その他の書き込み

その他

No.1650 27051

カテゴリ: その他

お世話になっています。
お休み周期が開け現在次の生理待ちです。
実は、最近気づいたのですが、
トイレに行くたび下部の膣辺りに痛みを
感じ、真夏でかぶれたくらいに思っていた
のですが、お風呂で確認したところ、
膣の上のあたりが、豆粒大のしこりとともに、
皮膚が大きく飛び出しているような
形状に気づきました。舞茸のカサみたいな
ひらひらとしています。

なるべく早くには、
診察していただきたいと思います。
薬で治るものなのでしょうか。

外科手術はとても心配です。
何かの雑菌が原因でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

膣の入り口の腫れは、バルトリン嚢胞などが考えられますが、実際に診察してみないと判断は難しいです。早期に来て頂けますか。

No.1623 24040

カテゴリ: その他

いつも大変お世話になっております。
治療のお話と離れたことなのですが、先日脱毛に行ったところ
黄体ホルモン剤を服用していることを話しましたら、内服しているときに、脱毛が何ら治療に影響があるか確認して下さいと言われました。治療中に脱毛は大丈夫でしょうか?

お忙しいのに、このような質問をして申し訳ありませんが教えて頂けますか。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

残念ながら、脱毛と黄体ホルモン剤、脱毛と不妊治療に関しては、明確なお答えは出来ません。脱毛の方法も判りませんし、おそらくはっきりしたデータはないと思います。ご自身のご判断によると思います。

No.1608 32615

カテゴリ: その他

お世話になっております。

9日に予約を入れていたのですがキャンセルしました。
5月頃から血便があり切痔になったのかなと思っていたのですが、あまりにも長い間食事後腹痛が出てきたので、8日に病院に行った処 検査を沢山した結果、見た感じだと大腸ガンの可能性がある。と言われました。
10日に検査結果&手術の前にする検査しに行きます。

手術になると、当分は子作りも中止しなければならなくなってしまうかと。
手術が終わり無事に、赤ちゃんを迎えられるようになりましたら、また宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

まずは大腸癌の検査と治療が最優先でしょう。いまは主に体外受精を目的にされている方を対象にしていますので、予約も比較的取りやすいですから、焦らないでも結構ですよ。しっかりと今の問題に取り組んで下さい。それではお待ちしております。

No.1601 31542

カテゴリ: その他

火曜に血液検査を行いましたが内出血のようなものがまだ残っていますがどれくらいの期間で消えるものなのでしょうか。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採血や注射で、内出血はしばしば起こります。強い痛みや腫れがなければ様子を見て結構ですよ。程度にもよりますが、1週間程度で目立たないようになると思います。もし不都合なことがありましたらば来院して見せていただけますか。

No.1528 29110

カテゴリ: その他

先生、ご回答ありがとうございました。
体調も良くなって参りましたので、診察に伺いたいと思っております。
昨日、プレマリンを1錠服用しました。

診察の際、ちょっとご相談というかご意見を伺いたい事がございまして、こちらに記載するのは何ですので、内容を書面にて持参したいと思います。
お忙しい中、お手数おかけしまして申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。詳細は次回来院時にご相談致しましょう。

No.1481 31542

カテゴリ: その他

先日二度目の精液検査を行いましたがSQA、クルーガーテストを行っていただいたと理解してよろしいでしょうか。結果につきましてはSQAにつきましてはSMIの数値にて、クルーガーテストにつきましては正常形態率の数値で理解してよろしいでしょうか。特に先生からお話は頂かなかったのですが補足点ございましたらば伺えましたらばと思います宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回、SQAとクルーガーテストはおこないました。SQAは以前よりも良いものの低く、クルーガーテストも低い状況です。この2回からすると、人工授精でも厳しい状況であり、顕微授精をお勧めする状態です。詳しくは次回来院時に説明致します。

No.1472 30932

カテゴリ: その他

高橋先生、お世話になってます。
もう、貴院を卒業したのですが、先生にお礼を言いたくて、掲示板に書き込みさせていただきます。
今週転院先に紹介状を持って行き、無事に9週の診察を受けてきました。
今回、次の体外受精に向けての準備期間での人工受精での妊娠で、大変驚きました。
このままなんとか無事に出産を迎えたいと願っています。
先生、看護師さん達や、いろんな方の力をお借りして、ようやく授かった命、大事育てていきたいです。
先生、ますますお忙しい毎日だと思いますが、お体大事になさってください。
また、無事に産まれましたら報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

