排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.1002 25476

カテゴリ: 排卵誘発剤

先生こんにちわ。
今月、転院して高橋先生のもとで初の採卵予定が中止になってしまい、とても残念です。
しかし気持ちを立て直して前向きに進んでいこうと思います。

この前の診察では中止と聞いてショックが大きくて、自分の体に何が起こっているのか先生に聞けませんでした。

後日、血液データから自分で調べてみましたが、排卵してしまっていたということで合っていますか?

次回の体外顕微授精は年明けからとのことですが、やはりクロミッドを使う方法が私の体には適しているでしょうか?
頭痛が出て辛い時もあるのですが、それが最適であれば我慢します。

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンで頭痛がするとのことで、今回は、HMGアンタゴニスト法での排卵誘発でしたが、注射による反応が今回通常とは異なっていたようで、卵胞がしっかり育つ前に排卵してしまったようです。卵巣機能が低下すると、卵胞が小さいうちに排卵しやすくなりますので、その影響もあるのかもしれません。クロミフェンは、より排卵の可能性は低くなりますが、排卵をしっかり押さえるならば、スプレーを使用したショート法が良いかもしれません。次回来院時に、今後の対策もしっかりととった上で、再挑戦してみましょう。

No.975 31575

いつもお世話になっております。今回は良い結果が得られませんでしたが、引き続き治療を進めて行きたいと思ってます。
今回のHMG-セトロタイドは、強い誘発法になるのですか?次回、体外受精をする場合、何月頃が良いですか?
(採卵後、何回目の生理周期あたり)
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は良い結果が得られずに残念です。やはり卵巣機能が問題なのですが、次回はしっかりと対策を立てていきましょう。卵子の成熟には80日程度かかるので、少なくとも3回目の生理頃ですから、次回は年末年始をまたいでしまうと思います。1月の挑戦を目指して。準備していきましょう。では前回の検査結果がでる3週間後頃に来て頂けますか。

No.964 31133 YU

お世話になってます。

以前、初めて次から注射の誘発剤をしようと言う事になった時に質問させていただいた時に私はFSHとHMGをどちらを打ってもらえるのですか?と質問をさせていただいたんですが、その時はHMGをする予定と返事をいただいたんですが、実際にはフォリスチムペンでの自己注射になったのですが、(私が通えなかったのでしょうがなかったのですが)次にまた打つとしたら同じ物を打つんですか?
少し強めで打つと言う事だったと思うんですが、注射の種類を変えるのですか?
ちなみに、今回はまた生理になってしまったので3日目からクロミフェンを服用します。
長々と分かりにくくてすみません。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射とFSH注射の使い分けは、PCOの方にはFSHが必須ですが、それ以外の方には、どちらでも使用されます。ペンタイプの注射は、FSH注射のみしかありません。どちらでも使用できるときには、HMG注射の方が比較的安価であるので、HMG注射を使用することが多いのですが、ペンタイプの場合には自動的にFSHになります。次回もペンタイプをご希望ならば、そのままでも良いと思います。強度は、使用量で調節可能ですよ。次回来院時に直接ご相談致しましょう。

No.931 PN0131

はじめまして。主人の転勤で千葉に来ることになり仕事の関係で年明けまで別居となります。卵管に問題はなく多嚢胞性卵巣と診断され2月からホルモン剤をを使ってのタイミングを行っていますが、治療開始前まで毎月35~40日で生理が来ていたのが、治療開始後50~70日になり生理が来なかったのが2度、最近二回は不完全排卵です。一度中絶歴があり2年ほどピルを飲んでいました。主人の方には問題はなかったのですが、年明けから転院を考えています。治療開始後から生理が遅れたり来なかったりするのが心配なのと、別居の二ヶ月間ホルモン剤でタイミングをとりつづけた方がいいのか…何もしない方が良いのか迷っています。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

多嚢胞性卵巣症候群では、クロミフェンやHMG注射が必要ですが、交渉を持てるならばどんどん使用して良いでしょう。もし交渉が持てない場合には、その間はピルを使用する方が良いと思いますよ。排卵誘発剤を使用していると、徐々に効果が落ちる可能性があるからです。

