不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.5453 40486

カテゴリ: 凍結胚移植

昨日は診察頂き、ありがとうございました。
次回の診察時期は、生理開始から12日目頃とのお話でした。この周期で、現在凍結保存している胚盤胞を2個移植することは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ご希望ならば、次回も2個胚移植は可能です。ただ、前回も妊娠はしているので、1個ずつの方が良いかもしれません.次回来院時に再度御相談頂けますか。

No.5452 41684

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
昨年12月採卵しましたが、未熟卵でした。
次回受診は、1周期あけてからの生理開始何日目で受診すれば宜しでしょうか?
2月に採卵希望しています。
二回採卵、三回移植してますが妊娠まで至りません。やはり高齢なのが原因なのでしょうか?
まだ諦めたくないので頑張ります。
お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、採卵した2個が未熟卵であり残念です。次回は、排卵誘発方法を変えてみましょう。2月の採卵は了解致しました。今月は、生理開始2週間目頃においで頂けますか。過ぎ去っているならば、次回の生理開始3日以内の来院でも結構です。

No.5451 りん

カテゴリ: 不正出血

はじめまして
流産のため12月18日に手術をしました。その後、1週間程で出血はおさまったのですが、昨日少量の出血があり今朝も少し出血がありました。
まだ術後の血が残っているのですか?それとも生理が始まったと考えていいのですか?
初めての妊娠で流産してしまったので分からないことばかりで...よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産手術後、1ヶ月程度での出血は、生理の可能性は高くなります。今回は、単に手術後の残存出血が出た可能性があります.様子を見て結構ですよ。次回の整理魔背は少量の出血はあるのです。

No.5450 あゆ

カテゴリ: 不妊症検査 次回受診時期

主人、私ともに35歳で結婚して2年半経ちますが妊娠できなく悩んでいます。
年齢も35歳となってしまい、来月の2月に初めて不妊治療の検査を受けに行きたいと考えています。そこで、主人の仕事と私の仕事の休みを合わせるのが難しいのですが、やはり検査には一緒に行くべきでしょうか。それとも、まずは私1人で初診でも意味はありますか?
二人合わせて行くことにかなりの重要度があるのであれば、無理してでも合わせようと考えています。
何せ初めての不妊治療でわからないことばかりで。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

初回は、夫婦一緒でなくても問題ありませんよ。ご主人はその後の都合の良い時の同伴で十分です。

No.5449 41014

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
本日、陰性の判定を受け、次週期体外受精をお休みしようと思っています。次週期で人工受精をしたいと考えているのですが、その場合、生理後いつ受診すればよろしいでしょうか。
本日聞くのを忘れてしまい、お手数ですが、ご教示下さい。

高橋敬一院長からの回答

次回の人工授精は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。子宮内膜と卵胞を測定しましょう。

No.5448 39429

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

先日は胚移植していただきありがとうございました。
(判定5日後に生理が来ました)

今後は残り一つの胚を移植してうまくいかなければまた採卵する予定ですが、過去2回連続で陰性となかなか妊娠に至らないため、より成功確率を上げる方法を模索しております。

まずはアシストワンを購入する予定ですが、他にどのような対策を取れば良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はしているの、誘発が間違っているとは言えません。多少の薬の調整は必要ですが、誘発は同じでも良いでしょう。アシストワンもしっかり使用しておいて下さい。

No.5447 41653

先日は丁寧な診察と温かいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。
次回移植の相談時に高橋先生より、
自然周期の移植時に排卵誘発を使ってみますか?と提案いただきましたが、セキソビットの副作用もあり、断っていました。
しかし、思い直してみて、効果があるのならやはりやってみたいと考えております。
ちなみに、セキソビット以外でしょうか?
処方いただくには、何日目に伺えばよろしいですか??
ご指示頂けますよう、お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

