薬剤・ワクチンの書き込み

薬剤・ワクチン

No.1226 HJK

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

3月末よりそちらでお世話になる者です。
2か月生理が止まってしまっていたので、今まで通院していたクリニックでプレマリンとデュファストンを処方していただき、生理が来ました。そちらに受診するまでの間、もしまた生理が来なかった場合、プレマリンとデュファストンを処方してもらってもいいのでしょうか?それとも予約日まで何も服用しない方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

受診までお待ち頂き、ご不便をおかけ致します。生理が来ない場合には、プレマリンやデュファストンを使用して結構ですよ。それではお待ちしております。

No.1219 31716

お世話になっております。
4月に体外受精を行う予定で治療を進めていただいておりますが、現在風疹が流行中とのことで、念のため2月頭に風疹の予防接種を考えておりますが、予防接種しても4月の体外受精は可能でしょうか?
また本来でしたら次回は2月の排卵時期に受診と伺っておりましたが、予防接種した場合は2月の受診は必要ないでしょうか?もし必要ないようでしたら次にいつ受診が必要か教えていただけますでしょうか?

お忙しい中お手数ですか、ご確認よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹がご不安の場合には、まずは抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか。2月上旬の風疹接種で、4月の体外受精は可能ですよ。ワクチンをうった場合には、その後の2月の受診は必要はありません。避妊をして頂くことになります。

No.1203 ID 32271

いつもお世話になっております。

本日診察して頂いた時にメトグルコを処方されたのですが、服用する必要はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回の血糖検査では、インスリン抵抗性があり、糖尿病の2歩手前です。動脈硬化傾向もあるので、妊娠を急ぐならば、減量と共にメトグルコを飲んだ方が、妊娠率が高くなり流産率が低くなると思います。もしご不安ならば、次回来院時まで飲まずに、再度ご相談頂いた上で判断いたしましょうか。

No.1202 28332

先日は、お忙しいところ回答ありがとうございました。
前回の質問した後、体調がよくならず、1月19日に再度近所の内科を受診しました。そして、前回の葛根湯を飲み終わっているが、体温が元にもどらないことや咳が止まらないことも伝えて、1月15日から生理のような出血があることを伝えました。不妊治療をしていることや今月は自分でタイミングを取っていて、来月凍結胚移植予定のことも伝えました。そこで、「抗生剤を飲んで、きちんと治しましょう」と言われて、薬を処方されました。
(1)クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」 1日2回
(2)ラックビーR 1日2回
(3)カフコデN錠 1日3回
(4)オースギ葛根湯加川キュウ辛夷エキスG 1日3回
これらの薬を飲んでから、だんだんと体調がよくなり、1月22日に再度内科受診したのですが、もう抗生剤は飲まなくていいとのことでした。
そこで、再度質問です。
今回のこれら4つの薬は、不妊治療に問題がありますか?
1月15日からの生理のような出血(量がいつもより少なくとぎれとぎれで、1月22日現在も1回位少量出血ありました)は、生理と考えていいのでしょうか?
次回の診察は、1月15日から2週間後に予約をとったほうがいいでしょうか?それとも、もう1回生理を待った方がよいでしょうか?

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回処方された薬は、今後の不妊治療には全く影響ありません。心配されないで良いでしょう。高温期から低温期にあっての出血ならば生理と考えて良いでしょう。そうでない場合には不正出血です。基礎体温で判断できない場合には、都合の良いときにおいで頂けますか。生理と判断された場合には、生理可視2週間目頃で結構です。

No.1172 29754

いつもありがとうございます。
生理から7日目です。
昨年からの、たまに痛む腸炎は治ってきてるので自然に治るのを待つしかないと言われてて、
胃炎は神経性胃炎とのことでデパスを1日2錠飲んでいます。
このような状態で交渉を持ってもいいでしょうか?それとも今は体を温めることに専念し、避妊した方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

体調が芳しくないようですが、焦らずに行きましょう。デパスを飲んでいても妊娠は可能ですよ。あまり心配せずに交渉を持って結構です。

No.1157 21190

いつもお世話になります。この度、甲状腺の腫れが酷く耳鼻科受診予定なのですが、このまま処方されている薬は継続していても大丈夫でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号?が正確かどうか不明ですが、一般的には不妊症での薬は使用しても結構です。ただし、甲状腺機能が悪い場合には、妊娠を少し延期する方が良いでしょう。

No.1138 31755

いつもお世話になっています。
年が明けたら体外受精に進みたかったのですが、風疹の抗体がなかったので(8未満)近くの病院でワクチンを接種することにしました。
その際、2か月避妊するように言われたのですが、次回体外受精を希望の場合は、2か月後の生理が始まってから何日目くらいに伺ったらよろしいでしょうか?

