その他の書き込み

その他

No.656 No.29058

カテゴリ: その他

先生はいつも
十分なお昼休憩を取らずに、診察や処置をされ、さらに、睡眠時間を削って、掲示板のご返答を丁寧にされているのを拝見していると、ありがたいと思う気持ちと、大変失礼ですが、お身体を心配してしまいます。

もしかしたら、先生には影武者がいるんじゃないか、と本当に思った時もありました。

学会でのお勉強に、気分転換をプラスして、パワーアップをしてお戻りくださいませ。

お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

高橋敬一院長からの回答

お気遣いありがとうございます。無事、7月8日に帰国しました。ヨーロッパ生殖医学界での収穫については、皆さんに還元したいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

No.643 ID 28591

何度も申し訳ありません。

生理予定日は21日で2日おいての23日に検査しました。
先生のご意見お待ちしております。

No.642 ID 28591

23日に掲示板へ書いた続きなのですが…。
今朝4時ごろ下腹部痛を感じ、トイレに行ったところ生理の様に出血しており動揺しています。
基礎体温はトイレに行く前(4時)に測ると36.0
通常の時間帯に(6時半)測ると36.7でした。

23日に出た薄い線の陽性反応は5月初旬に打っていた排卵誘発注射の影響が出ていただけなのでしょうか…。
この出血が生理なのか、なんなのか分からず不安です。
ちなみに23日は生理予定日当日での妊娠検査薬の使用。
前回最終生理日は5月24日でした。

No.637 28230

バイアスピリンの服用についてNO.649で質問しましたが、本日電話で確認させていただきましたので、回答はけっこうです。
お手数かけました。

No.616 29405

先ほどメールを入れましたが、基礎体温の入力を間違えました。
36.71  36.91  36.92  36.71  36.72です。
よろしくお願いします。

No.602 トウカ

今年で38歳になります。子供が欲しいと思っていた矢先、IgA腎症になってしまい、8月から治療することになってしまいました。約1年ほどかかってしまいそうです。治療後、すぐにでも不妊治療をしたいのですが現時点で一度診察に伺いみていただいた方がいいのでしょうか?今からできることはあるのでしょうか?どうしても子供をあきらめたくないです。

高橋敬一院長からの回答

IgA腎症で、妊娠の許可が出ていないならば、不妊治療自体は不可能でしょう。ただし、もし子宮内膜症があるならば、この間はピルなどを使用して、内膜症の治療をすることは有意義だとおもいます。その意味で来て頂ければ、できる検査をおこなうことは可能ですよ。ただし、現在初診予約が8月になってしまします。それでよろしければ、受付にまずは予約の状況のお電話を頂けますか。

No.601 21273 補足

すいません、No.0612の補足です。
メトグルコは飲んでいますがエパデールは切らしていて飲んでません。
DHEAも飲んでません。

No.592 天使ママ

No.0599の追記です。

あの投稿以降、タイミングを取る事ができませんでした。
排卵検査薬は6/1からずっと陽性のままで、今朝は少し薄くなったかな?って感じですが誤差の範囲だと思います。
基礎体温は今の所6/4の今日が1番低いです。
もし今日が排卵日だった場合6/1と6/2の仲良しでは妊娠する確率は低いですか?
高温期に入らず明日以降が排卵日だった場合、何日までの排卵なら妊娠できる確率がありますか?

高橋敬一院長からの回答

前回の質問に回答しましたように、それぞれ誤差がある検査ですので、あまり神経質になられない方が良いでしょう。また、すでに過去のことである今回の交渉による妊娠の可能性を推測することはあまり意味がないことですし、実際に「高い」か「低い」かの基準もなく、基礎体温も信頼性に関しては低いので、妊娠できる可能性はありますが、その程度の推測はできないのです。基礎体温表は単なる目安に過ぎません。分からないことへの結論を求めすぎるとつらくなるだけですよ。少し深呼吸をして落ち着いていきましょう。

No.590 26568

6/5に薬を飲み終わりますが、以前いただいた同じ薬があります。6/6以降も飲み続けた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回は体外受精を予定していますね。プラノバールはスケジュールを考えて14日間使用しています。スケジュール通りに6月6日以降はプラノバールは使用せずに生理をお待ち下さい。また、時間が限られている場合には、この掲示板では間に合わないことがありますので、そのような場合にはクリニックにお電話でお問い合わせ下さい。