No.902 31133 YU

お世話になっております。
今日からフォリスチムペンで自己注射を始めたんですが、注射を予定している6日間の間に歯医者さんの予定もあり、もしかしたら麻酔をして歯の治療をするかもしれないのですが、注射をしてるのに麻酔をしても大丈夫ですか?
それか、歯医者さんの予定を変えた方がいいですか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤を使用中に、司会の検査や治療を受けても問題はありませんよ。排卵までならば薬剤の使用も心配いりません。ただし、痛み止めを排卵時期に使用すると、排卵しにくくなることがありますので注意が必要です。

No.868 26249

いつもお世話になっております。
次回の受診は生理中にホルモン検査とクロミフェン処方tと言われたのですが、土曜日しか受診ができず、生理開始すると思われる週と次の週に受診ができません。
生理不順なのですが受診できる日に受診でも構わないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、生理中の検査が出来ないようですが、おこなえる範囲で治療を進めましょう。来院できるときに来て頂けますか。

No.847 27589

いつもお世話になっております。今回、自然にということでプラノバールをのんでいます。プレマリンは、内服していてよいとのことですが、残薬は、本日の朝でなくなりました。処方していただいたものが14日分ありますが、そのまま内服継続し生理がきて10日頃受診でよいのか、残薬が、終了したので一旦中止でよいのか、生理がきて一旦中止し、3日目から、プレマリン内服でよいのか教えてください。おねがいします。

高橋敬一院長からの回答

プレマリンは、次回の生理開始3日目より服用回して下さい。月経開始10日目の来院で結構ですよ。プラノバール服用中はプレマリンは中止して結構です。

No.823 31133 YU

お世話になります。今日、排卵誘発の注射の話を聞いて次の生理が来たら注射の誘発剤をやっていただこうと思うのですが、、説明書を見るとFSHとHMGと書いてあるのですが、やるとしたらどちらになるんですか?あと、1回の料金はどのくらいになるんですか?

高橋敬一院長からの回答

HMG注射は、FSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)を含み、FSH注射は、FSHのみを含む注射薬です。FSHよりもHMG注射の方がやや強い印象です。基礎値でLHがやや低めでもありますので今回はHMG注射を使用する予定です。使用量にもよりますが1回に千円程度の自己負担です。

No.820 29110

高橋先生、ご返答ありがとうございました。
プレマリンを3、4日目から1日1錠ずつ服用を開始しました。
私は自分の体臭等に気が付く方なのですが、夏には女性(だけではないかもしれませんが)はフェロモンが分泌されるので臭いと聞いた事はあったのですが、残暑のせいなのか匂いが強くなった、というか昨年はそんな事は無かったので、もしかしてプレマリンが原因だったりして?と思って1錠にしてしまいました。実際にちょっと落ち着いた感じですが気候が秋模様になってきたためなのかもしれませんが、仕事では香水とかもつけられないので、すみません・・・

内膜の事も気になりましたので、生理開始5日目の火曜日に近くの日赤で妊娠検査という名目でエコーもして頂いた所、若手の先生でしたが、生理のような薄くなった内膜の状態だと言う事で、チョコレート膿腫も無さそうで、つぶれた卵胞があるという事でした。左側しか画面が見れなかったのですが、特にまだ卵胞らしきものは解らず、セレクトに入ってくるかどうかは解らないと言う事で、その言葉を聞いた瞬間、野菜の種の話を思い出し、妙に納得している自分がいました。(余談すみません)

それと、もし可能でしたら今周期という事ではないのですが、いけそうなら注射や薬で誘発してみて排卵抑制しながらすっきりさっぱりするのも一つの方法かな?と思っております。卵管造影もありでしょうか?また不正出血の原因になるかもしれないかもしれないですが、今度の診察の際にでもよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プレマリンで体臭が強くなるとの話はあまり聞きません。夏ですから当然汗は多く出ますので、その可能性の方が強いと思いますよ。プレマリンによるとはあまり考えないで良いと思います。排卵誘発は容易ではないと思いますが、ご希望ならば次回来院時にご相談致しましょう。

No.809 30872

高橋先生お世話になっております。

その後、三日目に腫れがひきはじめました。
HMG自体に身体が慣れてきた様子です。

このまま、最後まで注射を打ち続けられそうです。
今後もよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

