排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.6291 みゃ

カテゴリ: 凍結胚移植 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

以前、No.6050で先生に質問させていただいたものです。先生にご回答を頂き、本当にありがとうございました。先生からのコメントを参考にさせていただき、アシストワンも取り入れ、体外受精を受けました。先生に背中を押していただいたと思っております。今は胚移植後の判定待ちです。またいくつか教えていただけたらと思います。
①今回の卵巣刺激方法は低AMHということで、クロミット+HMGの注射(少し多め)を選択し、採卵数が少ないため顕微授精を選択し、9個採卵、8個受精し、6個凍結しました。もし、次回採卵をする場合、この刺激方法で自分にはあっているのでしょうか?合う人と合わない人がいると聞きますが、ショート法にチャレンジしてみたい気持ちもあります。また、今はサプリメントとしてアシストワン、DHEAを取り入れていますが、他にできることはないでしょうか??
②先日、採卵の次の周期にホルモン補充をし、凍結胚移植をしました。(8分割の初期胚です)処置後、すぐに歩いてトイレOK、帰宅でした。病院によって違いはありますが、短時間でも安静は必要ないのでしょうか?帰宅は電車にしましたが、天候が悪く、とにかくガタガタすごい揺られ、帰ってきましたが…大丈夫なのか不安です。翌日に少量の出血も見られました。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、アドレスをよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

9個の採卵数は決して少ない数ではありません。ショート法をご希望のようですが、これだけ取れているならば、必ずしもショート法でなくてはならない理由はあまりありません。今のままでもよいかもしれませんね。ただし、ショート法を試してみる価値がないわけではありません。胚移植後の安静は大きな意義はないと考えられています。電車での帰宅も関係はありませんよ。ご不安とは思いますが、最近では胚移植後は、激しい運動などでなければ普通に生活して良いと考えられています。

No.6206 43641

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日は質問のご回答ありがとうございました!
生理開始から3日以内にクロミッド を取りに行けたので、3日目から服用し、今日で生理5日目なのですが、昨日からほとんど出血がありません。
3日目まではいつも通りの出血でした。
これはクロミッド による副作用なのでしょうか?
子宮内膜が薄くなってしまっているということなのでしようか?
服用前は周期は少し長かったものの、自力で排卵していたので、このまま飲み続けても大丈夫なのか心配になり、質問させていただきました。
大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

通常でも、生理が短期間で少なくなることはしばしばあります。また、ホルモンが上昇することで、子宮内膜が増殖し、早期に出血が少なくなることもあり得ます。生理5日目の出血が少なくても、クロミッドの副作用とは考えにくいと思いますよ。まずは排卵時期の状況を見てからの判断となります。

No.6192 43641

いつもお世話になっております。

8月28日に初めて人工授精をして頂きましたが、本日9月10日の昼間からちょろちょろと出血があり、夕方過ぎには生理のようになってきました。
人工授精をしていただいた時に、次回はもし生理が来たらクロミッドを渡すので生理3日目までに来て。
と、言われましたが、仕事の関係で13日の午後にならないと行けません。
この場合、生理4日目になりますがそれでも大丈夫なのでしょうか?
また、本日10日の出血がいつもより少ない感じなので、明日を1日目としてもよろしいのか悩んでおります。
電話でもはっきりした答えが聞けず、こちらに質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドは、生理5日目から服用することも良くあります。生理4日目の来院で問題ありませんよ。しっかりとした生理の開始日を1日目とお考え下さい。ただ、数え方が1~2日ずれても問題はありませんよ。

No.6183 たまご

卵胞や排卵について質問させていただきます。よろしくおねがいいたします。

以前7月末に8周ほどで流産し自然排出しました。その後、卵胞チェックを8月中旬にくるようにと、医師に言われ、卵胞チェックをしに行きました。しかし、そのときすでに高温期6日目でした(この時の高温期とは、排卵があったか確認はしておらず基礎体温の数値のみで判断してます)。一応卵胞は見てもらい5mm程度のものがありました。高温期始まって10日目に生理がきました。
次の卵胞チェックは生理開始8日目に行きましたが、そのとき13.5mmの卵胞があり、内膜は5.7mmでした。私としては8日目にしては、卵胞がよく成長してるなと思ってました。4日後にもう一度卵胞チェックにくるように言われ、4日後の昨日再度卵胞チェックに行くと、15.3mm程度であまり成長しておらず、内膜も6.3mm程度でした。

ここで質問ですが、今成長している卵胞は、流産後の高温期に見た5mmの卵胞が成長したものの可能性はありますか?その場合、この卵子では妊娠は厳しいでしょうか?
もしくは、8日目まで順調に成長し、その後4日間は急に成長が遅くなったということでしょうか。
昨日はクロミッド3日間飲むようにと処方されました。クロミッドは即効性がありますか(飲んだらすぐに卵胞が大きくなるものでしょうか)?