また、その間に今処方して頂いているDHEAと主人の漢方がなくなってしまうので、診察は受けずに薬だけ頂くことはできますでしょうか?

しばらく避妊せねばならず、焦る気持ちもありますが、避妊期間中に他にした方が良い検査などもしありましたら教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回は2ヶ月後の生理3日以内の来院で結構ですよ。DHEAとご主人の薬はご連絡頂ければ準備しておきます。DHEAも2~3ヶ月試用する方が良いと思いますので、しっかりと使用して頂ければちょうど良いと思いますよ。

No.1136 31963

土曜日に主人の薬が処方されましたが、自宅で確認したところ前回と違うものが処方されておりました。
前回はビタミン剤でしたが今回は女性ホルモンのものが入っておりましたが、なぜ変わったのか教えていただけますでしょうか。
顕微授精に伴って変更しているのでしょうか。

あと、主人の検査を行わずに今回処方されたものを服薬して宜しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の薬に関しては、前回と異なるようなので、服用せずに次回お持ち頂けますか?確認したいと思います。

No.1119 31468

採卵の時に頂いたブセレキュアが、まだ残っています。この薬は卵子を良くする薬でしょうか?それとも排卵を誘発させる薬でしょうか?排卵を抑える薬でしょうか?
今周期は自分でタイミングを見ようと思っています。その際にブセレキュアを使うことは可能でしょうか?可能でしたらどのように使用すればよろしいでしょうか?
それとも次の採卵の時まで保存しておく方が良いのでしょうか?自分でタイミングを見る時でも、やれることは頑張ってみたいと思っているのでアドバイスお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ブセレキュアは、卵子を良くする薬ではなく、使い方次第で、排卵をおこしたり、止めたりします。ご自身でのブセレキュアの使用は困難ですので使用しないで下さい。今回のブセレキュアは1回使用分です。次回に使用しませんので破棄して頂けますか。ビタミンDも低いようなので来院して頂けますか。補充致しましょう。

No.1112 31294

夫は2,3ヶ月ほど前から補中益気湯とレチコランを処方していただいているのですが、最近尿に泡が立っているのが気になるようです。
素人ながら調べてみたところ、腎臓の調子が悪く尿中にたん白が出ている場合にそうなるとのこと。薬でそのような症状が出ることはありえますか?
ちなみに他の薬などは服用しておりません。

高橋敬一院長からの回答

タンパク尿の検査は当クリニックでも可能です。ご希望ならばいらして頂けますか。全身の体調に問題なければおそらく大丈夫だと思います。

No.1110 匿名

薬を飲んだり、注射の後に色々と体の不調や疑問があったりして病院に電話をして伺うんですが、そんなに頻繁には問合せしてないとは思うんですが看護師さんの対応が「またか…」みたいな感じがあるのですが、電話での問合せよりもこちらで質問をした方が良いのですか?

高橋敬一院長からの回答

今回そのような印象をお持ちになられたようでしたらば失礼致しました。カルテ番号がないので、具体的な判断はできませんが、一般的には内服薬や注射の使用法の質問は、私に確認されます。大変ご不便をかけしております。午前中は私も忙しいので、受付の職員が私に声をかけることにためらうこともあるようです。午後ならば比較的良い状況だと思いますよ。この掲示板もご利用下さい。

No.1035 29405

10月30日に人工授精していただいたきました。
現在まだ高温期が続き生理がきません。また、2日前より風邪をひいてしまい咳が止まりません。そのため高温期が続いているのかもしれません。プラノバールの袋に2~5日で生理が来ると記載されているのですが、遅れることもあるのでしょうか。あと何日位来なかったら妊娠検査薬した方がいいでしょうか。
なんとか薬を飲まずに耐えているのですが、風邪が悪化してしまった場合薬は今の時点で飲んでも大丈夫ですか?そのお薬は先生のところで出していただけるのでしょうか。
分からないことだらけで、いろいろお聞きしてしまって申し訳ございません。
お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

30日に人工授精をしているので、もう妊娠検査薬をしてみて良いと思いますよ。風邪薬は必要ならば使用しても、奇形率の上昇はありませんよ。当クリニックでも、漢方薬などの処方箋を出しています。まずは妊娠検査をしてみましょう。

No.1023 18876

いつもお世話になります
12月初旬に体外受精を予定しています。
インフルエンザの注射を打ちたいのですが現在、薬服用、点鼻薬をしています。やめておいた方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、いつうっても大丈夫ですよ。今のうちにうっておいてください。

No.956 ひぐ

今周期、ホルモン補充による凍結胚盤胞移植の予定でジュリナを内服しています。インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、移植前に受けてもよいですか?

