不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2083 27415

カテゴリ: その他

先日は診察、ありがとうございました。

抗生剤の対処をしていただきましたが、風邪を引いてしまっていたこともあり、予想通りカンジダになってしまったようです。
いただいている塗り薬だけで様子を見ても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カンジダは、そもそも全員のカラダにいるものですので、全くなくすことは困難です。体調にお気をつけ下さい。カンジダは自然に良くなることもしばしばありますので塗り薬で様子を見ても良いですよ。それでも良くならない場合にはおいで頂けますか。

No.2082 33726

カテゴリ: 治療方針

お世話になっております。

次回診察は生理周期11日目と伺いましたが、その時は主人も一緒に受診した方がよろしいのでしょうか?

また、ちょうど11日目に予約が取れませんでした。
予約無しで伺っても受診することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回はご主人が一緒でなくても問題ありませんよ。予約が取れない場合には、受付に電話を頂き、ご相談頂けますか。

No.2081 33405

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、先日はAIHありがとうございました。
結果が出ずに落ち込むこともありますが、ここのクリニックにきて先生にみて頂けると、元気になれます。
本当にありがとうございます。

今回は、可能性が少なく、先のことを主人と考え、体外受精にすすむことを決断いたしました。

そこで先生にお伺いしたいのですが、来月からはじめた方が良いのか体重を落としBMIが25をきってから、はじめた方が良いのか悩んでいます。
現在74キロですので、あと4ヶ月で、14キロ痩せて25をきるよう、がんばりたいと思います。

しかし、私のAMHが低いことと、主人の精子の状態が良くないので、4ヶ月後にはAMHが半分くらいになってしまうのではないかということと、主人の精子がなくなってしまうのではないかという不安があります。

体重を落とすのが先か、体外受精を急いだ方が良いのか先生の意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHも低いので、減量できるのを待つのでは無く、減量は不妊治療と並行しておこなえば良いと思います。炭水化物を控えるようにして下さい。体外受精をすぐにご希望ならば、次回の周期はクロミフェンを使用せずに、自然周期でみますので、服用せずに生理可視2週間目頃に来て頂けますか。それでは減量を進めて下さい。がんばっていきましょう。

No.2080 26594

カテゴリ: 妊娠初期

先週卒業することができ、先生やスタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
紹介状をいただいた所へ昨日行ってきたのですが、初めての場所で緊張があったのか、今まで見たことがない160以上と血圧が高く何度測っても高くて、体外受精と年齢と高血圧で、大学病院に行くよう言われました。
大学病院は、一番早くて1/15に予約を取りました。
少し先なので、9週の壁や12週の壁も聞きますが、先週先生にエコーをしていただいたのを最後に、1/15まで症状がなければ経過を診なくて大丈夫ですか?
少し気になりお聞きしました。
血圧は朝晩自宅で測るように、言われ測ってますが、高くはありません。
お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

普段は血圧は正常のようですが、採卵時には血圧は上昇し、血管年齢も高いようでしたね。今後も妊娠経過と共に血圧が上昇する可能性は高いと思います。体重は増えないように、炭水化物(ご飯、パン、麺)は、いまの1/3にして頂けますか。また減塩にもご注意下さい。超音波検査はもしご希望ならば1月15日まで当クリニックでみることは可能です。ご希望ならばおいで下さい。

No.2079 29110

カテゴリ: 不正出血

先生、先日は着床不全に終わり残念でしたが、どうもありがとうございました。
不正出血ではかなり戸惑ってしまいました。
その後、生理と言うか出血というかが始り、一度は正月明けに予約を入れさせて頂いたのですが、どうにも水っぽい出血の感じが残り、まだ微妙に出血している様な感じで、生理開始の2週間後はまだ休診中ですし

不安でしたので日赤で頚がんの検診がてら、内診で卵ぽうの状態を知りたかったのもあり、寒い時は元々生理周期が遅いのもありましたので診ていただき、特にまだ卵ぽうらしきものがはっきりしない様で、ホルモン投与については今通われている所の先生の方が専門かと思いますので・・・と言う事で処方等は特にありませんでした。

手元にあるお薬でどうしようかと考え、少し卵巣を休ませる意味でも1週間だけプラノバールを服用してみようかと思い立ちました。

出来ればまた生理らしい出血だと良いなと思っております。
また生理開始後に予約を変更致したいと思いますので、宜しくお願い致します。

お忙しい年の瀬を過ごされている事と存じますが、先生、皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

高橋敬一院長からの回答

特に検査で問題が無ければ、卵巣機能低下による不正出血である可能性が高いと思います。卵巣を休ませる目的で、プラノバールを使用して良いと思いますよ。また休み明けにおいで下さい。

No.2078 31363

前回の体外受精から、やっと生理がきましたが2週間後の受診が大晦日になってしまいます。

次の診察時期についてですが、次の生理が来てその2週間後でよろしいでしょうか?

