男性因子・精子の書き込み

男性因子・精子

No.10945 51113

カテゴリ: 男性因子・精子 薬剤・ワクチン

夫が花粉症で辛そうです。免疫抑制剤(副腎皮質ホルモン剤)で症状を和らげたいと思ったのですが、精子に影響はありますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

花粉症で苦しそうなときは、かなりストレスだと思います。そのようなときには、薬を使用した方がストレスは少なくなります。花粉症の一時期の使用は問題ありませんので大丈夫ですよ。

No.10924 T.A

現在、他医療機関にて不妊治療を行っております。
(女性の不妊治療のみ対応医療機関)

私自身、多胞嚢性卵巣の為、排卵誘発剤(クロミッド又はレトロゾール)・注射等を行うと卵胞が育つのですが、性交痛がある為、シリンジ法でタイミングを図ろうとしております。

しかしながら、夫がマスタベーションでも射精できず(勃起はします)、2周期タイミングを逃してしまう形となってしまいました。

この様な場合、男性側も検査を行ってもらった方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

実際にシリンジ法もできていない状況ですから、より積極的な治療が必要だと思います。具体的にはご主人の泌尿器科での診察と、人工授精も考えて良いと思いますよ。射精が全くできないならば、手術で精子を採取して、顕微授精をおこなう、ような対策もあり得るのです。

No.10923 さき

初めて書き込みさせていただきます。
他院にて夫が無精子症と診断されたのをきっかけに、3箇所で精液検査をしたのですが結果は全て同じでTESEが実施できる病院を自身で探すよう言われました。
高橋ウイメンズクリニックさんのホームページ等を拝見し、TESEが可能であればお世話になりたいのですが可能でしょうか。
今のところ夫婦とも感染症検査、ホルモン検査は済んでおり、私は子宮内膜ポリープあり、夫が無精子症と言われたところまでで、まずは男性不妊の専門に行くことを勧められております。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、TESEは可能ですよ。おいで頂けますか。お待ちしております。ただし、子宮内膜ポリープもあるならば、その治療もおこなった方が良いと思いますので、それも診察させて頂けますか。

No.10827 まい

カテゴリ: 男性因子・精子

1/19に質問させていただきました回答ありがとうございました。
コロナや帰省、年末年始などが重なってしまいまだ検査は私の血液検査と精液検査1回しか受けられておらずタイミングのみで行っています。
次回卵管造影検査を受ける際に運転で付いてきてもらえることになりました。
その際に2回目の精液検査の結果を一緒に聞こうと…その手口はありでしょうか…結果がさらに悪かったら現実逃避加減が増してしまう可能性もあり賭けのような感覚です(汗)

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査時に精液検査の結果を聞くことは可能かも知れませんが、その施設の状況によると思います。通院施設に確認されては如何でしょうか。

No.10824 48151

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

お久しぶりになります。
以前お世話になっており、その節はありがとうございました。

TESEを行っていただきましたが残念な結果となりその頃は今後の事は考えられなかったのですが、時間が経ち改めて今後について考えAIDや里親の事を視野に入れていきたいと思っております。
私の年齢的にもAIDなら早く行動しなければと思っているのですが、調べても中々情報がなかったりAIDの新規受付を中断していたりという状況でどう進めていけばいいのか分からない状況です。
もし何か直接お話しいただけたりですとか、AIDを行ってる病院や里親のことについてご紹介していただくことは可能でしょうか?
前向きな未来に進んでいく為に、どうかお助けいただけると幸いです。
お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

TESEで精子が見つからずに残念です。今後は精子提供が選択肢ですが、最近は情報開示のために、提供精子が集まりにくくなっているのが実情です。AIDをおこなっているところもありますのでおいで頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.10809 まい

いつも拝見しております他院通院中ですが、失礼致します。
夫とタイミングを多くて2回しかとれません。
改めて説明しようとするとはぐらかされ、家にある本などもおそらくきちんと読んでおらず、排卵など基礎的な不妊治療についてまだ理解できていないと思います。
性格的に第三者の話はよく聞くので病院で先生から話してもらおうか悩んでいます。
不妊治療については二人で決めましたがプレッシャーに弱いタイプで現実逃避してるのかなと思います。
男性にとって負担になって逆効果でしょうか…