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、いつ受けて頂いても結構ですよ。早めに受けておいて下さい。

No.887 29776

こんばんわ。先日は無事に心拍が確認でき、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。
そんな中、突如不安なことが出てきてしまった為、こちらで質問をさせていただきます。
本日たまたま実家に行ったところ弟が体調を崩しており、後で病院に行ったところ麻疹と診断されたそうです。私も弟も子供の時に予防接種を受けており、まさか発症することがあるとはと驚くと同時に、自分にはいま現在抗体が残っているのかどうか不安になってしまいました。
現時点で予防接種ができないことは理解していますが、次回の診察時に抗体の有無を確認する血液検査をしていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回、心拍を確認できおめでとうございます。麻疹感染は確かにご心配のことと思います。次回来院時に検査は可能ですよ。予防接種も回数が少ない場合には、抗体が十分でなく感染することもあるようです。いずれにしても今回検査致しましょう。

No.553 2

クロミフェンを服用してるのですが、昨日から高熱が出て、

レボフロキサシン
ビオフェルミンR錠
セルベッスカバセル
エンビナース.p錠
セチリジン塩酸塩錠
ラベプラゾールナトリウム錠
カロナール錠200

を処方されたのですが、妊娠を希望中に服用しても胎児に影響はないでしょうか?

ちなみに昨日は
ロキソニン
ムコスタ錠も服用しました。

また、クロミフェンと一緒に服用は問題ないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵前ならば、記載されている薬剤を使用しても、特に赤ちゃんに奇形が増えることはないですよ。ただし、解熱鎮痛剤などは、排卵を抑制する可能性があるので、今周期は妊娠しにくい可能性はあります。服薬が必要ならば、今は飲んでもよいと思います。

No.517 Zorro

来月に4回目の体外受精(冷凍胚移植)を準備してますが、最初不妊治療を始める前にした血液検査意の時何か・・・予防注射をしますか?と質問されたことがあったようですが、選択事項ということで受けなかった記憶があります。
最近ネットを見てたら、妊娠中風疹に感染したら奇形児になるので予防注射を打たなければならないと聞いたのですが・・・
今月予防注射を受けてから6月、7月頃に対外受精(移植)をしても大丈夫でしょうか?
37歳になってからなんか気持ちが焦って早く移植したいですが・・・風疹は妊娠前に必ずした方が良いでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンは、抗体がある場合には受ける必要はありません。心配ならば、まずは抗体検査を受けてみてはいかがでしょうか。ワクチンをうった場合には3ヶ月避妊するように記載されています。実際にはワクチン接種した方が妊娠しても、赤ちゃんに異常が認められた報告はないので、うっかり妊娠しても中絶などは必要ないとされます。しかし、避妊することが記載されている以上、「1ヶ月や2ヶ月の避妊で妊娠しても大丈夫ですよ」とは正式には言えないのです。

No.508 20869

本日処方されたジスロマックは今日服用するのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

男性への抗生物質は、採卵前に飲んでいただく必要があります。数日の差はあっても結構ですが飲んでいただけますか。

No.372 21273

先日は初めて着床して嬉しい反面、驚きと不安もあります。

今ラキソベロンを飲んでいますが20滴以上入れても大丈夫ですか?
休みの日は一日三回位飲んでも構いませんか?
なかなか思うように出ないんです…

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ラキソベロンは10滴から開始しますが、20滴使用しても大丈夫ですよ。3回飲んでも大丈夫です。もし効果が弱い場合には、別の薬を試してみましょう。

No.334 30080

先日、人工授精を行いました。 

次回生理予定日が3/5なのですが、風邪をひいてしまい咳が止まりません。

人工授精が成功するとして、前段階の現時点で処方薬を服用しても影響がないか心配です。

ご回答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

今の風邪薬は、危険なものはほとんどありません。症状がひどいようならば使用しても良いと判断されますよ。その場合には、内科医か産婦人科医にご相談下さい。