排卵誘発剤の書き込み

排卵誘発剤

No.288 22593

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日は卵管造影検査を予約していただいていたのに、体調不良により直前にキャンセルしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
嘔吐下痢症に続き家人のインフルエンザ騒ぎなどがあり、クロミッドも飲まずしばらく放置してしまったところ、低温期のまま2月4日ころより少量の出血(普段の生理より少ない)が続いています。
普段投薬なしでは40-50日の生理周期で、前回1月10日過ぎに生理があったことを考えると、何らかの不正出血だとは思うのですが…。
前回行っていただいた採血の結果と、現状も気になりますので、近々お伺いしたいと考えているのですが、この場合出血がおさまったころお伺いすればよろしいでしょうか。
御指示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査のキャンセルは気にされないで結構ですよ。排卵周期が長く、今回の体調不良で、排卵がおこりにくい状況なのでしょう。低温期が続いているようなので、いつ出血が治まるかもわからないと思います。都合の良いときに来院していただけますか。

No.241 ID20626

ご回答ありがとうございました。
今すぐに二人目が欲しいわけではないので、しばらく1年くらいはホルモン治療だけにしようと考えています。

クロミッドやセキソビットは副作用に悩んだ経験があります。
他に方法はありますでしょうか。
又、薬を頂くのに基礎体温表は必要ですよね。
まだ産後きちんと計っていないので。
診察は何日目に伺えば良いでしょうか。
度々の質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

単に生理をおこすだけならばピルでよいと思いますが、それでは避妊していることになります。妊娠しても良いならば、排卵誘発剤を使用した方がよいと思います。クロミフェンやセキソビット以外ですと、飲み薬としてはフェマーラという乳ガン治療薬がありますが、これは自費の薬になります。また自己注射ができると思いますので、HMG注射での排卵誘発もあり得ますよ。まずは生理中のホルモン検査が必要でしょう。月経2~5日に採血に来て頂けますか。

No.222 29110

先生、こんばんは

帰宅してから、何か良い方法無いかな?と画策していたのですが、クロミフェンの開始時期を、3日から5日に変更したら少しは違うのかな?と思って、できれば次回、次々回と試させて頂きたいのですが問題ないでしょうか?

今回は、前回よりも遅く服用を始めたのですが、前回の出渋ったものが排卵したのかなとも思ったりもしました。
素朴な疑問なのですが、排卵がまだ起こる可能性がある時に、プラノバールを服用すると排卵が止まるのでしょうか?それとも排卵するものなのでしょうか?

人の身体って不思議だなあと思ってびっくりしていました。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンは、元来は月経5日目から開始されていました。しかし、子宮内膜が薄くなる場合もあり、その作用が早めに減少するように、最近は早期にクロミフェンを開始する事が多くなってきたのです。したがって、5日目開始を試してみること自体は問題はありませんよ。ただし、遅く開始しても排卵が遅れるかどうかは明確ではありません。むしろ早めに受診していただくこともあわせてお考え下さい。排卵がおこる時期に黄体ホルモンが含まれるプラノバールを使用すると、排卵が止まることはあり得ます。

No.200 26317

おととい12/29の夕方からまたお腹がはってきてしまい、
お腹も出てきてる気がします。
このまま様子を見て来年の診療日まで安静にしておいたほうが良いのでしょうか??
前回よりも症状悪い気がします。
これも卵巣過剰刺激症候群なのでしょうか??
度々申し訳ないですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

遅い返事となってしましました。今回は卵巣過剰刺激症候群ですが、急を要する場合には、掲示板ではなく電話を頂けますか。今後の経過が良い方向に進むことをお祈りしています。

No.193 26317

こんばんは、お世話になっております。
12/19に人工授精をしてから卵巣が腫れていましたが、落ち着いたみたいです<-しかし、腹痛はあります。

来月の1/5から自宅を離れてしまうので2ヶ月ほど通院できなくなります。今回の人工授精で妊娠してるかは分からないし、妊娠してなくても生理をおこす薬をいただいておいたほうが良いのかとは思いますが・・・1/4に受診するのは早いでしょうか?宜しくお願いたします。

高橋敬一院長からの回答

2ヶ月程度ならば生理がなくても問題はないでしょう。そのままでも結構ですよ。1月4日では妊娠判定がギリギリですが、生理をおこす薬をご希望ならば来院していただけますか。

No.182 26317

HCG注射をして今回初めて人工授精をしたのですが、腹痛があります、排卵痛でしょうか?
何日か続くようならば受診したほうが良いのでしょうか?
ルトラールの飲み始めを1日間違えて早く飲んでしまったのでその影響なのでしょうか??

33歳ですが(無月経)人工授精は何回まで可能性があるのでしょうか??
4~6回やっても駄目なら体外受精に切り替えたほうが妊娠の可能性が高いのでしょうか??
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HCG直後の痛みなので、今回の痛みは排卵痛であることも考えられます。しかし、今後は卵巣過剰刺激症候群の卵巣腫大が問題です。今後腹痛や膨満感が悪化する場合には来院していただけますか。ルトラールは関係ないと思います。人工授精は、5~6回受けて妊娠しない場合には体外受精をお考えされることをお勧めいたします。

No.160 30024

昨日14日(水)にHCG注射を打ちました。
注射を打った夜~今日も下腹部が痛いです…
これは副作用ですか!?
初めての症状です…もし副作用なら我慢するのですが…病的なものなら心配です...
今回卵が4個出来てるのと関係がありますか!?