あと今後のことですが、主人とも相談し、一度体外受精をお休みし、人工授精でお願いしたいと考えております。流産が続くので染色体検査も考えたほうがいいのかもご相談したいです。

高橋敬一院長からの回答

次回は、低温期のままならば、年始休み終了後に来て頂けますか。高温期になっているならば、次回の生理開始2週間目頃で結構です。もし不育症の検査をご希望ならば、都合の良いときにおいで下さい。

No.2077 28550/もち

すみません。No.2131の続きです。
次回は生理開始3日目にきてくださいとのことでしたが、通常であれば、その次は何日目に来院することになりますか?

高橋敬一院長からの回答

もしマイルド法ならば、飲み薬を飲み終わった生理開始7日目か8日目に来院して頂くことになると思います。

No.2076 28550/もち

いつもお世話になっております。
次周期から体外受精に挑戦するということで先生ともお話しし、アンチミューラリアンホルモンの結果などから多のう胞ということで、マイルド法でいきましょうということになりました。
卵胞の育ち具合にもよると思うので、実際にやってみないことには何とも言えないとは思いますが、一般的に生理開始から何日目くらいに採卵となりますか?
そして、薬と注射を併用するということでしたが、注射は自己注射でしょうか?自己注射ではなく通院して注射となれば、採卵までに一般的に何日間くらい通院することになりますか?
体外受精は高額のため、できれば一度にたくさん採卵できたらいいなと思ってしまいますが、多のう胞の場合はロング法はまず行わないのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精での排卵誘発は、まずはマイルド方が良いでしょう。採卵日は誘発への反応によりますが、おおよそ生理2週間目頃が多いようです。自己注射でも来院での注射でもご希望によりますが、およそ2~5日間の注射になると思います。ロング法も可能ですが、卵巣過剰刺激症候群のリスクが高いので、その点を了解して頂くことが必要です。安全性を優先して最初の2回ぐらいはマイルド法をお勧め致します。マイルド法でも10個以上の採卵となる事も珍しくありませんよ。しかしご希望ならばロング法もお受け致します。次回来院時にご相談致しましょう。

No.2075 33626

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。12月6日に人工受精を行い24日に生理がきてしまいました。子宮鏡検査でポリープがみ見つかり、人工受精の時に、内膜がガタガタしているので体外受精を考えているなら手術をした方がいいとお話いただきました。今周期は年末年始に当たってしまうため、1月の生理がきたら手術をしたいと思っているのですが、その場合いつ頃受診したらよろしいでしょうか? あと手術費用はどれくらいになりますか?

高橋敬一院長からの回答

今回の子宮内膜はそれほど大きくはないので、手術せずに体外受精をする選択肢もありますが、子宮内膜ポリープが見つかったので、やはり気にはなりますでしょうか。手術をご希望の場合には、年が明けましたらば手術の申し込みに来て頂けますか。採血と心電図を取り、申し込みとなります。手術は1月の生理終了後になります。費用は自己負担5万円ぐらいです。

No.2074 32295

カテゴリ: 排卵誘発剤

次回よりタイミングが合えば、注射での誘発を考えています。
その際、月経開始何日目に伺えばよいですか。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回のHMG注射の開始は可能ですよ。開始は生理開始4~6日頃におこないます。おいで頂けますか。

No.2073 23482

カテゴリ: 凍結胚移植

先日の質問へのお返事をありがとうございました。
治療前の検査をする前に、断乳の必要はありますか?
あと、産後 基礎体温表をつけてないのですが、それでも受診できますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

診察自体は、断乳していなくても結構ですよ。まずは相談に来てみて下さい。基礎体温表もあった方が好都合ですが、無くても診察は可能です。それではお待ちしております。

No.2072 pink

カテゴリ: 次回受診時期

初めて書き込みさせて頂きます。
「プレグルES-46」というサプリが不妊に効果があると聞いたのですが、先生はこちらをご存知でしょうか。
抗老化作用、抗酸化作用、ミトコンドリア機能の活性・安定化が期待できるそうです。
http://www.gennai-seiyaku.co.jp/contents/development/03-funin.html

ミトコンドリアに働きかけるというのは初耳でしたので、医学的に本当に信ぴょう性のあるものなのか分からず、ぶしつけながら先生にお尋ねした次第です。もしアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

すでに私のブログでも記載したことがありますが、プレグルES-46を売り出した医師は、腫瘍専門の外科医であり、不妊症には全く関係していません。それ以外にも皮膚科の学会も立ち上げており、不妊症のことは全く実績が無いようです。データも信頼おける根拠は見当たりません。ミトコンドリアに働きかけるのは、通常のサプリメントである、CoQ10,Lカルニチンなど、珍しいものではありません。ミトコンドリアと不妊症に対しては、まだ明確な根拠は少なく、様々研究されている途中だと考えて良いでしょう。このサプリメントは不妊症の専門家の間では、全く話に上らない代物です。私のクリニックでは使用しませんが、個人の使用に関しては御本人の判断によりますので、最終判断についてのコメントは差し控えさせて下さい。

