出産報告の書き込み

出産報告

No.6836 41716

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

そちらで体外受精を受け、去年の8月に女児を無事に出産いたしました。その節はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

今後、二人目を希望しています。帝王切開での出産だったため、出産した産院からは次の妊娠は1年以上経過してからとのことでした。8月以降に胚移植を希望する場合はいつ頃受診すればよろしいでしょうか?
また、どの様な検査を行いますか?
よろしくお願い致します。

現在は授乳をしておらず、生理も再開しています。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。8月以降の胚移植をご希望との事で、遅くとも7月には検査が必要です。6月か7月の、生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査を受けにおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.6790 39617

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告 体外受精・顕微授精

昨年10月に第一子を帝王切開にて出産いたしました。
以前内膜症の開腹手術も受けているのですが、第二子希望の際はいつ頃受診すれば良いのでしょうか。
すでに生理は2回きており、授乳はほぼミルクです。
また、凍結胚のグレードがあまり良くなかったと記憶しているのですが、採卵から再び行うのと凍結延長し移植から行うのとどちらが良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様が誕生されておめでとうございます。手術、流産を乗り越えての出産、本当に良かったですね。一般的には、帝王切開後は1年間明けることが多いようです。施設によっては半年としている施設もあり、実際には明確にはなっていないのです。1年だとすると、検査などを含めると8月にはおいで頂いた方が良いでしょう。半年と考えるならば、もうそろそろ検査を始めても良いと思います。まずは凍結胚を移植してからで良いと思いますが、もしご不安があるならばもちろん採卵をしても良いと思いますよ。

No.6743 37619

カテゴリ: 出産報告 人工授精

ご無沙汰しております。
昨年3月に無事に女の子を出産いたしました。貴院でだめなら諦めようと転院し、授かった命です。本当に心から感謝しております。
第二子を望んでおり、生理は再開しておりますが、授乳を続けているため、一先ず授乳しながら人工授精をさせていただきたいのですが可能でしょうか?また、予約については、生理5日以内のホルモン検査でよろしかったでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。生理が再開しているようなので、人工授精からの治療開始は可能ですよ。生理開始5日以内のホルモン検査、生理終了後の子宮鏡と卵管造影検査、そして人工授精と進めていきましょう。またがんばっていきましょう。

No.6740 41495

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植 出産報告

お世話になっております。
昨年体外受精にて授かり、今年2月に無事出産いたしました。大変お世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。
まだ早いかと思いますが、年齢的に時間がないため第2子を考えています。凍結胚の移植のタイミングはいつ頃から可能でしょうか。現在完全母乳に育児をしており、生理もまだです。また、出産自体は自然分娩でしたが、産後3~4時間後から大量出血(弛緩出血、DICによる/輸血)がありました。次の妊娠について、とくに医師へ確認はしていません。なるべく早いタイミングを希望していますが、今後どのように進めたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
※産後すぐに体重が減少し、157㎝で40㎏をきってしまいました。2人目の胚移植でも体重が少ないと妊娠は難しいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

弛緩出血で大変でしたが、お子様は無事に誕生されて何よりです。おめでとうございます。凍結胚移植には、授乳が終了しているか、自然排卵/月経順調である必要があります。母乳が終了しましたらすぐにおいで頂けますか。体重はやせ過ぎですので、これ以上はやせないようにご注意下さい。

No.6739 39423

以前体外受精にて無事に授かり、昨年9月に無事に出産いたしました。
本当にお世話になりました、ありがとうございます。
まだ出産後7ヶ月ですが、年齢も年齢なので難しいかもしれませんが、希望を持ち第2子の治療を考えております。
まだ生理が再開してないのですが、どのタイミングでどのように治療していくのかお伺いしたいです。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。第2子の治療を急ぐならば、すぐにおいで頂けますか。授乳が終了していれば、治療の開始は可能です。その場合には、いつでも結構ですのでおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.6676 番号 42906 ラリ

