので、排卵誘発の方法を変えたりしながら、再挑戦しても良いと思いますよ。11月22日からの体温の上昇は、クロミフェンを使用した事によるものだと思います。前回のホルモン補充とは関係ないでしょう。現在、漢方も使用していますので、その効果も見ながら、使用薬剤を考えていきましょう。

No.2834 20653

いつも、お世話になっております。
誘発前の準備で、プラノバールを服用し、そろそろ生理が来そうな時に、タイミング悪く歯が少し痛みだしました。
誘発時期での歯の麻酔は、誘発注射や卵子の育ち、質に問題があるでしょうか。
体調を整えて準備していただけに、歯の治療を優先すべきかどうしようかと迷っています、、、。
また、体外受精を次回に延期する場合、プラノバールを飲んだままで大丈夫でしょうか?
やはり、生理がきたら3日以内に受診した方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

多少の麻酔を必要とする程度の歯科治療ならば、特に問題はないと思いますよ。しっかりと治療して下さい。ただし、奥歯の抜歯などで、痛み止めや抗生物質を大量に使用する様な場合には、栄光がIIとは言えないと思います。予定通りにおいで下さい。

No.2833 30494

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、いつもお世話になっております。
10月末にMRワクチンを接種し、2ヶ月後の凍結胚移植の予定で、12月の生理がきたら来院とのお話を伺いました。
しかし年末のスケジュールもあり、移植は1月にさせて頂こうかと考えております。
その場合、1月の生理中の来院で宜しいのでしょうか?
それとも、自然周期かホルモン補充か決まっておりませんので、一度12月に内診で状態を確認した方がいいのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂きますよう宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

1月の凍結胚移植をご希望ならば、次回の来院は1月で結構ですよ。生理が順調ならば自然周期で良いですので、その場合には生理樫2週間目頃に来て頂けますか。生理が不順の場合には、ホルモン補充周期で戻しますので、生理開始5日以内においで下さい。

No.2832 32701

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
初めてこちらの掲示版で質問させていただきます。

11月に採卵し、一つ胚盤包ができ、12月に移植できると、先日の診察でお話がありました。
生理が始まってから5日以内に来院とのことでしたが、
12月は年末慌ただしい為、移植を年明けの1月にさせていただきたいと思います。生理は11月24日から始まりました。

12月はタイミング、もしくはAIHをお願いしたいと思いますが、何時頃診察に伺えば宜しいですか?
また、年末年始をはさみますが、1月に移植をスムーズに行うことは可能でしょうか?
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

今回人工授精をご希望ならば、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。超音波検査をしてタイミングかAIHの時期を考えましょう。1月の胚移植の場合には生理開始、5日以内に来て頂けますか。

No.2831 35052

先日、こちらの方にて質問させていただきましたが、その後は吐気など特に変わったこともなく、過ごせています。 ご迷惑おかけしました。また、1日の受診の際はよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

吐き気がなくなって良かったですね。それでは、後は祈りながら良い結果を期待して過ごしていきましょう。

No.2830 みるく

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

他院で卵子がいないかもって言われたのですが この先 どういった治療がされるのですか??

高橋敬一院長からの回答

大変申し訳ありませんが、他院での診療に関しては、その施設の医師にお尋ね頂けますでしょうか。この場では、他施設の治療方針にコメントすることはしておりません。もし、AMH<0.1で、FSH>40で、生理がほとんどないならば、当クリニックでは主にカウフマン療法などをしながら自然に卵胞ができることを期待することになります。

No.2829 しーちゃん

フルタイムで仕事をしています。年齢も若くはないので、体外を希望です。
17:30に仕事が終わるので、急いで向かえば17:45には入れるので診察時間内に間に合うと思って通院を決めたのですが…。
予約のHPには予約不可と書かれており、落胆しています。
17:30に終わるような仕事をしている身は、体外希望の受診は諦めなければならないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、フルタイムで診療を受けている方もたくさんいらっしゃいます。確かに、フルタイムの仕事では通院も大変だと思います。一方、体外受精は、毎月受けるものでもありませんし、毎日の通院が必要でもありませんよ。その時その時の優先順位を考えて、可能な範囲で通院しては如何でしょうか。

