排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.4809 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

お世話になります。
排卵ごろ伺う予定でしたが、都合がつかなってしまったため、次回生理ごろ受診しようと思います、
次回aihをお願いしたいので、クロミフェンはいただいてますが、誘発法を変えてみたいので、受診時レトロゾールをいただければと思います
よろしくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

次回にレトロゾール+AIHご希望を承りました。生理開始5日以内においで頂けますか。

No.4802 30606

いつもお世話になっております。
前回2回目の人工授精を行いましたが本日生理が来てしまいました。
26~28日周期で基礎体温が平均で11日~12日しかないのですが異常でしょうか?また、改善する方法はありますでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますがご返答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

高温期が11~12日は多少短めです。今後は、排卵時のエストラジオールの測定、排卵誘発剤の使用、高温期の黄体ホルモン(ルトラールなど)の使用、などを考えていきましょう。

No.4794 33196

こんにちは
先日レトロゾールでの誘発も。との事で、その誘発でもうaihを、してみてもよいでしょうか
すぐにでも体外をやりたい気持ちもあるのですが、かなりの冷え性ということもあり、カラダを整えてからとも思っています。
時間ご相談させて下さい。

高橋敬一院長からの回答

レトロゾール+AIHもしてみても良いと思いますよ。冷え性改善には、体をどんどん、ちょこちょこ動かしましょう。

No.4779 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

お世話になります。
また体外受精をしたほうが良いのか悩んでます。
化学流産で終わることや、胚盤胞までならないので、卵子の質があがれば体外までしなくてもできるのか…など考えてしまいます。
もし体外をしていただく場合、クロミッドプラス注射の誘発は私は有効でしょうか。前回卵胞が20個できて採卵していただきましたが、採卵後1週間ほど体調があまり良くありませんでした。今回は仕事も始めており、負担が少なく、質の良いものができれはなぁと思っています…

高橋敬一院長からの回答

PCO傾向があるので、卵胞数が多くても卵子の質があまり良くないことはしばしま見受けられるところです。次回はクロミッド、またはレトロゾ-ルの内服薬を使用しての方法は、十分試してみる価値はあります。次回に直接ご相談致しましょう。

No.4776 40174

カテゴリ: 排卵誘発剤 治療方針 人工授精

先日、4回目の人工授精を行いその際に藤田先生より5回目も妊娠できなかった場合、体外受精に移行しますか?と言われ、その場ではそうしますと話しクロミッドは頂きませんでした。
しかし、今、7回位は人工授精を挑戦してみたいと考えるようになりました。というのも卵胞が大きかったり小さかった周期もあり気になっていたからです。ズルズルと同じ治療を行うと年齢も重ね次の治療ステップに移行してもだんだんと妊娠確率が下がることを理解しています。ですので、あと2回と決めてクロミッドを処方して頂くことは可能でしょうか。また、その際は来院し診察も必要でしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答の程宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

あと2回クロミッドを使用することは了解しました。次回の薬を都合の良いときに取りに来て頂けますか。なお、体外受精の前に、HMG注射での強力に排卵誘発をしてAIHをおこなう方法も、選択肢としてはあり得ます。それをご希望の場合には、生理開始5日頃においで頂ければスタート可能です。その時においで頂ければHMG注射-AIHのご説明も致しますよ。

No.4723 40655

お世話になっております。
先月人工受精をしましたが、昨日生理がきてしまい、今日クロミッドをいただきました。
今まで1日1錠で、排卵まで時間がかかっておりましたが、今回は1日2錠で処方していただいています。次の診察ですが16日でも大丈夫でしょうか?私の場合ですと早すぎでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来て残念です。次回から2錠ですので、生理14~16日で結構ですよ。添えではお待ちしております。

No.4720 40148

4/7に採卵していただき、ありがとうございました。採卵後の下腹部の痛みは軽くなってきましたが、今はオヘソの上に痛みを感じます。おなか全体もすごく張ってきていて、いつものズボンのボタンがとまりません。いつも他の病院で処方してもらっている整腸剤やマグミットを服用し毎日排便があったのが、いつも通りに服用してもここ3日間便が出ず、そのせいもあってかおなかが張って苦しいです。このおなかの張り、腹痛、便秘は採卵と関係があるのでしょうか?それともOHSSの症状のひとつなのでしょうか?またはクラリスロマイシン、レトロゾール、カバサールの薬の影響なのでしょうか?
それと、この症状はどのくらいの期間続くのか、便秘が続くようなら下剤等使用しても良いのかを教えていただきたいです。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お腹が膨れているようで、卵巣過剰刺激症候群のようです。数日中には落ち着くと思いますが、悪化する場合にはためらわずに連絡、来院下さい。

