不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2123 33765

カテゴリ: 習慣流産・不育症

何度も失礼致します。不育症の料金と検査のお返事ありがとうございます。来週流産手術になりましたので、出血が止まった頃にそちらに伺うつもりでおります。その際ですが、主人と一緒に行った場合はすぐに二人分の検査はできますか。または、次回は私のみ伺い、説明を受けて、別の日に主人と一緒に行った方が宜しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡と卵管造影検査は生理開始6~10日の時におこないますが、採血はいつでも出来ますので、ご主人とご一緒で大丈夫ですよ。ただし、染色体分析は、午後5時以降や土曜日には出来ませんので、ウィークデイの午前中か、午後ならば4時前にはおいで頂けますか。

No.2122 31893

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生
先日はお忙しいところご回答いただきありがとうございました。
体外受精の準備として子宮鏡検査とAMHの検査をとのことですが、同じ日に検査をうけても構いませんか?
今月は2日に生理がきたのですが、排卵期は連休も挟み、予定もあって、通院することができなかったので、前回いただいたクロミフェンは服用しておりません。
しかしながら、今週はタイミングは取りたいと思います。

次回は、2月に生理がきてしまったら(またクロミフェンは服用せずに)6~10日目に子宮鏡検査を受けに訪院したいと思います。同日に検査可能であればAMHもその日にと思っています。
年齢的に焦りが出てきていますが、ストレスはためずに頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡とAMHは同じ日で結構ですよ。なかなか妊娠に至りませんが、出産の実績もあるのですから性交渉もどんどんお持ち下さい。添えではお待ちしています。

No.2121 27618

カテゴリ: 出産報告

ご無沙汰しております。先生、お元気ですか?
10月28日の予定日ピッタリの日に3506gの元気な女の子が生まれました。先生のおかげです、ありがとうございました。育児は大変ですが楽しい日々を過ごしております。
あと、2つの凍結胚が残っております、私が薬を飲んでるので人工乳で育てているため、おそらく生理は早めに来ると思います。
生理が何回来ら受診してよろしいですか(子宮をどのぐらい休ませるのがベターですか)?
また、ホルモン補充にて妊娠できたのでホルモン補充で行いたいのですが先の話にはなりますが生理5日目で受診でよろしいでしょうか?年齢的なこともあるのでできれば夏頃伺おうと思っております。その時はよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。生理が開始すれば、次回の胚移植は可能ですよ。胚移植前には、子宮鏡検査もしておいた方が良いでしょう。したがって胚移植の1~2ヶ月前に、検査のためにおいで頂けますか。

No.2120 33363

昨日は診察ありがとうございました。
今回は残念な結果となりましたが、もう妊娠できないのでは?と思っていたので少し希望も見えた気がしました。また、出血する前日に弱々しいながらも心拍を見せてくれて、最後まで頑張ってくれた赤ちゃんに心からありがとうと言いたいです。

さて、次回の診察は次の生理開始2週間目ごろと先生が仰られていましたが、どのような目的の診察になりますか?
また、今後の治療については正直まだ考えられない心境なのですが、やはり赤ちゃんはあきらめきれないので、治療の有無にかかわらず卵子の質向上や体質改善には取り組んでいきたいと思っております。妊娠判定まで倍量飲んでいたビタミンC・Dはまた倍量に増やしてもいいのでしょうか?メラトニンやDHEAについても再開してよろしいですか?

昨日はきちんと伺うことができず、確認させていただければと思い、書き込ませていただきました。お忙しい中恐縮ですが、なにとぞご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍が見えたのに非常に残念です。次回は、卵胞発育をチャック致します。しっかりと卵巣機能が回復しているかどうかを確認します。またタイミングもみることになります。ビタミンやメラトニン、DHEAも再開して結構ですよ。次回の来院は、気持ちが落ち着いてからでも結構です。

No.2119 31754

先日は回答ありがとうございました。次の体外が不安でしたが、とてもわかりやすい回答で納得して次の体外に挑めます。本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発方法は、ご希望も伺って、その上で決めていきましょう。次回来院時に、一緒に考えてみましょう。

No.2118 25142

カテゴリ: 治療方針

二人目不妊で通院している者です。
3度の人工授精をしましたが、結果が出ず、年末年始の為、今月はタイミングを取りましたが、ダメそうです。(体温が下がりました)

持病、低AMHを考えるとそろそろ体外授精に踏み切った方が良いのか悩んでおります。
それともまだ少し人工授精にかけてみても、可能性はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回は卵管造影検査後に妊娠されたわけですから、今後も人工授精、タイミングでも妊娠する可能性はあります。一方、AMHが低いので急ぐ必要はありますね。今後の、積極的な治療法としては、HMG注射+AIH、または体外受精と言うことになると思います。どちらか一方、ではなく体外受精とAIHを並行しておこなっても良いのです。次回来院時にご相談致しましょう。

