不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2143 33502

カテゴリ: 人工授精

No.2191の追記です。

今の周期に排卵しそうなタイミングで、卵胞チェックをして頂き、子宮も回復しているようであれば、AIHをお願いできますでしょうか。

もし可能であれば、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当院では卵管造影検査をしていないのですが、ご希望ならば人工授精は可能ですよ。その前に行えるならば卵管造影検査も受けておいて下さい。

No.2142 32418

カテゴリ: 次回受診時期

お忙しい中、申し訳ありません。
次回の受診は、生理開始日からD6〜D10でよろしかったでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回はロング法であり、生理がしっかりと終わってから、生理開始6~10日目の来院で結構ですよ。

No.2141 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております
水曜日に診察の予定でしたが、仕事の都合でどうしても
受信することができなくなりました

次回生理がきましたら受診をお願いしようと思っておりますが、

今回卵子の質の事がありましたので、
体外をする前に体質改善が先なのかなと悩んでます

次回ご相談させていただけたらと想っておりますので
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

前回は、採卵数が多いにもかかわらず、卵の質があまり良くありませんでした。検査ではビタミンCとDが低く、酸化ストレスもあるようなので、アシストワンなどの総合ビタミン剤や、DHEAを使用しても良いと思いますよ。開始は早い方が良いと思いますので、ご都合の良いときにおいで下さい。

No.2140 30926

カテゴリ: 卵管造影検査

高橋先生こんにちは。
以前2人目の治療方針について伺い、生理が始まればタイミング法からとのことでしたが、私としては又卵管の再閉塞に不安を感じております。

今回二回目の生理がきました。
前回からタイミングをとりはじめましたが、リセットしてしまいました。

又必要ならば卵管造影や手術などもしていただきたいのですが、今は貴院では一般不妊治療は受けれないとHPで拝見いたしました。

私が又診ていただく事は可能でしょうか?

それから、前回はFTと卵管造影検査後の妊娠でしたが、やはり再閉塞の可能性も高いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在、混雑が著しく、新規の方は体外受精をいとわずに妊娠を急いでいる方のみ承っている状況です。しかし、以前より通院している方はそのまま治療は継続していますので、通常通りに来て頂ければ結構ですよ。まずは卵管の検査をしてみましょう。

No.2139 33015

いつもお世話になっております。

お正月明けに受診すれば、間に合うかと思っておりましたが、お正月休み中に排卵してしまい、今周期は受診する機会がございませんでした。

11月に体外受精をしましたが残念な結果となり、次周期再度体外受精をお願いしたいと思っております。

次回生理3日目に来院するばよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回は良い結果が出ずに残念です。ビタミンCとDが低かったので、アシストワンをそのまま継続してみて下さい。次回は生理開始3日以内の来院で結構ですよ。循環を良くすることも心がけてみて下さい。

No.2138 26873

カテゴリ: 妊娠初期

本日は予約外にての診察、ありがとうございました。
帰宅後に電話させて頂きました。まだそう思いたくありませんが、3度目の流産なのかと覚悟を決めております。

(1)先生にお世話になってから嬉しくも毎年、妊娠陽性がでるものの心拍確認後の繋留流産など全て初期の流産となり今後も同じ治療方法でいいのか他にすべきことがあるのか先生が感じる全てを教えてほしいです。

(2)先生が指示くださった不育症の検査も一通りして特別な異常もなく、自身の染色体も問題ありませんでした。1度はありました胎児の染色体異常のみです。
他に思い当たる原因はありませんか?
やはり41歳という年齢が一番のネックなんでしょうか?

(3)ソウハ手術をもし繰り返した場合、その後のリミットは何回までですか?

(4)唯一、不育症の検査で抗核抗体が80倍と数値外でしたが先生は”これが特別な原因ではない”とのことでした。
この抗核抗体に関しては”漢方薬(柴苓湯)を使用することがある”と頂いたパンフレットにはありますが、今後の事も含め私には使用する必要はありませんか?

(5)不育症の件も含め、それ以外に私がやるべき検査はありますか?

