排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.609 28591

カテゴリ: 排卵誘発剤

こんにちは。いつもお世話になっております。
先月、排卵近くに腹痛があり誘発剤によるものと考えてあまり気に留めていなかったのですが、昨日深夜にかなり腹痛がひどく…。
基礎体温から見ると低温期から高温期になった日だったので、排卵痛かと思います。
そのような場合、市販の薬(痛み止め)を飲んで効きますか?
教えてください。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

時期的に排卵時期であるならば、排卵痛である可能性が高いと思います。痛みがひどい場合には市販の痛み止めを使用しても良いと思います。妊娠しても赤ちゃんに奇形はおきない時期ですので、心配は無用です。ただし、痛みが強い場合には、排卵痛と決めつけずに、診察を受けるようにして下さい。

No.589 くろたん

今月中旬に初診予定の者です。お世話になります。

初診はD17~18頃です。

実は前医にてクロミッド1錠×5日分を処方されています。
受診を中止して2カ月以上経つので、2周期はクロミッドなしで経過しました。

今回、初診にうかがうにあたり、クロミッドは服用したほうがよいでしょうか。もしくは服用しないほうがよいでしょうか。
また服用する場合はD5からでよいでしょうか(前医ではD3からでしたが、本日D3なので・・・)

基礎体温も通院中断してからお休みしています。が、初診の際には今からでも再開してお持ちした方がよいですよね?(今周期は頑張りたいと思っています)

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

初診に当たり、今回はクロミッドを使用しないで結構です。まずは通常の卵胞発育を見てみましょう。クロミッドは当クリニックでも通常3日目から使用しています。基礎体温表は再開しておいて下さい。それではお待ちしております。

No.568 みき

こんにちは、いつもお世話になっております

人工授精初めて希望で、今回生理3日目からクロミフェンを5日間服用しましたが、卵が育っていなかったので、生理10日目から再度5日間服用中で、現在周期12日ですが、いつも排卵時にある排卵出血が見られました。クロミフェン服用は止めた方がいいですか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

出血が排卵期出血かどうかの判断は難しいものがあります。高温期になっていないならば、クロミフェンを使用してもよいですよ。ただ、この回答はすでに遅いものとなっておりますね。返事はすぐにはおこなえないので、急ぎの場合には遠慮なくクリニックにお電話でお問い合わせ下さい。

No.545 30110

高橋先生いつもお世話になっております。
度々の質問で申し訳ございません。

次回から卵子の質を上げるためにHMG注射にしようと思っています。
他にサプリメントも飲みたいと思うのですが何がいいでしょうか。
こちらの質問で体外受精の方は色々なサプリメントを飲んでるようですが、タイミング法でも同じですか。
現在葉酸、亜鉛、鉄(立ち眩みがあるので)を飲んでいます。

それからHMG注射は卵巣の負担が大きくなると読んだ事があり、チョコレート嚢腫が悪化しないか不安ですが大丈夫でしょうか。

お休みのところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射で、卵子の質が上がるとの根拠はありません。HMG注射で妊娠率が上昇するのは、排卵数が増加することによると考えた方がよいでしょう。チョコレート嚢腫に対しては、HMG注射での強力な排卵誘発でないと、妊娠率の上昇は明確には得られないようです。通常、チョコレート嚢腫はそのままでも悪化します。したがって、早く妊娠するか、ためらって内膜症が悪化してしまうか、判断を迫られるところです。サプリメントは、体外受精で卵子の質が不良な方に使用していますが、体外受精ではないので、卵子の質についての比較は困難です。現時点では、HMG注射+人工授精が最もおすすめできる方法でしょう。サプリメントに関しては、現時点では、ご希望ならば酸化ストレスの検査をして、酸化ストレスが高いようならば、マルチビタミンなどを補助的に使用してみる程度の意義になります。葉酸と亜鉛、鉄を服用しているならば、今は十分だと思いますよ。