No.587 天使ママ

卵胞チェックと排卵検査薬の結果のズレについて質問させてください。

5/19に9w6dで完全流産しましたが、経過が良いので生理を待たずに妊娠してよいと言われました。
5/30の午前9時の卵胞チェックで左の卵胞が12ミリ、内膜が8.1ミリでした。
病院では4〜5日かかりそうだから排卵検査薬を6/4から使用してタイミング取るように指示されました。
念の為早めにと思い6/1から使用したら既に陽性で翌日も陽性でした。
1年前から使用してる検査薬で私の場合は2〜3日陽性が出ます。
今までの妊娠(といっても流産してしまいましたが…)は全て最初に陽性出た日の交渉で授かってるので初日か翌日に排卵してると思ってます。
今回も6/1と6/2に交渉を持ちましたが病院の予想より2〜3日早いので的外れではないかと心配です。
今まで病院と検査薬の結果がズレたことがないので困ってます。
夫婦で持病もあるため頻繁に交渉を持つのが難しいため、頑張っても後1回だと思います。
先生ならラスト1回は何日を指導しますか?
後、今後も卵胞チェックと排卵検査薬に大幅なズレが生じた場合はどっちを優先したらいいでしょうか?
それとも、たまたま流産後だから検査薬が誤反応してるのでしょうか?
もし今回検査薬通りに排卵したとたら20ミリより小さい卵胞での排卵になりますよね?小さいと妊娠しないですか?
沢山質問してごめんなさい。

高橋敬一院長からの回答

排卵検査薬も超音波検査も、どちらも確実なものではなく、1~2日程度の差は普通にあることですよ。したがって、1~2日の差を、どちらを信頼するかを議論しても結論は出ないのです。卵胞は通常2cm程度で排卵するとされますが、実際には16mmぐらいで排卵検査薬が陽性になったり、17mmを超えていれば排卵することはよくあります。また通常1日1回しかおこなわない排卵検査薬は、LH上昇の検査には24時間のぶれが出ますので、「陽性になってから24~72時間ぐらいで排卵する」程度の信頼度なのです。したがって、どちらを信頼するかではなく、毎日交渉を持つのが最も妊娠率が高いのですが、それが不可能ならば、交渉を1日おきにもてば良いと思いますよ。卵胞が20mmより小さければ妊娠しない、訳ではありませんよ。また1回1回、1日1日の変動を気にしても結論は出ませんので、あまり神経質にならない方が良いでしょう。

No.578 29954

No.0588で質問したばかりで、先生のご返答を待たずに度々すみません。
風疹の抗体検査についてですが、次回の診察時(生理がきて10日目くらい)に受けようと思いましたが、今後の治療の為にも早めに知りたいので、今回生理がきたらすぐに受けるのは可能でしょうか?
結果はどのくらいで出ますか?
次回の診察時(生理がきて10日目くらい)には分かればよいのですが・・・
また、診察をせずに抗体検査だけ受けられるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹抗体は、いつでも検査可能ですよ。ご都合のよいときにおいで下さい。ご希望ならば、採血だけでも可能です。ご希望の場合には受付に電話などで検査の予約をしておいて下さい。

No.576 29954

いつもお世話になっております。
風疹の抗体についてお伺いしたいのですが、私の妹が妊娠中に血液検査したところ、昔に予防接種を受けていたにも関わらず、抗体が消えてなくなってしまっていたそうです。
病院の先生にはそういう人もいると言われたそうです。
それを聞き不安になりましたので、次回の診察時に抗体があるかどうか検査をして頂きたいのですが、お願いできますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ワクチンによる風疹抗体は、年々低下することがよくあります。したがって抗体がかなり低い場合には再度ワクチン接種をすることもしばしば勧められます。次回に風疹抗体を検査してみましょう。

No.575 28141

本日は診察ありがとうございました。
超音波検査では腹水もたまり,卵胞も小さくなっていたので排卵直後の可能性があるとのことでしたが,排卵直後は卵胞が小さく残っているのは普通なのでしょうか?一気にはじけて卵胞はなくなるイメージがあったのですが,排卵にあまり威力がなかったのでしょうか?もっとすぐに卵胞がなくなるほうが良好な排卵なのでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵とは、卵胞が破裂して、卵子と卵胞液が腹腔内に排出されることです。したがって排卵直後は卵胞が小さくなったり、つぶれて全く見えなくなったりします。見えなくなるかどうかはそのときそのときにより異なります。威力は関係ありませんよ。「卵胞がすぐになくなる方が良好な排卵」などということはありません。あまり気にされないでよいと思いますよ。

No.571 30608

お返事ありがとうございました。紹介状を次回の診察の日に用意していただけるとのことで、安心しました。ありがとうございます。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、無事に卒表となりおめでとうございます。まだ先は長いですが、元気なお子様が誕生されるようお祈りしております。

No.570 ID29058

No.0577で質問させていただいた者です。
何度もすみません。

27日朝から、両方のヒザから前モモにかけて(約20センチ程度)、赤いブツブツができました。蕁麻疹なのか、湿疹なのか、発疹なのか不明ですが、痒みはなく、どちらかと言うと、少しピリピリする感じではあります。本日28日になっても治まりませんが、広がりもせず、痛みも感じません。
25日の手術の際に、抗生物質(メイクアウト)を処方していただきました。副作用として、発疹と記載されてますが、前回の手術の後も服用しましたが、その時は特別変わった様子はありませんでした。
帯状疱疹は片方側にだけできるので違うし、あせもにしては痒みはなし…何でしょうか?