セキソビット以外の排卵誘発は、レトロゾールをしばしば使用します。生理3日以内においで頂けますか。

No.5446 たけ

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

はじめまして。
2月に初診の予約をしている者です。

これまで他院で、タイミング5回、人工授精5回をおこない、それぞれ1回ずつ妊娠したものの、けい留流産などで、継続しませんでした。

多嚢胞性卵巣症候群とのことで、クロミッド、ゴナールエフの自己注射などで排卵誘発をおこなってきました。

今年37歳になる年齢も考慮して、体外受精をお願いしたいと考えています。
1年半前に卵管造影検査をやりましたが、子宮鏡検査はしていないため、検査が必要になるかと思います。

①2月の初診が、生理と重なるぐらいの時期なのですが、一般的に初診から採卵までどのくらいの期間が必要になるのでしょうか?
(できれば早めに採卵したいと考えております)

②初診までに、排卵誘発なしでタイミングを取れそうなのですが、卵管造影検査などをする可能性を考えて、今回はタイミングは取らない方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

初診から1ヶ月もあれば、検査はすべておわり、2ヶ月後に体外受精も可能ですよ。タイミング方はいつでもとって結構です。それではお待ちしております。

No.5445 34367です

先月は、ご回答ありがとうございました。
質問ばかりですみません。
2ヶ月に一回来ていた生理が3ヶ月前から自力で来なくなり
心配になったので大きい病院で診ていただいたところFSH→73.45,E2→15でした。
もうこの数値では、体外受精も難しいですか?
閉経してますか?

高橋敬一院長からの回答

FSH73 E2は15は、確かに卵巣機能が低下している事を示しています。卵胞ができれば体外受精も可能かもしれませんが、厳しい状況だとは思いますが、詳しくは担当医との相談が必要でしょう。

No.5444 40501

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査

現在妊娠14週となり順調に経過しています。不妊治療の際は本当にありがとうございました。
今回の質問ですが、産科では初回の診察の時にチラージン3錠/日を内服していることを伝えましたが診断名がついているわけじゃないし必要ないんじゃない?必要なら高橋先生に出してもらってと言われその後高橋先生に処方していただき内服継続し今に至ります。産科の血液検査はもちろんしましたが甲状腺のデータがなく、現状値がどうなっているか分からなくこのまま3錠を飲み続けて良いのか不安です。そのうちに持参薬も底をつきますのでまた高橋先生に処方して貰えば良いのか、近くの内科にかかってみた方がよいのか悩んでいます。いつまでも高橋先生に処方してもらうのはなんだか不妊治療外な気がしまして、、、相談させていただきました。お返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

病名は、潜在性甲状腺機能低下状態です。しかし、妊娠中にこの状態にチラーヂンを使用することは、まだそれほど広がっていいない事があるのです。内科の先生方にもあまり広がっていないかもしれません。実際には、甲状腺の検査をしていただいて、量の調整をして頂く必要があると思いますが、必要なら当クリニックでも検査、処方致しますよ。そのおつもりならばおいで頂けますか。

No.5443 70

カテゴリ: 治療方針 卵管造影検査

一般の婦人科で「血液検査の結果、クラミジア等の判定も0.01(-)のため、卵管が詰まっている可能性はなさそうです」と言われ、卵管造影検査は実施しないまま、現在5回ほど挑戦し未だ妊娠には至らない状況です。夫婦共32歳です。黄体ホルモン値が低いことと、周期が長いこと(38~40日程)が原因とのことで、現在デュファストンを服用しています。クロミッドは周期によりますが、使っても使わなくても今のところうまくいきません。
この状況で、卵管造影検査の実施は効果的でしょうか?黄体ホルモン補充薬を飲んでもうまくいかないため、原因が別にあるのでは?と思いましたが、やはり血液検査結果から、卵管造影検査を実施する意味はあまりないとお考えでしょうか?
卵管造影検査はヨウドが体内に残存するため胎児の甲状腺に影響が出る確率が若干上がるという文献や、卵胞が被ばくするという話を聞き、不要な検査はなるべくしたくない気持ちもあります。この副作用はやはり事実なのでしょうか。また卵管造影検査を行う周期は、避妊して見送るべきでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

