不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2103 32083

カテゴリ: 凍結胚移植

本日は診察ありがとうございました。今回は残念でしたが妊娠反応は出ていたのでまた前向きに頑張ろうと思います。

聞き忘れてしまったのですが、次回は生理開始二週間後、状態が良ければ移植もできすとのことですが、それはまた自然周期の移植になるのでしょうか?ホルモン補充周期を希望した場合は来月以降になるのでしょうか?

前回はホルモン補充周期で妊娠したのでどちらが良いのかと考えてしまいます。
移植も手術後続けてなので少しあけなくても大丈夫なのでしょうか?チョコもあるのでできるなら早くと気持ちは焦るのですが・・・

お忙しいでしょうがご返答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回も妊娠反応が出たのに残念です。しかし妊娠はしているのでまたがんばっていきましょう。今回は早期流産後ですので、自然周期でみて、条件が良いならば胚移植をしましょう。もし条件が良くない場合には、次周期にホルモン補充でおこないましょう。

No.2102 33765

カテゴリ: 流産

あけましておめでとうございます。先月卒業したのですが、本日地元の病院へ確認に行きました。心拍がなくなっていた為、このまま流産になると思いますと告げられました。体温もまだ高く、痛み、出血は今のところありません。一週間様子を見て、来週また病院へ行き手術をするかどうかを判断してもらいます。また高橋ウィメンズクリニックに通いたいのですが、こちらの先生よりもし気になるようなら、流産も2回目だから不育症の検査を高橋ウィメンズクリニックの方でしてもらったらどうかとアドバイスをもらいました。流産した後、どのタイミングで受診した方がよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回折角すぐに妊娠されたのに、非常に残念です。不育症の検査はいつでも可能ですので、落ち着きましたらば来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.2101 33533 43歳

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

先生、新年おめでとうございます。アッシャーマンによる手術は12/6&12/30に受けた。癒着は思ったより軽かったそうです。医師は子宮は問題ないのですが、ここ二ヶ月育てられる卵胞は見当たらないので卵巣機能を心配です。念のため、FSHとP4を検査したが、FSH10という結果でした。今DHEAと葉酸、CoE、マルチを停止し、Estrofem(8mg/日)のみ服用中、次回生理来たら体外受精治療を再開したいと考えてますが、卵子育つためDHEAを併用開始したほうがいいでしょうか?他に卵巣機能を調える方法があれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

手術が無事すんで良かったですね。当方に来たときもすでに卵巣機能はかなり低下していた状況でした。今後の治療は、その施設のやり方によると思います。したがって、治療を担っていない私がコメントすることは適当ではありません。今通院中の医師にご相談頂けますか。

No.2100 30232

カテゴリ: サプリメント

今日は診察をしていただき、ありがとうございました。
確認を忘れてしまった事がありまして書き込みさせて頂きます。

1・今飲んでいるサプリが《アシストワン》《メラトニン》なのですが、どのくらいまで飲んで良いですか?

2・増殖症で処方されているメトグルコ(千葉大で処方)は、いつまで飲むか千葉大で聞くまで飲んで良いですか?(受診が2月なんです)

一応14日に予約を入れました。

お忙しい中すみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

メラトニンは、もう飲むのはやめて頂けますか。アシストワンは、1日1~2包で十分ですよ。あるだけ飲んで結構です。メトグルコは日本では妊娠後は終了とされますが、アメリカではむしろ飲むことを推奨使用されています。もともと子宮体がん対策として飲んでいたのですし、そのまま飲むことをお勧め致します。

No.2099 25431

カテゴリ: 出産報告

高橋先生一昨年から昨年と2人目でお世話になり去年12月23日予定日とおり3612gの大きな男の子出産しました。
出産した病院では体外受精の子供は大きめの傾向があるといわれましたが本当に大きかったです。
出産後赤ちゃんの先天性の疾患があり入院となりましたが無事に退院できました。原因はわからない疾患のようです。
高橋先生やスタッフの皆さん、りすの部屋の保育士さん本当にお世話になりました。2人の子供を授かれたのもクリニックのおかげです。私は今回でそちらを卒業しますが、クリニックでお世話になったこと忘れません。ありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