高橋敬一院長からの回答

男性のプライドなどの面もあり難しい問題ではあります。一緒に病院に行くことは良い機会だと思います。ただし、その話をする目的で行こうとすると、やはり抵抗があると思いますので、まいさんの治療に付き合ってもらい、どのような治療を毎回まいさんが受けているかをみてもらうことから始めてみては如何でしょうか。人工受精を医師から提案はされているでしょうか。

No.10751 50878

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日高橋先生に質問させていただき、1月から体外受精へとステップアップしようと張り切っていたのですが、本日夫が貴院の泌尿器科を受診し、服用中のフィナステリドが原因で精液検査の結果が不良なのではと指摘を受けました。服用を中止し3〜4ヶ月で検査値は改善してくるから体外受精はそれまで待ってもといいのではとのことでした。2月に再度精液検査をする予定で改善が見られればすぐにでも体外受精などの積極的な治療をしたいと思っており、そのためにも一旦排卵誘発剤は使わず卵巣を休ませつつタイミング法で待っていても良いのかなと考えています。
①治療再開の際は体外受精なら生理3日目までに、AIHの際は2週間目ごろに受診すれば良いでしょうか。
②精液検査の改善が見られるまでタイミングで望む場合、タイミング法のみでも診察してもらえるのでしょうか。
③もし採卵周期が3月になり、移植が4月以降になった場合は治療が終了していないということで助成金は出ないのでしょうか。
質問が多くて申し訳ないのですが教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

フィナステリドで精子の状態が悪化した可能性は高いと思います。AIHの際には生理開始2週間目の来院で結構ですよ。タイミング法のみでもおいで頂けますか。採卵が3月までならば、助成金は出る予定のようです。4月からは保険になります。負担金はおそらくほぼ同じだと思います。

No.10737 51063 51064

カテゴリ: 栄養・体重・肥満 男性因子・精子

度々申し訳ありません。
先程、精子の運動率向上の件で問い合わせしましたが、糖尿があり、薬をのんでいる旨を記入し忘れたので、追記します。
グラクティブ 50mg
ロスバスタケン 2、5mg
グリメピリド 1mg
ルセフィ 2、5mg

以上になります。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

糖尿病がある場合には、血糖のコントロールを良好にする事が精子の状態を良くする、重要な手段になります。炭水化物を少なめにして、タンパク質を多めにとるようにしてみて下さい。

No.10735 51063 51064

カテゴリ: サプリメント 男性因子・精子 人工授精

こんにちは。
本日一回目の人工受精を行い、次の周期の体外受精は、年末年始の休みと重なる為、次の周期も人工受精の予定です。

精子の運同率がよくないとの事でした。
現在私の方は、アシストワンと、DHEAを飲んでいます。DHEAは、男性にも効果があるとかかれていたので、飲ませようと思っていますが、運同率をあげる為の男性用のサプリは、他に何かあるのでしょうか?
加えて、次に向けて何か出来る事があれば、教えていただきたいです。
お忙しい所恐れいりますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご主人に、DHEAsを調べないでのDHEAホルモンを飲むことは、不具合が起こる可能性がありますのでやめた方が良いでしょう。使用するならばホルモン検査をしてから、必要に応じての使用をお考え下さい。運動率を上げる薬としては、補中益気湯、ビタミンB12、マルチビタミン(アシストワン)などを当クリニックでは使用しています。ご希望ならば処方致しますよ。おいで頂けますか。射精回数が多い方が、新鮮な精子が多くなりますので、性交渉も増やしてみて下さい。必要ならば、バイアグラなども併用して良いと思います。

No.10690 50878

今周期2回目のAIHを行いましたが、精液検査の結果が芳しくなく早めのステップアップを希望しています。岡田先生には今回の結果では顕微鏡受精レベルとのことで話を伺ってます。
旦那は他院ではありますが来週から男性不妊の泌尿器科に受診・治療予定です。来周期からステップアップしたい気持ちはありますが、旦那の仕事や年末などがあることを考えると来年1月(来周期の次の周期)から対外受精を行いたいと思っており、来周期はAIHの予定です。
その際に来周期はクロミッドを服用して良いのでしょうか。以前掲示板で体外受精の前周期は排卵誘発剤の服用をしないとお見かけしたため質問させていただきます。
また早めのステップアップ希望について先生のお考えや、ステップアップの為に今から出来ることなどあれば教えていただければと思います。お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

3回の精液検査で、運動率がすべて15%未満でしたので、確かに顕微授精が必要な状況だと思います。しかし、精子の状況はかなりばらつきますので、次回もAIHをする事は良いと思いますよ。一般的には、体外受精の前周期には排卵誘発剤を使用しません。現時点では、ビタミンDをとることと、やせ過ぎですので、タンパク質と良質の油、をしっかりととって、体重維持に務めて頂けますか。

No.10635 さー

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

そちらの病院にかかろうと検討しております。
一度自然妊娠しましたが心拍が確認出来てからの繋留流産になってしまいました。

旦那が乏精子症のため人工受精を3回行いましたが妊娠出来ませんでした。
もう少し人工受精をやってから体外受精を考えてるのですがステップアップした方がいいでしょうか?

