不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5474 41102

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております

1月20日(土)に凍結胚移植の予定です。
今日、同居の母が帯状疱疹を発症していることがわかりました。
この場合、1月20日(土)の胚移植は延期した方がよろしいのでしょうか?

ちなみに、私は過去に水疱瘡にかかったことがありますし、現在の体調は良好です。

高橋敬一院長からの回答

お母様の帯状疱疹と胚移植は関係はないと思います。特に症状がなければ予定どおりで良いと思いますよ。

No.5473 のり

カテゴリ: 不妊症検査

はじめまして。
2月に初診の予約をさせていただいております。
主人の休みが日曜日しかなく、そちらに通えなく精子の検査しかできないと思いますが体外受精もそちらでお願いしても大丈夫でしょうか。
やはり血液検査をしないと治療できないでしょうか。
また、初診の辺りが排卵日付近なのですがすぐに人工授精をしていただくことは可能でしょうか。
ちなみに今は他院で人工授精4回終えました。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の血液検査は、他院での検査でも結構ですよ。B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIVの検査を受けて下さい。タイミングがあえば、初診当日の人工授精も可能ですよ。

No.5472 40095

カテゴリ: 不妊症検査

ま高橋先生、ご無沙汰しております。
質問が2つあります。

①下記の検査のみしていただくことは可能でしょうか?
〈初診での検査結果が悪かったもの〉
・フェリチン
・ビタミンD
・DHEA
〈数値が悪くなっていないか確認したいもの〉
・甲状腺
・ヘモグロビン
〈気になるもの〉
・亜鉛
・タンパク質(アルブミン?)

②血液検査による着床不全検査は行なっているでしょうか?
・行なっている場合、私は初診の際に受けたでしょうか?
・初診で検査をしていない場合、検査していただくことは可能でしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

①の検査は再検査可能です。②の血液検査の着床不全の検査とはどのような検査のことでしょうか?着床不全の血液検査はおこなっておりません。着床不全に関しては、子宮鏡、慢性子宮内膜炎の組織検査、子宮内の細菌フローラの検査はおこなっております。これらはおこなえますよ。

No.5470 42482

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

アメリカ在住です。4月に来日予定です。
質問1 主人が1週間ほどしか滞在できないのですが、どのタイミングで来日するべきですか?
質問2 もし妊娠できたら妊娠何週目ぐらいで帰国出来ますか?
質問3 糖質制限を始めましたが厳しくし過ぎているのかそれ以降眠れません。162センチ/53キロの卵子の質改善の為の1日の適正糖質は何グラムですか?4月まで来日予定が無いので栄養相談を受けには行けません。メールでのやり取りは可能ですか?
質問4 メラトニンについてですが、こちらでは10ミリの方が多く簡単に手に入り、尚且つ昔から不眠症の為そちらに変更しても大丈夫でしょうか?
以上です。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の滞在の1週間で何をするかによりますが、体外受精ならば、生理2週間目頃にご主人がいて頂けると良いと思います。妊娠した場合には、胎児心拍が認められれば帰国しても良いと思います。厳密な糖質制限を自己流でおこなうのは結構難しいものです。体重を見る限りは、厳しい糖質制限は必要ではないでしょう。むしろこれ以上やせないようにご注意下さい。糖尿病の方の糖質制限は厳密である必要がありますが、今の体重ならば、そうカロリーの30~40%の糖質摂取で十分だと思います。メールでのやりとりは現在おこなっておりませんが、検討してみます。メラトニンはアメリカは多いとは思います。10mgで翌日に残らなければ問題ないと思いますが、もし翌日に残るようならばやはり減量した方が良いでしょう。

No.5469 42237

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

昨年12月に人工授精をしていただきましたが、妊娠には至らず1月は年末年始のためセキソビットを内服しタイミングをとりました。
妊娠していなければ今週末ごろ生理開始予定となります。

2月もしくは3月頃に体外受精にステップアップを考えておりますが、その場合はいつ頃来院すればよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