ご連絡ありがとうございます。二人のお子さんが誕生されて良かったですね。先天性の問題があるとのことが気になりますが、皆さんがお元気で過ごせますことをお祈りしております。

No.2098 24863/ゆうぽん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先程送信したメッセージに追記です。

12月28日の診察の際に,次回の体外受精はもう少し痩せて,卵子の質を良くしてからにしましょうと言われました。
ただ,気になっているのが,AMHが低いことです。
AMHが低いことから,早めにステップアップしたほうがいいと考え,12月に体外受精に挑みました。結果は陰性で生理も来てしまいましたが,体外受精は痩せてからでないとできないのでしょうか。

子宮内膜症で2度手術をしており,手術時に卵巣を片方取ってしまったため,この先が不安です。

お忙しい中すみませんが,先程の相談と併せて御回答いただければと思います。

高橋敬一院長からの回答

体外受精は痩せるのを待つことはしません。しかし良い卵子を期待するならば、痩せて頂く必要があります。毎月体外受精をしていると、卵巣は疲れて卵子の質も悪化しします。したがって2~3ヶ月の間を置く方が良いのです。治療は急ぎましょう。そのためには、引き続き、がんばって減量を致しましょう。

No.2097 24863/ゆうぽん

カテゴリ: 次回受診時期

12月28日にクリニックに行った際,次回は生理が始まってから14日目頃に来てくださいと高橋院長から言われました。
これはタイミングを見るということでしょうか。それとも,新しく処方された薬の様子を見るということでしょうか。
仕事が休みづらく,生理開始後14日目頃に行けそうにないので,こちらで相談させてください。

高橋敬一院長からの回答

今回メトグルコを開始したので、排卵しやすくなることを期待しています。生理14日目頃の来院が難しい場合には、それ以降で、来院できるときで結構ですよ。それではお待ちしております。

No.2096 33211

お世話になっています。
12月にはじめて体外受精をしていただきました。
残念ながら今回は陰性で、1日から生理がきました。
いつもならきちんと基礎体温が下がるのですが、今日で生理6日目なのですがまだ高温のままなんです。
はじめてなことなので、不安でメールをしてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。体外受精ではルトラールを使用しているので、生理が来ても高温期が持続しやすいと思います。いまだに高温期が続いているならばおいで頂けますか。もし低温期になったなら、そのまま様子を見て結構です。その場合には生理開始2週間目頃においで下さい。

No.2095 たか

カテゴリ: 治療方針

長女が1歳になり、二人目を考え始めて、半年が過ぎました。
基礎体温をつけ、前々回の周期からは、外国製ですが排卵検査薬も試しています。
夫婦ともに、今年34歳になることもあり、また、無排卵と思われる周期もありました。現在も、年末に排卵検査薬が陽性になったのですが、なかなか高温期に入りません。
こういった場合、どんな原因が考えられ、どのような治療から始まるのでしょうか?
費用なども、大まかに教えていただけたらと、思い、メールしました。

高橋敬一院長からの回答

不妊症の検査としては、ホルモン検査、卵管造影検査、精子の検査が必要です。これらでおおよそ2万円ぐらいだと思いますよ。その上で治療を考えていく事になります。ただ、当クリニックは現在、体外受精も含めた治療をいそぐ方への対応で精一杯ですので、体外受精を考えておらず、一般不妊治療のみをご希望の場合には、まずは他施設にご相談頂けますか?

No.2094 22986

カテゴリ: 排卵誘発剤

昨年は再び治療を始めようと一度行きましたが、その後体調を崩してしまい、通い始めることが出来ませんでした。
もう、生理を起こす薬もなく、やはり飲まないと来ない状態です。
今年は気持ちをあらたに始めるつもりでいます。

今はまだ体外受精は考えておらず、以前と同じく排卵誘発の注射でやっていきたいと思います。
体重もやっと増えて以前妊娠した時と同じ体重になりました。
多胎妊娠に対する心配もありますが、、、。

今は生理がない状態ですが、生理を起こせばその周期からの誘発は可能ですか?