仕事を社員で働いてるのですが時間は融通ききますか?

高橋敬一院長からの回答

一度妊娠されているので、人工授精をもう少しおこなっても良いと思いますよ。ただし、子宮卵管造影検査や子宮鏡などの他の検査も確認が必要だと思います。一般的には、人工授精を5~6回受けて妊娠しない場合には体外受精も間がル夫kとになると思いますが、精子の状態により早める判断もあり得ます。多くの方が働きながら通院しています。人工授精も当院では、午前も午後も可能です。受付への電話で予約を取っておいで頂けますか。お待ちしております。

No.10529 こあ

他院でMicroteseを行い、精子が見つかった場合は凍結精子を高橋ウィメンズクリニックに移し治療を進めることは可能なんでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

マイクロTESEで精子がいた場合に、精子を輸送することは可能です。ご希望でしたらばご連絡頂ければ対応致しますよ。まずは精子が得られることをお祈りしています。

No.10380 にがうり

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

49歳、男性。他施設様で精液検査を受けた者です。
精子機能の精密検査についてお尋ね致します。

検査結果は以下の通りでした(1回のみ実施)。
精液量:1.1ml
精子濃度:1億5000万/ml
総精子数:1億6500万
前進運動精子率:48%
前進運動精子数7920万
正常形態精子数:1584万
白血球:200万
pH:7.4

以上の結果より問題はないという診断を先生より頂いておりますが、書籍やインターネットで調べた際、他にも精子のDNA損傷、頭部空胞など、通常の検査の内容とは別の、精子の機能による評価があることを知りました。
誤った理解をしておりましたら、お詫び申し上げます。

貴クリニックにて精子の機能面の検査は行っておりますでしょうか?
その際は、貴施設で受診、治療をさせて頂きたく存じます。

夫婦ともに検査を受け結果を確認した段階ですが、妻の年齢が40歳、自身が49歳ということもあり、今すぐ治療を始めなければならない状況であることを理解しております。夫婦ともに高齢で、様々なリスクも考えられると思いますので、女性だけではなく男性側の検査も十分に行うべきと思いお尋ねさせて頂いた次第です。

高橋敬一院長からの回答

精子の結果は、精液量は少ないですがおおむね正常ですよ。通常の精液検査はこれで十分です。これ以上の検査は,調べれば様々ありますが、どこまでおこなうかは、研究的な要素も入ってくるので、その意義はそのかたの状況や考え方により異なります。方針は「何をするにも急いで行きましょう」という事になると思います。体外受精や人工授精をすぐに始める方が良いでしょう。当クリニックでは、一般的な検査以外には、精子形態の精密検査のクルーガーテスト、酸化能を調べるミオキシス、精子のDNA損傷検査、などもおこなうことが可能です。まだ積極的な治療が始まっていないようですが、このような精子の精密検査をご希望ならば、予約をおとり頂けますか。お待ちしております。ただ、一番大事なのは、急いで治療を進めることとなります。

No.10379 49556

本日も診察ありがとうございました。高橋先生がお忙しい中でも笑顔で対応してくださって嬉しかったです。また、注射をしてくださった方もお上手で、予想よりずっと痛みが少なくホッとしました。ありがとうございました。

夫の精液検査について質問させてください。先日夫が精液検査を受けました。他院でも一度受けていて、先日が一応2回目になります(ただし間が空いています。結果は来院し始めた頃に提出したような気がしますが、少し自信がありません。申し訳ありません。)。
 どちらも結果があまり良くなかったと思うのですが、今後どうするのが良いのでしょうか?もう一度こちらで精液検査を検査を受けるのか、他の検査を何か受けるのか、治療を始めるのか等、アドバイスをいただけたらと思います。

本日の診察の際に聞ければ良かったのに、お手間を取らせてしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の精液の検査は、運動率などがよくありませんでした。ただし、精子はいたので、このまま採卵をして、その日の精子が良ければふりかけ法、悪ければ顕微授精、の方針で良いと思います。ご主人とは性交渉は普通に持って頂いて結構ですよ。もうすぐ採卵なので、このまま予定通りで結構です。