No.544 28722

ご無沙汰しております。
しばらくお休みさせていただきましたが、昨日生理が来たのでそろそろまたお世話になりたいと思っております。
そこでまずは以前先生に提案いただいたHMGを試してみたいのですが、その場合何日目頃伺えばよいでしょうか。
仕事の関係で今月までは無理そうなので、その日にちによっては次周期からお願いすることとなりますが、また是非よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射は通常5日目頃より開始致します。月経4~6日に来て頂けますか。毎回HMG注射をすることにはならないので、クロミフェン周期と交互に行うことになります。

No.540 NO.29988

高橋先生こんばんは。
いつもお世話になっています。

生理がきて16日目から5日間クロミフェンを服用したのですが、それからお腹の張りが続いています。
高温期になるタイミングも周期28日目からと大幅に遅れてしまいました。
普段は
周期15~16日目には高温期がきていました。
月経周期は29~32日です。

昨日子宮がん検診へいったのですが、子宮が腫れあがってきているので、このままクロミフェンを続けるとOHSSになり子宮を取る手術をしなければいけなくなると言われ不安になりました。

そろそろ生理がくるはずで、生理がきたらまた服用することになっていましたが、クロミフェンを引き続き服用したほうがいいのでしょうか?
それとも服用をやめたほうがいいのでしょうか?

お腹の張り、高温期や生理の遅れは何か異常がおきているのでしょうか?

今回初めてクロミフェンを服用したので、不安になり連絡させていただきました。

ちなみに低温期と高温期がちゃんときている場合でも、排卵誘発剤を服用するしないで妊娠率の大差があるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理16日目で卵胞が小さいためにクロミフェンを使用したと思います。したがって今回は次回の排卵も生理も遅れるでしょう。卵胞がすでに大きい場合にはクロミフェンの使用の継続はしない方がよいでしょう。低温期や高温期がきちんとしていても、排卵誘発剤を使用することで、排卵数が増加して妊娠率は上昇します。したがって、生理が順調でも妊娠しない場合には、誘発剤を使用するのです。

No.507 30110

高橋先生いつもお世話になっております。
生理の量の事で質問です。
今月はいつもより少なく2日でほぼ終わってしまいました。1、2日目共は通常の生理の3日目程の出血でした。ナプキンには着かず、お手洗いに行った時、通常の生理3日目位の血が出る程度です。
基礎体温は2層に分かれていて、排卵チェッカーも陽性だったので無排卵ではないと思っています。現在は体温も下がっていて、念の為の妊娠検査薬も陰性なので妊娠もしていないようです。
そこで何点か質問です。
(1) どういった事が起きているのでしょうか。
(2) クロミフェンは通常通り服用していますが大丈夫でしょうか。
(3) チョコレート濃腫有・黄体機能不全・上記の体調で葉酸以外にお勧めのサプリメントはありますでしょうか。
連休明けのお忙しい所申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が今回少なかった理由はクロミフェンの使用によるかもしれません。ただ、超音波検査上は子宮内膜は薄くないので問題ないと思いますよ。クロミフェンはそのまま使用して結構です。子宮内膜症に適当なサプリメントは特にありませんが、排卵誘発はHMG注射での排卵誘発を考えてもよいと思います。

No.497 アメリカン

5月に凍結胚盤胞の移植を他院で行うものです。ホルモン補充で行います。もし、この移植が陰性の場合、6月にHMGを使っての人工授精は可能ですか?教えてください。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期で妊娠しない場合には、通常は次周期にHMG注射での排卵誘発と人工授精は可能だと思います。ただし、その施設の考え方もあると思いますので、通院施設でしっかりと確認して下さい。

