排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.3273 30735

カテゴリ: 排卵誘発剤

来周期、改めて採卵、よろしくお願いいたします。

体外受精前の高温期に処方されますプラノバールは今回は必要でしょうか。
必要でしたら取りに伺いたいと思っております。

先生の5月29日のブログを拝見いたしました(43歳、AIHで卒業)。その患者さんはクロミフェンではなく、なぜフェマーラだったのかが気になっています。
私は以前、クロミフェンを用いた体外受精で妊娠、出産まで至りました。
その場合、クロミフェンが最善で、フェマーラを使用するのはあまり意味がないですか?
フェマーラは高価とのことですが、費用はどの位かかりますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラを使用する理由は、クロミフェンで内膜が薄くなる、卵巣機能が低下している、クロミフェンで妊娠しない、などの理由で使用します。第一選択ではありません。費用は1錠800円であり5~10錠使用します。フェマーラは日本では乳癌治療薬であり、排卵誘発剤として使用する場合には直接ご相談することになります。

No.3181 35686

次週期に服用する排卵誘発剤について悩んでます。貴院でセキソビット服用してAIHを2回受けましたが、毎回排卵までに時間がかかっているため、先日のAIHの際に次に生理が来てしまったら、クロミッドはどうかと勧められました。前院でクロミッドを1周期服用したことがありますが、1日1錠×5日間の服用だけで、行為の際に痛みがあり排卵期特有のおりものも減ったため、良い印象がありません。
pcosの人にはフェマーラが効く人が多いと最近知ったのですが、フェマーラを次周期から服用してAIHを受けることは可能でしょうか。
セキソビットの次に服用する排卵誘発剤はクロミッドが最適なのでしょうか。フェマーラではなく、クロミッドを勧められた理由が何かありますか?
フェマーラは保険が効かず自費で高くなることは認識してます。それ以外のデメリットがあり、クロミッドをまず飲んだほうが良いのであれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

フェマーラは、本来は乳癌の薬であり、日本では排卵誘発剤としては販売されてはいません。短期に使用する場合には、特にPCOのかたには排卵効果があるのでしばしば排卵誘発剤として使用されます。効果については様々な報告はありますが、排卵効果、妊娠率は、クロミッドとフェマーラで大きな差はありません。したがって、PCOの方に対する第一選択は世界的にもクロミッドとされています。印象としては、排卵効果はクロミッドの方が高いと思います。その他のメリットは安い事であり、マイナス面は、分泌物の低下や内膜が薄くなることがある、ことです。フェマーラの良い点は、クロミッドとは逆に、子宮内膜が薄くなったり、粘液が少なくなる副作用がほとんどありませんが、高価です。ご希望ならばフェマーラを使用することは可能ですよ。次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.3179 35833

お世話になります。ルトラール服用3日目頃から、腹痛と薄茶色のおりものが出始め、8日目頃から出血と膣の入り口付近に痒みが生じました。高温期17日目にして体温が3度下がり、妊娠検査薬も陰性でした。これは不正出血はなんだったのでしょうか?
また、いつから生理になったのか分からない状態です。出血は薄茶色のおりもののようなものから、だんだん赤褐色の粉のようなカスのようなものが出て、小さめナプキンで充分おさまるくらいの微量です。膣はいまだに痒く、乾燥しているような感じです。腹痛はキリキリの時もあれば、フォークで刺されたような時もあれば、チクチク、張ったような感じの時もありました。37度前後だった体温が36.7度に下がった今日もいつもの生理と血の性質が違うように感じます。次回分のクロミッドを飲むタイミングも教えていただきたいです。次回の診察は生理開始2週間後とのことでしたが、いつお伺いすればよろしいでしょうか?
ちなみに、クロミッドとルトラールを今回初めて服用しました。

高橋敬一院長からの回答

腹痛、おりもの、痒みとルトラールは関係しない可能性が高いと思います。痒みとおりものは、カンジダなどの膣炎かもしれません。痒みが続く場合には診察をしますのでおいで頂けますか。腹痛は排卵痛なのかもしれませんが、婦人科かどうかも、この場での断定はできません。生理の量が少ないのはクロミッドの影響が考えられますが様子を見て良いでしょう。基礎体温が下がり、生理が多めならば、その日を生理開始として、クロミッドを飲み始めて結構です。もしはっきり分からない場合には、今回はクロミッドを飲まずに生理2種間目頃に来院で結構ですよ。

No.3158 35497

いつもお世話になっています。先日人工受精しましたがまた生理がきてしまいました。生理なのですが以前に比べ出血量が少なく、今回はついに2日で終わってしまいました。クロミッドを一年以上服用していますが副作用でしょうか?このままクロミッドを続けていても着床に影響はないでしょうか?以前他院でフェマールを服用したこともありますが全く卵が育たずクロミッドに戻しています。治療を休むべきか体外受精へ進むべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

