排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.4468 39233

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 排卵誘発剤

お忙しい中、失礼いたします。
AMH0.1未満で、現在アシストワン毎日4包と、DHEAを服用しています。
排卵誘発はプレマリン1錠では効果がなく、2錠に増やして頂いていますが、今後もこのままプレマリンで誘発していくしか方法はないのでしょうか?私のような低AMHでも有効な治療法、卵子が複数取れる方法があれば励みになります。
もちろん、個人差があると思いますが何でも挑戦したいと思います。
また、アシストワン、DHEAはこのまま飲み続けてもいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

AMH0.06とかなり低く、排卵誘発をおこなっても、なかなか卵胞の発育が得られないレベルに来ています。基本はプレマリンの使用になります。もしおこなうならば、高用量のHMGを注射すると反応することがあるかもしれません。しかし、実際にはやってみないとわからないことになります。ご希望の場合には、生理5日目頃においで頂けますか。DHEA、アシストワンは恵贈して良いですよ。

No.4466 37074

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

お世話になっております。いつも丁寧なご診察をありがとうございます。本日、藤田先生とお話しまして、三月から体外受精若しくは顕微鏡受精にステップアップすることになりました。

私は27歳でAMHは5.0あります。その他のホルモン検査でも異常はありませんでした。採卵時に卵を10個以上は採卵していただきたいという希望がございます。その場合、誘発方法はどの方法が適していると思われますか。

寒い日が続きますので、お風邪などをお召しになりませぬようお気をつけてください。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

年齢と、AMHの値は良好なので、通常の排卵誘発で十分な数の卵子がとれると推測されます。したがって、HMG-アンタゴニスト法か、ロング法が良いでしょう。どちらが良いかは次回にご相談致しましょう。

No.4463 38389

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

いつもお世話になっております。

次回の診察を生理が来て13~14日目と指示を受けたのですが、先日、膝を怪我してしまい、足をあまり動かせないためそれをしっかりと治してから治療に臨みたいので今周期はお休みしたいと考えています。

今さらなのですが、他院で1年前ぐらいに1度、注射をして卵を育ててから人工授精をした時に、卵が1個育ち、結果は心拍確認できないまま初期流産でしたが、陽性反応があった事がずっと引っかかっています。注射での誘発は多胎妊娠があるため、最後の治療と説明は受けたので分かってはいるのですが、次周期にお願い出来ないでしょうか?
人工授精の回数を重ねているので、あまり期待はしない方が良いでしょうか?

ただ、12月も高温期になるのにブセレキュアとルトラールを服用して3日程かかるので、まだ卵巣が落ち着いていないのかどうか気になります。

お忙しいところ大変恐縮ですが、先生のお考えを頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射による人工授精は、妊娠率がおよそ1.5倍になるので、選択肢の一つです。問題点は、卵巣過剰刺激症候群と、(20%の)多胎妊娠です。この点をご了解頂けるならば、ご希望通りにおこなって良いと思いますよ。ご希望の場合には、生理開始5日目頃に来て頂けますか。注射を開始したしましょう。

No.4462 りりー

現在他院で自然周期の体外授精をしております。
今周期初めてクロミッドを飲んでの採卵をしようとしていますが、卵胞がD11の時点で7個あるそうなんですが数が多いのではと不安になり質問させて頂きました。
2.3日前からチクチクと腹痛もあり、余り卵胞が多いのも腹痛があるのもよくないのでしょうか?
無知な質問で大変失礼致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドで卵胞が7個なのは、良好な反応です。特に問題はなく、多すぎるわけでもありません。そのまま進行しても良いと思いますよ。

No.4460 32567

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

先日は質問へのご回答いただき、ありがとうございました。
拝読して、今回凍結胚移植を検討しようかと思いますので、次回の受診でご相談させていただきたいと思います。
今回は年末に生理開始してしまい、5日以内の受診が出来ませんでした。また、転倒により骨にヒビが入って普段の生活が不自由でしたので見送り、次回にお願いしようと思います。
そこで質問ですが、今回タイミングは取ってみたりしているのですが、数年前に他院で黄体機能不全を指摘されており、高温期に薬を服用したことがありました。確かに高温期は短いと感じています。
妊娠には至らず、今回もより加齢していますし厳しいとは思いますが、黄体機能不全で高温期に薬を服用する意義はありますか?
自然妊娠もゼロではないと思うと、意義があるならやってみたいと思います。
それであれば、一度金曜日に予約を入れてあるので伺いたいと思いますが、移植前周期となりますし、特段必要なければ次回の生理で伺おうと思います。
先生のご意見をお伺いできればと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回体調が思わしくないようなので、次回への延期はよろしいですよ。黄体機能不全の対策の第1選択は排卵誘発剤ですが、黄体機能不全で黄体ホルモンを使用する意義は十分あります。ご希望ならば処方しますのでおいで頂けますか。

