ホルモン検査の書き込み

ホルモン検査

No.8323 りり 39歳

カテゴリ: ホルモン検査 体外受精・顕微授精

初めまして、大変お忙しいところ失礼します。
体外受精準備中でプラノバールをそろそろ飲み終わるのですが、内分泌科にかかったところ、ここにきてTSH8.4、橋本病の陽性が確定しました。このまま順調にいけば2月半ばには採卵なのですが、不安になりやめた方がいいのかあれこれ考えております。私のかかっている病院は甲状腺の値にやや無頓着で、去年の4月に検査した時は3.9で正常値と言われていました。内科の先生にも移植はダメだけど採卵は大丈夫と言われましたが、このまま採卵を続行しても問題ないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中に甲状腺機能低下ならば、流産や胎児の発育不全に関係しますので、しっかりと甲状腺の治療が必要です。採卵のみに関しては、明確な報告はみたことがありません。甲状腺異常があると妊娠率は低下するのですが、卵子に関しては不明です。現在は、TSHが2.5~3以上は、甲状腺機能低下傾向があると判断して、甲状腺ホルモンを補充するのが一般的です。内科医の意見もありますし、私が担当施設の判断に意見を差し挟むのは不適当ですので、一般論の話になります。

No.8311 45346

カテゴリ: ホルモン検査

お世話になっております。
本日の診察にて甲状腺機能亢進症のため、チラーヂンを減量するようご指導いただきました。甲状腺機能が薬でコントロール出来ておらず、正常ではない状態で体外受精を行うことは、卵子や着床など…治療に影響は無いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在の甲状腺の状態は、やや甲状腺のホルモンが多めの状態です。甲状腺の状態は、やや高めのが良いので、現在はチラーヂンを減量するだけで十分だと判断しています。ただし、胚移植をするときまでには再度確認しておく方が良いでしょう。もしご不安ならば、1ヶ月延期しても良いと思いますよ。次回の再度ご相談頂けますか。

No.8265 41910

カテゴリ: ホルモン検査 凍結胚移植 出産報告

31年2月に無事出産まで出来ました。
本当にありがとうございます。

あと一つの初期胚を戻したいと思います。

今はもう断乳をしているんですが、今も夜に一回しぼると数滴出ます。。
まったく出ない状態でないと移植は難しいですか?

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。数滴の母乳は問題ないと思いますよ。ただし、胚移植の前には、乳汁分泌ホルモン(プロラクチン)も測定しますので、それを確認はする予定です。またがんばっていきましょう。

No.7989 プードル

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査

初めまして。突然のメール失礼いたします。
私は現在海外在住で、現地の不妊治療院でしばらく治療しております。

今回日本への一時帰国が決まっていたところ運良く無事妊娠が確認されました。
ただ、まだ妊娠が確認されたばかりで(BT11)で、おそらく胎嚢確認までは現地クリニックで出来るのですが、どうしてもそれ以降(心拍確認)などは日本滞在中になってしまいます。(日本は3週間の滞在)

現地のクリニックの方針では2〜3日に一回の血液検査をしてるのですが、
もしよろしければ御院で同じような検査を受ける事は可能でしょうか。そして心拍確認等の診察も受ける事は可能でしょうか。
どうしても現地クリニックに結果報告しなければならないのです。

血液検査の内容はおそらくHCGの数値と、プロゲステロンの数値、FBCがメインだと思います。
場合によっては免疫検査(TH1TH2)の検査も必要かもしれません。
クスリは現地のクリニックから処方されているので大丈夫です。

日本の不妊治療院はあまりこういった融通の利いて下さるクリニックがなく大変困ってます。

どうぞ御検討のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠されて良かったですね。他の施設でもご希望を聞いて下さる施設はあると思いますが、当クリニックに通院できるならば、ご不安でお困りのようなので診察は承りますよ。帰国が決まり来院できる日取りが決まりましたらば、早めにお電話頂けますか。検査結果が必要ならば、採血後1時間程度の時間がかかりますので、可能ならば午前中に診察においでい下さい。

No.7937 43311 ゆう

カテゴリ: 排卵、排卵障害 ホルモン検査 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
プロゲステロン値を排卵後に調べてみたところ、1.8しかありませんでした。
この数値だと着床するのは厳しいのでしょうか?
どうすれば、この数値が基準値に近づきますか?
子宮内フローラの検査も値が低かったですし、
色々な値が低いのは年齢のせいでもあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵直後ならば、プロゲステロン1.8は問題ありません。一般的にはプロゲステロンは排卵1週間後に測定しますが、その場合には15以上が理想とされてきました。しかし最近では、プロゲステロンはパルス状に分泌されていることが分かってきて、プロゲステロンの1回の検査で判断はできないとの考えになっています。フローラは乳酸菌製剤や、ラクトフェリンを使用して対応致します。次回来院時に直接ご相談頂けますか。