高橋敬一院長からの回答

生理をおこせば、その周期からの排卵誘発は可能ですよ。ただし、ずっと無月経だったので、1回目の排卵誘発で良い卵子は出来ない可能性が高いと思います。2~3回継続して良い卵子が出来でくるとお考え下さい。

No.2093 25567

お世話になっております。

今年も治療を続けて頑張っていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

早速、年始に生理がきました。

以前もお話したのですが、出血量が多く毎回、貧血のような立ちくらみや怠い症状になってしまいます。。

先生からは子宮鏡でみた限りでは異常はないとのことですが、この出血量を改善する方法はありますか?
止血剤等は使うことは可能でしょうか?

毎月、貧血の様な状態なので、なかなか授かることもできないのではないかと不安です。

アドバイス等お願いします。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が多いのは、子宮の形のせいなのかもしれません。前回の検査では、子宮の内宮には問題が無かったので、出血量の改善には止血剤の使用はあり得ます。貧血自体が不妊症にはあまり関係ましませんが、貧血の検査と治療はしておいた方が良いでしょう。次回に採血を致しましょう。

No.2092 31232

カテゴリ: 次回受診時期

明けましておめでとうございます。
先月顕微受精をしていただき、年明けに判定の為の受診でしたが、生理がきてしまいました。
診察はいつ伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。また対策を考えていきましょう。

No.2091 32418

カテゴリ: 治療方針

今月D21日の受診になりますが、宜しいでしょうか?
排卵は、していると思いますが、大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今後の治療方針を考えるならば、D21の受診でも結構ですよ。早めにおいで下さい。排卵のチェックならば、次回のD14頃においで頂けますか。

No.2090 30232

明けまして おめでとうございます。
年末年始にこちらの掲示板にかいてもお返事が難しいとは思ったのですが、確認する方法がなくこちらで質問させてください。

23日 凍結胚盤胞移植しました。
30日 うっすらと妊娠陽性の線が出ました。
元旦までは濃くなって、線も直ぐに出ていたんですが、
2日より基礎体温も下がって、妊娠検査薬も薄くなってきています。

6日にち判定のため受診しますが、それまでの間プロゲデポーなど打っておいた方が良いでしょうか?
またはルトラールとジュリナを7日の夜分まで貰っているので、
今日から1日3回の内服に増やしておいた方が良いでしょうか?

採血が出来ないので、高橋先生も返答に困られるかもしれないのですが、何か対策をした方が良い状況でしたらやっておきたいので教えてください。

高橋敬一院長からの回答

返事が遅くなり失礼しました。しかし、今回、妊娠反応が出ましたので、やることをしっかりとおこなって、一緒に祈りながら経過を見ていきましょう。

No.2089 32318

いつもお世話になっております。
先月初めての顕微授精をしていただきありがとうございました。
妊娠判定で次回は今月8日に診察の予約を入れていたのですが、残念ながら本日生理が来てしまいました。
伺うのは、この前言われたとおり8日でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が出ずに残念です。しかし胚盤胞がいくつも出来ましたので、諦めずにまだがんばっていきましょう。今後は凍結胚移植にまいります。

No.2088 22341

昨年はお世話になりました。

私は1型糖尿病の為、前回移植した際に、HCG注射の影響か血糖値がものすごく上がってしまい、、数日血糖が300~400の時が多かったのですが、着床するのに、血糖の高さは影響するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

血糖が上昇した原因は、HCG注射よりもメドロールの可能性が高いと思います。今後はメドロールを使用しないで経過を見てみましょう。

No.2087 31088

先日はお休みの早朝のお電話にも関わらず対応ありがとうございました。

超高齢妊娠で体調もいつもより良く、心拍確認を楽みにしていたので・・・現実が受け止められずに・・・先生とお話したら、落ち着くことが出来ました。

お電話でお話ししたのですが・・・出血があり救急外来にいったところ、2回の尿検査と超音波で子宮外妊娠であろうとのことでした。血液検査は休み中は出来ないとの事でした・・・