No.4448 34385

お世話になっております。

夏に人工授精→稽留流産をし、その後人工授精を二回実施しましたが、残念ながら今回も生理が来てしまいました。
2年半くらい前にも人工授精で妊娠したため、しばらく人工授精を続けていこうと考えておりましたが、自分の年齢のこともあり体外受精にステップアップしたほうがよいのかもしれないと考え始めました。
現在クロミッドを生理3日目から内服しているのですが、体外受精前の月は服薬をお休みしたほうがよいのでしょうか?

また、体外受精にステップアップする前に、注射で卵を育てて人工授精をしたいと思っております。
秋に担当医に注射にしたいと伝えたのですが、卵が複数できてしまうから、人工授精では最終手段のときしかできないと言われました。
しかし2年半前の人工授精の際は、注射を使っても卵が一つしか育たず、結果的にその妊娠が出産まで至りました。
クロミッドではなく、注射に変更は無理なのでしょうか?

お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回の流産後、まだ2回の人工授精ですので、今後も人工授精の意義は十分あります。一方、卵管造影検査は1年経ちますので、再検査をしておいた方がいいでしょう。治療を急ぎたいならば体外受精も選択肢になります。その場合には前周期は排卵誘発剤は休薬します。HMG注射-AIHも選択できますよ。ただし、多胎妊娠が20%におこるので、その点のご了解が必要です。HMG-アンタゴニスト法をご希望の時には、生理開始5日目前後においで頂けますか。

No.4436 36590

高橋先生、お聞きしたい事があります。
本日生理がきて、今までの流れですと、休みの日である1月8、9日付近が採卵時期になるかもしれません。生理3日目から飲む、頂いている『クロミッド』を飲むべきか悩んでいます。
お休みのところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お返事が年明けになってしまい、ずれてしまう答えになるかもしれません。クロミッドを飲んだ場合には、年明けすぐにおいで頂けますか。飲んでなかった場合には、生理2週間目頃においで下さい。今年もがんばっていきましょう。

No.4421 36625

いつも丁寧なご回答をありがとうございます。
12月頭に人工授精をしようと思いましたが残念ながら早く排卵してしまいできませんでした。
お忙しいところ恐縮ですが以下の質問にご回答をいただきたく思います。

1. 人工授精の場合でも体外受精同様にスプレーで排卵を抑えることができるのでしょうか
2. 1が可能だとして、スプレーで排卵を抑えた場合、次回体外受精ができるまでの期間が伸びるという事はありますか(子宮等に影響があるかどうか)
3. 今回の月経は量がとても多かったです。閉経を目前としているためか、処方された貧血の錠剤のせいか気になりますが、どういった事が考えられるでしょうか
4. 前回の流産後ぐらいから排卵から生理直前まで下腹部に鈍痛を感じるようになりました。年齢的なものでしょうか、またその他の要因が考えられますか

自分としては1月前半の周期に人工授精をし、その後ショート法の体外受精で受精卵をできれば2個移植をしたいと思っています。
受精卵のグレードは悪くはないようですが、やはり加齢による卵子の質の低下のため良い結果が出ません。
ショート法では卵子の質に影響があるようですので最終的には先生と相談して決めたいと思っています。
年齢と家庭事情を考えるとあと何回もチャレンジできないと思っているので悔いのない妊活をしたいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

体外受精同様にスプレーで排卵をおさえることは可能ですが、その場合には、体外受精と同様にHMG注射を毎日しないと卵胞が育ちません。したがって、その場ああ胃には次の体外受精は2~3ヶ月後になります。閉経目前が原因で生理が増えることはありませんが、鉄剤で貧血が改善したときにいつもより生理が多くなることはしばしばあります。流産後の痛みの原因は不明です。子宮や卵巣の腫大はないようです。44才という年齢とAMHが1未満ですので、実際には生理中の超音波検査で、大きくなりそうな卵胞がいくつあるかで、マイルドな飲み薬かHMG注射かを判断することになると思います。なかなか良い結果を出せてはいませんが、前回も胚の質は良かったので、またがんばっていきましょう。