No.2117 32643

カテゴリ: 出産報告

ご報告
先生には昨年4月のお世話になりました。その後AlHをしていただき妊娠し、1/7に男児を無事に出産しました。先生のお陰です。慣れない育児で大変ですが、自分なりに頑張ります。もうすこし落ち着いたら、二人目も欲しいのでまた診察に伺いたいと思います。まだ寒い日が続きますがお身体お気をつけ下さい。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。健やかに成長されることをお祈りしています。お二人目をお考えの時には、卵巣機能が低下気味でしたので、状況が整ったならば早めにおいで下さい。

No.2116 No,32555

カテゴリ: 次回受診時期

いつも、ありがとうございます。
1月に来院予定でしたが、私事で行けなくなりました。
大変申し訳ありません。

絶対に先生のところでお願いしたいのでまた、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックへの来院は、まずは用事を済ませてからで結構ですよ。都合の良いときにおいで下さい。直接状況を伺ってから対策を考えましょう。

No.2115 クマ

いつもお世話になっております。
人工授精二回しましたが、生理になってしまいました。

体外受精を希望したいのですが、いつ頃からできますか?

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号も判らないので詳しいことが言えません。まずは来て頂けますか。子宮鏡検査や、再検査の確認をして準備でき次第、早ければ2月には可能でだと思います。

No.2114 33765

カテゴリ: 習慣流産・不育症

不育症の検査の件、お返事ありがとうございました。もう一つ質問させて下さい。不育症の検査に加え、私と主人の染色体、遺伝子に問題がないかを検査する事は可能でしょうか。次回はできるだけ流産したくないので、妊娠継続するために調べておけるならば全て調べておきたいです。他にも何かできる検査があれば教えてください。また検査費用を当日準備して行きたいので大まかな料金で構いませんので教えていただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

染色体の検査は可能ですが、遺伝子の場合にはすべてを検査できるのは不可能で、目的の遺伝子を絞っておこなうことになります。したがって一般的にはまずは染色体分析になリます。子宮鏡検査や血液凝固能を調べる必要がありますが、染色体分析をお二人ともうける場合には、すべての検査で8万円前後かかります。詳しくは来院時にパンフレットをお渡し致しますよ。

No.2113 32998

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。前月人工受精をして頂いたんですが、また生理が来てしまいました。
人工受精時に、次回の来院は生理が来ても来なくても3週間後(14日頃)と指示されたのですが、来週は用事があり、通院出来ません…。
前々回の診察で、クロミッドを頂いたので、再来週の排卵日頃(生理から12日~13日頃)に伺っても宜しいでしょうか?
それとも、来週に検査かがあって来院しなければならないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回は生理開始12~13日目の来院で結構ですよ。3月の体外受精をご希望の場合には、クロミフェンは次回使用しないで頂けますか。

No.2112 33767

カテゴリ: 不妊症検査

平素はお世話になりありがとうございます。
BMIが肥満に相当するとのことで、75gOGTTを受けるよう指示されております。
職場の健診の中に採血検査があり、その中の項目にHbA1c,BSが含まれており正常値となっています。尿糖(-)
改めて75gOGTTの必要がありますでしょうか。
食後一定時間の高血糖でも、妊娠に影響があるのでしょうか?
ご多忙中恐縮ですが、ご教示願えれば幸いです。

高橋敬一院長からの回答

HbA1cと1回の血糖検査では不十分であり、75gGTTは必要だと判断しています。インスリンや血管年齢、精密コレステロール、酸化ストレス検査、など一般的な糖尿病検査とは、そのレベルが異なります。妊娠に向けてはより詳しい検査が必要なのですね。胎児の奇形発生の増加は、食後の高血糖が最も影響するとされています。

No.2111 スちゃん

はじめまして。30さいの主婦です。
2012年6月、初めて妊娠しましたが、(自然妊娠)
11週目で流産し、手術を受けました。
その後、妊娠しようと頑張りましたが、なかなか妊娠せず
他病院の不妊センターに通い、タイミング法と2回の人工授精をしました。
2回とも妊娠しなかった為、次のステップで体外受精を考えています。
実は2回目の人工授精の失敗後(2013.10)、ストレスから
今は基礎体温測定や、排卵超音波など妊娠に関わる事はしていない状況です。

IVFはやはり専門の病院でしたいと思い、高橋クリニックでしようと思っております。
希望としては4月に移植をしたいと思ってますが。
高橋クリニックは始めてですが、やはり最初から検査をするべきでしょうか。
最初から検査するのであればいつごろ受診した方がいいでしょうか。
基礎体温表は今から付け直そうと思っていますが、大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表は、今からで結構ですよ。体外受精をお考えならば、現在受け入れ可能です。受付にお電話頂けますか。すぐの体外受精をご希望の場合にはその旨を受付にお申し出下さい。検査は直接お話を伺ってからになりますが、再検査が必要なものと不要なものがあります。自然妊娠をしているのですから、今後もその可能性がありますので、交渉はどんどん持っていて下さい。

No.2110 32418

D21に受診して、次回体外受精はできますか?
高温期の受診になりますが、よろしいでしょうか?
それとも、生理14日まで待っての受診の方がいいですか?
体外受精をする場合、排卵誘発剤は、内服薬、注射どちらになりますか?
長々とすいませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