No.483 27051

お世話になっています。
AIH2回めは、残念ながらリセットいたしました。
あと、数回は、挑戦したいと考えています。
先生に、伺いたいのですが、約2年途中休みながら
では、ありますが、毎週期クロミッドを
飲んでいますが、誘発方法を変えたり、
卵巣を休ませたりしなくて、良いのでしょうか。
友人に、そんな長い期間のみ続けていては、
良い卵が出来ないのでは?と言われ、
心配になってしまいました。
年齢を考え、休んではいられないと、言う気持ちと、
休ませたほうが、質が上がるのかも?など
悩んでいます。
ご意見をお伺いしたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

同じ治療法を5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性はかなり低くなります。したがって、2年間クロミフェンを毎周期使用することはあまりお勧めできるものではありません。時々休むのも治療ですので、今後は人工授精をおこなわない周期は休んでみましょう。またHMG注射での排卵誘発も考えていきましょう。減量とメトグルコは継続して頂けますか。

No.427 28591

こんにちは。いつもありがとうございます
今月も残念ですが生理が来ました
4月は仕事が忙しく、通院が難しいと思われるため、5月に生理が始まってから予約を入れたいと思います。
排卵誘発注射初治療です…生理5日めに予約を入れれば良かったと覚えてますが、間違いないか確認しておきたく連絡しました
お忙しいところすみませんが、返信のほど宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。HMG注射の開始は、月経5日目頃の来院で結構ですよ。お待ちしております。

No.421 30232

いつもお世話になっています。

先日他病院で内膜ポリープの内膜そうはをしてもらいました。
ただ、その組織診の結果3ヶ月後に再度そうはをした方が良いという結果が出てしまいました。
(複雑型増殖症の所見が見られるということです)

次回は6月にそうはとなりますので、その後生理が来て組織診もOKが出ましたら、また予約を取らせて頂きたいと思います。

1つ質問させてください。
不妊治療が出来ない間なんですが、排卵誘発剤を飲み続けるのと、ピルやドオルトンなどで生理を起こすだけにするのと、どうしたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

複雑型子宮内膜増殖症は、子宮内膜癌の一歩手前で、癌化のリスクが高く、4年で20~30%が子宮体癌に発展するとされます。したがってしっかりと治療をした方が良いでしょう。使用する薬ですが、これは担当医の先生とよく相談した方が良いと思いますが、プロゲストン剤やピルが使用されます。最近はプロゲストン剤が多いかもしれません。再掻爬が6月とのことですので、その間に、血糖の検査、減量、メトホルミンの内服、などをまずおこなう方が良いでしょう。

No.420 とも

質問番号、No.0424 でお答えいただいた、ともです。
お忙しいところ、ご質問にお答えいただいてありがとうございました。
今のクリニックでは、なかなか質問できない雰囲気ですので、すみませんが、もう一つだけお願いします。

大手のとあるクリニックでは、HCG注射は、変性卵をつくる
との事で、一切打たないとネットで読みました。
これを読んで不安なのですが、これは本当でしょうか?
卵巣が老化したりしますか?

D3でのFSH、LH、E2の値は正常と言われました。
排卵直線の卵胞の大きさがちょっと小さいらしいですが、

排卵前の血液検査(D10)でLHが38、E2が210でした。
その結果を見て、翌日(D11)のAIH(及び直後のHCG注射)がきまりました。
本当は、E2がもうちょっと高い方が良いんですよね?

こちらの掲示板の質疑応答は大変勉強になります。
ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

HCGが変性卵を作るとの意見があることは知っていますが、まだ一般的に認められている見解ではありません。排卵誘発剤を使用していないならば、E2が210なのは普通でしょう。すでにLHが上昇していますから一時的にE2が多少低下します。各施設が、それぞれの考え方の元に工夫をしています。今後、徐々に成績も改善していくと期待しています。

No.407 30024

本日生理2日目です。

自己注射+HCG+ルトラ-ルのタイミング法の治療中ですが…金銭的の事もあり.今回は自己注射は休みで.クロミフェン+HCG注射の方法に変えてもいいですか..??