No.4413 hana

カテゴリ: 排卵誘発剤 薬剤・ワクチン

去年、顕微鏡受精をしていただき、妊娠し6月に元気な男の子を出産しました。ありがとうございました。
質問ですが、現在、完全母乳で育てているのですが、授乳中は、排卵誘発剤内服や、注射は使用できますか? できない場合、理由を教えてていただけませんか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中は、排卵誘発剤やホルモン剤は母乳中にも分泌されます。したがって、少ないながらも赤ちゃんがこのような薬を飲むことになるのです。したがって授乳中には、母親の飲み薬も注意する必要があるのですね。

No.4379 ゆこ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

先生こんにちは!
お忙しい中すみません、質問させてください。

現在海外在住で、妊活を始めて1年半程になります。もともと初潮からひどい生理不順で、数ヶ月前に不妊治療クリニックに行き、血液検査、エコー、卵管通水検査等をし、先日クロミッドの処方箋をもらいました。

私の場合次の生理がいつきてくれるかわからない為、先生が黄体ホルモンのお薬(Prometriumという名前で、1日200mgを10日間)を処方してくれました。
前周期は1ヶ月以上排卵がなく、先生からこの薬を飲むよう言われ、生理をおこさせました。その為か、基礎体温によると今周期はDay17で排卵したようで(この薬を飲むと次の周期の排卵が比較的早く感じます。関係があるのでしょうか・・?)、12月半ば過ぎには生理がくると思うのですが、年末年始私が一人で帰国予定があり、クロミッド開始は次の周期ではなく、次の次から開始しようと思っています。

そこで質問なのですが、次の生理も今回のようにちゃんと排卵してくれればいいのですが、もしいつものように一ヶ月以上排卵がない場合、生理から数えて何日くらい経っても排卵が起きなかったら、黄体ホルモンの薬を飲み始めるべきなのでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理不順があり、黄体ホルモンを使用することで、強制的に高温期と生理をおこすことで、時には、若干排卵しやすくなることはあります。1ヶ月以上排卵外場合には、まずは排卵誘発剤を使用すべきではあります。黄体ホルモンの開始時期は、本来ならばまずは超音波検査をして、全く排卵が望めない場合に飲み始めるべきであります。しかし、排卵し応かどうかを無視して生理をおこすためだけに飲むならば、2ヶ月生理がない場合、絶対に妊娠していないならば、飲み始めて良いと思います。

No.4284 39556

カテゴリ: 排卵誘発剤

31日に人工授精を予定しておりますが、今周期ダメだった場合の、次周期以降の治療についてご相談です。
仕事上、毎月1日〜8日頃に業務が集中し、遅刻早退が出来ないため、この時期の通院が難しいです。
生理周期から今後の排卵を予測すると、来月以降しばらく排卵日が通院出来ない時期と重なりそうです。
このような場合、現在クロミッドのみで排卵誘発していますが、薬の量を増やす、注射をするなどで排卵を早めたり、ピルで生理日を調整したりして、通院可能な時期に排卵されるよう調整し、治療を継続することは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドやHMG注射での排卵のを早めたりすることの調整は難しいですが、ピルで生理のコントロールは可能です。ご希望ならば、生理開始を遅らせることは可能なので、その場合には、次回の生理開始予定日の5日前までにおいで頂けますか。

No.4249 38790

体外授精に向け、昨日より自己注射が始まりました。
注射後、貧血や低血圧時におこる、フワフワしたような
血の気がひくような感じがあるのですが
副作用でしょうか?
すみません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射で、時々ふらつくからはいらっしゃいます。症状が強くなければ継続して頂けますか。

No.4199 39615

先日初めて人工受精をしていただきましたがいつもの生理前と同じく生理痛のような痛みが出てきたので週明けには生理が来そうです。
クロミッドを内服し、卵胞が2つあるとのことでした。人工受精当日から3日ほどタイミングをとりましたがお腹が張り、性交痛がありました。また普段は排卵付近には卵白のようなおりものが多量に出るのですが今回は全く出ませんでした。以前に内服した時も同じ症状がありました。気にしすぎかも知れませんがこれはクロミッドによるものは考えられますか?次回用にクロミッドを処方してもらっていますが、やはり私の場合は内服した方が良いでしょうか?前医ではクロミッド内服しない周期でも排卵は毎回している言われてました。
帰省のため来週は受診出来そうにないのでメールで失礼します。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドでは、排卵時期のおりものは減少しますので、今回はクロミッドによると考えられます。排卵がしっかりしているならば、必ずしもクロミッドは必要ありません。しかし、内膜症の手術歴もあり、急ぐこともお考えのようでしたので、処方を致しました。自然周期で見ることはもちろん可能です。一方、内膜症があるならば、クロミッドでも必ずしも十分とは言えず、妊娠する可能性を明確にあげるにはHMG注射で強力に排卵誘発をする必要もあるのです。

No.4108 37504

誘発剤のフェマーラについての質問です。
頂いたプリント『アロマターゼ阻害剤の排卵誘発剤としての使用法』を読み、乳がんの治療薬であること、保険がきかない事、実績がまだ浅い、血中半減期が短い事などがわかりました。
今までセロフェン、クロミッドを使用したことがありますが、フェマーラを使ったことがないので試してみたいと思うのですが、フェマーラは希望すれば誰でも使用できるのでしょうか?
例えば、高齢は向いてないとか、AMHが低い場合は使用できない等制限がありますか?