準備は出来ていますので、生理前に来て頂ければ次回の体外受精は可能ですよ。今週中に来て頂けますか。排卵誘発剤は、ご希望によりますので次回来院時にご相談致しましょう。

No.2109 No.2156 33533 43歳 【2014/01/07 15:03:54】 (卵巣機能)

先生、お返事ありがとうございました。手術医師はIVF専門ではないので、ホルモン服用は次の生理を起こすまで飲みますが、生理は回復したら、好きに不妊治療を続けていいよと手術先生に言われただです。高橋先生のお世話になりたいと思いますが可能でしょうか?何か卵巣機能を少しでよくさせる方法があれば是非トライしてみたいので、先生のアドバイスを頂けますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今後は卵巣機能が問題となるでしょう。まずは卵巣機能関連の検査をしますので、都合の良いときにおいで頂けますか。

No.2108 32879

体調を崩したりしていたため、長い間お休みしていましたが、また治療を始めたいと思います。そこでお聞きしたいのですが、恥ずかしながら体調を崩した時に、七年前に発症したガンジタを再発し、治療を受けました。そのことが原因で妊娠しづらくなったり、治療がすぐ再開できないといったことが生じますか。治療を開始するにあたり、再検査など必要になるのではと思い、いつごろ来院したらよいのかわかりません。今はかゆみがおさまってから一周期あけ生理待ちの状態です。
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カンジダは不妊とは関係ありませんので心配はいらないでしょう。DHEA、ビタミンDは継続しておいて下さい。再検査は、AMH,酸化ストレステスト、ビタミンCなどですので、いつでも採血結構ですよ。時間が最も重要ですので、早い時期においで頂けますか?

No.2107 31893

高橋先生 明けましておめでとうございます。
今回の診察は連休を挟んでしまったので見送りました。
次回は体外受精へステップアップしたいと考えております。とりあえず、次回の診察は排卵日ころ(生理開始から11日ごろ)でよろしいでしょうか。

今年は赤ちゃんを授かれるように頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今年こそ!がんばっていきましょう。体外受精の前周期は、排卵誘発剤を使用しませんので、次周期ご希望の場合には、誘発剤を使用せずに、来て頂けますか。子宮鏡検査は生理開始6~10日の間に、AMHは次回来院時に受けておいて頂けますか。

No.2106 20653

高橋先生いつも、お世話になってます。
次回の診察は、採卵希望で、排卵日頃に来院してくださいとの事でしたが
連休をはさんだので、1周期見送りましたが やはり、排卵日頃の受診で宜しいでしょうか?
また前回は思いのほか卵胞が育たずキャンセルになり、毎回内膜も薄い状態です。
AMHも低く、高齢なのもあるのですが…次回の採卵までにやるべき検査などありますか?

大変、厳しくなりつつ状態にありますが…今年一年は、何とか体調を整え頑張ってみようかと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前周期は排卵誘発剤を使用していないので、直に体外受精は可能です。生理開始3日以内に来て頂けますか。ただし、その前に行えることとしては、ビタミンC,D、酸化ストレステスト、血管年齢などを取りますので、今週にでも来て頂けますか。

No.2105 31747

あけましておめでとうございます
今年こそ妊娠できるよう、卵の質を良くする為にジョギングを頑張っています

3月に採卵をする場合にはいつぐらいに受診すれば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ジョギングは健康にも良いですので、血流を良くするためにがんばって下さい。毎月生理開始2週間目頃には来て頂けますか?

No.2104 28141

カテゴリ: 排卵、排卵障害

本日の診察で聞きそびれてしまいましたので質問させていただきます。今回のホルモンの検査の結果,排卵後ということでした。いただいた用紙を見ると高温期の維持(15以上が理想的)と書いてあったのですが今回の結果はプロゲステロン9,86という数値は低いのでしょうか?今までと違って高温期といえないような体温のため心配です。また大きな卵胞ができて残ってしまっているのはセキソビットを飲んでいた影響も多少ありますか?
また,先生から次回,体外受精しますか?とのことでしたが今は次回はやらない方向で考えていたのですが,もしやる場合は,今回セキソビットを飲んでいたことやこのようながたがたの体温や大きい卵胞が残っていたことなど次回,もし体外受精や人工受精をやる場合には影響がありますでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

プロゲステロンは、高温期の採血時期により異なります。したがって単に9.86という値のみでは、低いと判断するかどうかはできません。今回は少なくとも3以上であり、ホルモン的には高温期と考えられます。しかし、排卵できていない卵胞があり、基礎体温もいつもとは異なる状況のようなので、今回は正常な排卵ではなかったと推測されます。セキソビットがその原因ではありませんよ。セキソビットはむしろ排卵をしっかりおこそうと使用しているのであり、今回はセキソビットを使用しても、このような反応をする体の状態だった、と考えた方が良いでしょう。したがって次周期に無理に体外受精はしないで、人工授精程度で様子を見ても良いと思います。