No.2828 31789

カテゴリ: 次回受診時期

7月に凍結胚移植で妊娠したのですが、
残念ながら12週で死産しました。
その後生理が3回来ました。
1回目→死産後50日
2回目→35日周期
3回目→29日周期
妊娠前は28日周期だったので
周期はほぼ戻りました。
基礎体温は以前より高温期が短いです。
(もともと高温期が短い方ですが、死産さらに短くなりました)

そろそろ残っている凍結胚の移植を考えています。

◯生理何日後に来院すればよいのでしょうか?
◯高温期がより短くなっていることを考えると、
ホルモン値などの初期検査を一通り行った方がよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は非常に残念でしたが、前向きにがんばっていきましょう。次回は生理開始2~5日以内に来て頂けますか。高温期が短いようなので、まずはホルモン検査をおこなっていみましょう。

No.2827 35371

カテゴリ: 治療方針

先日は初診でお世話になりましてありがとうございました。
次生理がきてから、子宮鏡と卵管造影を予約、結果をみてその翌周期に子宮筋腫手術とお聞きしましたが、年齢の事もありとても焦っております。

これらを同じ月に行うことができないのはどのような理由だったでしょうか?
子宮筋腫手術の月に採卵を同時におこなうことはできるでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現時点で、手術が必要な筋腫があるかどうかはまだ確定していません。まずは子宮鏡と卵管造影検査が必要になります。次にその上で、手術の必要性とリスクを理解して頂き、心電図と血液検査をおこなって、手術の準備が整います。手術の事故も当然あり得る話であり、手術を簡単に考えられると非常に危険です。同じ理由で、手術と採卵を簡単に行えるとお考えになるのも、非常に危険ですし、当クリニックでは承れない方法です。医療は安全第一であることにご理解を頂きたいと思います。

No.2826 35052

いつもありがとうございます。
先日無事に移植していただき、平穏に過ごしていますが… 今朝から、吐気が出現し今現在も続いてます。量はあまり食べられませんが、食べることは可能の状態です。
採卵後より、指示どおりジュリナ・ルトラールを14日間服用していますが、吐気は副作用なのでしょうか?
乳房の痛みも生理前同様の軽めにあります。

このまま服用継続でよろしいでしょうか?
また、吐気止めなどの薬を服用しても差し支えないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ジュリナなどは、20日から使用していますので、今の吐き気が薬によるかどうかは不明です。食べることは可能なようなので、現時点では経過を見て頂けますか。ひどい場合には来院して下さい。まずは婦人科的に問題ないかを確認して、必要に応じて内科の先生の診察も考えましょう。

No.2825 31542

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっております。先日心拍を確認していただきましたが、可能でしたらば時間の都合で次回紹介状のみ頂けましたらばと思いますが。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

紹介状は作成しておきます。受付にお問い合わせ下さい。残存胚の保存期限は1月ですので、継続手続きはお忘れないようご注意下さい。

No.2824 35361 はな

カテゴリ: 卵管造影検査

先日、貴院で卵管造影検査をして
その時に閉塞ぎみだった卵管を通して頂きました。
ありがとうございます。
通過したという事は、選択的卵管造影開通術をして頂いたという事でしょうか?

他院で毎月全身麻酔で通水治療を4回しても改善されなかった私の卵管が通過したなんて、驚きと喜びでいっぱいです。 これからの治療も、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回、卵管が両方とも通って良かったですね。今回は通常の卵管造影検査ですよ。多少やり方が違っていたのかもしれませんね。今後は妊娠に向けて進んでいきましょう。