カテゴリ: 出産報告

お世話になっております。2018年3月頃にそちらでポリープ切除手術と風疹のワクチンを打って頂きました。その後、3ヶ月間の休養を挟んで すぐに妊娠し、今月 無事に出産できました。ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査と、子宮内膜ポリープの手術で、無事に妊娠・出産されておめでとうございます。また二人目ができにくい場合にはおいで下さい。お子様が健やかに成長されることをお祈りしています。

No.6637 35680

ご無沙汰しております。
昨年体外受精で授かった子を3月8日に出産致しました。
2人目不妊からお世話になり、採卵2回、移植6回で、第二子女の子、第三子男の子を授かることが出来ました。
治療は辛かった事もあったけど、続けて良かった、また、先生に巡り会えてよかったと、心から感謝しています。
スタッフの皆様、リスの部屋の方々にも感謝です。
授けていただいた子供達、精一杯育てていきます。
お世話になりました。本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。結果が出て本当に良かったですね。今後、おこ様が健やかに成長されることとお祈りしております。育児を楽しんで下さい。

No.6616 32105

お久しぶりです。昨年夏に卒業して、今年1月に無事に男の子を出産致しました。母子とも元気に過ごしております。
先生には上の子もお世話になり、感謝の言葉しかないです。

大変お忙しいとは思いますが、先生、スタッフの方々も身体にはお気を付けてください。本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。いくつもの流産を乗り越えての出産で本当に良かったですね。今後もお子様が健やかに成長される事をお祈りしています。

No.6607 33456

カテゴリ: 次回受診時期 出産報告

以前お世話になり、無事に出産し娘は10ヶ月になります。
ありがとうございました。
そろそろ第二子を希望しています。
次回の診察は、生理5日以内でよいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されたようでおめでとうございます。またがんばっていきましょう。次回は、生理開始5日以内のホルモン検査においで下さい。

No.6545 40379

カテゴリ: 凍結胚移植 治療方針 出産報告

お世話になっております。2017年12月末に無事元気な女の子を出産しました。その節は本当にありがとうございました。先生方にはとても感謝しております。
ちょっと気になっていることがあるので教えてください。以前検査した時(妊娠前)AMHが0.33でかなり少なかったのですが産後生理が再開していない場合はAMHの数値は0.33からさほど変わらず残っているのでしょうか?それとも生理は再開していなくても数値は年々減ってきてしまっているのでしょうか?
今二人目を希望しているのですが、まだ授乳していて生理も産後再開していないので、すぐに治療を再開できないのですが以前のAMHの数値から考えると一刻も早く治療を再開しなくちゃいけないのかなと気持ちだけが焦ってしまっています。。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。AMHは、生理がなくても年齢と共に低下します。二人目をご希望の場合には、一般的には、一刻も早くの治療開始が良いと思います。しかし、これは今の育児との兼ね合いがありますので、何が良いかは、その方の考え方次第なのです。できる範囲で急いで行きましょう。

No.6528 40329

お世話になります。昨年の10月無事に出産することができました。これも高橋ウィメンズクリニックの皆様のおかげです。ありがとうございます。
まだ凍結胚が残ってるのでお願いしたいのですが、今後のスケジュールの件でご相談があり、書き込みさせていただきます。
完母で育てており授乳しています。生理もまだきてはいないのですが、生理が再開しどのくらいに検査できるのでしょうか?また授乳中は移植はできないのでしょうか?出来れば早めに移植をしたいのですが、しばらくは母乳をあげたい気持ちもあります。完全に母乳をやめないと移植できないのでしょうか?それとも母乳しながらでも移植出来る方法があるのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳していても、生理が順当ならば胚移植は可能です。ただし、妊娠率は多少低下する可能性があります。実際には、授乳を終了していると、ホルモン剤も使用できるので移植も万全の体制でおこなえます。生理が順調にきているか、卒乳した場合においで頂ければ、胚移植の為の検査とスケジュールをたてましょう。