術後3日目で、動くとまだ少し出血もありますので、皮膚科にはまだ行かずに、とりあえず、このままメイクアウトを服用し、様子を見てみるという自己判断をとってしまいましたが、先生にご報告をいたします。

それでは、次回診察、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

湿疹?に関しては、両側にできており、痛みも強くないようなので、帯状疱疹ではないでしょう。原因は不明で、メイアクトかもしれませんが前回は問題なく、特に強く疑うものではありません。症状は軽いようなので様子を見てもよいと思いますよ。もし悪化する場合にはまたご連絡下さい。

No.567 ID 17484

いつもお世話になっております。
生理後、子宮鏡検査を行う予定ですが・・・
7年前に以前から内膜症でお世話になっている、市原帝京病院にて子宮鏡をした際に、あまりの痛さに貧血を起こし、とても辛かった思い出があります。
(ラミナリアを入れた際もなりました・・・)

先生から頂いた書類には、痛みはなく痛み止めの必要はなし。と書いてありますが
、痛みは人それぞれ違いますか?
以前経験をしているので、とても不安です。検査前に痛み止めの薬の服用はダメですか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮鏡は診察の最中に1~2分で終わります。以前、帝京大学病院で流産手術も受けているようなので、おそらく痛みは大丈夫だと思いますよ。ただ、ご不安のようなので痛み止めを使用することは可能です。子宮鏡の予約時に、痛み止めをご希望のことを受付にお申し出下さい。

No.561 30608

高橋先生、本日は、診察ありがとうございました。産科を調べてみたのですが、八千代の東京女子医大病院は、産婦人科ではなく、名前が母性胎児科という科で、ハイリスクの妊婦さんを、診ているようです。OHSSの今後の経過も不安なので、こちらの病院にしようかと思っているのですが、以前に八千代に引っ越した際に一見さんお断りという、話を知り合いから耳にしており、診てもらえるのかがわかりません。

高橋先生に、紹介状を書いていただき、持っていけば診ていただけるのでしょうか。

家から一番近いのもあり、今は一番の候補に挙がっているのですが。わからないことばかりですみません。

先生のところから東京女子医大病院にいかれた方はいらっしゃいますか?

次回はまた一週間後の金曜日に伺います。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックから、八千代医療センターに移るかたは少なくありません。特にお断りになったことはありませんよ。紹介状は準備しておきますので、あまり心配されないでよいでしょう。

No.559 28934

何度もすみません。0570に追加で質問です。
話は変わるのですが、気分転換に何か始めようと思ってます。
ホットヨガやフラダンス、プール等考えています。治療にあたり、駄目な事はありますか?

高橋敬一院長からの回答

ホットヨガはどの程度のものかはよく知りませんが、フラダンスやプールも、不妊治療に特に問題となることはないと思います。体の血液循環がよくなることならば積極的にしてよいと思いますよ。

No.518 Zorro

度々すみません。
続きですが、風疹予防接種の後、3ヶ月間は避妊するようにというところもあれば、最近の記録には1ヶ月後から妊娠しても良いというところもありましたが、2ヶ月後移植でも大丈夫でしょうか?

No.496 はらぺこあおむし夫

こんばんは。基礎知識がなく質問させてください。
排卵日前後にはタイミング法で精子を出してますが、他では全く精子を出していません。
妻に不妊原因がある場合は、特に男性側で努力する事は必要ですか?
排卵日前後の性交渉で十分ですよね。
確認させてください。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

「性交渉を多く持ちすぎると、精子が薄くなって妊娠しにくくなる」との誤解はよくあります。実際には性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。実際には、毎日交渉を持っている場合がもっとも妊娠しやすいのです。「精子をためてためて濃くして交渉を持つ」のは妊娠しにくい方法なのです。「古い精子をためていてもむしろ妊娠しにくく、新鮮な精子の法が妊娠しやすい」と考えていただいた方がよいでしょう。したがって、、「普段から交渉を持ち、排卵時期にはもっと交渉を持つ」方がよいのです。女性側からすると、排卵日が今日か明日か悩むよりも、その日から毎日交渉を持つ方が最も妊娠しやすいのですよ。「排卵日前後の性交渉で十分」ではないのです。これが性交渉の有効な持ち方です。実際には妻側に不妊原因がある場合には、それに合わせた治療法も並行して行う事になりますが、自然妊娠の可能性があるならば、交渉の持ち方は多ければ多いほどよいのです。