No.7933 41471/にこ

お世話になっております。先日の診察でマーベロンを処方していただきました。昨日から母乳?のような分泌液がでてます。4ヶ月前から内科で処方された胃薬を飲んでいたのですが、高プロラクチンの可能性が高いでしょうか。このままマーベロンを飲んで生理がきたら来院か、診察に伺った方がいいでしょうか。お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ある種の胃薬で、プロラクチンが上昇して、乳汁分泌がおこる可能性はあります。おいで頂けますか。検査をおこない、必要ならば治療をしていきましょう。マーベロンは飲んで結構です。

No.7888 はち

カテゴリ: ホルモン検査 治療方針

27歳です。妊娠希望しております。
自然妊娠を待っていたのですが、今年の8月から乳汁が少量でたり、妊娠した訳でもないのに度々生理が来なかったりした為、他院にて血液検査を行いました。
そこでプロラクチンの値が40と高かったことから現在、カバサール0.25mgを服用しております。
過去、2度ほどプロラクチン値が高いと診断され、カバサールを服用してきました。
その時は、半年ほど服用し数値が下がったことを確認してから服用を止めてきました。
10月末時点でカバサールを2ヶ月分処方して頂いたのですが、近々、仕事で転勤することとなり、現在お世話になっている病院から貴院での治療を検討しております。
そこで質問なのですが、
①貴院では、どのような検査や診察を経て(診察の内容・手順、診断基準、処方に至るまでの時間等具体的に教えていただければ幸いです)カバサールを処方し、またどのような治療ビジョン(服用の期間、再検査の時期等)をお持ちでしょうか…?
転勤に伴い、平日、土曜日と当分休みが取れない状況です…。一日、休みが取れても次の休みが数ヶ月後になる可能性もあります。その間、カバサールが無くなり、治療が止まってしまうことがとても心配です。出来ることでしたら、当面の薬だけでも処方して頂いて、生活が落ち着いてから腰を据えてプロラクチンの治療や妊活に集中したいと考えております。それは可能でしょうか…?
もしくは、初診時に1年以内の検査データがあれば可能でしょうか?逆にいうと、検査データが用意出来ないと難しいでしょうか?

②上記の質問の内容と重複してしまいますが、実際に診察に伺い、血液検査をした際に、プロラクチンの値が正常値と出た時はカバサールの処方はしていただけないのでしょうか…?
再検査で値が下がったと思って服用を止めたにも関わらず、また乳汁や生理が来ないといった症状が出たことがあったので、またそのようになったら、なかなか診察に伺えない今の状況を考えるととても不安です…。

お忙しい中、このような乱文にて申し訳ありません…。生活が丸ごと変わり、また治療が始まったばかりなのにも関わらず、新天地で病院が変わることに毎日が不安で仕方ありません。ご回答頂けたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの検査は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日での子宮卵管造影検査と子宮鏡、その後は、最低月1回の超音波検査による卵胞測定となります。検査なしでの薬のみの処方は通常はおこなえません。プロラクチンの検査が正常ならば、一般的にはカバサールは処方されません。実際には、皆さん出来る範囲で不妊治療をおこなっています。まずは、出来る範囲で検査や治療を受けてみては如何でしょうか。

No.7876 33637

10月に卒業したものです。現在妊娠4ヶ月です。別の産婦人科に通い始めましたが、次の検診までに日数があり、不安になりましたので高橋先生にお伺いいたします。以前よりチラージンSを1日1錠服用しております。現在の先生に、「うちでは扱ってないけど、高橋先生に出されたものはすべて飲みきりなさい」と言われました。今さらですが、妊娠後も飲み続ける必要がある薬と考えてよろしいでしょうか。なお、ウトロゲスタン、ジュリナ、デュファストンは高橋先生の指示通りすでに飲み切りました。

高橋敬一院長からの回答

最近の報告では、TSHが2.5~3.0未満の方が良いとされます。したがって出産までチラーヂンを使用する方が良いのですが、時々TSHの検査もおこなって、継続するかどうかを考える方が良いと思います。通院中の先生が処方しないようでしたらば、内科の医師の診察や、当クリニックでの処方も承りますよ。

No.7649 44975/ムラ

お世話になっております
貴院で子を授けていただき、現在妊娠5ヶ月の者です。
処方していただいていたチラーヂンS錠(1日1回朝1錠)が残り9日分となりました。再度、そちらで甲状腺の検査と必要に応じてチラーヂンの処方をしていただくことは可能でしょうか。
可能な際は、薬飲み終わりのいつ頃の受診がよろしいでしょうか。
もし、難しい場合には今後近くの内科で処方していただけるよう紹介状をお願い出来ればと思っています。
宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