通常は、体外受精の前周期は排卵誘発剤を使用しません。したがって、次回は自然周期で、生理2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。その時に体外受精のスケジュールを相談致しましょう。

No.5468 かな

渓流流産を連続三回しています。
年齢は39歳です。
旦那さんは自然に妊娠できてるんだから体外受精しなくてもタイミングでがんばろうっていってますが、私は年齢的にも体外受精をしたほうがいいのかな?っておもっています。
でも、染色体異常での流産は、体外受精しても、おこりうることときいたとので、体外受精するべきか、なやんでいます。

不妊専門の病院にいったら、年齢的にももちろん体外受精をすすめられました

高橋敬一院長からの回答

体外受精では流産は防ぐことはできません。したがって流産予。としては、体外受精をお勧めするものではありません。一方、習慣流産、不育症の検査は受けていらっしゃいますか?まずは、その検査を一通り受けてみて下さい。問題がなければ、稽留流産の原因は、偶然であると考えられます。したがって、流産の予防とは、少しでも早く妊娠することになります。その方法としては、人工授精や体外受精もあります。まずは不育症の検査を受けてみては如何でしょうか。

No.5467 42440 まさ

カテゴリ: 排卵、排卵障害

12月の生理のタイミングからクロミッドを飲みその後診察してもらい、あと数日で排卵と言われたため今回はタイミングで様子をみることになっていたので排卵検査薬を使い排卵日を予測したのですが、今回生理予定日付近で不正出血が数日あり気になったためこちらが予約とれず他の病院を受診しました。
すると、それは排卵出血だよと言われ混乱しています。
ホルモンの検査も問題がなかったかなと思いますが、2週間もズレることがありますか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温も見てみないとなんとも言えませんが、様々な可能性はあります。今後生理が来なければ、妊娠中の出血の可能性があります。一方、排卵の時期と考えられた時期には、本来の卵胞ではなく、その後の出血の時期まで排卵がずれ込んだ可能性もあり得ます。様々な可能性があり、この場での判断は難しいと思います。一方、人間の体はいつも一定、ではないので、ある周期に不正出血や、排卵の乱れはしばしばあります。今回のことにこだわりすぎてもあまり得られることはありません。そのまま様子を見て、次回基礎体温があれば見せて頂けますか?

No.5466 くろ

カテゴリ: 妊娠初期

前回ご回答いただきありがとうございました。
5週3で胎嚢4.4ミリだったのが昨日6週3で18.2ミリまで大きくなってました。そこまではよかったのですが胎嚢の中に卵黄嚢も胎芽も見当たりませんでした。胎嚢は十分育ってきているのに中身が何も見えないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?もともとhcgも発育も遅れていたのでまだ来週に望みはあるのでしょうか?そもそも胎嚢18ミリ以上でも確認できなくてもおかしくないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

6週3日で、胎芽や卵黄嚢がみえないのは、少し発育が遅いように見えます。確かに流産の可能性は高いように推測されますが、確定には1週間後の再検査が必要でしょう。1週間お待ち頂けますか。

No.5465 39811

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

次週期に体外受精にステップアップすることになり、ルトラールを飲みながら、今日より点鼻薬をはじめたところです。
今週期、自己流でタイミングをとっていて妊娠の可能性がなくもないのですが、このまま点鼻薬を使用してもよいものなのでしょうか?
流産の可能性が大きいとネットに書いてあったので心配になって質問をさせていただきました。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の一時的なナファレリールは特に流産率が高いこともなく問題はありません。しかし、もし気になる場合には、無理に使用せずに、1ヶ月延ばしても結構ですよ。