No.4679 38884

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

人工授精希望で、昨日受診をしましたが、生理18日目でまだ13mmということで、クロミッドを処方されました。
ただ、風邪をひいていることもあり正確なものかわからないのですが、3〜4日前から体温が37度前後であることと、生理周期がここ1年くらいは35日以上になったことはないことから、素人考えですが、もしかしたら排卵済みなのではないかと不安になってきてしまいました。
このままクロミッドを5日飲み続けて大丈夫でしょうか?
昨日担当の先生に質問すればよかったのですが、思い至らずすみません。

高橋敬一院長からの回答

前回の診察では、子宮内膜も7mmと薄めでしたので、診察医はまだ排卵前と判断したと思います。もしご不安ならば、クロミッドを飲まないで、1週間後に再検査でも良いと思いますよ。

No.4613 22986

カテゴリ: 排卵誘発剤 不妊症検査

ご無沙汰しております。
6年前にお世話になり、2年前に治療再開しようとしましたが再開できずに今に至ります。
前回の妊娠ではずっと自力の生理、排卵がなく薬で生理を起こし注射による排卵誘発で妊娠することができました。
ちょうど1年前から、不規則ながら自力の生理が来るようになりました。(40日~50日周期)
この度、もう一度治療をしたいと思っていて、1年以内に妊娠しない場合はステップアップを考えていますが、初めは前回同様、排卵誘発から始めたいと思っています。
そのような場合でも診察は受け入れていただけますか?

2月18日から4日間の生理があり、次の生理はいつ来るかわからないのですが、受診のタイミングを教えてください。

高橋敬一院長からの回答

積極的な不妊治療をご希望ならば、診察をお受け致しますよ。帝王切開をしているので、卵管造影検査と子宮鏡が必要です。ホルモン検査をしてHMG注射による排卵誘発が必要だと思います。まずはいつでも結構ですのでおいで頂けますか。

No.4612 37014

お忙しいところ申し訳ありません。クロミッドのみの周期でしたが昨日採卵をしていただいて4つ採れました。ただ1つ未成熟、2つは3PN、1つは0PNという残念な結果になりました。
1月から仕事を始めて緊張や疲れ、人間関係、帰宅が遅くなり寝るのが遅くなったりとそういうことが体に負担になり卵子に影響しているのでしょうか?
前回は着床しなかったものの採卵していただいた卵は胚盤胞にまで育ったので今回の結果がとてもショックです。
DHEA、メラトニン、ビタミン類、漢方、運動、コスモパックなど出来ることはやっているのですが他に何をしたらいぃのでしょうか…AMHも低く年齢も重ねてるので早くいい結果を出したいと焦っています。何か卵子の質を向上させる手立てはありますか?

高橋敬一院長からの回答

今回折角4個採卵できたのに残念な結果でした。慢性的なストレスや疲れは、卵子の質に影響する可能性はありますが、これは数値化することが困難で、今回の結果と関係するかどうかは難しいところです。前回はMHG注射を使用しての排卵誘発をおこなっています。次回はそれと同じようにしてみましょう。次回の生理開始2週間目頃においで頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.4607 40596

排卵抑制剤のことについて質問があります。
今回、アンタゴニストを1日おきに注射することになっておりますが、以前頂いた排卵誘発についてのプリントを拝見すると、アンタゴニストは毎日注射するとなっておりました。ケースバイケースで、アンタゴニスト注射の頻度は調整するという認識でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アンタゴニストの使用は原則は毎日です。しかし、アンタゴニストは安くない薬ですので、LHが低い場合には1日おきに使用することもしばしばあります。特に変わった使用法ではありませんよ。