高橋敬一院長からの回答

今回卵胞が4個あったようですね。HCG注射後に起こる腹痛は、排卵痛だと思いますよ。副作用というほどのものではないと思います。ただし、排卵しない卵胞は、ルフ(非破裂黄体か卵胞)といってかなり大きくなるので、排卵後も腹痛が持続することがあります。16日以降も腹痛が持続する場合には来院していただけますか。超音波検査で排卵の有無を確認してみましょう。

No.153 29110

先生こんばんは、お世話になっております。
今回、生理が来た時、とてもスローペースの出血で、黒っぽく濁った塊とはちょっと違う粘着性の出血が初日の夜にあり、量も多くなかったので、こんな事は初めてで、何か良くない状態なのかな?と心配になりました。

初日の量もいつもより少なく、でも内膜が暑くなかったからかな?とは思ってみたのですが
生理前出血(土曜)と、初日(日曜の夕方)、ちょっと曖昧で1日半違う事になりますので、クロミフェンは3日目から服用でしたので、ちょっと迷いますが、初日を土曜だとすると、間をとって本日の夜からの服用の方が望ましいのかな?と思って、朝から服用すれば良かったかなと今思っている所です。

事後報告になってしまい申し訳ありません。
今晩から服用したいと思います。
最初は生理前出血だったかな?と迷っていましたが、始まってみたら、実は初日だったのかな?と考えてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

前回の診察時には子宮内膜が薄かった上に、今回はプラノバールを使用したので、生理が少なかったのでしょう。不思議なことではないので心配されないでよいと思いますよ。クロミフェンの開始時期は、3~5日が多いのですが、数日ずれても大きな問題はありません。あまり気にしないで予定通りにいらして頂けますか。

No.113 28912

いつもお世話になります。
D3の内診で卵胞が確認できず、クロミフェンでの誘発に変更しましたが
D8で採卵可能な卵胞が1つしか確認出来ない場合、今周期の採卵をキャンセルする事は可能でしょうか?
キャンセルした場合、次周期から排卵誘発は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵胞が1つしかない場合には、キャンセル率が50%ですので、その周期をキャンセルすることは可能ですよ。その場合には次周期も可能ですが、反応が低下する可能性もあります。

No.109 29110

いつもお世話になっております。
11/24の診察後、11/24よりクロミフェンの服用の指示をうけたのですが
疲労の蓄積からか、風邪を引いてしまったらしく吐き気もありましたため、翌日11/25からの服用となりました。

幸い、少しのんびりしたら?と夫から提案がありましたので数日滞在し(翌日は寝込んでました)てだいぶ英気を養えました。

それで質問なのですが、年の瀬も差し迫ってきておりますので、10日分の処方をすべて服用した方が身体的には良いのか?9日分でやめておいた方が良いのか教えて頂けませんか?

また改修工事の方は、おかげ様で無事成功いたしましたのでご報告致します。
設計士さんを立てずに行いましたので不慣れな事や連日連夜の突貫工事ため、それ以外にも何かと心身ともによろしくない事も多々ありましたが、なんとか私自身がゆったりと時間を使えるようになってきましたので、身体的に残された時間、どうぞよろしくお願い致します。

先生も御体調が優れないご様子でしたので、先生ご自身がより多くの方のお手伝いをなされるよう、決してご無理なさらず、どうぞご自愛なさって下さい。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを9日間でやめる理由はあまりありません。すべて飲んでいただいて結構ですよ。改修工事もすんで、今後は体調を整えて、不妊治療を進めていきましょう。当方の体調もお気にかけていただきありがとうございます。無理せずに続けていきたいと思います。ただし、今は1時過ぎているので、思い通りにはなっていませんね。

No.101 30031

お世話になっております。
11月5日の超音波検査後に排卵誘発剤(クロミフェン)を処方されましたが、副作用が気になり飲んでいません。
今後、人工受精等する場合には、誘発剤を飲まなければ出来ないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精とクロミフェンの使用はセットではありませんので、自然周期でも人工授精は可能ですよ。ただし、クロミフェンを使用した方が妊娠率は上昇します。クロミフェンの副作用は特に心配はないと思いますが、気になるようならば、数周期は自然周期で人工授精をしても良いでしょう。

No.13 リラクマ ID29458

クロミフェン1錠を前回もらって先月やるはずでしたが、体調不良で飲めなかったので今月生理3日目からやるのですが、
他の不妊病院で1錠が効果があまりなく2錠からだったのですが、2錠から始めた方がいいでしょうか?
それか錠剤だけじゃ効果ない場合、併用でHMG注射を
したい場合何日目に病院にいけばいいでしょうか?
家でやるのは自身ないので病院でやりたいのですが、もし
注射の場合は毎日病院に通うべきでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

注射は通常毎日おこないますが、少しでも少なくする目的ならば、クロミフェンは2錠飲んでも良いと思います。古い卵子がないことを確認した方がよいと思いますので、月経3日以内に来ていただけますでしょうか。その時に再度直接ご相談いたしましょう。