妊娠5ヶ月で、特段の問題もないようで何よりです。チラージンの処方と採血検査は可能ですよ。今後も順調に継続していくといいですね。

No.7592 46470

大変お世話になっております。

貴院での9月3日の血液検査にて甲状腺ホルモン値に異常を認め、先日内分泌科を受診しましたところ、値が更に上昇してしまっており、不妊治療再開はまだしないようにと指示を受けました。

前回、高橋先生の診察時に、10月中旬からピルを服薬し、生理が来次第クロミッドを服薬するよう指示頂きましたが、今週期はピルのみを服用し、生理を起こすだけでよろしいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示頂けましたら幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

状況、了解致しました。まずは甲状腺の機能が安定してから開始致しましょう。生理はおこしておいた方が良いので、ピルは飲んで良いと思いますよ。次回も生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.7583 やすさん

カテゴリ: 流産 ホルモン検査

排卵期のエストラジオールが200pg/ml未満の場合仮に排卵して妊娠したとしても生児には至らないのでしょうか。
AIHを希望していて前回はエストラジオールの値が低いのでAIHを見送りタイミングで妊娠しましたが10週で流産しました。
今後もエストラジオールが低い場合には見送るべきなのでしょうか。
妊娠してもまた流産となるととても落ち込みます。

高橋敬一院長からの回答

排卵時期のエストラジオールが200以下でも妊娠すれば、出産まで行くことはありますよ。流産の原因はほとんどは偶然おきた染色体異常です。妊娠していれば、エストラジオールと流産はあまり関係しません。妊娠しているのですから今後も妊娠を目指して下さい。

No.7534 36022

お世話になってます。
現在は断乳から1ヶ月半経つのですが、母乳がまだ完全には止まっていません。胸が張ったり勝手に出てくるような事はなく、摘むとにじむ程度です。
この程度なら治療を進めても妊娠に差し支えないのでしょうか?それとも移植前に薬で完全に止めてしまう方がいいのでしょうか?
昨日から生理が始まったので13日目に次の予約は取りましたが、ふと気になったので書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンは正常でしたので、少量の乳汁分泌は問題にはなりません。予定通りに治療を進めて良いと思いますよ。次回は排卵時期においで頂けますか。

No.7519 44808

カテゴリ: 排卵、排卵障害 ホルモン検査 排卵誘発剤

高橋先生、今周期は都合が合わず病院へ行くことができませんでした。今は2回目の生理がそろそろくるのですが、実家帰省があり今周期も行けそうにありません。流産から2回生理がきましたので、次こそ行きたいのですが、生理から何日後に行けばよいでしょうか?あと質問ですが、排卵誘発の方法では病院へ通う注射と自己注射では使う薬が違いますよね?その違いによって卵胞の質や、結果に差が出ますか?やはり病院でしてもらえる注射のほうが良いでしょうか。あと、流産後にプロラクチンの値が高いと産婦人科で言われました。80くらいでした。流産の影響があるのでしょうか。以前貴院でやった結果は27くらいでしたのでそれを告げると、15以上は高いのでそれでも高いと言われました。排卵の邪魔になっているのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

次回もがんばっていきましょう。生理開始12~13日目頃においで頂けますか。注射の効果の差は、様々な意見がありますが、質に対してどのような影響の差があるかははっきりしていない事が多いのです。ただしLHが少ない方へのHMG注射、PCOの方へのFSH製剤、の使い分けの差はあります。実際には、使用しやすい製剤を使用して良いと思いますよ。流産後にプロラクチンが上昇することは時々あります。再検査しても高いようならば、プロラクチンを下げる薬を使用した方が良いでしょう。

No.7477 37545

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査

先生、いつもお忙しい中質問に解答下さってありがとうございます。

先日卒業の診察時は藤田医師だったのですが、「チラーヂンは3ヶ月まで飲んで下さい。今出されている分では1ヶ月分足りないと思うので、産院で出してもらうかこちらに来て薬だけ処方ということにしましょう」ということでした。

帰宅後、チラーヂンの数を数えてみると17週分までありました。17週だと5ヶ月半ばですので、飲みきれば良いですか?
それとも11週まで飲めば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

その後経過は順調でしょうか。チラージンは出産まで使用した方が良いと思います。しかし、実際には今後の妊婦健診で、甲状腺機能を検査して、使用の継続の判断をしてもらって下さい。今後も良い経過で元気にお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.7456 りりぃ

