排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.6621 43554

カテゴリ: 排卵誘発剤

前回主人とタイミングが合わず、人工受精を見送り、次周期また伺いたいのですが、
最近、急激に顎にひどいニキビが出来る様になりました
漢方が有名な皮膚科に行ったところ、妊娠に影響すると考える先生もいらっしゃるから、勝手に漢方を処方出来ないので、通っている不妊治療の病院の先生にまず相談してみて、と言われてしまいました
皮膚科の先生は、排卵誘発剤などの影響でホルモンバランスが変わる事で肌荒れが起こる可能性もある、との事だったのですが、私がいまして頂いている治療が、ひどい肌荒れにつながったり、また何かニキビの薬や漢方を飲む事が妊娠に影響することはありますでしょうか
今は妊娠出来る様にする事が最優先にと考えているので、悪い影響のある漢方や薬はもちろん飲まないようにしたいのですが、ひどい肌荒れにも悩んでしまい、ご意見を伺いたいです

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは最もマイルドな排卵誘発ですし、昨年5月からしばしば使用しています。したがって最近の肌荒れに、セキソビットが直接関わっている可能性は高くないと思います。他の要因も考慮しておいた方が良いと思います。具体的に、どのような薬を使用するのか分からないので、現時点では判断できません。一般論としては、今発売されている薬は、抗がん剤やホルモン剤などでなければ、通常は妊娠に危険な薬はほとんどありません。必要に応じて治療を受けることは可能だと思いますよ。

No.6612 40481

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

NO.6604のご回答ありがとうございます

出来ればすぐに挑戦したいのですが、28日に生理が来てしまった為 5日以内ですと3月4日までに受診しなくてはなりません

急で仕事が休めそうにないので、生理開始6日目になってしまいますが3月5日の受診でも大丈夫でしょうか?

もし無理な場合、クロミッドナシの完全周期で卵が育ったら人工授精をしてみる等 今週期でチャレンジ出来る方法はありますか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発の目安は5日以内が多いのですが、6日ではだめとは限りません。おいで頂ければ超音波検査をして判断致しますよ。

No.6611 44808

高橋先生、今回は高温期が安定して37度をキープしていたので期待してしまっていたら、また生理がきてしまいました。。先月の生理から気になってたのですが、経血の量が今回も前回も少ないです。いつもは2日目だけはものすごく量が多く(タンポンを何回も取り替えなければならないくらい)、3日目で少し落ち着き、だいたい6日間で終わるのですが、今回と前回はピークの2日目でもタンポンは不要でナプキンをたまに取り替えれば足りるくらいで、5日目には終了します。これまでこんなことなかったのですが、何が考えられるでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用すると、生理が少なくなることはしばしばあります。今回のことはそのためだと思います。子宮内膜は薄くないようなので、心配はないと思いますよ。どんどん進めていきましょう。

No.6606 44873

いつも御世話になっております。
3月1日(金)に人工受精をして頂く予定だったのですが、タイミング悪く風邪をひいてしまい今回は残念でしたがキャンセルをさせて頂いたのですが、次回の診察はまた生理が来てから12日目頃に予約をして伺うかたちで宜しいでしょうか?
排卵誘発剤を飲まずにちゃんと卵胞が育つか心配で質問させて頂きました。
実は前回、生理から12日目に診察に伺って藤田先生に排卵チェックをして頂いたのですがセキソビットを飲んでいたのにまったく排卵の気配がなく、また4日後に来てくださいとの事でクロミッドを追加して頂き生理から16日目に再度また排卵チェックをして頂き、その時にやっと卵胞が育ってくれていたという状態でした。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは最もマイルドな排卵誘発剤なので、今回は効果が弱かったようですね。次にはクロミッドを使用することが多いのですが、もし副作用があるならば、保険は効きませんが、レトロゾールという飲み薬か、HMG注射による排卵誘発が必要になります。次回の排卵誘発剤は生理5日以内においで頂けますか。

No.6570 44808

高橋先生、貴院にはいつも大変お世話になっております。今回、右卵巣の卵胞の他に左にも卵胞が育っているとのことで、藤田先生からもしかしたら双子の可能性もあると言われました。確率の話で難しいと思いますが、私のように自然妊娠がなかなかできない場合でも(年齢が上であっても)、多胎の可能性はあるのでしょうか。これまでなかなか妊娠しなかったのにそんな元気な卵子が一気に2つも育っていると思えないのですが、確率としては高いのでしょうか。まだ妊娠もしていないのに悩むには時期尚早ですが、多胎だと大変だなと思っております。