卵管の閉塞原因は、クラミジアのみではありません。また、卵管造影検査後の妊娠率は上昇します。したがって今の時期の卵管造影検査は重要な検査と言えます。黄体ホルモンの重要性はそれほど高いとは言えません。むしろその場合には、排卵誘発をしっかりする方が効果的です。卵管造影検査での卵子の被爆は全く問題にはなりません。卵管造影検査の周期はむしろ妊娠のチャンスです。1ヶ月見送る意味はあまりありません。したがって、卵管造影検査をして、排卵誘発剤をしっかり使用し、人工授精をおこなうのが次の方針ではないかと思います。

No.5442 38401

いつも本当にお世話になっております。年末に5回目の移植をし(二段階)今日判定日で、陰性で落ち込みましたが、次の採卵に向けて頑張ろうと気持ちを改めているところです。 今回はロング法でとのことで、採卵にむけて規則正しい生活などを心がけます。ところで、質問なのですが、
➀今回判定日の2日前にぎっくり首をやってしまい、まだ首が少し痛むのですが、採卵周期に整形外科に通って電気やシップなどをやっても問題はありますでしょうか? だんだんよくなってきているのであまり採卵によくないようでしたら自然治癒をこころがけようか悩んでいます。

②ツムラ23当帰薬散(トウキシャクヤクサン)の市販の薬が手元にあるのですが、採卵周期に併用して飲むと問題はありますでしょうか? 

いろいろと質問をしてしまい、申し訳ございません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産後の移植でもなかなか妊娠せずに残念です。しかし、妊娠はしているのでもう少しがんばっていきましょう。ぎっくり腰の治療は問題ありませんよ。しっかりと治療を受けて下さい。当帰芍薬散は使用して問題ありませんよ。試してみて下さい。

No.5441 41534

12/28よりディナゲストからナファレリールにかえて使用しています。
成長した卵胞があるので、排卵後に採卵となりました。

①ナファレリールが終わる2週間後に排卵確認、していなければ注射で排卵させる予定ですが、今すぐに注射で排卵をさせないのはなぜですか?
②排卵にはhcg注射を使用するのですか?
③採卵は、排卵後の月経周期で行えますか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵の前周期にHCGを使用すると卵胞の質が低下する可能性があります。したがってHCGを使用しないのです。採卵する時にはHCGを使用します。今回は排卵はせずに、残存卵胞が縮小するのを待っているのです。

No.5440 39648

先日はご回答頂きありがとうございました。
また別の質問になるのですが、今回自然周期で子宮内膜刺激法の予定になっているのですが、スケジュールが合わずなかなか予定調整出来ない可能性があります。
その場合、自然周期でなくホルモン補充周期でお願いし子宮内膜刺激法も行って頂くことは可能でしょうか?
ホルモン補充周期になると、まずは生理5日以内の受診になりますでしょうか?

誠に恐れ入りますがご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充での胚移植に変更は可能ですよ。その場合には生理5日以内においで頂ければ結構です。子宮内膜刺激法も可能です。またがんばっていきましょう。

No.5439 ゆまい

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

初めまして!
29歳で妊娠希望なのですが、なかなか妊娠せず基礎体温もガタガタで二層にも分かれていない状態です。近くの婦人科でクロミッドを処方されましたが、排卵チェック等もないので排卵しているのかどうかもよくわかりません。
まだ詳しい検査等もしたことがないのですが、診てもらうことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

不妊治療を積極的におこなっていきたいとお考えならば、治療を当クリニックでお受け致しますよ。もしタイミング方のみで様子を見たいとお考えの場合には、半年程度はクロミッドのみ飲んでみる、という方法もあり得ます。もし当クリニックをご希望の場合には、受付にお電話頂き、初診予約をお取り下さい。添えではお待ちしております。

