その他
先日は診察、ありがとうございました。
抗生剤の対処をしていただきましたが、風邪を引いてしまっていたこともあり、予想通りカンジダになってしまったようです。
いただいている塗り薬だけで様子を見ても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
カンジダは、そもそも全員のカラダにいるものですので、全くなくすことは困難です。体調にお気をつけ下さい。カンジダは自然に良くなることもしばしばありますので塗り薬で様子を見ても良いですよ。それでも良くならない場合にはおいで頂けますか。
年末年始の診療時間を記載頂ければと思います。
高橋敬一院長からの回答
12月は、23日の天皇誕生日は診療致します。年内は28日の土曜日が最終日です。1週間お休みを頂いて、年明けは6日の月曜日から診療を開始致します。
お世話になっております。
先日の質問の件ですが、すみません、本日どろっとした塊が出て生理が始まりましたようですので、なかった事でお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
了解致しました。問題ありませんよ。
いつもお世話になっております。
体外受精が陰性に終わり、次の希望にむけて人工授精に望んだ今周期でしたが、先生の指示のもと先週1回、今週2回の診察を受けたにもかかわらず、昨日の診察で「既に排卵済み」とのことで戸惑ってしまいました。
今回のケースのような予想外の排卵になったのは体外受精後だからでしょうか?また、他に何か原因があったのでしょうか?
高齢のため1回の排卵も無駄にしたくないので、今後どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?
アドバイスをどうぞ宜しくおねがいいたします。
高橋敬一院長からの回答
今回、排卵したことの原因は、体外受精の後、卵巣機能の低下、年齢、など様々考えられます。また原因が一つとも限りませんし、たまたまであった可能性もあります。実際に排卵はいつも同じではないので、今回のようにおそらく卵胞が小さいままで排卵することもあるでしょう。したがって、注意することとしては、1回の排卵でも無駄にしたくない対策は、「性交渉をどんどん持つ」ことなのです。今後も、「1回の人工授精に狙いをつけて交渉を持つ」のではなくどんどん交渉をお持ち下さい。今後はAMHの再検査、アンチエイジングの検査もしてみましょう。
こんばんはいつもお世話になっております。
1ヶ月くらいまえら背中の左手側腰の少しうえにいたみがあります。
排卵誘発の注射をしたり便秘だったりしたので様子を見ていましたが、生理もきて排便もありますが痛みがまだあります
様子をみたほうがいいのでしょうか?
内科等を受診した方がいいのでしょうか?
またあらたに体外受精する前にきちんと治しておいた方がいいかと思いメールしました
あとインフルエンザの予防注射を受けてもいいのでしょうか?
ご指導宜しくお願いいたします
高橋敬一院長からの回答
今までは卵巣の腫大はありませんが、腰痛がある場合には婦人科的には子宮と卵巣の大きさを確認してみましょう。次回来院時に超音波検査を致しましょう。それで問題なければ、内科や外科、泌尿器科、などの受診を考えましょう。
早期妊娠を希望していて、タイミング法を検討しています。
下記のコメントを拝見させていただきました。
高橋敬一院長からの回答 【2012/08/30 00:25:19】
タイミング法も可能と記載がありましたが、タイミング法での通院は可能でしょうか。
高橋敬一院長からの回答
大変申し訳ありませんが、現在は体外受精もいとわないほど、妊娠を急いでいる方の治療で当クリニックの能力いっぱいの状態です。体外受精をおこなっている方の、体外受精の合間のタイミング法や人工授精はおこなっている、という意味です。人工授精までの治療をご希望の方は他施設でも治療可能ですので、いまは承れない状況ですのでご了承下さい。
先日卒業し、他院にて本日2回目の健診を受けてきました。
経過は順調で先生には本当に感謝しております。
実は今回の健診でHIVスクリーニング検査で陽性がでました。
私は体外受精・手術等で3回以上はHIV検査を受けておりいつも陰性でした。
先生の所でも体外受精時にHIV検査があったと思いますが
そちらの検査はスクリーニングではない検査でしょうか?