高橋敬一院長からの回答

自然周期でも、多胎は1%おこります。クロミッドでは、妊娠の5%が多胎となります。多胎の可能性はすべての方にあるのです。今回は、クロミッドでの排卵周期なので、妊娠した場合には平均5%の多胎があり得ますが、今までなかなか妊娠されていないので、「高く見積もって5%」と言う推測です。この可能性が怖いと感ずるならば、今周期は見送ることになります。これはその方の考えかたになりますので、ご希望を言って頂ければ沿う形で行いますよ。

No.6560 44278 ぺんぎん

お世話になっております。
前回、体外受精をし、妊娠判定で陰性、その後生理が来たら10日目に受診して下さいとの事でしたが、今周期は注射や服薬での治療はしないのでしょうか。
昨年8月からポリープ手術や人工授精でお世話になっており、先月始めて体外受精に挑戦しましたが生理が来ました。
卵巣機能が低いので、治療は急いだ方がいいとの事でしたが、今回生理10日目の受診で間に合いますか?

高橋敬一院長からの回答

前回妊娠反応が出ずに残念です。前回はHMG注射での排卵誘発をしているの、少し卵巣が疲れている可能性があります。したがって次回は自然周期での治療を考えておりました。もし積極的に排卵誘発をお考えならば、生理開始3日以内においで頂けますか。超音波検査で卵胞数を確認した上でご相談致しましょう。

No.6543 だるま

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

追記です。
生理開始12〜13日目の卵チェックでは10〜17mmとバラついています。成長がゆっくりだと言われることもあります。
セキソビット有りと無しのAIHでは一般的に妊娠率にはどのくらい差があるのでしょうか?

ご多忙の中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは最もマイルドな排卵誘発剤なので、妊娠率の上昇は明確にはされていませんが、平均1.2倍程度の印象です。しかし、明らかに卵胞発育が遅れているようなので、セキソビットやクロミッドを使用した方が良さそうですね。

No.6542 ゆきだるま

他で治療を行っているのですが、ぜひ先生に御教授願います。
30歳、生理周期は正常、片側卵管閉塞で他にはまだ異常は見つかっていません。一年以上のタイミングと数回人工授精で未だ妊娠に至っておりません。通院初めからセキソビットを処方されて7クールになります。セキソビットは軽いと聞くのですが、今後も続けて飲んで大丈夫でしょうか。本などに6クールまでが目安と書いてあるのを見て、今後の排卵が上手く出来なくなるのではないかと心配です。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは最も軽い排卵誘発剤であり、飲み続けて問題があるわけではありません。しかし、不妊治療では、同じ治療法は5~6回が目安であり、それ以降同じ治療法を続けても、妊娠可能性は少ないのです。したがってセキソビットをクロミッドやHMG注射でのお排卵誘発に変更することも考えて良いと思います。それ以外には、卵管の状態により、卵管造影の再検査、卵管鏡下卵管形成術、腹腔鏡手術などもあり得ると思いますよ。

No.6531 だるま

他院で治療をしているのですが、先生に質問がありましてこちらに投稿させて頂きました。
ロング法で採卵を予定しているのですが、前周期のプラノバールで採卵を調整することは可能なのでしょうか?
2月下旬に採卵を3月上旬の採卵にしたいと思っております。
また、調整をした場合、卵子の質は悪くなりますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ロング法の前周期に、短期間のプラノバールで生理を調整することは可能です。ただし、ロング法は、HMG注射の開始自体を調整できるので、プラノバールなしでの調整も可能です。担当の先生にご相談なさっては如何でしょうか。

No.6500 きぼう

掲示板ではいつも参考にさせていただいております。
今回、クロミッド 2錠を5日間飲みました。診察日の都合上、生理開始8日目から飲み始め、今15日目で1つは24mm、もう1つは20mmに成長しましたが、まだまだ排卵する気配がありません。(排卵検査薬が陰性)
クロミッド は比較的卵胞が大きくなると聞きましたが、クロミッド を飲んだ場合、どの程度まで大きくなりますか?
大き過ぎる卵胞の卵は妊娠しにくいと聞きましたが、やはり大きすぎるのは良くないでしょうか!?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドは、卵胞が30mmぐらいまで成長することもしばしばあります。しかし、排卵する大きさは、その周期により同じではなく異なります。大きすぎると、妊娠しにくいと言うよりも、排卵しないこともしばしばおこりますので、20mmを越えたならば、子宮内膜を参考にしながら、HCG注射も使用される方がタイミングも合わせやすいと思いますよ。

No.6494 31871

お世話になっております。
先月は採卵をしていただきありがとうございました。
卵が10個取れ少し安心していましたがその後培養していただき胚盤胞まで到達した卵はひとつも無いという結果が出てしまいました。
やはり年齢が原因でしょうか。
残っている初期胚の移植を2月にしていただきたいと思っています。いつ頃、予約を取ればよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

