排卵、排卵障害の書き込み

排卵、排卵障害

No.4745 40968

カテゴリ: 排卵、排卵障害

先日の質問に御回答下さりありがとうございます。遺残卵胞ではなく、今周期の排卵と判りホッとしています。
先日、主人の精液検査の際に藤田先生に同様の質問をしたところ、排卵済だが遺残卵胞か今周期の排卵かはエコーでは判らないと言われました。
高橋先生はカルテを見て御回答下さったとの事ですが、私が来院して藤田先生に質問した時には、カルテに記載がなかったのでしょうか?
どちらか判らないと言われて少し落ち込んだのと、今周期のタイミングは無駄に終わったかも...と思っていました。
先生御二方への質問を重複してしまい、大変申し訳ありません。
御回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

遺残卵胞か、今周期の卵胞かを明確に区別することは今回の超音波検査では明確にはわかりません。カルテ上は、藤田先生も「排卵後と思います」と記載されています。ただし、実際の診療では、白黒はっきりしないことは良くある事です。慎重に正確に伝えようとすると、藤田先生の言い方になります。藤田先生の判断でも排卵後と推測しているのですが、診療上はそれで十分なのです。実際の診療では、可能性は様々あるので、突き詰めると、「多くの可能性があり、今回のことを断定することはできません」という事になります。あとは言葉の使い方の問題になってしまうのです。あまりこだわらないで良いのではないでしょうか。

No.4732 40968

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

他院から転院し、今月からお世話になっております。先月他院にてショート法にて採卵、新鮮胚移植→陰性で、4/1から生理開始、4/6の高橋ウィメンズでの卵管造影検査と子宮鏡の際に、既に17㎜卵胞アリ。遺残卵胞かは不明、内膜も今は薄いが排卵時に厚くなってれば良いとの事で、次回エコー時に再度卵胞チェックしましょうとの事でしたので、本日4/11に藤田先生に診て頂いたところ、既にボヤーとしてる卵胞で、排卵済みのようでした。排卵前でしたら今月から人工授精を...と思っていましたが、排卵済だった為、今月はタイミングのみとなりました。そこで質問なのですが、排卵済のものは遺残卵胞だったのでしょうか?また、内膜の厚さは特に何も言われなかったのですが、問題なかったのでしょうか?採卵後の遺残卵胞でも妊娠の可能性はありますか?
また、明日から服用のルトラールを処方して頂きましたが、これは遺残卵胞の可能性の有無は関係ありますか?ただ単に着床の手助けとして処方して頂いたのでしょうか?
排卵済だった事で色々質問するのを失念してしまい、教えて頂きたく書き込ませていただきました。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上は、卵胞は遺残卵胞ではなく、今周期の卵胞であったと思います。排卵時の子宮内膜は10mmであり、これも問題ありません。排卵後でも24時間以内ならば、妊娠の可能性があるとされます。遺残卵胞とルトラールの使用は通常関係なく、着床率の可能性をあげる目的でしょう。

No.4693 39233

お忙しい中失礼いたします。
AMHが低く、現在服薬での誘発をさせて
もらっています。
これまで薬を服用しないと生理がこない状態でしたが、思い切って一度薬をやめて自然な状態にしてみたいと思います。
もちろん、2か月生理がこなければ、受診させて頂きたいと思います。
先月プレマリンで生理がきてしまい、フラノバールを10日間服用中です。
生理後のホルモン状態を知りたくて、藤田先生に支持はされていないのですが、血液検査に伺っても大丈夫でしょうか??
その際生理何日後がよろしいでしょうか??よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

時には、今までと違ったことを試すのも良いでしょう。自然で見ても良いと思います。生理後のホルモン状態は、プラノバール使用直後は影響を受けています。生理開始2週間目頃にでもおいで頂けますか。

No.4679 38884

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

人工授精希望で、昨日受診をしましたが、生理18日目でまだ13mmということで、クロミッドを処方されました。
ただ、風邪をひいていることもあり正確なものかわからないのですが、3〜4日前から体温が37度前後であることと、生理周期がここ1年くらいは35日以上になったことはないことから、素人考えですが、もしかしたら排卵済みなのではないかと不安になってきてしまいました。
このままクロミッドを5日飲み続けて大丈夫でしょうか?
昨日担当の先生に質問すればよかったのですが、思い至らずすみません。