No.2071 32375

No2117の続き
回答ありがとぅございました。実家に帰省のため今週受診できないのですが、実家近くの前医でピルをもらった方がいいですか?いちを6日に予約はとっていますが、それまで待ってても問題ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回は、高温期に来て頂ければ良いですので、年明けの来院で結構ですよ。ピルはその時に処方致します。1月6日で問題ありませんよ。

No.2070 32630

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

今日は診察ありがとうございました。突然の出血で驚きましたが、ホルモンバランスが原因との事で少し安心しました。ただ大事な事をお聞きしていなかったのですが、今も少しの痛みと出血があるのですが、どのくらいで落ち着くのですか?ホルモンバランスが原因での出血はよくある事なんでしょうか?またこの様な事にならない為に気を付ける事はありますか?今の状態は不妊の原因になるのですか?質問ばかりで申し訳ございませんが、ご返答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

薬を使用すればすべてよくなる、との保証はなく、個々人で反応は異なります。どれくらいで出血も止まるかは経過を見るしかないのですが、次回の出血まで持続することもしばしばあります。いずれにしても、プラノバールは継続して頂けますか。痛みに関しては、今回の出血との関連は不明です。婦人科的には子宮や卵巣の腫大はないので、痛みの原因は不明です。婦人科以外の可能性も否定は出来ません。ホルモンバランスの不具合による出血はしばしばおこることです。卵巣機能が低下しているので、このような事もおこりやすい状況です。気をつけることとは体調を崩すと、卵巣機能の低下の状況も起こりやすくなるので、一般的な体調の維持にご注意下さい。

No.2069 31754

いつもお世話になっております。11月に体外をして12月16日に人工受精をしました。2月か3月に体外の予定なのですが、次に受診をするのは、生理開始3日目か排卵日付近なのかどちらにいけばいいですか?。前回受診したときにアンダコ法の話がでたのですが、2回目にやった方法と同じなんでしょうか?又その時に体外の治療方法について相談したいです。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。前回はウルトラロング法でした。アンタゴニスト法はこれとは異なります。次回来院時に再度ご相談致しましょう。

No.2068 30702

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております。

前回の診察時に、次回は生理が始まってから2週間後に来てくださいと言われました。2週間後は1月2日になり、来院できません。19日(木)に生理が始まり、本日3日目です。年内に行くとすると24日(火)にしか行くことができず、年明けは1月6日(月)になります。どちらの日に伺ったらよいでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今周期は、早期の流産後ですので、基本的には卵巣を休ませて経過を見てみましょう。次回の生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.2067 27923

今日は診察ありがとうございました。

年末のお休みにかかりそうということで、今回は治療しないということで次回用のお薬も頂いてきたのですが、もしかして間に合うことも・・・と思うと諦めきれずお休みになる前にもう一度だけ診察していただくことはできませんでしょうか?年齢のこともあり治療の終焉も考えているため、非常に焦っています。
また、1月からプラバノール服用後2、3日で生理が来るというお話でしたが、交渉はもってとも言われました。万が一妊娠した場合も服用して大丈夫なのでしょうか?診察室で確認できずお手数おかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は28日までは可能ですが、体外受精は24日の採卵で終了です。培養機器は26日午前中で、掃除・点検に入ります。診察自体は可能です。プラノバールも、高温期に使用する場合には妊娠を促進する方向に働きます。心配はいりませんよ。

No.2066 29688

1月に生理がきたら凍結胚移植をしたいのですが、自然周期ではなく、ホルモン補充周期で移植したいと考えています。
その場合、いつ頃来院したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期で凍結胚移植をご希望の場合には、生理開始5日以内に来て頂けますか。お待ちしております。

No.2065 匿名

カテゴリ: 凍結胚移植

他院の事で申し訳ないのですが、不安で仕方が無いため、失礼を承知で質問させてください。

今回、凍結胚盤胞を2つ移植し、そのうち一つは3pn?でした。
クエスチョンということで、正常かもしれないし、もし3pnだったら流産しますと言われました。
現在、胎嚢が一つ確認され、妊娠中です。

3pnだとしたら初期の段階で100%流産するのでしょうか?
そのまま産まれて、産まれてから障害があることはあるのでしょうか?
お忙しい中、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

本当に3PNの場合には、染色体異常の可能性が高いのですが、100%異常というものでもありません。ただし、本当に3PNかどうかが不明確のようなので判断は難しい状態です。やはりこの問題は担当の医師に直接確認することでしょう。

No.2064 33180

カテゴリ: 手術

16日の手術直後に多めの出血がありましたが、その後は目立った出血も腹痛もなかったのですが、
18日夜から37.5度程度の発熱と、ギューっと絞られるような腹痛が断続的に起こるようになり、その痛みの間隔が5分置きになっています。

子宮収縮剤の影響でしょうか? 子宮内の血を押し出すための痛みなら、我慢します! 
ただ、発熱が少し気になるのですが、微熱なら心配ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮収縮による痛みはあり得ます。38.5度を超えるような熱がある場合には診察に来て頂けますか。期さされているぐらいならば少し様子を見ても良いでしょう。痛み止めは使用しても結構ですよ。