No.6501 41136

お世話になります
1年前に妊娠判定をいただき、前置胎盤で約2カ月入院しましたが昨年8月に無事に出産しました。他院では結果がでなかったのに先生、スタッフの皆様には感謝しています。
お忙しい中、申し訳ありませんが質問させていただきます。
2人目を希望しています。
①帝王切開で出産した為、出産した病院では1年間は妊娠しないように言われました。
過去にチョコレート嚢腫で2回、腹膜炎で1回、今回の帝王切開で4回、お腹を切っているため子宮の機能など心配です。また、5月で凍結が終了してしまいます。
やはり1年間は治療開始してはダメでしょうか?年齢も40歳なので1日でも早く治療を開始したいと考えています。
②治療開始の際はどのタイミングで伺えばよろしいでしょうか?
③治療開始の際は色々な再検査など必要なのでしょうか?
①②③について先生のご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。前医から何回も挑戦されて、今回のこのような結果が出て本当に良かったですね。
①子宮の切開は今回のが初回なので、過去の手術は、子宮にはあまり関係ありません。多くの場合、帝王切開後1年間の期間をおきますが、これは絶対的なものではなく、半年で治療を開始する施設もあります。ただし、帝王切開した医師からの指示を、他の医師が覆すことはできませんので、ご本人の判断が必要になります。
②③検査自体はいつでも開始可能です。検査は、生理2~5日のホルモン検査。6~10日の子宮鏡検査が必要です。

No.6496 37919

カテゴリ: 排卵、排卵障害 出産報告

高橋先生、スタッフの皆様方
こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ございません。
卒業後、妊娠経過もたいへん順調に過ごす事ができ、無事に息子を出産する事ができました。その後、大きな病気や怪我もなく1歳をすぎ、すくすくと元気に成長しております。
先の見えない治療を始めてからは、一喜一憂の繰り返しで心が折れる事もありました。ただ、先生だけはいつも前向きな言葉をかけてくださいました。そのおかげで前を向いて治療を続けることができ、息子に出会うことができました。感謝のあまり、言葉もございません。本当に、本当にありがとうございました。
そして、早いうちに第二子に向けてまたお世話になりたいと思っております。
産後、生理が再開したものの、生理不順の状態です。今日生理がきたのですが、どのタイミングで受診すればよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事に元気なお子様が誕生されておめでとうございます。次の治療は、凍結胚の移植になります。生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査をおこないましょう。生理が不順のようなので、ホルモン補充周期での胚移植となります。それではお待ちしております。

No.6470 38459

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精

一昨年出産をし、娘も1才2ヶ月になりました。本当に感謝しています。
そろそろ2人目に向けて動き出したいと思っています。採卵からになると思うのですが、まずはいつ受診したら良いでしょうか?主人の検査も必要になると思いますが…。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。次回は採卵からになりますので、生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡検査をおこない、翌周期に採卵をする、という流れになります。またがんばっていきましょう。お待ちしております。

No.6450 40358

お世話になっております。貴院の治療にて妊娠し今年の1月末に34週で産まれ早産でしたが元気な男の子を出産しました。毎日可愛くてとても幸せです。
現在卒乳した為年明けから第二子を希望し凍結胚移植を再び行いたいと思っております。移植希望の場合、生理開始2日からホルモン検査などをするようですが、現在産後2回目の生理が来た所で産前の時のようにはっきりした出血が無い為生理日のカウントの仕方がわかりません。薄くても出血が確認出来れば生理なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

早産ながらも、元気なお子様が誕生されておめでとうございます。検査は生理開始2~5日のホルモン検査と、6~10日の子宮鏡が必要です。しかし、生理がはっきりしないようならば、まずは来院して頂き、超音波検査やホルモン検査をして判断致しましょう。まずはおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.6436 31439

高橋先生、こんばんは。
昨年、卒業し5月21日に女の子を出産しました。今回はいろいろ大変でした。22週で切迫早産で入院、途中からMFICUに入ってましたが、結局29週 1300グラム弱で生まれてしまいました。でも娘は無事に大きくなり今は毎日大変ですが、幸せな日々を過ごしています。
先生のおかげで二人の大切な子供を授かり感謝の気持ちでいっぱいです。息子は40歳、娘は43歳で出産することができました。一人でも十分過ぎるくらい幸せでしたが、まさか二人の母になれるとは思ってもいませんでした。私が先生を知るきっかけとなったのがこちらの掲示板でした。この掲示板がなければ通院もしてなく二人の子供たちに会えなかったかもしれません。
たくさんの患者さんがいる中、夫の病気のことを覚えててくれたこと、とてもうれしかったです。夫もなんとか元気で頑張ってくれています。
毎日お忙しい中、これからも大変だと思いますがご自愛しながら頑張って下さい。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様の誕生はとても大変であったのですね。しかし、その後は順調に成長されているようで何よりです。私への気遣いありがとうございます。2人のお子様が今後も健やかに成長される事をお祈りしております。