おそらく偽陽性だとは思いますが、次回の再検査を待つより
専門的な所で検査を受けるべきか悩んでいます。
ちなみに前回の子宮外妊娠の手術の際も、陽性→再検査→陰性という結果だったようです。
先生の所で受けた検査が陰性だったかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
当クリニックでのHIV検査はスクリーニング検査です。2012年8月6日の検査では陰性でした。スクリーニングは、精密検査をすると95%は陰性とでます。スクリーニングで擬陽性と体質的にでやすい方はしばしばいらっしゃいます。今後も同じ事がしばしばおこるでしょう。スクリーニングの再検査のみではなく、確認検査もして頂き、その結果をしっかり保存しておいた方が良いでしょう。
先生、こんにちは。貴院に2年ほど治療で通院させて頂きました。9月半ばに3回目のIVFに挑戦しました。今度はうまくいくといいなと思っておりましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。ちょうど夫が長崎に転勤になり、気持ちの区切りがついたといいますか、治療を終えようと決めました。
これまで先生をはじめ、看護師さんや胚培養士さんには大変お世話になり、本来ならば伺ってお礼を申し上げたいところですが、遠方の為ご容赦ください。
助産師としてこれから出産される方のお手伝いを頑張っていこうと思います。
先生もどうぞお身体に気をつけて、一人でも多くの方が妊娠できるようご尽力頂けると嬉しいです。どうもありがとうございました。
高橋敬一院長からの回答
良い結果が出せずに残念です。今後は長崎でがんばって下さい。お気遣いのお言葉ありがとうございます。私も千葉の地でがんばっていきたいと思います。
はじめまして。不妊治療をしたいと思っている者です。小学校の頃摂食障害(拒食)になり、その後病院に通って症状はなくなり、今は普通の食生活を送っています。ただ、太りたくてもなかなか太れなくなってしまい、今も36kgぐらいしかありません。薬で生理を起こしていますが、自力できた事はありません。妊娠をしたい気持はやまやまですが、それ以前に体重を増やさなければ話にならない事はわかっています。ですが、通っていた産婦人科の先生から、一度不妊治療を専門の病院にいってみたらいいんじゃないかと勧めていただきました。私のような状況から、不妊治療を受けて妊娠した方はいらっしゃいますでしょうか。年齢は31歳です。なかなか太れずに歳をとっていくのに不安を感じます。
やはりこのような状況の場合、難しいのでしょうか・・。半分あきらめてはいますが、捨てきれない希望があってメールさせていただきました。
お返事よろしくお願いします。
高橋敬一院長からの回答
卵巣機能が残っていれば、不妊治療自体は可能です。ただし、今の年齢ですと、妊娠/出産は、本当に命を賭けることになります。もしご家族も含めて、妊娠/出産をお考えならば、出産を受けて下さる施設の医師との連携も大切です。当クリニックには、千葉大学の生水教授もいらして頂いておりますので、ご相談することは可能です。不妊治療をご希望ならばまずは予約をお取り頂けますか?
そちらでサンビーマーのみ行うことはできますか。また費用を伺えればと思います。
高橋敬一院長からの回答
大変申し訳ありませんが、当クリニックも現在、体外受精も治療の選択肢としている、不妊治療をお急ぎの方のみを承ることで精一杯なのです。現在は、サンビーマーだけを承る余裕がありませんので、他施設におたずね頂けますでしょうか。
先日は診察ありがとうございました。
先日の診察で、卵胞が大きくなっていなかったため、プレマリンを継続して服用し、2週間後に再度診察いただくことになりましたが、それまでに基礎体温が高温期に移行した場合も、プレマリンは継続して服用してよいのでしょうか。
高橋敬一院長からの回答
前回は卵胞を認めませんでしたので2週間後の来院をお勧め致しました。もしそれまでに明確な高温期になったとしてもそのままプレマリンを使用して結構ですよ。基礎体温表もお持ち頂けますか。
先生、お世話になっております。
その後は相変わらず忙殺されゆっくり考える間もなく、今度の周期は自然周期を待っていようと思っていたのですが、オリモノの色が変わって来てカレンダーを見ると職場関係の披露宴がこちらで9月21日(土)の午後からありその前も立て込んでいるため、慌ててプラノバールを服用して開始日を延期させようとしている所です。
間に合わなかった場合は仕方ありませんが、また調節しながら予約を入れて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
了解致しました。遠方のため、スケジュールを調整するのも大変だと思います。またご相談下さい。
先日は、採卵していただき、ありがとうございます。御相談があり投稿させていただきました。
恥ずかしい話なのですが、今から半年くらい前から、右の乳首が痒く、今ではかきすぎて痛いこともあります。特に最近は痒みが増している気がします。自分では乾燥しているから?と思いベビーオイルを塗ったり、市販薬の非ステロイドを薄く塗ったりしましたが、一向に良くなる気配がありません。乳ガン?と考えたこともあり、インターネットで調べたりしましたが、乳ガンと乳首の痒みが関連しているとは書かれていないものが多かったです。乳首は痒みがあるだけで、しこりがあるとか、液が出るということはないです。11月に乳ガン検診は受ける予定になっているのですが、それまで我慢できるか...。
インターネットで調べたら、産婦人科で相談してみることを薦めるコメントが多かったんですが、当クリニックでも薬を出してもらえますか?それとも、別の産婦人科にかからないといけないですか?
また、薬(塗り薬、飲み薬)が処方されたとき、胚移植後に影響はありますか?
