その他の書き込み

その他

No.496 はらぺこあおむし夫

カテゴリ: その他

こんばんは。基礎知識がなく質問させてください。
排卵日前後にはタイミング法で精子を出してますが、他では全く精子を出していません。
妻に不妊原因がある場合は、特に男性側で努力する事は必要ですか?
排卵日前後の性交渉で十分ですよね。
確認させてください。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

「性交渉を多く持ちすぎると、精子が薄くなって妊娠しにくくなる」との誤解はよくあります。実際には性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。実際には、毎日交渉を持っている場合がもっとも妊娠しやすいのです。「精子をためてためて濃くして交渉を持つ」のは妊娠しにくい方法なのです。「古い精子をためていてもむしろ妊娠しにくく、新鮮な精子の法が妊娠しやすい」と考えていただいた方がよいでしょう。したがって、、「普段から交渉を持ち、排卵時期にはもっと交渉を持つ」方がよいのです。女性側からすると、排卵日が今日か明日か悩むよりも、その日から毎日交渉を持つ方が最も妊娠しやすいのですよ。「排卵日前後の性交渉で十分」ではないのです。これが性交渉の有効な持ち方です。実際には妻側に不妊原因がある場合には、それに合わせた治療法も並行して行う事になりますが、自然妊娠の可能性があるならば、交渉の持ち方は多ければ多いほどよいのです。

No.495 ひな

夫が7年位前に尖圭コンジローマという病気にかかりました。
結婚したばかりだったので私も、うってないか不安になり病院に行ったら大丈夫と言われましたが特に検査したわけではありませんでした。

最近その病気が子宮ガンの発生に関係すると知ったのですが、調べることはできるのでしょうか?

子宮がんの検査は毎年してるのですが、7年前のことが原因で今になってガンになることはありますか?

ちなみに不妊の原因にもなる病気なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

尖圭コンジローマは、子宮頸がんの原因のパピローマウイルスの一種ですが、尖圭コンジローマは低リスク群で、がんのハイリスク群とは、異なる群のものですので、尖圭コンジローマの感染が子宮頸がんとは関係ありません。同じパピローマウイルスに属するので、しばしばこのような誤解があるようです。不妊症とも関係しませんよ。ただし、尖圭コンジローマのウイルスと、子宮頸がんのウイルス感染は同時に感染している事も当然ある事なので、子宮頸がんの検査はしっかり受けておいて下さいね。

No.466 jimi~

以前に採卵・体外受精をしたのですが、そのころより、排卵日ごろになると、足の付け根(太もも内側)が足を引きずらないと歩けなくなるぐらいの痛みが出るようになりました。さほど痛くない月もあるのですが、今月は最大の痛みでソファーで座っていても痛く(今月はクロミフェン服用)、いつも排卵期ごろの生理後14日辺りなので、卵管造影は問題なしでしたが、卵管になんらかの問題があるのか?または、採卵や体外受精でバイキンが入ったのか、何なのか?
高橋先生にお聞きしたくメールした次第です。もしかしたら、内膜症では?と言われた事があります。CA125という血液検査を勧められましたが先生はこの症状、どう思いますか?患者さんで同じような経験された方などいますか?お願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵日に足の付け根が痛くなるのは、体外受精との関連が疑われる方はいままでには記憶にはありません。カルテ番号がわからないので推測も入りますが、その後も何度か超音波検査を受けていると思いますが、子宮や卵巣や卵管の腫大があればその場でお伝えしているでしょう。採卵や体外受精でばい菌が入った場合には、その直後に腹痛や高熱が出るはずです。その影響でその後何ヶ月も痛くなることは考えにくいと思います。内膜症での痛みは、通常は生理時になります。今回は排卵時期のようなので、内膜症の影響も考えにくいとはおもいますが、念のためにCA125を確認しても良いと思います。この掲示板上では、原因は不明瞭ですので、次回来院時にまたお申し出頂けますか。

No.435 30529

いつもお世話になっております。
昨日、甲状腺の超音波検査をしてきました
今度の診察の時に結果を持って、高橋先生に診て
いただき体外受精へGOサインがでるか
ドキドキの毎日です。
今月生理が順調に来れば、今月25日頃が2週目になると
思いますのでそのころ診察
をお願いしたいと思います。

お伺いしたいことがあります。
体外受精の為に体作りをしておこうと思うのですが・・・
先生のBIogで拝見したのですが体重のことが書いてあったのですが。 私は身長153cm、体重47なのですがBMIで
調べたら範囲以内だったのですが・・お腹周りの贅肉が
かなりあると思います・・隠れ肥満なのではないかと思います
こういった贅肉も妨げになったりするのでしょうか?