高橋敬一院長からの回答

前回の診察では、子宮内膜も7mmと薄めでしたので、診察医はまだ排卵前と判断したと思います。もしご不安ならば、クロミッドを飲まないで、1週間後に再検査でも良いと思いますよ。

No.4671 27033

お世話になります。次回の受診のタイミングについて教えてください。

先日、生理50日目で受診し、卵巣が眠ってしまっている状態とのこと。一度リセットさせるため、プラノバールをいただき、服用中です。

子宮卵管造影検査から1年経過しているので受けるようにいわれましたが、子宮鏡も受けた方がいいのでしょうか。次はいつ頃、予約の区分は何で予約すればいいでしょうか。

また、よく卵巣に水がたまっていると言われるのですがら特に問題ないでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵がうまくいっていないので、現在卵巣機能を検査中ですね。卵管造影検査と同じ日に、子宮鏡も可能ですよ。来院時にお申し出頂けますか。卵巣への水の溜まりはわずかな量ですのであまり問題ではありませんので、心配されないで良いでしょう。

No.4666 34448

いつもお世話になります。

今回、体外の予定でしたが生理8日目で卵胞が確認できず、15日目でも確認できず内膜が厚くなって来ているので、排卵済みと診断されました。
しかし、体温が生理20日目でも未だ高温にならず、もしかして無排卵だったのでは?と感じています。

今までこういうことはなく、きちんと生理が来るかも心配ですし、まだ治療を続けて妊娠できるのかも不安です。

次回は生理が来たら3日目までに来てくださいとのことですが、それでいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回は内膜が厚く、卵胞がなかったので排卵後かも、と考えましたが、高温期にならないならばまだ排卵していないと判断されます。卵巣が疲れているのかもしれません。もう一度おいで頂けますか。

No.4665 35497

カテゴリ: 排卵、排卵障害 出産報告

ご無沙汰しております。昨年無事出産し、2月で1歳を迎えることが出来ました。
2人目を希望しておりますが卒乳後2ヶ月経っても生理が来ず、28日に診察予約を取っていたのですが、今朝出血があり生理が来たようです。元々PCOSでクロミッドを飲んでいて、余分にもらっていた分が手元にありますがこれを飲むのはやめた方がよいでしょうか?
また診察して頂きたいのですが日にちはいつ頃にしたらよいでしょうか?28日のままで大丈夫ですか?

高橋敬一院長からの回答

お子様は順調に成長されているようで何よりです。クロミッドは飲んでも良いですよ。今後の検査は、生理中のホルモン検査、生理後の卵管造影検査と子宮鏡です。生理中のホルモン検査をする場合には、クロミッドは飲まずに検査後から開始致しましょう。おいで頂けますか。

No.4597 35646

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針 出産報告 人工授精

高橋先生、お世話になっております。
先生に治療していただいて、産まれた娘ももうすぐ1歳になるのでそろそろ二人目を、と考えています。
生理再開済み、卒乳済みです。
ここのところ、出血が2週間ほど続いたりと不順だったので、近所の婦人科を受診したところ、『卵巣がお休みしている。排卵していない』と言われました。
とりあえず強制的に生理をこさせる注射をしてもらい、採血もしたのでその結果と生理待ちというところなのですが、そちらの先生には『また不妊治療しないと次も無理』と言われました。
治療するならば早い段階で高橋先生のほうに診ていただいたほうがいいでしょうか?
凍結卵が1つあるのでその移植を考えていますが、とりあえず人工授精を数回することも可能ですか?
その場合の受診のタイミングを教えていただきたいのと、また一から検査してからの治療になるのかを教えていただきたいです。
たくさん質問して申し訳ありませんが、最後に1つ。
前回治療の際にとにかくダイエット、ダイエットと言われていたのですが、産後痩せられず今現在前回よりも太っているのですが、移植等の治療は行っていただけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。人工授精からの開始は可能ですよ。排卵が不具合なのは体重増加と関係している可能性はあります。来院のタイミングはいつでも結構ですよ。出来る検査からおこなっていきましょう。