激しい痛みや出血がなければ・・・休み明けすぐに事情を話し、かかり付けの病院に行くように言われてい
ますが・・・入院も視野に・・・といわれています。

私としてはこのまま落ち着いていて、今後の事も含めて先生に診ていただけたらと思っていますが…次回の妊娠の為には、近くの病院で一刻も早く処置をして頂いた方が良いのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

今回は折角妊娠されたのに、子宮外妊娠の可能性が高く、非常に残念です。しかし、今回のことはしっかりと対処して、その上でまたがんばっていきましょう。落ち着きましたらばおいで頂けますか。

No.2086 未来院

カテゴリ: サプリメント

遠方のため高橋先生の治療を受けることが出来ず、いつもブログや掲示板を見て励まされて不妊治療を頑張っております。以前No.1818、1871させていただき、ご丁寧な回答をありがとうございました。
体外は出来ない状況は変わらず、自然周期でも卵胞は出来ていたのですが、クロミッドを服用しながら現在は1~2個の卵胞が出来ている状況です。高橋先生が良いとおっしゃっていることで遠方の私でも出来ることはやってみたく、、。前置きが長くなりましたが、先生が作製されたアシストワンを購入することはできますか?現在、病院で処方されているDHEAとドラッグストアで購入しているネーチャードメイドのビタミンDとマルチビタミンを飲んでいます。
もし購入できるのなら購入方法もご教示いただければ幸いです。
お忙しいことろ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、確かに使用中の皆さんには好評のようで、ご自身が実感されることとしては、肌がきれいになり化粧ののりが良くなった、疲れにくくなった、カラダが温かく感じる、などうれしいご意見を頂いております。現在、遠方の方にもお届けできるように検討中ですので、もうしばらくお待ち頂けますか。準備でき次第お知らせ致します。ネーチャーメイドならば、2倍量飲んでみては如何でしょうか。参考までに、現在皆さんにお勧めしている量は、ビタミンCは2000mg、ビタミンDは50マイクロg、CoQ10は100mg、Lカルニチンは1000mg、αリポ酸は200mgを目安にしております。

No.2085 22853

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

去年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

そこで早速なのですが、前回メトグルコ250mgを処方して頂いて服用してるのですが、その薬を飲んでからなのか分からないのですが体が痒くなってかいたりしちゃうと虫さされのような状態になってしまうのですがメトグルコ250mgの副作用でそのような症状ってあるんでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

今年もよろしくお願いします。メトグルコで体が痒くなるのはあまり効きませんが、いまだに続いているならばおいで頂けますか。直接見せて頂き、必要に応じて対処致しましょう。

No.2084 31754

回答ありがとうございました。前回の質問の続きになってしまうのですが、回答よろしくお願いいたします。2回目にアンタゴニスト方を、やり3回目にウルトラロング法をやりました。4回目にはアンタゴニスト法とのことなんですが、2回目と同じ方法なんでしょうか?又1回目2回目はあまり卵子もとれずに3回目のウルトラロングで、卵子が、多くとれたのですが、なぜ4回目もウルトラロング法ではないのでしょうか?相談よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

1回目、2回目は、クロミフェン-HMG法でした。これは今後はする予定は現在のところありません。次回はウルトラロング法でも良いと思います。今回はアンタゴニスト法と言いましたが、厳密には、HMG-アンタゴニスト法の予定であり、最初からHMG注射の予定です。したがって、HMG注射の使用方法はウルトラロング法に近い方法ですよ。ウルトラロング法ではたくさんの卵子が得られましたが、胚盤胞まではいきませんでした。したがってまた別の方法も試してもよいと考えた次第です。ウルトラロング法をもう一度試してみるのもあり得ますので、ご希望の時にはおいで頂けますか。実際にご相談致しましょう。