前々回?にクロミフェン1日3T5日分が処方されていたのがあるので.それを飲んでも卵胞が育たないのであれば.病院でHmgをお願いしたいです…

それと.自己注射の時は.おりものが沢山出るのに、
クロミフェンの時は.おりものが出ません…( ´△`)
それでも精子は上に向かっていけますか…?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発を変更することは問題ありませんよ。使用してみましょう。クロミフェンでは、分泌物はしばしば減少します。その点がクロミフェンの妊娠率が排卵率ほどには上昇しない原因と考えられています。したがって、なかなか妊娠しない場合には人工授精の併用がお勧めされるのです。

No.383 30504

高橋先生本日は診察していただきありがとうございました。

3月1日の診察で36時間以内で排卵と診断していただいたけれど、排卵できずにいたことが分かり卵胞が2mmを超えるのに一ヶ月ぐらいかかっていただけに残念な気持ちでいっぱいでした。

今回はリセット待ちですが、以後卵胞が育ち36時間以内に排卵と診断された際は、2・3日後に排卵済みか確認に病院に行かせていただくことは可能でしょうか?
排卵したかすらもわからないまま過ごす3週間は正直辛かったので・・・

また、今回先生からの指示はなかったのですが
子宮卵管造影検査をまだ行なっていないので
今回の生理のタイミングで検査していただくことは可能でしょうか?

ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

飲み薬だけでは、排卵効果が十分に得られていません。次回からは、必要に応じてFSH注射も使用してみましょう。今後も排卵を毎回確認することは重要です。少なくとも今後2~3回は排卵確認にいらして下さい。次周期に卵管造影検査もしてみましょう。生理が始まりましたらば受け付けに予約の電話を頂けますか。

No.370 29524

No.377で質問させていただきました。
何度もすみません。

4月に主人の単身赴任先へ行く予定と先の質問にも書いたのですが、4月9日にこちらに戻ってくるのでそれまでに排卵してしまいそうな気がします。

次の周期、今周期行っているカウフマンを続ける方がいいのか、もし可能性があるのなら自然妊娠を頑張ってみることがいいのか、どちらがいいのかと思い質問させていただきました。

カウフマンを行っているときも排卵はするのでしょうか?

何度も質問をすみません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カウフマンを使用しているときも、排卵することはあります。むしろ排卵を待つ目的もあります。今回はいつ排卵するかわからないので、今回カウフマンで良いと思いますよ。

No.369 30110

高橋先生、いつも大変お世話になております。
排卵の事で教えて下さい。
二か月連続でクロミフェンを服用しています。
前回、生理開始後12と13日目は排卵チェッカーでは陰性でしたが、14日目に超音波を見て頂いて「卵胞が見えないので排卵済み。」との事でしたが、体温が上がらず19日目に再受診しましたが、やはり卵胞が見えず排卵済みとの事でした。
今回13日目に受診しましたら、「卵胞が見えない」との事でした。11、12、13日と排卵チェッカーは陰性でしたが、14、15日目はうっすら陽性です。この場合無排卵という事なのでしょうか。
また、2ヵ月連続無排卵になる事もあるのでしょうか。ちなみに今回もまだ高温期になりません。
それまでの月は15~17日目に排卵と診断されてました。
お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表で高温期がない場合には、排卵していない可能性があると思います。2ヶ月無排卵となることは珍しくはありません。もし1錠で効果が弱い場合には、2錠に増量してもよいでしょう。次回の反応を見て判断致しましょう。