No.4556 37798

いつもお世話になっております。
本日の診察時に凍結胚の報告書を頂きました。凍結できたのは、7細胞3b3日目胚、7細胞3a3日目胚、拡張期胚盤胞CA5日目胚の3つでした。
29個採卵出来たのにも関わらず、凍結胚が3個しか出来なかった(グレードも悪い)原因は何が考えられるのでしょうか。
また、3つの凍結胚のそれぞれの妊娠率はどれくらいですか。採卵し直した方が早く妊娠できる可能性が高いのならば、採卵し直したいです。
今回、OHSSになりかけましたが、前回の誘発方法(クロミッド1錠×3日)より強い誘発(クロミッド1〜2錠×5日orHMG注射)の人工授精は危険ですか?強い誘発での人工授精だと妊娠率はどれくらいですか?
不妊治療期間も長くなり、心身共に疲れてきているので、少しでも早く妊娠できる方法を希望します。
沢山の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回はたくさん採卵できましたが、確かに卵子の質が不良で、胚盤胞まで成長した胚も少なかったです。原因は、多嚢胞性卵巣症候群(PCO)である事が大きいと考えられます。PCOでは卵子は多いのですが、排卵できずに残っていた卵子も多く、一般的には卵子の質が悪いことが多いのです。今後の対策としては、まずは凍結してある胚を移植して良いと思いますよ。すぐに再度採卵しようとしても、2~3ヶ月はあける方がよいでしょう。AIHは可能ですが、誘発は飲み薬のみの方がよいかもしれません。また、次回の採卵前には、漢方薬や様々なサプリメントを考慮しても良いと思いますよ

No.4485 39971

先日人工授精後に、HCG注射をしていただいたのですが5日間体温が高温になりませんでした。前々回の人工授精のときも高温になるまでに同じようにかなり時間がかかりました。
また、今現在も毎日高温期の体温になったりならなかったりを繰り返しているのですが黄体ホルモンが不足しているのでしょうか。
以前は体温が安定している方だったので、もし黄体ホルモンの不足が原因であれば検査および治療をお願いしたいです。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温はあくまで目安なので、明確には判断できません。しかし、ご不安なままいるよりも次回に確認致しましょう。クロミッドを使用しいているので、通常は黄体ホルモンも増加しているはずです。次回には、排卵時期のエストラジオールのホルモン、HCG注射3~5日後の、著音波検査による排卵のチェック、高温中期のエストラジオールと黄体ホルモンのチェックなどをしてみましょう。

No.4478 40095

お世話になっております。
1/11(生理17日目)に内診を受け、今日・明日にも排卵と言われましたが、1/13(生理19日目)から、しっかりとした生理が始まってしまいました。
今周期は低温期の基礎体温も安定していましたし、内診の結果も、内膜・卵胞の大きさ共に悪くなく安心していたので、突然の生理開始にとても驚いていて、自分の体に何が起こっているのか・・・とても困惑しています。
なぜ、このタイミングで生理が始まってしまったのでしょうか?今後このような事を防ぐには、どうしたら良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理17日目に2cmぐらいの卵胞?があったので、排卵近くと思いましたが、その後しっかりとした生理始まってしまったとするならば、前回の卵胞?は、実際にはしっかりとした卵胞ではなく、水がたまっていたのかもしれません。基礎体温は測っていましたでしょうか?高温期は如何でしたか?卵巣機能がかなり低下しているので、このような不正出血がおこっても不思議ではありません。明確な予防策はありませんが、現在DHEAも使用しいていますので、卵巣機能の低下への対策はおこなっています。体を動かして、血液循環を良くすることも良いでしょう。そして、治療を急いで行くことが重要であると思います。