治療の中でやれることは悔いの残らない様、全てやっておきたいので指示を仰いで下さい。
お願いします。

高橋敬一院長からの回答

まだ今回流産と確定していないのでかなり先走った議論になりますが、、、、 不妊治療とは、基本的には妊娠するまでの治療であり、胎児心拍確認後の流産は、偶然おこる胎児の染色体異常が最も多い原因です。偶然おこる胎児の染色体異常を予防することは残念ながら出来ません。妊娠して、胎児心拍まで確認されていると言うことは、不妊治療としてはうまくいっていると言うことになるのです。実際に初回の流産は偶然おこる胎児染色体異常でした。2回目は染色体は正常でしたが、不育症の検査では妊娠初期の流産の原因は特に見当たっていません。実際には、年齢が流産の原因としては最も大きな要因とも言えます。掻爬手術のリミットは特にありませんよ。抗核抗体が80倍というのは、あまり高くはなく、抗核抗体の単独陽性は習慣流産の原因とは言えません。一方、再冷凍を試してみてもよいとは思います。今はまだ凍結胚もあるので、その利用を含め、治療を急ぐ事が最も有効な治療とも言えます。それ以外には、孔PE抗体(IgM)や血管年齢なども今回もしよい結果でなければ追加検査をしてみましょう。

No.2137 32288

体外受精を予定しており、プラノバールを服用して生理開始3日以内に受診するようにとのことでしたが、今周期は日程が合わず次回以降調整をしないといけなくなりそうです。その場合、次回はいつ頃受診し、どこからやり直しになるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精を1ヶ月延期する場合には、今回の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。超音波検査をして、またプラノバールの開始時期を相談致しましょう。

No.2136 33502

カテゴリ: 次回受診時期

高橋先生、ご無沙汰しております。
12月に心拍確認後、卒業させて頂きましたが、1月初めの検診で
心拍確認できなくなり、昨日の17日、稽留流産の手術を行ってきました。
妊娠できて嬉しかった分、今は無気力な自分と向き合っているところです。 
(投稿No.2189の方と同じケースです。お互いに頑張りましょうね)

今回生理が来たら、すぐ体外受精に取り組みたいのですが可能でしょうか。
もちろん回復状況によると思いますが・・。
来院時期をご指示頂けると幸いです。

産んであげられなかった命を心に留めて、
前を向いて歩いていきたいと思います。
またどうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、顕微授精までしての妊娠でしたので非常に残念です。現在は気持ちが落ち込んでいるとは思います。いまはゆっくりとお休み頂き、生理が来たらば再開致しましょう。次回の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。また一緒にがんばっていきましょう。

No.2135 18815

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

今週心拍確認ができ、ありがとうございました。
昨日、首から肩が痛くて、以前、整形外科で
もらってたモーラステープを首後ろに貼って
就寝してしてしまいました。
今朝になり、いけなかったのではないかと気になり
心配で質問させていただきました。
特に体調は変わってはいないのですが、今朝
基礎体温が、少し下がりました。
影響はありますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠後期に、モーラステープを使用すると、胎児の動脈管が収縮して、胎児の突然死もおこりうるので妊娠後期には使用禁止の薬です。しかし、妊娠初期には、特に胎児奇形をおこす薬ではないので、危険な薬とは言えません。ただし、安全との保証はないので、今後は慎重にお考え下さい。基礎体温はもうつけなくて結構ですよ。基礎体温では判断はできませんし、不安になるだけでしょう。

No.2134 25689

カテゴリ: 習慣流産・不育症

高橋先生、お世話になります。

先月無事に卒業して喜んでおりましたが、転院先の病院で診察を受けた際に
心拍の確認が取れなくなってしまいました。
1週間程度、経過を見て頂きましたが、妊娠9週目で稽留流産と診断され、
1月7日に手術をしてまいりました。

今回は残念な結果となってしまいましたが、また高橋先生に診て頂きたいと
思っております。
次回の来院時期はいつ頃が良いのか、教えて頂けますでしょうか。
(私は生理が順調な方ではないので、クロミフェン等の投与が必要なのかも
心配です。)また、今回2度目の流産ということもあるので、
不育症の疑いもあるのでしょうか。
次回の来院時に先生にご相談させて頂きたいので、
どうか宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、9週での流産となり非常に残念です。生理が順調ならば、手術後1ヶ月で生理が来ますが、不順のようなので、ピルなどを使用した方が良いでしょう。術後2~3週間で来て頂ければ、こちらで処方致しますよ。そちらの施設で処方して頂いても結構です。2回の流産では、まだ習慣流産とは言いませんが、ご希望ならば、不育症の検査をしても良い状況です。次回来院時にご相談下さい。妊娠はしているのですから、前向きにまたがんばっていきましょう。