今回は、卵子が茶色になっており、質が良くないようでした。前回と同じようにしているのですが、人間の体はいつも一定、ではないのです。今後の対策はとる必要があるのですが、まずは残っている胚を戻しましょう。生理開始5日以内においで頂けますか。

No.6490 44808

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

生理12日目に受診し、藤田先生に卵胞チェックして頂いたのですが、正確な数字は忘れたのですがすでに排卵してしまったようですとのことでした。ですが一向に体温が上がりません。私は26〜30日周期なのですが、排卵が遅れているということは考えられますでしょうか?また前回はセキソビットなど薬を飲んでいずとも14日目頃の排卵で、人工授精もできたのですが、今回は薬服用にもかかわらずこのような結果ということはセキソビットが合わず卵胞成長に良い影響がでなかったということもあるのでしょうか?それとも薬は関係なく今回は卵胞の育ちがよくなかったということでしょうか?昔、卵の育ちが悪い(遅い)と診断されたことがあります。お忙しい中恐れ入ります、ご教示お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは、子宮内膜を薄くする事がないのですが、最も弱い排卵誘発剤なので、しばしば排卵誘発の効果が明確ではないことがしばしばあります。したがって、低温期が続いているようならば、再検査をしますのでおいで頂けますか。薬の効果も、毎周期同じではありません。セキソビットの効果が今後も弱いならば、クロミフェンに変更しても良いと思います。

No.6481 ユズ

カテゴリ: 排卵誘発剤 治療方針

よろしくお願い致します。一年間クロミッド+プロゲストンを服用していましたが、中々妊娠に至っておりません。段々生理の量が減ってきたことを医師に相談したところ、ひと月セキソビットに変更でした。しかし、卵が育っているのかよくわからず、高温期もあまり高温ではなかったため、今回クロミッド+プレマリンを生理5日目から5日間、排卵後、プロゲストンを10日間服用しました。しかし、残念ながら今回も妊娠できていません。
年齢が35歳ということもあり、卵の質も落ちているのかなと考えています。治療も次のステップを考えているのですが、少しでも卵の質を上げるために貴院のサプリを服用しようか考えております。現在、エレビット+サントリーDHA&EPAセサミンEXを服用しているのですが、これにビタミンを追加するより、貴院のサプリひとつにした方がよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

不妊治療においては、同じ治療法は5~6回が有効回数です。1年間、卵誘発剤を使用しているならば、もうステップアップの時期です。子宮卵管造影検査は受けていらっしゃいますでしょうか。その上で、人工授精をおこなっては如何でしょうか。これが基本になります。サプリメントは補助的な治療ですが、エレビットは不妊治療という意味ではなく、妊娠したときの準備という意味です。セサミンEXは不妊治療へのデータはないと思いますので、ご希望次第でしょう。アシストワンも現時点では補助的な意味以上の物ではありませんが、アシストワンを飲んでいるときにはエレビットの成分は含まれていますので不要です。それ以上の効果を期待するならばアシストワンを使用しても良いと思いますよ。

No.6473 40481

いつもお世話になっております
今月、採卵予定でクロミッドを処方してもらっていたのですが主人の都合で今月は治療は厳しくなってしまった為、今週期はお休みして来月に治療を延期したいと思います
その場合、生理が来てから3日目からクロミッドを服用し飲み切ったら診察で大丈夫ですか?
また、チラージンを服用してますが来週で飲みきってしまいます 飲みきってから次の診察まで2週間くらいあるのですが飲まない期間があっても大丈夫なのでしょうか?
チラージンを処方してもらうには診察予約が必要でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを1ヶ月飛ばして使用しても問題ありませんよ。休むのも治療です。チラーヂンは可能ならば取りに来て頂いて、継続している方が良いのですが、2週間休んでも大きな問題はありません。薬だけ準備ししておくことは可能ですので、ご希望の場合には受付にお電話頂けますか。

No.6465 36161

カテゴリ: 排卵誘発剤 次回受診時期

いつもおせわになってます。
年末年始病院はお休みですが、1/7が生理12日目に当たります。
病院がお休みなので、その間クリミッドを飲み続けて来院でもよろしいでしょうか?前回のお話では11日目に来院してくださいと聞いていたので。