No.4460 32567

先日は質問へのご回答いただき、ありがとうございました。
拝読して、今回凍結胚移植を検討しようかと思いますので、次回の受診でご相談させていただきたいと思います。
今回は年末に生理開始してしまい、5日以内の受診が出来ませんでした。また、転倒により骨にヒビが入って普段の生活が不自由でしたので見送り、次回にお願いしようと思います。
そこで質問ですが、今回タイミングは取ってみたりしているのですが、数年前に他院で黄体機能不全を指摘されており、高温期に薬を服用したことがありました。確かに高温期は短いと感じています。
妊娠には至らず、今回もより加齢していますし厳しいとは思いますが、黄体機能不全で高温期に薬を服用する意義はありますか?
自然妊娠もゼロではないと思うと、意義があるならやってみたいと思います。
それであれば、一度金曜日に予約を入れてあるので伺いたいと思いますが、移植前周期となりますし、特段必要なければ次回の生理で伺おうと思います。
先生のご意見をお伺いできればと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回体調が思わしくないようなので、次回への延期はよろしいですよ。黄体機能不全の対策の第1選択は排卵誘発剤ですが、黄体機能不全で黄体ホルモンを使用する意義は十分あります。ご希望ならば処方しますのでおいで頂けますか。

No.4447 なお

カテゴリ: 排卵、排卵障害 ホルモン検査

42歳妊娠希望しているものです。生理3日目のホルモン値検査でプロラクチンンが61ありました。以前も115と高かったのですが、カバサールですぐにさがりました。今は飲んでません。現在は、チラージンと、プレマリン(FSHが上がりやすいので)とDHEAを飲んでます。これらでプロラクチンン値が上がってしまうことは考えられますか?
またカバサールを飲んでプロラクチン値を下げた方が良いのでしょうか?プロラクチンが高いと何が問題になるのでしょうか?
高温期も短いです。黄体機能不全と関連がありますか?

高橋敬一院長からの回答

チラージンとプレマリン、DHEAでプロラクチンが挙がることは考えにくいと思います。プロラクチンが高いと、排卵が抑制されたり、高温期が短くなることがあります。プロラクチンを再検査して、高い場合にはカバサールを再開した方がよいでしょう。

No.4394 21704

本日、主人の都合で人工授精をキャンセルしてしまい申し訳ありませんでした。

診察時に頭が真っ白になってしまい、聞きたいことが聞けませんでしたのでこちらで失礼します。

本日の診察で排卵しているか知りたいとお伝えしたら、口頭で「それは超音波をやってもわからない」「ブセレキュアをしているから排卵していない」と言われました。

昨日の卵の育ちやブセレキュアをするタイミングで、本日排卵済みの可能性は全くないのでしょうか?

排卵の有無は必ずしも全てが超音波でわかるものと認識しているわけではありません。ブセレキュア自体についても私の勉強不足は否めません。

しかし、本日、熊耳先生が私の内診希望を即断でお断りになられ、はっきりとわからないと断言された理由や根拠があれば教えていただきたいです。

素人なりに排卵していないなら、明日の人工授精の選択はないのか?とも考えたのですが…

本日はせっかくの機会なので診察をお願いしたのですが、先生から唐突に「何をしに来たのか?」と言われ、おそらく人工授精をキャンセルしたからだと思うのですが、診察をお願いするべきではなかったのか、私は何を診てもらうようお願いしたらよかったのかモヤモヤ悩んでいます。

そもそも本日の診察のお願いがご迷惑だったとしたら、以後気をつけたいと思いますのでご指摘ください。

また上記質問について今後ためにもご教示いただければ幸いです。

お忙しいところよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

熊耳先生との話の流れが分からないので、一般論となりますが、排卵しているかどうかは超音波検査で判断することは可能です。ブセレキュアをした翌日が翌々日には排卵している可能性が十分ありえます。次回の診察は、ご希望でしたらば、私が診察致しますので受付でお申し出下さい。

No.4379 ゆこ

先生こんにちは!
お忙しい中すみません、質問させてください。

現在海外在住で、妊活を始めて1年半程になります。もともと初潮からひどい生理不順で、数ヶ月前に不妊治療クリニックに行き、血液検査、エコー、卵管通水検査等をし、先日クロミッドの処方箋をもらいました。

私の場合次の生理がいつきてくれるかわからない為、先生が黄体ホルモンのお薬(Prometriumという名前で、1日200mgを10日間)を処方してくれました。
前周期は1ヶ月以上排卵がなく、先生からこの薬を飲むよう言われ、生理をおこさせました。その為か、基礎体温によると今周期はDay17で排卵したようで(この薬を飲むと次の周期の排卵が比較的早く感じます。関係があるのでしょうか・・?)、12月半ば過ぎには生理がくると思うのですが、年末年始私が一人で帰国予定があり、クロミッド開始は次の周期ではなく、次の次から開始しようと思っています。