後は、前まで葉酸のサプリ(メーカ:ディアナチュラ)を飲んでいたのですが甲状腺の数値が良くないとお聞きしてから飲んでいないのですが飲んでも大丈夫なのでしょうか?
他に何か気をつけることとかありますでしょうか?
少し神経質になってしまっていますが・・・
すみません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

甲状腺の検査はお疲れ様でした。いまは結果を待ちましょう。肥満と不妊ですが、BMIとの関係であり、おなか周りの隠れ肥満はあまり関係ないと思いますよ。ただし、贅肉を少なくする意味と、血液循環を良くする意味で、運動は良いことです。葉酸は甲状腺ホルモンの値とは関係ないと思いますので今から飲んで頂いて結構ですよ。

No.434 29110

先生、お世話になっております。
先日の診察の際に、この質問はまだ早いかな?とか頭の中でぐるぐる色々な事を考えているうちに、もしかしたら治まるかもしれない?という気持ちもあったのか、すっかり大事な事をお伝えし忘れてしまいました。

多分、先週の木曜あたりからだと思うのですが、オリモノに赤い血が混ざる不正出血があるのです。ものすごく大量という訳でもないのですが、でも微量という訳でもなく、先週は何となく痛痒みみたいなものもあったりしたような時もあって

子宮頸がん?とか、色々考えてもみて、プールや大浴場なども利用したので、一応、抗生物質も服用した方が良いかもしれないとさっき思いつき、手元に私物のメイアクト10錠がありましたので、服用し始めました。

次回診察で、こちらの出血の件もよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回の子宮癌検診は2010年10月に受けていたようですので、おそらく大丈夫だとは思いますが、次回に念のために癌検診をしてみましょう。メイアクトは念のために使用しても結構ですよ。ただ、前回のホルモン値はかなり卵巣機能が低下している値でしたので、おそらくホルモン的な出血であった可能性が高いと思います。今後はマイルドな方法で卵胞の発育を期待していきましょう。

No.428 27821

いつも お世話になってます。
4月に体外授精を考えていましたが スケジュ-ルが あわない為 5月に お世話になりたいと思ってます。
5月に生理3日間に 予約をとれば大丈夫ですかね?
お忙しい中 申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

No.409 30024

今日は診察ありがとうございました。

419で質問させていただきましたが…
今日の診察で解決しお答えしてもらったので
返信不要ですm(__)m

お忙しいなか.ありがとうございました。
また今後ともよろしくお願いします。

No.392 飛行機について

治療中でまだ授かってませんが、気分転換に旅行の計画を立てようか迷っています。これから授かると、とってもとっても嬉しいのですが授かった場合は飛行機は控えた方がいいのでしょうか?まだ授かっていないのに気が早い質問ですみません。

高橋敬一院長からの回答

早く妊娠できるようにがんばっていきましょう。妊娠しても、妊娠後期でなければ飛行機自体は問題ないと考えています。飛行機に乗ることで流産がおこるとは思いません。ただし、妊娠中は安静にしていても出血することはありますので、飛行機に乗っても「何もおこりません」とは言えないのです。疲れると子宮が収縮しやすくなりますので、妊娠しているときや妊娠が考えられる場合には無理なスケジュールには注意する必要はあります。

No.389 ID29058(訂正です)

先ほどの質問ですが、誤植があり、訂正いたします。

『(4)、全周期・今周期と〜』ではなく、
『(4)、前周期・今周期と〜』です。

失礼いたしました。

No.387 素朴な疑問ですが

改善点や問題点こそこちらの掲示板でオープンに
語り合い解決したほうがよいのではありませんか?

投書箱にするメリットは何ですか?
問題点を浮き彫りに出来ないというデメリットしか
感じないのですが…

まぁ、「お願い」というレベルであれば構わないとは思いますが、
タイトル通り素朴な疑問です。

No.364 24744

本日はお電話ありがとうございました。私の方からご連絡をしなくてはいけないのに申し訳ありません。色々考えたのですが主人の凍結精子はまだ処分していなければそのまま継続してお預かり頂けたらと思います。気持ちの整理がまだつかず申し訳ありません。実は年齢的なことも有り死産後生理が三か月後にあり一回目の生理から他院にて体外受精をしました。結果陰性です。そちらの先生は一度生理がくれば問題ないとのことでしたが、ほかの方への先生の解答を読んでみると少し早すぎたように感じます。今月でやっと生理が三回目になります。もう一度先生のお力をお借りするときには何時頃お伺いすれば良いでしょうか?
久しぶりに先生とお話しできて少し気持ちが落ち着きました。有難うございました。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子に関しては、明日以降に確認してみます。まだ破棄していない場合には、書類をお送り致します。もし当クリニックでの治療をご希望ならば準備を早期に開始した方が良いので、早い時期に来て頂けますか。

No.358 14451

いつもお世話になっております。今月は都合により通院ができませんでした。

排卵痛についてですが、もともと排卵期にかなり激しい排卵痛があったのですが、ここ数ヶ月、激しい排卵痛のあとも高温期に鈍痛が続きます。
何か考えられる原因はあるのでしょうか?ほっておいてもかまわないものでしょうか?