高橋敬一院長からの回答

同じ治療法を5~6回受け絵妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性はかなり薄くなりますので、漫然と同じ治療法を半押し以上続けることはお勧めしていません。しかし、PCOですので排卵誘発剤を使用する必要はあります。当クリニックの治療では、12月の初回の人工授精で妊娠しているので、その後、2回のクロミッド+AIHは適当な治療法だと思います。クロミッドを使用していても、超音波検査上薄くはないので、生理が少ないこと自体は大きな問題ではありません。積極的な治療をご希望な場合には、HMG注射+AIHと体外受精の選択肢がありますよ。ご希望の場合には次回来院時にご相談下さい。

No.3121 ペロタン

39歳の二人目待ちの者です。
乳腺外科の先生より、不妊治療に使用される排卵誘発剤、ホルモン剤は、乳癌のリスクが高くなる、生きるか死ぬかの治療ではないのだから自分の体を大切にね、と言われました。これまで、
とても多くの誘発剤、ホルモン剤を医師の言われるままに使用してきました。自身が癌になるのではないか心配でたまりません。発ガン性はあるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

不妊治療での排卵誘発剤やホルモン剤の仕様によるホルモンの上昇は、妊娠、出産の期間に比べたら無視できる期間であり、乳癌のリスクが上がるとは考えられていません。また人間は乳癌のみで死ぬのではありませんし、出産数が多いほど卵巣癌が少ないとの報告もあるのです。一方、不妊治療に不安なままで無理に誘発剤を使用する必要もありません。基本はやはり納得してから治療を受けることをお勧め致します。

No.3102 Sato

以前No.3075でご相談させていただいた者です。
お返事ありがとうございました。

肝機能が改善してから、頻回に採血で経過を見ながらクロミッドを3周期内服し、クロミッドが原因ではなさそうだとわかりました。が、効果もないということでフォリスチム注射に変更となりました。しかし、フォリスチム注射を隔日で3回注射したところで全身に蕁麻疹が出現してしまい、中止になりました。
数日後、駄目元でエコーをしてもらうと、幸い、卵胞が育っておりタイミングをとることもできました。排卵確認のエコーもしていただ
き、2.3日後には高温期になるはずなので高温期になったらデュファストンを内服するようにと処方されましたが、排卵確認後4日たっても高温期になりません。タイミング後に2日ほど茶色い出血が続いたことも気になります。
蕁麻疹が出た時に、主治医の先生に「肝臓が弱いようなので、次の薬も怖くて使えないなー。」とつぶやかれてしまい、今後の治療が不安でいっぱいです。今回幸いにも卵胞が育っていたので、今周期を逃したくない気持ちが強く、高温期にならないことが心配でなりません。
茶色い出血や、排卵後にも高温期にならないことは今回の妊娠は期待できないということになってしまうのでしょうか?
また、フォリスチム注射で蕁麻疹が出てしまったら、同じ作用の薬でも蕁麻疹が出てしまうことがあるのでしょうか?
薬剤による肝機能障害を何度も起こしており、半年間不妊治療を休んだ経験もあるので今後同じように治療を休まなければならなくなるのは避けたいのですが、仕方ないことなのでしょうか。

長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

判断が難しい問題なので、詳しくはやはり担当医にご相談下さい。一般論ですが、高温期にならないならば、排卵したかどうかを超音波で確認する方法があります。次回卵胞があれば、ホルモン検査でしっかりとした卵胞かどうかを確認することも可能ですよ。茶色のおりものと、高温期にならないだけで、妊娠できないという結論にはなりません。別の注射は使用してみなければ、蕁麻疹が出るかどうかは判断できません。肝障害をおこす薬剤を使用しなければ、休む必要はありません。じかし、実際には使用してみなければ分からないのです。

No.3093 323753

いつもお世話になっています。
現在生理3日目ですが、リ.アージェや川嶋先生の漢方を試しているため、出来れば今回は自然周期でお願いしたいと思います。なかなか薬で内膜が厚くならなくなっているのは服用期間が長いからでしょうか!?
元々生理周期が35日くらいですが、何日目に受診したら良いでしょうか!?

高橋敬一院長からの回答

内膜の厚さと薬のの服用期間はあまり関係ないと思います。排卵も遅れている傾向があるようです。しかし毎回同じとは限りませんので、次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.3082 35642

先日2回目の人工授精でお世話になりました。ありがとうございました。人工授精の際に、次は排卵日付近に来てくださいとのご指示でセキソビットいただきました。前回も今回もセキソビットを処方されていますが、今回妊娠できなかった場合次回もセキソビットでよろしいのでしょうか。クロフェミンなどに変更する必要はありますか?