No.10355 47663

カテゴリ: サプリメント 男性因子・精子 人工授精

今日は採卵予定でしたが、排卵済みで中止になり残念でした。
でもすぐに人工受精に切り替えていただきありがとうございました。

ところで、今日の主人の精液検査の結果が過去1番悪くでショックでした。
サプリを飲んだりとできることはしているつもりだったのでびっくりしました。
これは男性不妊となるのでしょうか?
次に顕微鏡受精をした場合、男性不妊として千葉県の特定不妊治療助成金の対象にすることはできますか?

自分の助成は終了してしまったので、参考までにお聞きしたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつきますので、今回のようなことはしばしばおこります。サプリメントの効果の判定もまだ時期尚早です。男性不妊の助成金は、精巣内精子の採取(TESE)などに対しての助成金なので、通常の顕微授精では補助金の対象にならないと思います。詳しくは県の窓口に確認された方が良いでしょう。

No.10351 26142/ぱち

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 男性因子・精子 手術

36歳の時に貴クリニックで筋腫をTCRでとりました。当時の大きさはいくつでしたでしょうか。現在43歳で左卵巣嚢腫(チョコレート)3.3㎝と子宮筋腫(子宮腺筋症?)と診断されました。CA125は56.2、CA19-9は17.3でした。2年前に凍結精子がなくなったのであとは可能性の低い自然妊娠しかなく、希望をもって過ごしていましたが、いまだ妊娠しておりません。診断結果を聞いて、まだまだ諦めたくないという気持ちが込み上げてきました。年齢的にも最後の悪あがきで嚢腫のホルモン治療の前にタイミングをはかりたく、7/21に子宮鏡検査を予約しました。貴クリニックで可能な治療方法をご相談したいです。よろしくお願いいたします。 

高橋敬一院長からの回答

36歳児の粘膜下筋腫の大きさは6mmでした。子宮鏡の検査は承知しました。超音波検査や子宮鏡、ホルモン検査や精子の状態を見てご相談致しましょう。

No.10305 りさ

カテゴリ: 男性因子・精子 不妊症検査

今年に入ってから妊活を始めています。
地元の産婦人科で出来る限りの検査(子宮がん検診、性病検査、内視鏡検査、検尿)はクリアしています。主人と年齢が離れているため、今後の妊活に活かすためにも精液検査をお願いしたいと思うのですが、貴院での診察、検査等受けさせていただくことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

精液検査は可能ですよ。おいで頂けますか。それ以外には、子宮卵管造影検査、子宮鏡、アンチミューラリアンホルモン、LH,FSHの卵巣機能の検査は受けておいた方が良いでしょう。

No.10264 45021

お世話になってます。
2019年に卒業し、無事に2020年の3月に男の子を出産致しました。
この度は高橋先生、藤田先生、市川先生、スタッフの皆様のおかげです。
本当に有難うございました。

8月中にワクチン接種が完了するので、9月10月には第二子に向けてまた治療を進めたいと思ってるのですが、どの予約をすれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。本当に良かったですね。ワクチン接種後は、準備を始めて良いでしょう.ワクチン後の生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査を受けて頂けますか。また頑張っていきましょう。

No.10241 くっくき

39男性です。妻と妊活をしているのですが
質問です。

ダイエット目的でソイプロテインを一日1回(タンパク質量20g程度)
を取っていますが、イソフラボンなどの取りすぎはよくないと見ました。

ホエイ等に変更した方がよいのか?特に問題にならないのか?お教えいただけましたら幸いです

高橋敬一院長からの回答

ソイプロテインにイソフラボンがどれほど含まれているかが分からないので、判断はできませんが、一般的には気にされないで良いですよ。イソフラボンの女性ホルモン作用自体も実際には生体への影響は明確ではないのです。

No.10131 41840

本日採血で伺った時に主人の精液検査と採血をいつまでにした方がよいか聞くのを忘れてしまい…
なるべく早く胚の凍結をしたいのですが、今周期の排卵日付近や次回生理開始前までに等、ご指示はありますでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵予定ですので、採卵までに検査をしておいて頂ければ良いのですが、いつ採卵かはまだ明確ではありません。実際には、今月中に検査を受けておいて頂ければ良いと思いますよ。感染症の採血も受けておいて頂けますか。