お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
乳房のトラブルについては、当クリニックでは詳細な対応はできませんが、単にかゆいだけならばステロイド系の塗り薬をお出しすることは可能です。胚移植には影響ありませんよ。ご希望の場合にはお申し出下さい。
昨年生まれた息子も無事一歳をむかえることができました。本当にありがとうございました。
長男出産後プラノバールで生理をおこして胚移植後妊娠成立せず7月18日に生理が5日間きてから次の生理が今現在までこないので不安に感じているのですがこれはよくあることなのでしょうか?ちなみに長男妊娠前の生理は定期的にありました。
高橋敬一院長からの回答
お子様が健やかに成長されているようで何よりです。女性の生理が1回抜けることはしばしばおこります。まだ前回の生理後2ヶ月経っていませんので、もう1ヶ月程度様子を見ても良いと思いますよ。もしご不安ならば、超音波検査、ホルモン検査、などをおこないますので来院して頂けますか。
16の夕方に不正出血がありました。17朝生理並みになったので、地元の婦人科にかかりました。その時点で卵が25.9×27.6で大きいので卵でない可能性があると言われました。
体温があがったら問題ないから、プラノバール飲んでもかまわないとのことで、オフタルムK1錠とトランサミンカプセル250、2錠を処方されて毎食後飲んでいます。
ただ体温があがってこないので、プラノバールを昨日からでしたが、見合わせました。
不正出血はホルモンバランスのくずれとも伺いましたが、服用した方がよろしいでしょうか?
高橋敬一院長からの回答
14日の時点でやや大きめの卵胞でしたが、今回の出血は排卵期出血であろうと思います。ただし、ホルモン的には正常ではないようで不正出血になっているのでしょう。プラノバールは今からでも良いですので飲んで頂けますか。次回の周期に再度超音波検査をして、今後の対策を考えましょう。
こんばんは。
8月15日からクロミフェンを服用し始めたのですが先程から寒気がして熱が出てしまいました。
健康管理ミスかもしれませんが卵子に影響があるか凄く心配です。
お返事宜しくお願い致します。
高橋敬一院長からの回答
クロミフェンでの発熱はあまり考えられませんので、おそらく体調の問題の可能性が高いと思います。重症の高熱ならば、卵子自体に影響も出るかもしれませんし、卵子以外にも影響があるでしょう。したがって重症の場合には今回の治療を無理に継続する必要はないと思います。しかし、1~2日多少の発熱があっても大きな影響はないと思いますよ。
お聞きしたく、掲示板利用させていただきます
排卵したらしき日より2日後に夫婦生活。
妊娠する可能性は低いですか
風疹ワクチンを12日に打つ予定です。
生理を確認してから接種がいいですか?
今後体外受精の予定もあります
接種後1ヶ月半後に採卵とは早いですか?
高橋敬一院長からの回答
排卵後は24時間程度は妊娠する可能性があります。しかし、いつ排卵したかは明確には判りませんので、今回妊娠する可能性を考えても判断はつきません。むしろ交渉は毎日持つことが最も妊娠しやすいのです。排卵日を狙ってピンポイントで交渉を持つことは妊娠しにくい方法なのですよ。風疹ワクチンは妊娠していない時期が良いでしょう。アメリカではワクチン接種後1ヶ月の避妊で良いとされます。また接種後1ヶ月半後ならば、妊娠自体が判るのは2ヶ月後ですので、この時期の採卵は問題ないと推測されます。しかし、実際には担当医の先生にご確認頂けますか。
はじめまして
私はアメリカでアメリカ人と結婚をして、日本ではまだ籍をいれておりません
。アメリカ在住ですが、近々日本に一時帰国の予定です。
もちろん日本で籍を入れる予定ですが、まずはすぐに不妊治療を始めたいと思っております。現在日本の国保はあります。
不妊治療は可能でしょうか?
高橋敬一院長からの回答
日本の保険があれば、一般不妊治療は保険を使用して受けることが可能ですよ。体外受精は保険が使用できないので、保険は関係ありません。結論として、日本で提供できる方法は、どのような不妊治療も受けることが可能ですよ。
いつもお世話になっております。
夫の血液検査について質問です。
梅毒、HIV、B型肝炎、C型肝炎の検査をしてください。と言われたのですが
先日、献血をしまして検査成績のハガキが届きました。
梅毒、HIV、B型肝炎、C型肝炎の項目はありませんでしたが献血できたのであれば
異常なし と考えて良いですか?
やはり、きちんと血液検査をしないといけませんか?
お忙しい中、お手数をおかけしますが ご指導の程よろしくお願いいたします。
高橋敬一院長からの回答
献血できたのであれば、おそらく問題はなかったと推測されますが、他施設の明確な結果ではなく、推測では信頼は不可能です。血液検査を受けて頂けますでしょうか。
いつもお世話になっております。
前の診察の時に、左に嚢腫があると言われたのですが
その時に大きさを聞けなかったので、次回の診察の時に
教えていただけますか
高橋敬一院長からの回答
左の卵巣嚢腫は3cmぐらいです。これは一時的なものかもしれませんので、次回来院時に再度確認致しましょう。あまり心配されないで良いと思いますよ。