No.5464 42665

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

今日人工授精をしたのですが、精子の運動率が14.6%でした。今回の人工授精で授かってくれればいいのですが、他院も含め6回目なので正直不安です。現在31歳なのですがAMHの数値が1.5でした。焦る気持ちもあり、もし妊娠できなかったら…と、次回体外受精にすすもうとしています。点鼻薬をもらいました。
ただ、主人の精液検査や血液検査をまだしていなくてステップアップするのは早すぎるのか?という気持ちがでてきました。このまま体外受精または顕微に進んでもいいと思われますか?高橋先生はどのようにお考えになりますでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが低いので、一般的には治療は急ぐ必要があります。しかし、1~2ヶ月の差はあまり心配されないで良いでしょう。もし、体外受精にご不安があるならば、無理におこなうのではなく、もう1~2回人工授精をしても良いと思いますよ。

No.5463 40522

カテゴリ: 男性因子・精子

うちの主人は特に検査で問題があったわけではないのですが、漢方を飲ませたいと思っています。もっと質の良い精子を作れるように促してくれるものや、お腹を下しやすいのでそういったものを改善してくれるものや冷えを解消してくれるような漢方ではどのようなものを飲めば良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

精子の改善を促す漢方は、補中益気湯や牛車腎気丸、などがしばしば使用されます。お腹への改善は使用してみないと分からないところではあります。まずは補中益気湯から試してみては如何でしょうか。

No.5462 40430

カテゴリ: 次回受診時期

NO5457で質問した者です。
よく考えると今回は人工授精や採卵するわけではないので2週間後といわれたのだと思います。
そのため、予約通り受診しようと思います。
また、しばらくお世話になるのでよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解しました。お待ちしております。

No.5461 30721

お世話になっております。
今周期、凍結胚移植して頂こうと思っていますが先月カンジタにかかり年末という事もあり近くの婦人科で治療をしました。(1週間効く膣剤とエンペシドクリーム1%を1日2回塗布)
その時の検査でメチシリン耐性ブドウ球菌が少量いることがわかりその場で膣剤抗生物質を入れていただきました。現在、ミノマイシンカプセル100mgを1日1回朝食後に服用しリンデロンーVGクリーム0.12%を1日2回塗布しています。
1週間投与後1/19に診察を受診することになっています。
カンジタの治療は終了しています。
1/12に生理開始しました。
この状態でも今周期移植は可能なのでしょうか?

また、移植周期に子宮頸ガンと子宮体ガンの検査をしても大丈夫ですか?
お忙しいところすみませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カンジダの治療、抗生物質の使用は、凍結胚移植には問題はありませんよ。ただし、移植手記での子宮体癌の検査は問題ですので、胚移植前の周期に済ませておいて頂けますか。

No.5460 まっく

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。

現在他クリニックで体外受精をして、現在妊娠8週目です。
体外受精をしたクリニックは卒業して産科のある病院に移ったのですが、ホルモン補充剤を9週の終わりまで処方していただいています。
そのクリニックに「ホルモン補充剤が終了したら、新たにホルモン補充が必要になりますか?」と質問したところ
「現在通院している病院側に確認してください。当院では使い終わったらそのまま終了していいと思います」と回答をいただきました。
→ちなみに現在通院している所の看護婦さんから「当院はホルモン治療はしていません」と言われました。。

そこで教えてほしいのですが「ホルモン補充剤」を終了するタイミングってあるのでしょうか?
例えば「ホルモンの値から判断」、「単純に期間だけで判断」、「長年の経験値から判断」など??

本当にこのタイミングや止めていいのか?それとも続けた方がいいのか?私も判断できない状態です。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

実際には、治療を受けた医師の話がすべてだとは思いますが、当クリニックでは、8週までホルモン剤を使用しています。一般的には、8週になると、ホルモンの供給が、卵巣から絨毛にうつってくるのがその時期ですので、妊娠7~9週ぐらいが一つのホルモン補充終了の時期とされます。