そこで質問なのですが、次の生理も今回のようにちゃんと排卵してくれればいいのですが、もしいつものように一ヶ月以上排卵がない場合、生理から数えて何日くらい経っても排卵が起きなかったら、黄体ホルモンの薬を飲み始めるべきなのでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理不順があり、黄体ホルモンを使用することで、強制的に高温期と生理をおこすことで、時には、若干排卵しやすくなることはあります。1ヶ月以上排卵外場合には、まずは排卵誘発剤を使用すべきではあります。黄体ホルモンの開始時期は、本来ならばまずは超音波検査をして、全く排卵が望めない場合に飲み始めるべきであります。しかし、排卵し応かどうかを無視して生理をおこすためだけに飲むならば、2ヶ月生理がない場合、絶対に妊娠していないならば、飲み始めて良いと思います。

No.4376 なお

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

すみません。質問させてください。
いま、42歳です。
10月に採卵し、2個成熟卵ができましたが、はい盤胞にまでならず移植できませんでした。
11月は遺残卵胞が残っていましたが、卵が育ち人工受精。
今月、生理4日目に採血したところ
エストロゲン:42.9 LH:16.4 FSH:40.7
でした。内診で、卵胞は右、左に1個ずつ見えています。
先生は、卵が育っているのでFSHの数値は、気にしなくてよいと採卵できると言われています。
ただ、ネットの情報だとFSHが高いと良い卵が採れないから、リセットかけた方が良いというような情報を見ることがあります。
ネットの情報に振り回されたくないと思う反面、正直なところ迷ってしまいます。
先生でしたら、どういう風に考えられますか?
普段、FSHは15~20くらいです。
DHEAを飲むとFSHは下がるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

FSHが高いのは、卵巣の機能が低下しているからだと判断されます。FSHが高いと、生理時期より卵胞が大ききうなることがあります。その場合には、採卵しても良いと考えています。「FSHが高い周期には卵子の質が悪い」とは私は考えていません。DHEAを飲んでも明らかにFSHが下がるとは言えませんが、試してみても良いと思いますよ。

No.4332 38389

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

14日に熊耳先生にAIHする前に排卵前かどうか確認してもらうと、基礎体温も上がっていなかったので排卵直後の診察からAIHを受けました。ただ、いつもなら2日後ぐらいに高温期に入るのですが、4日経過しても上がる気配がありません。
排卵前に急に萎んでしまうことはあるのでしょうか?前周期に体外受精を受けたのも関係しているのでしょうか?
また、以前のホルモン検査の値がFSH:10.68と高かったのですが、LH:10.68も高かったので元々数値が高いのかもしれないと説明を受けたので、あまり心配はしていませんでしたが、やはり卵巣機能が以前より低下しているのでしょうか?
今周期のようなことはなかったので、急に不安になっております。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温はあくまで目安なので、断定は出来ません。一方、超音波検査も絶対ではないので、前回認めた卵胞が、実は水がたまっていただけ、との可能性もあります。もし今も低温期が持続しているならばおいで頂けますか。発門検査と超音波検査をして、再度検討致しましょう。

No.4304 やまだ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 妊娠初期

初めまして、よろしくお願いします。
昨年末に結婚し、1月に妊娠がわかりましたが胎芽が見えず枯死卵により稽留流産で2月に手術しました。その後6月に再度妊娠し胎芽は見えましたが心拍確認できず7月に稽留流産で手術しました。どちらも自然妊娠です。処置は大学病院でしました。不育症の検査をして欲しいとお願いしましたが、2回ということ、胎芽の病理検査?の結果で染色体異常だったことにより断られましたが再度お願いし保険内の血液検査をお願いしました。結果、異常なしで2度とも偶然だろうとの結論。保険外のをしても、今の数値で問題ないからやっても無駄、もし異常があればここに現れてると言われました。黄体ホルモンが足りないのでは?の質問にも妊娠できているのでそれはないと言われ調べてません。主治医が院長先生なので信じるしかないと思い諦めました。

数日前妊娠がわかり、排卵検査薬で調べた排卵日を0日とすると現在4w0dです。ここ数日基礎体温も下がってきてます。ギリギリ高温期です。出血や痛みはまだないです。今期は排卵検査薬も何日も陽性が出ましたし、高温期に入ってからも低い日が続き調べると黄体ホルモン不足とでました。また流産するのではと怖くて仕方がありません。でも手術してもらった病院に行ってもきっと薬とかもらえないと思うのです。

黄体ホルモン補充すると妊娠継続も可能と書いてあり、処方して欲しいのですが、やはり過去の検査で異常がなければいただけないのでしょうか?