次回の体外受精を予定しつつ、体外受精のみと決めつけずに、人工授精もおこなって妊娠されて、本当に良かったですね。今後の順調に経過し、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.1430 KOZUE

カテゴリ: その他

性病検査と言う検査は、やっておられますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックは、現在、休診中の医師がおり、不妊症の方の診療で精一杯の状況です。性病検査はおこなっていますが、性病検査がご希望の場合には、大変申し訳ありませんが、他施設をご利用頂けますか。

No.1417 30927

カテゴリ: その他

お世話になっております。
先日は回答ありがとうございました。

プラノバールを飲み終えてから本日で8日目になります。
2~5日で生理がくるとの事ですがまだ生理がきていません。
妊娠はしていないと思います。
このまま生理が来るまで待つしかないですか?受診した方がよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

プラノバールを飲み終わっても、1週間ほど生理が来ないことはしばしばあります。22日以降でも生理が来ない場合にはおいで頂けますか。

No.1395 25804

カテゴリ: その他

報告が遅れ、大変申し訳ありません。去年12月に凍結胚移植をしていただき、ありがとうございました。残念ながら、妊娠には至りませんでした。
ですが、体外受精にて授かった次男が2歳半になります。6歳半離れている長男、そして家族全員、さらなる幸せと笑いをいただき、先生を始め、クリニックの皆さんに大変感謝しております。
ありがとうございました。貴院のますますの発展をお祈りしております。

高橋敬一院長からの回答

今回、最後の胚移植で着床せずに非常に残念です。ご期待に添えずに、我々も無念ではありますが、暖かいお言葉ありがとうございます。今後のご家族のお幸せをお祈り致します。

No.1359 30359

カテゴリ: その他

お世話になっております。先日は診察ありがとうございました。

前回から通院のスパンが長かったため、色々と検査をして頂きましたが、FRAS4の検査について明細書の回数欄が「2」となっておりました。

前回1年前に検査して頂いた時は「1」だったのですが、この回数は何を意味するものなのでしょうか?合計(点)も2倍になっていたので少し気になりました。

直接の治療内容とはあまり関係のない内容ですが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

明細書の中身については、この場では判らないので次回来院時にお持ち頂けますか。また、この内容は、掲示板でお応えする内容ではないことをご理解下さい。

No.1358 チェリー

カテゴリ: その他

もうすぐ44歳になります。交渉は多く持っておりますが、やはり年齢的に自然妊娠は厳しいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年齢的にはかなり妊娠が難しい状況です。およその目安としては、1ヶ月での(つまり1回の排卵で)妊娠する可能性は1%未満でしょう。また、体外受精でも妊娠率はおよそ3%以下であり、妊娠しても8割は流産になります。今後については、ご主人との十分な相談が必要でしょう。

No.1222 やす

カテゴリ: その他

39歳で不妊治療を希望しているものです
他の病院から紹介を受けて2月21日に予約をしています

風疹の抗体検査と予防接種を、初診の前に他の病院で済ませてしまった方が良いのでしょうか

時間があるので、今のうちにしておいた方がすぐに治療にかかれるのかと思いまして

高橋敬一院長からの回答

受診までお待ち頂きご不便おかけ致します。風疹の抗体検査と、必要に応じての予防接種は受けておいた方が良いとは思います。それではお待ちしております。

No.1207 匿名希望

カテゴリ: その他

No.1227で回答ありがとうございました。
心配ないとの事で安心しました。
ところで、妊娠中の性交渉はお腹を圧迫しない体位で短時間なら大丈夫と妊娠雑誌などには書いてありますが、その時にもオーガズムを感じても大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

オーガスムスが妊娠にどのように関係するかは残念ながらわかりません。大変申し訳ありませんが、この掲示板は不妊症に関しての掲示板であり、妊娠中のことについての相談は基本的にはしておりませんので、今後妊娠中についての質問は他のソースをご利用頂けますか。