わずかな情報で先生もご回答に困るかもしれませんが、わかる範囲で教えていただければと思います。

高橋敬一院長からの回答

流産後の高温期の5mmの卵胞が、現在の卵胞である可能性はありますが、それを強く指示する証拠もありません。5mm程度の卵胞はたくさんあり、前周期の卵胞と、現周期の卵胞との区別は不可能なのです。したがって今の卵胞との関係を考えても結論は出ませんし、あまり得るものもありません。一方、今見えている卵胞?がほとんど同じ大きさなので、有効な卵胞とはえいず、単に水がたまっているかもしれません。今後の方法としては、クロミッドを飲んで反応を見ることは、一つの方法です。水がたまっているだけならば、クロミッドでも変化はないでしょう。まずは反応を見て、今後の方針が出てくると思いますよ。

No.6179 43899

7/27に人工授精をして頂きましたが本日9/7に生理が来ました。前回も今回も排卵から11日目で生理が開始しているのですが、早すぎますか?何か不妊に関係する事などあるのでしょうか?また、次は人工授精はせずにタイミングのみで、次に体外授精に進みたいと思っております。DVDは視聴済みでパンフレットも読んでおります。次はいつ頃来院すればいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

高温期が、毎回11日なのは少し短いと思います。右卵巣の周辺には癒着がありそうです。体外受精に進むのも良いとは思います。もし体外受精意外におこなうとしたならば、1)卵管造影検査の再検査をする。2)排卵後に、しっかりと排卵しているかどうかの確認をする。3)排卵前の卵胞ホルモン(エストラジオール)を検査してみる4)クロミッドを1日2錠に増やす。5)高温期に黄体ホルモンを補充する、などがあり得ると思います。次回来院時にご相談頂けますか。次回は、タイミングのみならば生理2週間目頃で結構です。卵管造影検査ならば生理6~10日においで頂けますか。

No.6174 41848

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

今回AIHの後にディファストンを処方されましたが、高温期6日目、7日目に少量の出血がありました。また、下腹部が重く右下っ腹の痛みも数日ありましたが、これは薬による副作用なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

デュファストンで、高温中期に出血がおこったのでは無いと思います。偶然のものか、時期的には、着床期出血とされるものかもしれません。1回のみでは、その原因を確定する事はできません。少なくとも副作用ではないと思いますので、今回は様子を見て頂けますか。

No.6168 もも

カテゴリ: 排卵誘発剤 治療方針

乳がん経験者です。ホルモン補充での不妊治療はやめたほうがいいと主治医に言れています。そんな私でも出来る治療はありますか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中は、10ヶ月間、高ホルモン状態が持続します。妊娠許可が出ているならば、不妊治療の排卵誘発剤は、誤差範囲とも言えるかもしれません。ホルモン剤の使用も、排卵誘発には、乳がん治療薬のレトロゾールを使用すれば、良いのではないでしょうか。妊娠、出産は、早い方が乳がん対策にもなると思います。

No.6141 35361

カテゴリ: ホルモン検査 排卵誘発剤

お世話になっております。
昨日の診察で、卵の数の割にホルモン値が低いとの事でしたが、原因を調べる検査や対策は何かあるのでしょうか。もし、もう一度採卵するのであれば改善できたらいいなと思っております。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号はあっているでしょうか。ご質問とカルテの内容が異なるので、一般論になります。一般的には、卵胞数や大きさと、エストロゲンの値は関係します。しかし、しばしばホルモン値と卵胞数や大きさとが一致しないことがおこります。卵子に栄養を与えている顆粒膜細胞の状態が良くないのかもしれませんが、直接調べることはできません。一方、人間お体は一定、ではないので、今回のみの状態かもしれません。それ以外には、排卵誘発剤の種類を変えてみることも試して良いと思いますよ。

No.6127 42265

最近、セキソビットを飲み始めたのですが、飲み始めて2回、排卵が1週間くらい遅れるようになってしまいました。おそらくまもなく生理がくるのかなとおもうのですが、今後もセキソビットは飲み続けた方がよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは、子宮内膜を薄くする作用はほとんどありませんが、排卵効果は最も弱いのです。効果が落ちているならば、次回はクロミッドかレスベラトロールに変えた方が良いでしょう。