なかなか卒乳が難しく、造影剤の子供への影響も考えますと造影検査も難しいかもしれません。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

出産後超音波検査をしていませんので、腹腔内の状況がまだわかりません。排卵痛なのか、卵巣腫瘍などがあるのかは早めに検査した方が良いでしょう。まずは都合の良いときに超音波検査に来て頂けますか。子宮卵管造影検査はそのあとで良いでしょう。実際には卵管造影検査は授乳中でも可能ですが、ご不安のようでしたらば卒乳後で良いですよ。その場合には、タイミングを見るために、排卵時期に来て頂ければ良いと思います。

No.328 26742

今周期は、移植できますか?1月27日に採卵し胚盤胞が3つ凍結してあります。
2月20日(月)の受診では、1回目の診察では、先生は、今周期に移植できるかどうかホルモン検査をしてみる、とのニュアンスであったように思いますが、
1回目の診察と2回目の診察の間のM田培養士さんのお話ですと子宮の状態を万全にして移植する方がいいので今周より来周期にすべきとのことでしたが、先生に連絡しておくと仰っていましたが、どのようなニュアンスで連絡が送られたのか分かりませんが、1回目の診察内容からするとホルモンが、よければ今周期に移植できるような気もします。
今周期は、せっかくの移植には子宮の状態がよくない(万全とは、いえない)とのM田培養士さんのご説明をその時には、理解できたつもりでしたが、病院を出た後に分からなくなってしまいました。

No.300 28566

お世話になっております。
お忙しいところ、紹介状を作成していただきありがとうございました。
去年、計画停電の電車の運転見合わせなどで、通院を見合わせておりました。

4月から、主人が都内に転勤になります。
(去年の10月にこの転勤の話が出ました)
東京の引っ越し先から徒歩圏内の不妊治療専門病院に転院することになりました。
千葉県内のかなりの田舎に住んでおり、通院が難しいものでしたが、
高橋先生はじめクリニックの皆様のおかげで、
質の高い治療を受けられたことを感謝します。
ありがとうございました。
先生、スタッフ皆様お忙しいと思いますが、お体を大切にしてください。

高橋敬一院長からの回答

震災直前からの通院で、その後中断してしまい、当クリニックではあまりお役に立てなかったのですが、ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。今後の治療で良い結果が出ることをお祈りしています。

No.259 29017

いつもお世話になっております。
質問が有ります。

ルトラール服用9日目に鮮血有り、翌日茶おり、今日は黒い出血が有りましたが、段々色はまた茶色になってきました。
生理がきた時用にクロミフェンをもらってますが、この出血を生理とは考えなくても大丈夫でしょうか?
いずれも出血は少量です。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の出血は少量であり、生徒は言えないようです。しっかりと生理が始まった日を1日目として下さい。クロミフェンの開始時期は2~3日ずれても問題はありませんよ。

No.254 27923

お世話になります。
本日,生理3日目になります。25日の水曜日に乳腺検診があり,マンモグラフィーがあるのですが,受診しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵前は、X線検査も問題ありませんよ。心配せずにマンモグラフィーを受けていただいて結構です。

No.252 ID21794

お忙しいところご回答いただき、ほんとうに
ありがとうございました。
またお気遣いいただき、ありがとうございます。

生理がきましたら、診察予約をいれさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

No.248 ID29058

すみませんが、質問に追加があります。
吸引後のスケジュールを教えてください。
次の生理がきたら(来月)体外受精できるのでしょうか?
それとも、再来月になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.235 27587

先月初めての体外受精にて新鮮胚を移植しましたが、結果は陰性でした。
移植後の12月26日頃からくしゃみ鼻水、その後発熱し、1月1日の朝方気持ち悪くて目が覚めました。
1月7日頃熱が下がりました。市販の「葛根湯」を1度飲みましたが、病院には行きませんでした。
その後風邪の症状は治まりましたが、昨日の夕方に軽食を食べたところ気持ちが悪くなり、「太田胃酸」を飲みました。
昨日今日の日中は倦怠感で日中3時間ほど寝ていました。
人間ドックで胃に異常はなかったのでストレス性のものかと思い、今日「太田漢方胃腸薬II」を飲みました。
あとロート製薬の和漢箋全身の疲労に効くという「補中益気湯錠」を買ってきました。
今月の凍結胚移植に向け飲んで胃と体の調子を整えようと思いますが、このような対処で問題はありませんか?
胃は痛くはなくみぞおちが重い感じで食欲が出ません。
20日に受診しますが質問させていただきました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

どうも風邪や胃の調子が不調のようですね。とりあえず対策はしているようなので、経過を見て良いでしょう。もし悪化したり長引くようならば内科を受診してみては如何でしょうか。体調が改善していればスケジュールを組みましょう。