No.367 ベゴニア

はじめまして。他県の産婦人科にて不妊治療中の32歳です。
クロミッドの服用について、お教えください。
妊娠希望していますが月経不順の為、クロミッドの服用を始めて今月で4か月目になります。
過去の3か月は卵胞の成長は順調で、周期20日頃に排卵確認が出来ていました。
しかし今月は周期20日になっても10ミリほどの卵胞しかないとの事でした。
今月リセットしたとして、来月もクロミッドの服用をしても大丈夫なのか不安に感じています。
今月はたまたま卵胞が育たなかっただけなのか、4周期目にしてクロミッドが効かなくなってしまったのか、どちらか分からず心配です。
フルタイム勤務の為、毎日注射に通う事は出来ません。
やはり次回もクロミッドの服用で様子をみてみるのが良いでしょうか。
もちろん主治医の判断になることは分かっているのですが、不妊専門の先生のお話をお伺いしたく投稿しました。
ご回答お願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用して、20日目頃の排卵は、効果としてはやや弱い状況です。ストレスなどがあれば、排卵がすぐに遅れることは容易にあります。また、クロミッドも使用していると、徐々に効果は落ちてきます。今回の排卵遅延は、偶然か、今後継続するかはまだわかりませんが、次回は増量しても良いと思いますよ。同じ治療法は5~6回で効果が低下します。したがって、次回より人工授精も考慮しても良いでしょう。

No.349 しまちょ

先月排卵チェックをしたら排卵が見えないといわれ
今月はクロミフェンと注射を併用して卵胞が見えて3日後見せたら排卵したとのことでしたが、高温期にならず低温期のまま全く上がりません。無排卵の可能性ありますよね?
無排卵の場合クロミフェンや注射ではもう
妊娠できないんでしょうか?治療法はあるんでしょうか?
不安で仕方ありません。アドバイスお願いします

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表で2相性になっていれば、排卵していると「判断」します。先月、卵胞で排卵しているか明確ではなくても、2相性ならば排卵していた可能性が高いと思いますよ。今月は、超音波検査で排卵していたと判断したのに、基礎体温が上がらない場合には、無排卵の可能性がありますが、ホルモン検査をして確認しても良いでしょう。来院して頂けますか。また今回排卵していなくても、人間はいつでも一定、ではありません。今回無排卵でも、次回は大丈夫だと思いますよ。正確にはカルテを見る必要もありますので次回にはカルテ番号も記載して下さいますか。

No.337 30110

いつもお世話になっております。
排卵誘発剤について教えて下さい。
生理開始後3日目から服用との事ですが、昨高橋先生日の夜から生理になりました。
昨日を1日目と数えていいのでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンは、当クリニックでは月経3日目より内服を開始するよう説明しています。しかし、これは絶対的なものではなく、5日目から使用している施設もあります。1~2日程度ずれても問題はないのです。12時頃の開始だと、1日目をどちらに数えるか迷うことはしばしばありますが、実際にはどちらでも良いのです。あまり気にしないで良いですよ。迷うようならば今回は本日を1日目としましょうか。

No.326 しの

基本的な質問で申し訳ないのですが、ショート法とマイルド法の違い・排卵誘発剤について教えてください。
AMHが高く、ショートかマイルドで決めかねた場合、例えば残存卵子数が『10個』あると仮定すると、ショートでHMGなどの排卵誘発剤を使用して大小合わせて6個採卵、うちの3個が受精したとすると、残存卵子数は、4個になるのですか?
無理矢理、大きく育ててしまって、卵子の質は低下したりしませんか?それなら、残存卵子数が少ないなら、貴重な残りの卵を、1個1個大事に育てる方が良いのかな?と素人考えで思ってしまうのですが…。それとも、採卵した6個のうち、1個はもともと排卵すべき卵で、他の5個は、残りの4個とは別の卵、もともと1個だけ排卵するための予備軍みたいなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

その周期に排卵するスタートラインに立つ卵子は2ヶ月前から決まっており、排卵誘発剤を使用してもしなくても、その周期に消費される卵子数は変わらないと考えられています。1個ずつ消費されるのではなく、自然周期でも10個程度が消費(1個は排卵しそれ以外は途中で萎縮する)されているのです。一方、AMHが高いならば、卵巣過剰刺激症候群を避ける意味で、マイルド法やHMGアンタゴニスト法などをまずしてみても良いと思いますよ。