4月に体外受精が陰性に終わり治療をお休みしていましたが再開したいと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラ(レトロゾール)は、ご希望ならば使用可能ですよ。次回の生理開始3日以内においで頂けますか。

No.4083 38790

先日2回目のAIHをうけました。
前回より生理開始3日目にクロミッドを内服してます。
以前AMHの値が低いと言われました。
排卵チェック時にいくつ育ってますとか私も
ちゃんと聞けないのがよくないのですが、
AMHが低いとクロミッド内服してもたくさん
育たないものなのでしょうか。
また、今度卵管造影をする予定ですが、
他に何の検査をすればいいのか、原因がわからない
ままでいいのかなといろいろ考えてしまいました。
お忙しいところ、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用しても、排卵数が1個の場合は良くあり、AMHが高ければクロミッドをのめばたくさん排卵される、ものでもありませんよ。現在は子宮内膜ポリープの手術後2回の人工授精をおこなっています。今後は卵管造影検査を再検査して、人工授精を3~4回することが予定されているますが、現時点ではこの方法が最も論理的な良い方法だと思いますよ。

No.4071 33637

クロミッドを飲みはじめるタイミングを迷っています。
最近、生理が始まる予定日から数日間、ナプキンは汚れないけど、拭くと付くぐらいの出血があり(今回は3日間)その後本格的に出血が始まります。服用の開始は本格的に出血した日から3日後でよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理開始は、しっかりと出血が始まった日を1日目として下さい。その3日目からのクロミッド開始で結構ですよ。

No.4054 38759

明日D15で受診予定でしたが、先月に引き続きまた膀胱炎になってしまい、今月はきちんと膀胱炎を治したいと思いキャンセルさせて頂きました。

次の来院ですが、いつもクロミッドを飲んでいるので生理3日前までにクロミッドを取りに伺えばいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドの開始は、当クリニックでは通常は3~5日目です。生理3日以内の来院で結構ですよ。

No.3925 38217

ID38217です。

2ヶ月ほど前に不妊検査(血液)をしていただいてから、結果を聞くための受診できていないのですが、検査結果で黄体機能不全や、排卵がきちんとされていな事が判明した場合、投薬、注射なのでそれらの機能を改善することは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵が順調にいかない場合には、排卵誘発剤を使用致します。黄体機能不全も、排卵誘発剤を使用すると黄体も改善します。問題は年齢だと思いますので、治療を急いで行きましょう。

No.3812 ゆう

お忙しいなか恐れ入ります。

乳がんの手術を受け、今後の治療前に体外受精で胚凍結を考えています。ホルモン強陽性のため、卵巣刺激の注射をすることに少しためらいがあるのですが、レトロゾールのみの場合、複数個の採卵は難しいでしょうか?
チャンスが一回の為、複数の卵を保存したい気持ちがあります。やはり注射をえらんだほうが良いのでしょうか?

突然の質問で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中は、10ヶ月にわたりエストロゲンなどのホルモンが高い状態です。卵巣刺激をする時期はせいぜい2週間程度です。したがって、妊娠・出産を考えている方が、排卵誘発剤にこだわることは、ある意味矛盾している事、無視して良いことにこだわっている、とも考えられるのです。ましてや、1回のチャンスというならば、なおさらのこと、多くの卵子をとる方がメリットがあるかもしれません。いずれにしても、担当の先生との十分な話し合いが必要でしょう。

No.3771 37098

採卵周期のために、自己注射中です。
d4の注射は0.1ml位こぼれたのですが、明日からキチンとするから大丈夫と思ってたのですが、今日ハリとシリンジの差込が甘く、注入中に半分以上こぼれてしまいました。残りは注入したのですが大丈夫でしょうか❓次回来院は火曜ですが早めに行った方がよいですか❓

高橋敬一院長からの回答

注射の時には、時にはそのようなことはおこります。あまり心配されないで良いですよ。1回抜けても大きな問題はありません。そのまま続けていきましょう。