No.6125 43899

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

7/31に人工授精をして頂きました。妊娠に至らず、本日8/11に生理がきてしまいました。おそらく排卵から11日目なのですが生理が来るのは早すぎでしょうか?いつもと変わらない量の出血をしております。生理3日目までにクロミッドを取りに来てと、前回言われたのですが、そちらは何日目から飲み始めればいいのでしょうか?またその次の来院はいつ頃すればいいのでしょうか?2回目のAIHが失敗に終わり、今後まだ人工授精で望みがあるのか不安です。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用して、11日目の生理はやや早めですが、1回では判断できませんので、次回の様子も見てみましょう。クロミッドは、生理3日目から飲んで頂けますか。来院は、生理12~14日においで下さい。まだ1回なので、もう少し継続していきましょう。

No.6109 43641

立て続きに質問すみません。。。
術後の出血と思われるものが2回にわたって10日ほど続きましたが、予定通り今月5日に生理がきました。
7日からセキソビットを飲む予定になっておりますが、次の診察はD12.13あたりでよろしかったでしょうか?
また、人工授精も少し検討しているのですが、今回のタイミングでも人工授精は可能なのでしょうか?
それとももう少しタイミング法で様子を見てもよろしいのでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来たようなので、予定通りにセキソビットを使用して下さい。今周期から、人工授精も可能ですよ。排卵チェックは、生理12~13日にまずはおいで下さい。

No.6091 ピカ

カテゴリ: 排卵誘発剤 治療方針 人工授精

こんにちは。他院を受診しております。
自然妊娠しましたが、2月に稽留流産となり手術を受けました。その後、タイミングを一日置きぐらいにとっていますがなかなか妊娠せず…。病院に行き、2回目のタイミング法の途中です。
精液検査は概ね良好(粘度のみ不良)でしたが、フーナーテスト(性交の15時間後ぐらいに受けました)では元気な精子と死んでいる精子が1匹ずつしか確認できませんでした…。

・病院からは人工授精を勧められましたが、有効でしょうか。
・生理周期が29〜38日の間でばらつきがあり、低温期が長い時が多いのですが、このぐらいのばらつきは生理不順にあたるのでしょうか?排卵誘発剤を飲む必要があるほどですか?高温期は12日ほど続きます。ホルモン検査では異常はありませんでした。

原因知りたい、必要であればステップアップしたいと思い受診しましたが、トントン拍子で進むので薬や治療の副作用などの心配は考えなくていいのかと不安になり相談させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠を急ぐならば、人工授精は適当なステップアップな方法です。ただし、フーナーテストは性交後15時間では、判断は困難です。軽度の生理不順にはなりますので、排卵誘発剤を併用しても良いと思いますよ。経口薬の排卵誘発剤は、一般的には重篤な副作用は通常ないので、普通は心配するほどではないと思います。

No.6055 43479

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

現在ロング法で排卵誘発中なのですが、昨日から排卵期に出る、のびるおりものが出ています。
まだ採卵日の日程も決まっておらず、このまま排卵してしまわないかと不安です。点鼻薬を使用中は排卵はまずしないと考えて大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精目的で注射中ですが、ロング法でナファレリールを使用していますので、通常は排卵しませんよ。伸びるおりものが出ているのは、排卵誘発剤に反応して卵胞が大きくなっていることを伺わせますが、そのまま予定通りにおいで頂けますか。

No.6045 43418

昨日生理2日目で女医さんに体外受精始めの診察をして頂きました。内診後「卵巣は腫れてません、マイルド法です。年齢で!」と言われ、年齢も高くAMHも低いので この誘発法なのだと思いその場ではお聞き出来なかったのですが 高橋先生のブログで 生理中に小さな卵胞がいくつ見えるかが大切と書かれていらっしゃいました 私は1つも見えなかったのでしょうか?
初めての体外受精の為 帰宅後すごく不安になってきてしまい 質問させて頂きました。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが低く、卵胞は左右に2個ずつと記載されています。今回は、クロミッド+HMG注射の予定です。私でも同じ方法をとると思いますよ。このままで問題ありませんので、不安にならずに一緒にがんばっていきましょう。

No.6031 くまたん

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 人工授精

初めまして。
27歳妊活歴1年3ヶ月です。通院し、多嚢胞ということがわかりました。その後、タイミング法を9回行いましたが結果は出ませんでした。フーナーテスト、通水検査、夫の検査も問題はありませんでした。
先日、AMHを測ったところ、11という値で高AMHということが分かりました。
これだけ高いと、自然妊娠や人工授精では妊娠するのは難しいものでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

多嚢胞性卵巣の問題は排卵障害です。排卵をしっかりとおこすことができれば、タイミングやAIHでの妊娠は可能ですよ。タイミングは9回受けていますが、子宮卵管造影検査をおこなっていないようなので、これをおこない、排卵誘発剤をしっかりと使用して、AIHを開始しては如何でしょうか。