No.5438 42607 ナニ

カテゴリ: 卵管造影検査

生理がづれてしまい、現在2日目です。生理6日目の11日に卵管造影検査の予約を入れましたが、スケジュール上、9日と11日しか受診することが出来ず、2回目の検査が受けられません。卵管造影検査は1日で受けることは可能でしょうか?または、生理4日後の9日に卵管造影検査は可能でしょうか?9日か11日にホルモン採血検査も同時に行いたいのですが、可能でしょうか?もし、同時に検査が可能な場合、どのような日程がベストでしょうか?同時検査になった場合、卵管造影前に飲むお薬を服用していても問題ないでしょうか?質問が多くなり申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は1日でおこなうことは可能です。いらした時にご相談下さい。生理4日後にはまだ生理がかなり残っている方が多いので、一般的には生理6日以降におこなっています。

No.5437 くろ

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。2人目不妊34歳です。自信を持ちたいのですが、、、
昨年12/21に32歳の時の5日目凍結胚5cbと4cbを移植しました。可能性が低いとは思っていましたがなんとか着床してくれたらしく7日目判定日HCG22.9でした。医師からはここから伸びるかが勝負だけど2割くらいの可能性といわれ、また2日後の採血に望みをつなぎ2日後に69.1に伸びてました。しかし、医師からは100はほしいところだからまだ厳しいと。
年が明けて1/5に再度採血、エコーをした結果、HCGは1277.9、胎嚢4.4ミリでした。医師から大分おいついてきた、10日後を楽しみにと言われましたがBT15でこの数値、そして5週0で胎嚢4.4ミリは小さすぎではないでしょうか?胎嚢が小さいとその後流産の可能性が高いとネットでみるとせっかくここまで望みをつないでくれた分、ショックが大きそうで不安です。可能性はまだ十分あるでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

確かにHCGは低めで推移していますが、上昇傾向にあり、胎嚢も確認されています。いまは可能性を信じて、経過を見ていくことになります。ネットでは安心できる情報は得られません。今はご不安でしょうが、次回の検査を待ちましょう。

No.5436 りこ

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。まだ希望を捨てきれないのですが。
今月5日に流産判定されましたがまだまとまった出血がありません。分割胚の体外授精で11日目にhcg32で妊娠判定をもらいました。しかし今月5日に、五週三日目でhcg380で帯嚢確認できませんでした。ちょうどその当日に鮮血の出血があったので伝えました。流産判定のあと、その日一日は塊はでずさらりとした出血が生理一日目くらいの少量出ていましたが次の日からは止まっています。
もうしばらくしたら塊の生理のようなものがでるのでしょうか?それともまだ少しでも希望はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠周期に対するHCGの値は低く、正常な妊娠経過は厳しいかもしれません。今も高温期が持続しているのでしょうか。高温期が持続しているならば再度診察を受けてて見て下さい。高温期でなければ今回はすべて出てしまっている可能性が高くなります。

No.5435 41663

本日生理が来ました。
残っている胚がありますので移植していただく予定です!
生理周期は早く25日です。
いつ頃伺えば宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵時期においで頂きたいのですが、生理周期が25日ですので、少し早めの、生理10~11日においで頂けますか。

No.5434 初めて

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

初めて質問させていただきます。現在、他院にて治療中なのですが、今後体外受精を考えており、こちらのクリニックに受診させて頂こうかと考えています。また、夫の検査の数値が悪く、現在通院中のクリニックでは男性の治療は行っていないので、泌尿器科にかかるよう言われており、県内の総合病院を勧められています。ただ、自分自身の転院も考えており、その場合、夫と一緒にこちらにかかった方が治療がスムーズにいくのかな?と思い、夫の受診先に悩んでおります。

高橋敬一院長からの回答

御主人の精密検査が必要な場合には、同じ施設で受けた方が治療はスムーズに進むと思います。当クリニックでは、泌尿器科は火曜日午後と、土曜日午前中に開設していますので、可能ならばご利用なさってみては如何でしょうか。それではお待ちしております。