カテゴリ: 流産 ホルモン検査

7月中旬から不正出血があり、検査薬で陽性が出た為、病院へ行きました。Hcgは22で、胎嚢は確認出来ませんでした。子宮外妊娠、化学流産、双方の可能性があり、経過観察となりました。1週間おきにhcgを測定、22→28→28→30→28となかなか下がりません。その間、37度から38度の微熱が続いたり、出血が続いたり、右下腹部に今までなかった痛みを感じたりしています。8月26日から、生理と同程度の出血が4日間ありました。今hcg17です。担当の先生は注射と投薬で生理を起こし、hcgが下がりやすいようにする治療をしてくださっています。
なかなかhcgが下がらず不安です。hcgが下がらない原因は何でしょうか?このまま下がらない場合はどうなりますか?なかなか赤ちゃんを授からず悩んでいる時に起きた事なので、今後の不妊治療への影響も気になります。

高橋敬一院長からの回答

血中のHCGが30程度は、かなり低い値です。1週間おきに測定しても低下しない原因は、子宮内に少量絨毛が残っている可能性と、子宮外妊娠も否定できません。担当の医師も、子宮外妊娠も想定して経過を見ていると思います。一般的には、この程度のHCGでは手術をせずに経過を見ることになります。今はご不安とは思いますが、少し低下したようでもありますので、もう少し経過をおって下さい。ただし、腹痛が強くなる場合には診察を早めに受けて下さいね。

No.7450 41802

質問No.7435の先生の回答を見まして、プロラクチンの検査も必要ということでしたが、それは授乳中でもできる採血検査でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンは、授乳中でも検査は可能ですが、通常は高く出ます。したがって、その結果をどのように判断して使用するか、が問題となります。

No.7449 43311 ゆう

何度も投稿して申し訳ありません。
No.7436で質問しましたゆうです。
プロラクチンの検査と合わせて、子宮内フローラの検査も一緒に受けたいと思っていますが、可能でしょうか?
フローラが異常な方とフローラが正常の方では妊娠率や流産率が違うことを本で調べて、初めて知りました。
私も自分の子宮内フローラがどうなっているのか気になります。
もし、両方の検査を受けられるとしたら、生理後、何日目に来院すれば良いでしょうか?
排卵日直前の卵胞チェックの日にすべて検査できますか?
どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンの検査と、子宮内フローラ(細菌叢)の検査は、同時に可能ですよ。フローラは妊娠していない時期におこないますので、通常は排卵前の、生理開始6~10日におこなう事が多いようです。プロラクチンのこの時に検査致しましょう。排卵直前で結構ですよ。

No.7436 43311 ゆう

何度も投稿して、申し訳ありません。
友人から聞いた話なのですが、精神薬を飲んでると、プロラクチンの値が高くなり、妊娠しにくくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
お薬は今、エビリファイ15ml、ランドセン2mg、ベルソムラ20mgを服用しています。
もし、可能であれば、プロラクチンの検査をさせて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精神薬、睡眠薬、胃薬の一部、などの薬で、プロラクチンが高くなり方が時々いらっしゃいます。その為に、排卵障害がおこる場合もあります。ご希望ならばプロラクチンの検査は簡単におこなえますので、お申し出下されば良いと思いますよ。

No.7435 41802

カテゴリ: ホルモン検査 凍結胚移植

No.7240で、次回の生理が来たらホルモン検査や子宮鏡をしたいと思っていましたが、夫が長期出張のため、実家のある山梨に子供と帰省してます。
できれば信頼できる貴院ですべての検査をしたいのですが、もし、次の生理の時にそちらまで行けない場合、生理2~5日目のホルモン検査だけでも他院で受けることは可能でしょうか?
もし可能なら、LHとFSHの他に採血で必要な項目はありますか?
感染症採血(B.C型肝炎、梅毒、HIV)、クラミジア抗体の検査も必要でしょうか?
もともと、甲状腺機能低下症のためTSHの検査は常にしており、チラージンを飲み数値は安定してます。

高橋敬一院長からの回答

生理2~5日のLH,FSH、甲状腺のTSH、プロラクチン、B/C型肝炎、梅毒、HIVの検査を、都合の良い施設で受けてもかまいませんよ。結果があればそれをお持ち頂ければ結構です。子宮鏡検査は生理6~10日に受けて頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.7419 123

数値で20が出たのでカバサールを処方されました。
今高温期13日目で明日が生理予定日+週に一度のカバサールを飲む日です。
ネットで調べたところ、妊娠中が服用してはいけないとかかれていました。
今回は飲まない方がいいのでしょうか。
また数値がそこまで高くない様に感じますが、やはり少しでも基準より上だと不妊の原因になりますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、プロラクチンが30を越えるときにカバサールを処方致します。基準値が異なる可能性がありますので、担当医に確認された方が良いでしょう。高プロラクチン血症の場合には、妊娠がわかってからやめて大丈夫です。少し高い場合には、当クリニックでは再検査をおこなっています。しかし、この点はその施設の考え方もあるので、やはり担当医に直接確認された方が良いでしょう。大変申し訳ありませんが、今後は当クリニックの患者さんへの回答で手一杯ですのでご理解をお願い致します。