No.2133 31795/あお

カテゴリ: 不正出血

お世話になっています。
昨年、先生のお陰で無事出産し現在4カ月の息子がおります。今年1月1日に生理が開始して8日間続き重い生理でした。おりものも通常の色に戻ったので月経周期13日目で交渉を持ちました。ですがその後再び、トイレの度に少量(トイレットペーパーにおりものにまじりつくぐらい)の出血3日以上(現在も)あります。色は少し古いような色です。基礎体温は月経から低いままです。不整出血でしょうか。その場合、交渉は控えた方がよろしいですか。
去年の検査AMH1.92という結果でしたので治療を急ぎたいです。
人工授精は男の子が産まれやすいとか聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
出産してすぐの方が妊娠しやすいというのは本当でしょうか。教えてください。お願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事、男のお子様が誕生されておめでとうございます。現在は生理が開始したばかりの状況なので、排卵がまだ不順な状態なのでしょう。したがって今の出血は不正出血と考えて良いと思います。特に交渉を控える必要はありません。「人工授精が男の子が多い」という報告は探せばあるかもしれませんが、臨床的にはそのようなことはなく、全く問題にはなりません。「出産してすぐの方が妊娠しやすい」のではなく、妊娠/出産した方はそのそも妊娠しやすい方の集団であり、また、それだけ若い人だからです。したがって、このようなことを気にする必要は無く、妊娠を急ぐならば、すぐに不妊治療を開始した方が良いでしょう。具体的には基礎体温をつけて生理開始2週間目頃に来院して頂ければ、超音波検査、AMHの再検査、などをおこないますよ。

No.2132 31133

カテゴリ: 妊娠初期

今日は、ありがとうございました。
今のところ順調ですね!って言っていただいたのにこちらで質問してしまいすみません。
先週見ていただいたエコー写真を見てみたら、胎のうが少し横長で22,2ミリになっていたんですが、今日のエコー写真を見ると胎のうは丸くなって21,7ミリになっていたのですが大丈夫なんでしょうか?(6w5dのはずが6w0±11になってます)
赤ちゃんは、前回見えなかったけど今日は7ミリで心拍も確認できたのでとりあえずは安心してはいるのですが…。

あと、サンビーマとは少し違うんですが同じ様な感じで体を暖める物を使っているんですが(夜寝てる間)使っていても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢の最大径と、胎児の最大径は、妊娠初期の1枚の写真で同じに描出することは出来ません。胎嚢よりも胎児長を優先して写真をお渡ししています。また、胎嚢の大きさは、最大長でみていますが、たて長、とまん丸の胎嚢を同じ大きさのみで比較することも無理があります。また6w5dと6w0±11dは同じ範囲に入っています。したがって結論としては、問題ありませんよ。体を温めるのは、リラックスできるのならば問題ないとおみますよ。

No.2131 33607

カテゴリ: 卵管造影検査

今日卵管造影検査の結果がでて、癒着の疑いがあると
診断されました。

今週期は、人工授精希望ですが、次周期以降は、体外受精を
希望しようと思っています。

次回診察のときに、体外受精へ進みたいことを伝えれば大丈夫
でしょうか?

また、何月ぐらいに体外受精できますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は、簡単であり、治療の側面もあるので非常に有用な検査です。一方、癒着の有無については、あくまで影絵の判断なので、癒着の信頼性は高くはありません。したがって今回の判断は、あくまでその卵管造影検査によるものであり、今後の自然妊娠の可能性を否定するものではありません。体外受精をご希望ならば子宮鏡検査も受けておいて頂いた方が良いでしょう。体外受精は3月には可能ですよ。次回来院時にお申し出下さい。ただし、今後も自然妊娠、人工授精での妊娠もあり得ますので、体外受精前や、合間にはタイミング法や人工授精もお考え下さい。

No.2130 33152

カテゴリ: その他

たびたびの質問すみません。

本日人工授精していただいたものです。
藤田先生に診ていただきましたが、内診時に
「なんだろうこれ」と仰い、右卵巣?(左卵巣ではない箇所)に映っている何かのサイズを測っているように見えました。
そのことについて何も告げられなかったので、大したことではないと思うのですが、今頃になって気になってきました。
もし、何が映っていたのかわかる場合は教えていただきたいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

右卵巣に、2cmぐらいの小さな卵巣嚢腫が疑われているのですが、小さいので断定できずにいる様です。ただし、卵巣嚢腫だとしても、この大きさでは何もすることが無く、経過を見ることになります。今はまだなにかを言える大きさでも、その状況でもないので、あまり心配せずに、毎回超音波検査もしていますので、経過を見て良いと思いますよ。

No.2129 19402

高橋先生

お陰様で、先月検査薬が陽性となりまして、家の近くの産婦人科で診て頂いた所、胎嚢及び心拍の確認が出来ました。

11月末の3回目のAIHでした。
今日9週目に入った所です。42歳で初めての妊娠なので、色々と不安な事もありますが、諦めかけていた夢が叶いました。
また先生に、無事出産のご報告が出来たら…と思います。