高橋敬一院長からの回答

年末年始には休診となりご不便をおかけ致します。生理が始まりましたらば、クロミッドを飲んで、排卵時期においで頂ければ結構ですよ。

No.6459 38066

いつもお世話になっております。次回受診日の確認をさせて下さい。
本日の診察で、今周期の生理は遅れると思うので1/10頃になり、次回は生理3日以内に受診とのご指示でしたが、私は生理周期が早く予定では1/2のため、生理が早くきた場合に備えて前もって生理3日目から服用するクロミッド5日分を処方して頂きました。そして次回は生理3日以内、もし病院の休み中に生理がきた場合は1/7の週に受診との指示を頂きました。これは、前もってクロミッドを処方されていても生理3日以内に必要な診察があるので受診するようにということでしょうか?それとも、これまでのようにクロミッド処方のためならば生理3日以内の受診は必要なく、服用終了後の生理8日目でよいということでしょうか?いつ生理が来るか分からない状態での質問で申し訳ないのですが、飛行機の予約をする都合がありまして、教えて頂けると助かります。

高橋敬一院長からの回答

今回は年末年始が挟まりご不便をおかけします。今回はクロミッドをお渡ししていますので、次回来院日は、生理開始3日目よりクロミッドを使用して、生理開始7~9日においで頂けますか。

No.6446 44808

何度も申し訳ありません。一点確認し忘れておりました。排卵誘発剤(セキソビット錠)を藤田先生から、次の生理が開始したらすぐ飲むよう言われたのですが、薬剤師さんから生理開始5日後から飲むよう言われ、薬の説明書にそのように書かれていると言われました。いつから飲み始めたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤は、当クリニックでは少し早めに使用しています。その方が排卵誘発剤の子宮内膜への影響が少なくなる可能性があるからです。生理3日目から飲み始めて頂けますか。

No.6393 38229

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

いつもお世話になっております。

今回の周期も人工授精でしたが、体調不良のためキャンセルさせていただきました。

以前ご質問させていただいた際に、hmg注射による誘発をしてみてもいいとご回答があり次回の排卵誘発をいつものセキソビットから変更することは可能でしょうか?
(次回の排卵誘発剤については頂いておりません。)
クロミッドを何周期かした際は内膜が薄くなってしまいました。

妊娠、出産の実績があるのですが、かすりもしないのでどのタイミングで次のステップにうつるべきか悩んでおります。いまのステップでもう少し試せることがあればやってみたいと思っております。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回の排卵誘発を、HMG注射にすることは可能ですよ。その場合には、生理開始5日目頃においで頂けますか。また、クロミッドでの内膜が薄いのは1回のみでしたので、今後再度クロミッドを使用することも可能だと思います。

No.6391 39266

カテゴリ: 妊娠初期 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
11/1に人工受精をし、11/13に生理がきたと思い、3日目からクロミッドを3日服用しました。11/24に診察に伺ったどころ、妊娠反応があり胎嚢を確認しました。生理ではなく、着床出血だったのでしょうか?
また、12/3に心拍確認に伺がう予定でしたが、妊娠中にクロミッドを飲んだことが不安になり質問致しました。飲んでしまった後でどうすることもできませんが、胎児の奇形など大丈夫なのてしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。結果的には、着床期出血よりも、妊娠初期の出血です・この時期のクロミッドは、赤ちゃんの奇形を増加するようなことは少ないようです。あまり心配されないで良いと思いますよ。もしどうしてもご不安ならば、聖加国際病院、成育医療センター、虎の門病院、などや、保健所などで、「妊娠と薬」の外来もおこなっていますので、受診なさることも可能だと思います。

No.6389 きぼう

カテゴリ: 排卵誘発剤 その他

他院に通院中のものですが、先生の質問へのご回答が大変丁寧なので、私も質問させていただきます。
現在、クロミッドとディファストン(5㎎×2錠/日)を服用しタイミングをみて妊活をしています。今周期は排卵翌日から12日間、朝晩とデュファストンを飲みましたが、飲み終えて1週間たつ今日まで、高温が続いており、まだ生理も来ていません。しかし、高温期10日くらいから、いつもの生理痛のような痛みは時々ありいつ生理がくるのかと待っています(妊娠していればうれしいのですが)。
 そこで質問ですが、デュファストン服用終了後から普通は何日くらいで生理が来るのでしょうか?ネットによると、2、3日だったり、1週間だったり、時には2週間という人もいて、どれが正しいのかわかりません。人によるのかもしれませんが、平均どのくらいで生理になるのでしょうか。
 ご多忙の中、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高温期が18日以上続いていれば妊娠を考えていきます。今回は、排卵後18日以上たっていますので、妊娠検査をしてみては如何でしょうか。妊娠していなければ、通常はデュファストン終了後3~4日で生理が来ますが、遅れる方もしばしばいらっしゃいます。生理痛のような痛みの有無は、妊娠判定にはあまり有効ではありません。不安のまま過ごすよりも、もう検査をした方が良いでしょう。