高橋敬一院長からの回答

同じ治療法は5~6回おこなって妊娠しない場合には、変更する方が良いでしょう。次回はセキソビットで問題ないとは思いますが、もし次回に変更をご希望の場合には、セキソビットを飲む前においで頂けますか。

No.3069 30735

昨年11月、乳がん検診を受け、左側乳房に線維腺腫がありますが心配ありませんということでした。少し安心していたのですが、最近、乳がんについてのある本を読み、もしかしたら不妊治療で使われるホルモン剤も乳がんの発生と関係あるのかしら?と大変心配になっています。
実は、母が乳がんであることがわかり、私はリスクがあるだろうと思っています。
私が妊活を続ける際の注意点や、安心して治療を頑張るためのアドバイス等ございましたらいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤で乳癌が増えることはありません。気にされないで良いと思いますよ。線維腫も乳癌とは関係ありませんが、今後も乳癌検診をしっかり受けておくことが大切でしょう。

No.3062 26908

何度もすみません。
自然に排卵を待つよりも、排卵させる注射をした方が妊娠率が上がりますか?またその注射は癖になったりしますか?

高橋敬一院長からの回答

自然に排卵をまつのと、HCG注射をする事での、妊娠率の差は明確には分かっていません。比較が難しいのです。性交渉が多ければ自然排卵の方が良いでしょうし、交渉を持つことが限られている場合には、HCG注射を使用した方が良いと思いますよ。

No.3010 Sato

初めまして。
現在30歳で不妊治療を受けている者です。
2年前に排卵がうまくいっていないということで半年間ピルを内服し、ピル終了後に1度だけ自力で排卵がありましたが、その後は自力排卵せず、クロミッドを内服していました。しかし、クロミッド2錠で内服したところ薬剤性肝機能障害になってしまい、半年間治療はお休みしました。そして、現在までクロミッド一錠を3周期内服しましたが、うまく排卵したのが一回だけで、他は排卵まで50日程かかる状態です。次はクロミッド2錠内服の予定ですが、また肝機能障害になってしまうのではないかという不安と、一周期で2ヶ月半が過ぎてしまうことに焦りを感じています。このまま、まずはクロミッド2錠を試すしか方法はないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドで肝障害になるのは非常に珍しいと思います。また、1錠では大丈夫で2錠で肝障害を起こすのも、また珍しいと思います。方法としては、1)もう一度クロミッドを使用して、本当にクロミッドによる肝障害だったかを確認する。2)セキソビットやフェマーラなどの他の内服薬を試してみる。3)HMG注射での排卵誘発をおこなう。などが考えられます。その他には、精子の検査や子宮卵管造影検査はすでに受けていますか?

No.2990 12332

お世話になります。二度無月経で不妊治療をしています。不妊治療についてあまり理解してないのですが、教えてください。
生理5日目からクロミッド1日2錠×5日飲み、9日目からHGS注射をうって卵の大きさをみている方法を3ヶ月ほどやっていますが、1回目は卵の成長が悪く2回目はたくさんできすぎて3回目も卵の成長が悪い状態です。
この方法をずっと続けるしか方法はないのでしょうか。
子宮卵管造影検査もしてない状況ですが、今後どのような治療をしていいのかわかりません。教えてください。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、第二度無月経ではクロミフェンはあまり効きません。そしてHMG注射をすると、通常たくさんの卵胞が発育し調節は困難です。HMG注射を続けることは通常必要です。ただし、HSGと精液検査はおこなった方が良いですし、人工授精も併用した方が妊娠率は高いと思いますよ。

No.2984 33196

お世話になっております
昨日生理になり、人工か、仕事の都合では前回の様にタイミングを見ていただきたいと考えています。

クロミフェンを飲まないと排卵までがとても長くなり、排卵しずらいようですが、
クロミフェンを飲み続けることで、何か影響が出たりしないでしょうか

又、黄体ホルモンが弱いのも気になっています。

いまのところ人工を続けていきたいのですが、
クロミフェンとhcgの治療の継続でよろしいでしょうか。

流産後、まだ妊娠できないので、不安になり質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを飲み続けることで、子宮内膜が薄くなる方はいらっしゃいますが、大きな問題はありません。ただし、同じ治療法は5~6回受けて妊娠しない場合には、同じ治療法で妊娠する可能性は低くなるので、漫然と使用すべきではありません。しっかりと判断しながら使用するならば、問題ありませんよ。

No.2865 35130

本日、藤田先生に内診して頂きました。
D18で卵が育ってなくクロミッドをまた追加になりました。
今月はこれでクロミッド3回目です。
私にはクロミッドは効いてないように感じます。
卵が育たないので多少のリスクがあっても注射をして頂きたいのですが、ダメなんでしょうか?
いつまでクロミッドのみの治療をしたら注射をして頂けるのでしょうか?
次回から注射をしてもらいたいです。