No.4601 40503

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日は人工授精をして頂き有難うございました。これで妊娠出来ることを強く祈っておりますが、もしダメだった場合、次周期は仕事の関係上タイミングになります。その場合、例えばクロミッドの内服をすることで、より効果があるということはありますか?4年前にクロミッド+タイミングで妊娠したことがあり、もし今の私の状態でも、クロミッド+タイミングが効果があるのであれば、処方して頂きたいと思っております。次周期も念願叶わなかった場合には、内膜ポリープの手術をお願いしようと思っております。お忙しいところすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的に、排卵誘発剤は使用した方が妊娠率は高くなります。次回に人工授精をおこなわなくても、クロミッドを飲む意義は十分ありますよ。生理になってしまった場合には、生理5日以内に薬を取りにおいで頂けますか。それでも妊娠しなければポリープ手術もおこなってみましょう。

No.4592 M.H

この度そちらで顕微授精をスタートすることにしました。
そこで、初めてのことでとても迷っています。次のセーリが来たら受診する予定ですが、先月1度受診したときにアンタゴニスト法かショート法のスタートで、どちらか希望ありますか?スタートするまで考えてください。と言われましたが、39才のAMH1.2のFSH9.6なのですが、AMHが低いとクロミッドを使用すると読んだことがあるのですが、私は低い方ではないのですか?
それから、そちらでショート法とアンタゴニスト法を使い分ける目安はどんなものですか?
お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMH1.2はやや低めであり、確かに誘発方法は悩むところです。今回はアンタゴニスト法を優先で良いと思いますよ。ただし、カルテ番号もわからないので、もしご不安ならば生理前に一度ご相談においで頂けますか。

No.4588 37798

翌周期以降の移植方法についての質問です。

①ジュリナ・ルトラールは卵巣を休める作用もあるとの事ですが、3周期連続ホルモン補充&移植→4周期目で再度採卵(今回よりも少しでも卵子の質の改善が見込める誘発方法希望)は可能か。

②PCOの為、移植はホルモン補充が必須との事ですが、私の場合自然でもほぼ排卵可(29〜34日周期)、クロミッドを飲めば100%排卵可(29〜30日周期)です。それでもホルモン補充でないと移植は不可ですか。私の希望としては、クロミッド+AIH+胚移植を同じ周期にしたいです。(ネットでこのような方法もあると見ました)

今回の凍結胚が3つともグレードが低い為、妊娠率はかなり低いのではと思っています。クロミッド+AIHを併用して頂けたら、精神的にもだいぶ楽になると思い、質問させて頂きました。

今周期の移植で妊娠できるが1番ですが…予想以上に胚の成績が悪かったのでとても不安です。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

PCOであり、採卵前にはジュリナ・ルトラールの使用は有効だと思いますよ。すぐに排卵誘発することはむしろ良いことがと考えています。クロミッドでも排卵可能ですが、クロミッドは子宮内膜が薄くなるなどの内膜への悪影響がありうるので、胚移植には通常クロミッドは使用されないのです。胚移植にクロミッドを使用するのはかなりまれなケースです。通常はおこなわれません。AIHを併用することはあり得ますが、クロミッドの使用はむしろマイナスに作用するでしょう。ただし、どうしても試してみたい場合には次回直接ご相談頂けますか。PCOでは、採卵数が多いのですが、胚の質があまり良くないことが多く、皆さん苦労されているようです。しかし、まずは残っている胚を移植してみましょう。排卵誘発もまた他の方法も試してみることも可能です。

No.4587 39818

いつもお世話になりありがとうございます。
2月3日に人口受精をして頂きましたが残念ながら18日に生理がきてしまいました。
来月もまた人口受精をする予定です。
主人と私の仕事の調整をする関係上、次回の受診日と人口受精のおおよその日程をお聞きしたいです。
生理周期がいつも長く今回は35日でしたので、次回の受診を2日で予約しましたが大丈夫でしょうか?
人口受精はたいたい7、8日くらいかと考えています。(状況で変わるとは思いますが)

また、前回の人口受精後の基礎体温が上がるのに3日程かかり安定していないように思いますのでちゃんと排卵しているかタイミングが合っているか心配です。
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵は通常遅れるようですが、次回用にクロミッドが処方されています。次回の排卵は早まる可能性が高いので、生理開始13~15日目頃には一度おいで頂けますか。基礎体温の上昇では、排卵時期は明確にはわかりません。HCGを使用しているので大丈夫だと思いますよ。ご希望ならばHCG注射2~3日後に排卵のチェックにおいで頂けますか。

No.4586 40596

先日の生理2日目の検査時に、大きくなる可能性がある卵胞の数を聞き忘れてしまいました。いくつ位あったのでしょうか?