よろしくお願いします。もう流産したくないんです。

高橋敬一院長からの回答

薬の処方は、担当医がおこなうものであり、治療担当者以外では処方はしないものです。受けた検査結果がすべてわかるのではないので、判断は難しくなります。まずは黄体ホルモンを使用してみては如何でしょう。

No.4297 23031

日頃より、お世話になっております。
次回は凍結胚移植の予定で生理待ちの状態です。
今日で生理後40日になりますが、生理がきそうにありません。前回、10月7日に受診した時に「何時、排卵してもいい状態」と診断されました。私の都合があわず、人工授精ができなかったのでタイミングとしました。その際に次は自然周期での凍結胚移植なので、生理開始12日頃に受診するようご指示をいただきました。
このまま生理が来ない場合は、受診した方がいいと思うのですが、どのくらいまで様子を見た方がいいでしょうか。
念のため、生理後37日目に妊娠検査薬を使ったところ、陰性でした。
ご多忙の中、恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、確かに両側に大きな卵胞が見えます。しかし、未だに生理が来ずに、妊娠反応も陰性であったとしたら、先日のものは通常の卵胞で無かった可能性もあります。いずれにしても週明けにおいで頂けますか。超音波検査と、必要ならば再度妊娠反応をしてみましょう。

No.4160 ゆこ

はじめまして!気になることがありいろいろウェブ検索をしていてこちらに辿りつきました。差し支えなければご回答いただけると幸いです。

現在31歳で、妊活中です。初潮からずっと生理が不順で、26歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。低用量ピルなどを飲んで生理を起こさせていましたが、1年ほど前妊活を機にピルをやめました。ピルをやめるとやはり定期的に生理が来なかった為、半年ほど前にプロベラ10mgを5日飲み、一度サイクルをリセットしました。

プロベラを過去2回飲んだ時、1度目は5日目(最後の錠剤)を飲み終えて1週間後、2度目は飲み終えて3日後に生理が来ました。
2度目にプロベラを飲んだとき(先月末)、生理が5日ほど続きました。その後も日々基礎体温をつけていましたが、高温期に移行する気配がなかったため、生理の日から数えて17日目(8月16日)に、排卵したかわからないまま、またプロベラを飲み始めてしまいました。
今回は最後の錠剤を飲み終えて今日ですでに12日が経ちますが、まだ生理が来ていません。

プロベラを飲み始めてすぐに体温が上がりだし、その後も何日か少し下がることはありましたが、基本的には低温期ほどの体温まで下がることはなく、ここ数日も、ものすごくはっきり高温という感じではないのですが、低温期時の体温に比べ0.3度ほど高い状態です。
プロベラを飲んで1週間くらいして、胸が張り、生理が来るかな?と思うような兆候もあったのですが。。
1週間ほど前か、一度子宮?のあたりがチクチクさすような痛みが20分ほど続いた時がありました。ものすごく痛いという感じではなかったのですが、違和感を感じるチクチクという感覚でした。
あといつもと違う事は、今回はプロベラを飲みだして少ししてから、異様に性欲が落ちました。

プロベラを飲むと、通常どのくらいで生理がくるものなのでしょうか?プロベラを飲んだ日から数えて今日で17日になりますが、生理どころか不正出血のようなものも一切ありません・・。このまま生理が来ない場合、もう一度プロベラを飲み始めてしまってもいいものなのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。恐れ入りますが、ご回答いただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、プロベラを飲み終えて4~5日で生理が始まります。やや高温期でもあるようなので、飲み終えて17日も経っているならば、妊娠検査薬で調べてみては如何でしょうか。その上で、陰性ならば再度プロベラを飲んでも良いと思いますよ。