No.1197 匿名希望

カテゴリ: その他

恥ずかしい内容なので匿名で失礼いたします。
現在妊娠11週目で、妊娠が分かってから性行為などは全くしてないのですが…
先日睡眠中に夢でオーガズム?に達してしまいました。
そういったことは30歳超えた頃から時々あったのですが、妊娠してからは初めての事で、慌てて起きると、お腹がキューっと張ってる感じがしました。
子宮収縮は流産の原因になると本などで読んだ事があり大丈夫か不安です。
激しい腹痛や出血はないものの、過去に稽留流産をしており、子宮に圧迫されて胎児が亡くなってしまってたらどうしようと心配になりました。
睡眠中の事なので気を付けて防げるものでもなく、今後も同じような現象が起きてしまった時の対処法などありますでしょうか?
心配ないのなら安心なのですが、自覚症状がない稽留流産が1番怖いです。
気にしなくて大丈夫でしょうか?
それと、そのような睡眠中の現象は何かの病気なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠すれば、おなかの張りが、本当に子宮収縮かどうかは判断は難しいですが、疲労したりすれば子宮収縮しやすくなります。しかし、今回出血もないようなので、睡眠中のことは心配されないで良いと思いますよ。特に夢が病気との関連はないと思います。

No.1195 卵管水腫です

カテゴリ: その他

卵管水腫の処置として、こちらの掲示板でコイルの他に電気メスやレーザーで子宮口を塞ぐ方法と書かれていましたが、御クリニックでその処置をお願いできるのでしょうか?
すでに6回のG1の胚盤胞を移植していますが妊娠に至らなく、また、エコーで確認できるくらいの重度の卵管水腫だと思います。大変困っています。

高橋敬一院長からの回答

卵管水腫に対しての処置は、(腹腔鏡)手術、(一時的な)吸引が、現在おこなわれている処置です。手術が危険ならば、吸引をまずは考えることになります。それも不可能ならば、電気メスやレーザーでの卵管口の閉塞手術を試みることになりますが、当クリニックではまだおこなったことはありません。他施設でおこなっているところがなければ、もし当クリニックにいらっしゃれるならば検討することは可能ですが、残念ながら処置できるとの確約はこの場では申し上げられません。

No.1153 17477

カテゴリ: その他

お世話になっております。NO1178で書き込みをしました。急に腹痛があったので慌ててしまったのですが、その後治まりましたので様子をみたいと思います。1月8日に診察をしていただく予定になっておりますので、よろしくお願いします。

No.1148 32026

カテゴリ: その他

本日は診察ありがとうございました。初めての人工授精でわからないことだらけです。今日先生は排卵しましたねとおっしゃっていましたが、排卵直後と排卵数日後の違いってあるんですか?可能性はありますか?

高橋敬一院長からの回答

実際には排卵直後と排卵後数日の区別は、超音波検査で正確に分かることは難しいのです。しかし、排卵直後は、卵胞の虚脱や腹水が認められ、子宮内膜もまら木の葉状にみえます。一方、数日経っていると、虚脱した卵胞には黄体が形成され、子宮内膜は真っ白に均一になります。ただし、すべてが同じでないのであくまで推測になります。人間すべてにそうなのですが、検査結果で全く同じに分かるものではないのです。基礎体温も超音波検査もあくまで目安でしかなく、すべて推測と判断によります。今回も可能性はあると思いますが、1回1回にこだわっても結論は出ないのであくまで目安とお考え下さい。また、そのために診察を待つのではなく、交渉はどんどん持って頂いて結構なのですよ。

No.1101 28591

カテゴリ: その他

再び掲示板にて失礼いたします。
先日、1日2錠10日間分のカバサールを処方して頂きましたが、便秘と常に吐き気に襲われ辛い毎日です。
服用を止めても良いでしょうか??

高橋敬一院長からの回答

カバサールにより、便秘や吐き気がおこることはあり得ます。症状がひどい場合には無理に使用するのではなく、やめて結構ですよ。

No.991 20653

カテゴリ: その他

お忙しい中、お返事ありがとうございました。つらい症状ですが何とか薬を飲まず、毎日のケアで治す方法はないか、再度、皮膚科医に相談してみょうかと思います。6日に診察予定なので、どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

もしまた相談することがありましたらば、掲示板に投稿下さい。6日に良い結果が出ることをお祈りしています。