No.5459 1166

カテゴリ: 男性因子・精子

先生に聞きたいことがありまして、旦那は精巣から精子回収の手術を予約しましたが、手術する前日で会社の新年会があるので、お酒を飲んでも大丈夫ですか❓

高橋敬一院長からの回答

飲酒は、血液が固まりやすくなります。前日の新年会では、飲酒は控えるようにお話し頂けますか。

No.5458 40629

先月陰性の判定で、次は年末休みにかかるので、12月はタイミングをとり、一月の生理6から10日の間に来て、内膜刺激しましょうと言われ、16日が6日目となります。
今周期の移植はホルモン補充無しで大丈夫なのか✉させていただきました。
他のかたのみると、ホルモン補充するときは生理5日以内にとかいてあったので、心配になりました。
もう日にちが迫っているなかすみません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

内膜刺激と、凍結胚移植のホルモン補充の有無は別のことです。今回は自然周期でおこなって良いと思いますよ。がんばっていきましょう。

No.5457 40430

カテゴリ: 流産

メッセージ失礼します。
先月妊娠し卒業したのですが、初回の妊婦検診で稽留流産と診断され手術を行いました。
受精卵があるので再び受診しようと思い、クリニックに電話し生理後2週目の日に予約しました。
先程、過去の掲示板のメッセージを確認した所、流産後は排卵に合わせて受診すると書込みがありました。
私は排卵が比較的早めです。
月曜日に電話し、当日または翌日予約を入れた方がいいのか、予定通り2週目にの日でよいのか不安になってきました。
本日は病院に確認の電話ができないのでこちらに質問する事にしました。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卒業後に流産とは非常に残念です。しかし、まだ胚が残っていますのでまたがんばっていきましょう。生理が順調ならば、生理2週間目頃の来院で結構ですよ。

No.5456 34367

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

先生お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
やはり厳しい状況なのですね。
たくさん質問してしまいすみませんでした
先生ほどの教養があるお医者さんがいなくて、大きな病院でも前例がないので高橋先生に聞いて下さいと言われました。
一人授かれただけでも奇跡なことなので
これから閉経に向けて体を大切にしていきたいと思います。
先生とであえて良かったです。
お世辞になりました。
ありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

ご期待にお応えできるような良いお返事ができずに残念です。また何かご質問があれば掲示板をご利用下さい。

No.5455 No.5455

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精

初めまして。
貴院への転院を希望しており、2月中旬に初診予約をしました。

以前に子宮外妊娠で左卵管一部切除、その時に右卵巣腫瘍も一部切除。
2年前に不妊治療を始め、クロミッド 服用+タイミングで第一子を授かりました。
去年末から、再び治療再開したんですが、エコーで左卵管に水腫がみえるとのことでした。
今後、体外受精も視野に転院を予定していますが、エコーでみえるくらいの水腫はやはり第一に手術する方が良いのでしょうか?

移植前に水抜きをしたりできたりするようですが、そのような治療はやっていただけるのでしょうか。

(補足として、水っぽいおりものや不正出血等の自覚症状は今のところありません。)

ご意見宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずは、卵管造影検査で、本当に卵管水腫かどうかを確認する必要があります。エコーで見える卵管水腫は重症な卵管水腫と考えられます。その場合には、体外受精でも妊娠率の低下と流産率の低下がおこりえます。一方、妊娠率の低下が考えられますが、妊娠しないわけではないので、手術を第1に考えるかどうかは、しっかりとご相談する必要があります。一方、応急処置的な対策ですが、移植前に水を抜けば、一時的に卵管水腫の悪影響は減少する事も期待できます。

No.5454 33895

先生お久しぶりです。第2子出産を目指し、昨年再度不妊治療に挑みましたが、なかなか結果が得られず、9月にひとつの凍結胚を残してしばらく治療をお休みしていました。そのときにご相談したとおり、この3月に残った凍結胚を戻し、治療を最後にしたいと思います。できることを尽くしたいため、子宮内膜擦過法を計画したいのですが、いつ頃の予約が必要でしょうか。
3月10日頃が生理開始予定です。2月は10日頃開始予定です。3月の周期に移植をする場合は、2月がよいのでしょうか。
また、他に尽くせることがありそうでしたらお教えください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜擦過法をおこなうのは、生理開始6~10日にしております。次回もホルモン補充が必要だと思いますので、まずは生理5日以内においで頂けますか。