取り急ぎご報告まで。お世話になりました。
ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

42歳の人工授精での妊娠、おめでとうございます。心拍も認め、ひと安心だと思います。先は長いのですが、順調な経過であることをお祈りしています。

No.2128 33152

本日、人口受精をしていただきありがとうございました。

薬の服用について3点質問があります。

(1)明日から服用するルトラールを誤って本日昼食後に飲んでしまいました。本日の内診で排卵済みでしたが、妊娠率に影響はありますか。服用後にこんな質問をしてすみません。

(2)以前、先生のブログに精子に影響する薬は抗がん剤くらいと掲載があったと思います。花粉症の薬は影響ありませんか?(市販薬 成分:エピナスチン塩酸塩)
ここ1週間主人が鼻炎なのですが、精子に影響するのでは?と症状を我慢して薬の服用を避けていました。
本日の主人の精液内容が悪かったため気になっています。症状を我慢することの方が悪影響ならば、服用して症状を抑えるべきなのかと思いまして・・・。

(3)わたくしも、時々目がかゆくなり目薬(市販)を使用していますが、卵子の質、妊娠に影響はありますか?
成分:グリチルリチン酸二カリウム、 マレイン酸クロルフェニラミン、塩酸テトラヒドロゾリン、ビタミンB6(塩酸ピリドキシン)

日中の診療に加え掲示板での応答、お疲れなのにありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

排卵済みなので、ルトラールを本日から飲んでも全く問題ありませんよ。鼻炎の薬が、精子に大きな影響を及ぼすことはほとんどありません。むしろ使用しない方が、ご主人にはストレスかもしれませんね。使用しても問題ないと思いますよ。女性の場合には、使用するには、目薬やスプレーなどの局所薬からご使用下さい。

No.2127 33363の夫

カテゴリ: 男性因子・精子

ID33363の夫です。先日はお忙しい中妻の質問にご回答いただきまして誠にありがとうございました。不妊の主な原因の1つとして小生の精子運動率があるため今回体外受精を実施いただいたわけですが、今後同様な治療を継続させていただくかの判断は別として、夫婦で子作りに取り組んでいくのにあたり、小生の問題は精子運動率のみならず射精能力の減退もあると考えております。今後射精能力を改善する方法・施策についてもご相談・治療いただくことは可能なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

射精能力の内容が難しいのですが、勃起の減退が、射精不良に関わることも多くあります。したがって、バイアグラやシアリスなどを使用してみるのも一つの方法です。緊張を取るのに少量のアルコールも良いかもしれません。ただし、飲み過ぎるとむしろ逆に作用しますのでご注意下さい。

No.2126 33762

2月か3月に体外受精を、というお話をさせていただいておりますが、3月にお願いしたいと思います。前回の診察の際、排卵誘発法に関してもお話いただきましたが、ある程度希望がまとまったのですが同時にいくつか質問が出てまいりました。次回の診察でぜひ質問を聞いていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
また次回の診察は、次回の生理開始から14日目ごろでよろしいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

3月の体外受精希望了解致しました。次回の来院は生理開始2週間目頃で結構ですよ。

No.2125 22190

カテゴリ: 排卵、排卵障害

前回のロング法後、12月10日に生理が来て以来、生理がきていません。たまたま様子がおかしくて1月13日頃に排卵チェッカーをしたところ陽性が出ました。こんなに排卵が遅れることがあるのでしょうか?そのまま生理を待っていても大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

前回は体外受精で排卵誘発をしたので、今周期の排卵が遅れることはしばしばあることです。したがって、今回排卵が遅れても異常ではありませんよ。そのまま2週間ほど様子を見て結構ですよ。あと3週間待っても生理が来なければおいで頂けますか。

No.2124 19943

カテゴリ: 出産報告

ご無沙汰しております。

昨年10月2日に、3268グラムの元気な男の子を出産しました。
長い間待ち望んだ我が子を抱く事が出来て、
日々喜びをかみしめております。

何度も弱気になり、諦めようと思う事もありましたが、
病院に通い、高橋先生とお話をする度に、
頑張ろうと勇気づけられました。
諦めずに頑張って、本当によかったです。

今の幸せは、先生に治療をしていただいたお陰です。
本当に感謝しております。

毎日お忙しいかと思いますが、
お体大切に。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。手術や流産などを乗り越えての事でしたので、本当にお疲れさまでした。お子様が健やかに成長されることをお祈りしています。