腫れが引いてきて良かったですね。もし今後晴れるようならば、すぐに変更致しましょう。とりあえず今あるものは使用してみて下さい。

No.807 30872

高橋先生 いつもお世話になっております。

先日(8╱31)処方して頂いた「HMG 150単位」を注射しているのですが、痛みと赤い腫れがみられ、2日たってもひきません

このまま注射を続けて良いものか、悩んでいます。

ちなみに、前回処方して頂いていた「HCG 3,000単位」の時は、この様な事はありませんでした(注射針以外の痛みはありませんでした)。

高橋敬一院長からの回答

今回のHMG注射で痛みと腫れがあるようなので、別の注射薬に変更しますので、来院して頂けますか。今回のHMG注射へのアレルギーだと思います。別の薬に変更しましょう。

No.806 27051

高橋先生こんにちは。
二周期ほど仕事が忙しかったため、
お休み期間でしたが、今月からまた
開始したいと思います。
注射の誘発に変更したいのですが
生理が始まって3日以内に予約で
よろしいでしょうか。
私の場合、注射は自己注射で可能でしょうか。
毎日注射には、通えないので
ご相談させていただきたいです。
また、漢方も無くなりましたので
お願いしたいのですが、防風通商散の他の
卵子に良く、血流を良くする漢方などは、
あらたに川嶋先生の診察を受けなければ
ならないでしょうか。なかなか水曜日に
休みがあわないもので診察が伸び伸びに
なりそうです。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射での排卵誘発は、月経4~6日にでも来て頂けますか。自己注射は可能ですよ。血流を良くする漢方としては、当帰芍薬散が主に使用されますが、それで良ければ婦人科医でも処方致しますよ。それ以上の詳しいものは、川嶋医師の診察が必要になります。それではお待ちしております。

No.803 ぽっぽ

現在通っている婦人科が通えなくなるので、不妊専門病院を推薦され、こちらに転院希望を考えてます。
二人目不妊の可能性があります。
排卵障害があるのではといわれて、クロミッド1錠5日間、HMG5日HCG1回をしましたところ、OHSSで8cmまではれてしまいました。また、双子の可能性が20%やOHSSの危険性を知らずに治療をしていたので、夫婦で話し合った結果、HMGHCGによる排卵誘発剤以上(人工・体外もしない)の治療はしないという結論になりました。
ただ、2人目はほしいので、排卵や生理を順調にする治療は受けたいと思ってます。
クロミッド程度(双子の率やOHSSの可能性が低いもの)の排卵誘発剤は受けるつもりですが、HMGHCG以外の治療の方法はあるのでしょうか?(問診票に排卵誘発剤の次は人工授精だったので)また、こちらでそのような治療をうけれるでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンの治療は可能ですよ。人工授精では多胎妊娠やOHSSは関係ないので、人工授精は受けても良いのではないでしょうか。今までの検査の状況も分からないので、具体的な治療は直接状況を伺ってからでないと明確なお答えは困難です。それではお待ちしております。

No.747 30744

いつもお世話になっております。
本日自己注射の事でお電話させてもらいました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。次回からは気をつけようと思います。

その際に、ナファレリールが少なくなってきた事を伝えたのですが、3週間もつので19日までは大丈夫と言われたのですが、カレンダー見て確認した所、12日で3週間目なのではないかと心配になっております。
お盆休み中にもし足りなくなってしまった場合はどうしたらいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

自己注射で、抜針の時に多少の注射液が出ても問題ありませんよ。ナファレリールは数え間違いだったと思います。1日1回のスプレーでも問題ありませんので、来院時に追加をお渡し致しました。今後は1日2回ずつそのまま使用して下さい。

No.715 30590

先生方スタッフの皆さまいつも大変お世話になっております。
7月27日TCRを行い本日術後検診しました、次周期AIH予定で、排卵誘発剤を処方して頂き帰宅した後スケジュールを確認したら次周期の排卵はちょうど旅行中になってしまう事が判りました。

8月2日位排卵 次回生理予定は8月15日近辺だとすると排卵は31日頃ですが 8月26日~31日まで旅行に行きます。

このままだとAIHは難しいと思いますが、排卵誘発剤でのタイミングになりますか?

ステップアップ含治療を急ぎたいのですが他に方法はありますか?