No.6428 41020

昨年の胚移植で無事に妊娠・出産でき、娘も元気に成長しています。本当にありがとうございました。

2人目を考えているのですが、凍結胚は残っていないため次回も採卵からになります。
ですが、仕事の都合で通院が難しくなるため採卵から胚移植までが半年程空いてしまいそうです。
その場合の子宮鏡検査は胚移植を行うときに受けた方が良いのでしょうか?
生理は10月から再開していて、断乳もそろそろする予定です。次回の受診はどのタイミングで伺えばよろしいですか?
お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。採卵から胚移植まで半年空いても問題ありませんよ。子宮鏡は胚移植前でも良いのですが、自然妊娠の可能性もありますので、早めに子宮鏡と卵管造影検査も受けておいては如何でしょうか。次回は生理開始2~5日のホルモン検査と、6~10日の子宮鏡と卵管造影検査でどうですか。

No.6411 40391

以前、お世話になり体外受精をして、無事に今年の8月出産いたしました。
その際は、ありがとうございました。
出産は、緊急帝王切開になりました。その場合、一年は第二子を妊娠しないほうがいいと言われていますが、高齢のためできるだけ早く不妊治療をしたいと思います。
体外受精の場合、採卵だけ早めにすることはできますか?
まだ、生理は始まってないのですが、今のうちにできることや飲んだ方がいい薬とかございますか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。一般的には帝王切開の場合には、次に妊娠まで1年間の期間をあけるようにと指導することが多いようです。しかし、半年の施設もあります。妊娠まで採卵をして胚を凍結するとは可能です。しかし、排卵誘発などを必要としますので、授乳が終了している必要があります。終了しているならば治療は開始可能ですのでおいで頂けますか。卵巣年齢もあるので急いで行きましょう。

No.6405 39048

以前貴院でお世話になりました。おかげさまで娘も1歳半を過ぎすくすく成長しております。
そして現在第二子を希望しており、来月よりそちらに通院を予定しているのですが、生理何日目に伺えばよいでしょうか。
その周期に凍結胚移植を希望したいのですが可能なのでしょうか。
凍結胚移植をするのに金額は大体どのくらいかかるのでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様も健やかに成長されているようで何よりです。凍結胚移植には、まずは生理5日内のホルモン検査と、生理6~10日の子宮鏡検査が必要です。凍結胚移植時にはおよそ7~10万円程度かかります。またがんばっていきましょう。それではお待ちしております。

No.6400 36942

先日、3200gを超える元気な男の子を出産致しました。高橋先生、藤田先生、クリニックの皆様には感謝しております。
本当にありがとうございました。
今回の妊娠で子宮頚がんの検査で高度異形成が見つかり経過観察になり3ヶ月おきに精密検査をしております。
その後妊娠23週で切迫早産、子宮口が
開いてきてるとの診断でNICUのある病院へ緊急搬送され子宮頚管無力症と診断され、マクドナルド術をしました。
その後は35週までほぼ安静生活を送り、決してマタニティライフを楽しむ事はできませんでしたが無事に出産でき、ホッとしております。
3人目も視野に入れてましたが、またリスクのある妊婦になってしまうので2人の息子を大切に育てていきたいと思います。
廃棄の書類は退院してからお送りいたします。
遅くなり、申し訳ございません。

今まで本当にありがとうございました。
お忙しいと思いますので、どうかお身体に気をつけてください。

高橋敬一院長からの回答

今回は色々と大変でしたが、無事にご子息が誕生されておめでとうございます。胚の扱いは承知しました。今後、お子様が健やかに成長されることをお祈りしております。