お忙しいところ何度も質問してしまい、申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、小卵胞は右が1個、左が1~2個と記載されています。今後大きくなるかどうか反応を見ながらの判断になると思います。

No.4584 40596

排卵誘発方法について

本日の診察で、AMHが0.44ng/mlということで、マイルド法による誘発を行うことに決まりました。AMHが極端に低い場合は、高刺激法でも採卵数は増えないのでしょうか?AMHが低く、かつ高齢ということもあり、1つでも多く採卵したいと考えております。

高橋敬一院長からの回答

AMHが極端に低い場合には、その周期に発育する卵胞が少ないことが多いのです。その場合には、HMG注射をたくさん使っても、成長する速度が速くなるだけで、卵胞数は期待するほど増えないのです。また無理にHMG注射を使用すると、その後排卵がかなり遅れることになります。したがってAMHが低い場合には、マイルドにおこない、無理をせずに、発育してきた卵胞を丁寧に採卵する方がよいことが多いのです。しかし、HMG注射で反応することもありますので、HMG注射を試してみたい場合には、その時のご相談下されば、卵胞数を見て判断致しましょう。

No.4556 37798

本日の診察時に凍結胚の報告書を頂きました。凍結できたのは、7細胞3b3日目胚、7細胞3a3日目胚、拡張期胚盤胞CA5日目胚の3つでした。
29個採卵出来たのにも関わらず、凍結胚が3個しか出来なかった(グレードも悪い)原因は何が考えられるのでしょうか。
また、3つの凍結胚のそれぞれの妊娠率はどれくらいですか。採卵し直した方が早く妊娠できる可能性が高いのならば、採卵し直したいです。
今回、OHSSになりかけましたが、前回の誘発方法(クロミッド1錠×3日)より強い誘発(クロミッド1〜2錠×5日orHMG注射)の人工授精は危険ですか?強い誘発での人工授精だと妊娠率はどれくらいですか?
不妊治療期間も長くなり、心身共に疲れてきているので、少しでも早く妊娠できる方法を希望します。
沢山の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はたくさん採卵できましたが、確かに卵子の質が不良で、胚盤胞まで成長した胚も少なかったです。原因は、多嚢胞性卵巣症候群(PCO)である事が大きいと考えられます。PCOでは卵子は多いのですが、排卵できずに残っていた卵子も多く、一般的には卵子の質が悪いことが多いのです。今後の対策としては、まずは凍結してある胚を移植して良いと思いますよ。すぐに再度採卵しようとしても、2~3ヶ月はあける方がよいでしょう。AIHは可能ですが、誘発は飲み薬のみの方がよいかもしれません。また、次回の採卵前には、漢方薬や様々なサプリメントを考慮しても良いと思いますよ

No.4494 ななえ

カテゴリ: 排卵誘発剤 不妊症検査

現在他院にて不妊治療中です。(タイミング法段階だが排卵誘発剤3錠でも無排卵状態)
貴院に転院したいが、その場合、諸検査は全てやり直さなければならないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今までにどのような検査を受けているかがわからないのですが、抗精子抗体、クラミジア抗体、甲状腺ホルモン、プロラクチン、1年以内の卵管造影検査などは、再検査を省いて遅漏を勧めることは可能だと思います。詳しい事は実際にお話を伺ってみないと正確にはお答えできないのですが、内服薬3錠でも排卵しないのは、かなり頑固な排卵障害ですので、より詳しい検査は必要でしょう。

No.4485 39971

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

先日人工授精後に、HCG注射をしていただいたのですが5日間体温が高温になりませんでした。前々回の人工授精のときも高温になるまでに同じようにかなり時間がかかりました。
また、今現在も毎日高温期の体温になったりならなかったりを繰り返しているのですが黄体ホルモンが不足しているのでしょうか。
以前は体温が安定している方だったので、もし黄体ホルモンの不足が原因であれば検査および治療をお願いしたいです。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温はあくまで目安なので、明確には判断できません。しかし、ご不安なままいるよりも次回に確認致しましょう。クロミッドを使用しいているので、通常は黄体ホルモンも増加しているはずです。次回には、排卵時期のエストラジオールのホルモン、HCG注射3~5日後の、著音波検査による排卵のチェック、高温中期のエストラジオールと黄体ホルモンのチェックなどをしてみましょう。