高橋敬一院長からの回答

確かにクロミッドの反応は悪いようです。注射も考えて良いと思いますが、今回1日3錠まで増量しましたので、その反応を見てからでも良いと思いますよ。次回来院時にお申し出下さい。また、注射以外には、漢方薬の併用、プレドニンの併用、などの方法もあり得ます。次回来院時に直接ご相談下さい。

No.2836 26908

お世話になっております。
流産後の生理が先日あり、来週卵胞チェックの予約を入れています。
もう少し今のままの治療で様子をみたいと思っていますが、先生のお考えはいかがですか?
何か治療方を変えた方が良いなどありますか?
先日武藤先生より注射での誘発の方が流産率は下がると聞きましたが、その場合どの程度の通院が必要になりますか?

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンで妊娠されているので、もう少し今の治療法で良いと思いますよ。原因不明の習慣流産の方には、HMG注射でたくさん排卵をおこすと、流産率が低下することはあり得ます。その考えで行けば、多少の流産の減少はあるかもしれませんが、副作用も強くなるので、積極的なHMG注射は、微妙な位置づけになります。安全性を考えれば、まずは魔のままで良いのではないでしょうか。

No.2817 22986

主人の仕事の都合などでなかなか排卵誘発を始めることができずにいます。
ここ数ヶ月、生理を起こすために薬だけをいただいている状態です。

今月の生理が来たら誘発の注射に伺うつもりでいますが、また主人の出張と重なるかもしれず、開始できるかがわかりません。

今月が無理でも、早くて2月〜4月ころには始められると思うのですが、それまで薬だけをいただいて生理を起こして時期を待つということでも大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

不妊知治療は、夫婦お二人でおこなうことですので、できる範囲でおこなっていきましょう。2~3ヶ月は生理がなくても結構ですが、排卵誘発をおこなう前の月には生理はおこす必要があります。その場合にはおいで頂けますか。

No.2796 ゆであげたまご

はじめまして
二度無月経で現在、病院で治療をしていますが
生理を起こす薬もしくは注射をして生理がきてから5日目からクロミッドを1日2錠飲んでいました。
2錠飲んで生理から13日目18日目21日目とみて卵が小さいからと言ってリセットしてクロミッドを3錠にして生理から13日18日とみてもらっても卵が小さいと言われました。
やはり注射しか治療法がないのでしょうか。
また何日も何日も超音波の検査をするのは普通なのでしょうか。教えてください。

高橋敬一院長からの回答

第二度無月経は、通常はクロミフェンは効果がほとんどありません。したがって、一般的にはLHと含むHMG終車が必要になります。排卵誘発の反応は、ここに全く異なります。したがって、特に排卵誘発剤を使用している場合には、頻回の超音波検査が必要になりますし、しなければならないのです。

No.2794 33196

先月は体調をくずしまして、排卵付近に受診ができませんでした。
今回タイミングがあえば人工授精をしたいのですが、
クロミフェンだけ受付でいただけたらと思っています。

処方なしですと、排卵までがながくなるので、使用したいのですが、クロミフェンの使用が続くことで、特に問題はないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを、使用し続けて、特に問題はありませんが、同じ治療法を5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法では妊娠はかなり難しくなり、有効とは言えません。したがって漫然と使うのでなければ、数回使用することは可能ですよ。必要ならば受付にお電話頂けますか。

No.2782 33097

高橋先生
いつも大変お世話になっております.

昨日の診察で注射が継続となりましたが,本日体温が下がり,生理様の出血が始まりました.

生理ではないかと思ったので注射は本日からいったん中止し,もともと診察予定だった4日に受診しようと思うのですが,それでよろしいでしょうか.
プレマリンは3日目から内服しようと思います.

宜しくお願いいたします.

高橋敬一院長からの回答

HMGは中止で結構です。体温が下がって出血したならば生理かもしれません。次回は4日の来院で結構ですよ。プレマリンは、4日の診察をしてから判断致しましょう。それまでは使用しないで結構です。

No.2762 No.2826匿名

37歳で2人目を望んでいます。1人目はクロミッド服用+タイミングで授かりました。現在1歳6か月の子供に授乳中ですがクロミッドは授乳中は服用できないのでしょうか?友人は他院で授乳中でも服用していたとのことなのですが、医師によって異なりますか?なお、授乳は1日2~3回で5分程度でほとんど出ていません。断乳した方がよいと思うのですが、子どもの執着が強く、困っています。クロミッド服用を夜間にするなど(夜間は授乳していませんので)服用時間に注意することで服用は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

薬の能書にも授乳中は使用しない旨が書いてあったと思います。他院でのことはコメントはできません。時間をずらしたら授乳して良い、とのデータもないと思います。したがって当クリニックでは、授乳中の方にクロミフェンは使用していません。