No.6022 43479

お世話になっております。
先生からのお返事を拝見するのが遅くなってしまい、結局ナファレリールは継続しています。本日生理予定日なので、予定日から使用できる妊娠検査薬をしましたが陰性でしたので、近々生理が来ると思います。

そこでさらにご質問なのですが、次回生理6〜10日で診察で注射が開始するかと思いますが、6日目に診察するのと10日目に診察するのでは注射の差の影響は出ますでしょうか?
海の日の三連休があるので、10日後近くになってしまう可能性があります。

高橋敬一院長からの回答

生理6日目と10日目の注射開始による、注射日数の差はありません。とりあえず生理6~10日に来て頂ければ、開始日の調節は可能ですよ。

No.6008 37115

第1子妊娠時には大変お世話になりました。

現在転勤中で他県に住んでおり、別の病院で第2子の体外受精を検討しています。不妊症検査も全部受け直しましたが、AMHも4.4と年齢相応の値に戻り、その他、夫も含め、特に問題はありませんでした。

前回、貴院の体外受精1回目の治療(アンタゴニスト法?)で、採卵数が少なかった経緯を医師に伝えたところ、今回はロング法を勧められました。
セカンドオピニオン的なお願いで恐縮ですが、高橋先生でしたら、今回はどの排卵刺激方法を選択されますでしょうか?
(個人的には自然周期とも迷っています) 

また、転勤が終わった時点で妊娠していなければ、貴院へ戻ることも考えており、今後凍結胚が残った場合は、凍結胚の輸送も視野に入れたいと思っていますが、受け入れは可能でしょうか。現在通っている病院では輸送可能と聞いています。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は、多嚢胞性卵巣症候群の状況でしたので、マイルドに排卵誘発をおこないました。方法は、飲み薬のレトロゾール+HMG注射です。今回の方法としては、すぐにHMG注射をする、HMG-アンタゴニストでも良いと思います。ロング法でも良いと思いますよ。ただ、両方法ともたぶんたくさんの卵子が取れると思います。胚の輸送もお受けすることは可能ですよ。

No.5972 36534ちと

すみません先程の書き込みに追伸です。

前回人工授精する予定ができずに、ずれました。前回の予定していた人工授精のときは、排卵誘発剤は服用せずに行う予定でしたが、今回電話で確認したところ、飲んでもいいかなという回答いただき、薬をもらいに行きました。

よく分からないので不安があり教えて頂きたいのですが、今回はこの排卵誘発剤を服用するのはなぜでしょうか、服用した方が卵が育ちやすいからという認識zでよいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

前回は排卵が少し遅めであったので、より積極的にするならば、今回は排卵誘発剤を使用した方が良いと判断しているのです。もし、もう少し様子を見たいようでしたらば、今回は飲まずに自然周期でも結構ですよ。

No.5971 39534 ちと

高橋先生こんばんは。お世話になっております。

本日生理がきました。以前の質問で、生理13から15日頃に来院かなと回答いただきましたが、行けそうな日が生理11日目の6月30日土曜日となりそうです。

内診でその後人工授精の日取りを決めることになると思うのですが、その前にもう一度行く事になりますか。

また、今回クロミッドを3日目から服用しますが、服用してない時に比べて排卵が早まることはありますでしょうか。

もう一つ、今回ダメなら8月に凍結胚移植と思っていますが可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の来院は、11日目の6月30日で結構ですよ。おそらくその時に人工授精の日取りが決まると思います。クロミッドの服用により、排卵時期が早まる可能性はありますが、必ずしも全て早まるわけではありません。次回には凍結胚移植も可能ですよ。

No.5927 11261203/ykoo

カテゴリ: 流産 排卵誘発剤

初めまして。
もうすぐ38歳になります
一人目をタイミング法で5年前に出産しました。
二人目を自然妊娠で授かる事ができましたが心拍確認後の8週で稽留流産し
5月初旬に手術しました。
術後1回目の生理が来ましたが
高温期のままでした。病理検査では異常はありませんでした。
ホルモンバランスが乱れてるのだとおもいますが 不安です。
一人目の時は hcgの注射、デュファストンを服用していました。
今回は ホルモン注射などをしていなかったので卵の質がわるかったからかと
思ってしまいます。
hcgなどの注射や薬の服用には
やはり卵の質をあげる効果はありますか?

お忙しい中申し訳ないですが、返答頂けると嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。しかし、妊娠はされています。流産の原因の7割は赤ちゃんの染色体異常で、ほとんどがたまたま起きた染色体異常です。これにめげずにまたがんばって下さい。ホルモン注射やHCG注射、薬の作用に、卵の質を上げる作用はありません。今回は注射などをしていなかったから起きた流産ではないと思いますよ。