高橋敬一院長からの回答

生理が不順傾向なので、AIHを受けない場合でも、クロミフェンを飲んで良いと思いますよ。また、今回手術でしたので、次回の生理や排卵がずれることもしばしばあり得ます。したがって今の時点では予定通りに内服して良いと思いますよ。

No.675 29988

7月13日の9時HCG注射を打ち、11時と21時に子作りをしました。

36時間で排卵するとのことでしたが、今朝から38度3の熱が下がらない状態です。

熱のある状態でも子作りても大丈夫でしょうか?
それとも胎児に悪い影響がありますか?

ちなみにHCG注射を打ってから、何時間おきに子作りをするのがベストなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

HCG注射後36時間後に排卵すると記載されますが、実査には36時間後に全員排卵するわけではありません。また、HCG注射前に体内で排卵機構が働いていれば、36時間前に排卵します。したがってHCG注射後、何時間おきがベストの交渉なのかは明確ではないのです。このように細かく考えすぎると疲れるだけですよ。体内で精子は24~72時間受精能力があるとされます。したがって、「何時間ごと」と考えるのはあまり意味がありません。1日おきでも毎日でもよいのです。熱の影響も、その熱が何によるかでも異なるでしょうが、単に熱自体が、排卵時期に大きな影響を及ぼすとは思いません。ただし体調が良くないときは性交渉は持ちにくいでしょう。あまりにも1回1回の性交渉にこだわりすぎているように感じられますが、もう少し余裕を持って考えて良いと思いますよ。

No.667 27051

こんにちは。
学会お疲れ様でした。一段とパワーアップ
されたと思います。
今週期は、都合がつかず排卵誘発を行いません
でしたが、タイミングは、とりたいと
思っております。
次週期から、注射に挑戦していく予定なんで
卵巣を休ませ、また来月頑張りたいと
思っています。

今回は誘発を行っていないですが、排卵前ころ
診察をお願いすることは可能ですか。
漢方の処方もお願いします。
減量も少しずつ頑張っています。

高橋敬一院長からの回答

今回の排卵誘発旧約は了解致しました。タイミングをとることは良いことです。排卵時期に来て頂けますか。超音波検査をおこないましょう。栄養士さんも、クリニック診療に参加予定ですのご利用下さい。近日中にご案内致します。

No.658 てん

私は片方の卵管がないのですが、無い方の排卵の月もクロミフェンは飲み続けたほうがいいのでしょうか?
一ヶ月でもやめてしまうと、効果が無くなるものなのでしょうか?

ちなみに人工受精をする際には、残っている排卵の月に行うのですか?

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンは、飲み続けると効果が増大するものではありません。むしろ、時々休薬した方が効果が低下しません。したがって卵管がない周期にはクロミフェンを休薬しても良いと思います。ただし、排卵は必ずしも左右交互とは限りませんので、次回が卵管切除側の排卵かどうかは、確信は持てないので推測での判断になります。なお、人工授精は残存卵管側でおこなうのが理論的な考えになります。

No.609 28591

こんにちは。いつもお世話になっております。
先月、排卵近くに腹痛があり誘発剤によるものと考えてあまり気に留めていなかったのですが、昨日深夜にかなり腹痛がひどく…。
基礎体温から見ると低温期から高温期になった日だったので、排卵痛かと思います。
そのような場合、市販の薬(痛み止め)を飲んで効きますか?
教えてください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

時期的に排卵時期であるならば、排卵痛である可能性が高いと思います。痛みがひどい場合には市販の痛み止めを使用しても良いと思います。妊娠しても赤ちゃんに奇形はおきない時期ですので、心配は無用です。ただし、痛みが強い場合には、排卵痛と決めつけずに、診察を受けるようにして下さい。

No.589 くろたん

今月中旬に初診予定の者です。お世話になります。

初診はD17~18頃です。

実は前医にてクロミッド1錠×5日分を処方されています。
受診を中止して2カ月以上経つので、2周期はクロミッドなしで経過しました。

今回、初診にうかがうにあたり、クロミッドは服用したほうがよいでしょうか。もしくは服用しないほうがよいでしょうか。
また服用する場合はD5からでよいでしょうか(前医ではD3からでしたが、本日D3なので・・・)

基礎体温も通院中断してからお休みしています。が、初診の際には今からでも再開してお持ちした方がよいですよね?(今周期は頑張りたいと思っています)

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

初診に当たり、今回はクロミッドを使用しないで結構です。まずは通常の卵胞発育を見てみましょう。クロミッドは当クリニックでも通常3日目から使用しています。基礎体温表は再開しておいて下さい。それではお待ちしております。