不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.3974 33196

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話に為ります

先月はお休みさせていただき、今月まだ伺おうと思います。
人工のため、排卵時期に伺おう思っていますが、
次回、体外授精を検討しています。

排卵時期の通院の際に、体外のお話しを詳しく教えていただくことは可能でしょうか。

排卵時期に予約はしましたが、別日でも可能です。
体外について無知なので お話できたらと思います

高橋敬一院長からの回答

排卵時期の来院時に、体外受精のお話は可能ですが、医師のおこなう説明は簡単なものであります。詳しくは、培養士外来をお受けしては如何でしょうか。

No.3973 No.38070

いつもお世話になってます。

4月にショート法で採卵、新鮮胚移植して結果ダメだったので次回の採卵は、どのくらい間を開けるものでしょうか?
ただいま、今月20日過ぎには妊娠反応は陰性がでて三回目の生理がきます。

以前、この掲示板でしっかり誘発を行った後の採卵は3ヶ月あけると書いていたものがあり質問させていただきました。

三回目の生理から誘発を行うのか?四回目の生理から誘発を行うのか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前科結果が出ずに残念です。排卵誘発をしっかりおこなった場合には、3ヶ月程度あけることをお勧めしています。生理で言えば、3回は最低あけることになります。ただし、飲み薬のみで排卵誘発した場合には、2ヶ月後や、翌周期におこなうことはしばしばあります。

No.3972 22294

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

ジュリナ服用中なのですが風邪気味になってしまったので早目にと思い風邪薬パブロンを飲んでしまいました。良くなかったでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナとパブロンは併用しても特に問題はありません。ただし、妊娠中には、風邪気味では薬を早めに飲むのではなく、休養と栄養をとるようにしてみて下さい。

No.3971 34513

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。4月頃から、体調が悪く、自律神経発作が何度も続き、また二ヶ月程、ドグマチールを処方されています。その為なのか、基礎体温が高温気にならず、ずっと低温のままで、生理になります。落ち着いたらば、またお願いしたいのですが、ドグマチールを飲んでいる間、治療は難しいですか?
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ドグマチールを飲むと、プロラクチンが上昇して、排卵障害がおこり、月経不順や無月経がおこりやすくなります。不妊治療自体は、ドグマチールを飲んでいても可能ですが、プロラクチンが高い場合には、薬剤の変更も考える必要があります。その場合には担当の先生との相談も必要になります。いずれにしても、不妊治療をご希望ならば、検査においで頂けますか。

No.3970 ★

カテゴリ: 基礎体温

いつもお世話になっております

D38 高温期8日目

こんな感じの基礎体温初めてなので大丈夫なんでしょうか?

一昨日クリニックに電話したのですが2週間後生理が来なければ御来院くださいと言われましたが、私としては1日も早く授かりたいので、出来る限り早く受診したいのですが、、、やっぱり2週間後まで待つべきでしょうか?

昨日はD37 高温期7日目、チェックワンファストで検査しましたが陰性でした。

宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

排卵まで30日ほどかかった場合には、そのような状況になります。妊娠判定までは、あと1週間は必要でしょう。ただし、来院をすることはいつでも結構ですよ。

No.3969 21396

カテゴリ: その他

今年1月にこちらで顕微授精をしていただいた第1子が無事に誕生致しました。ありがとうございます。2人目を考え中ですが子宮下垂が治らずにリングを入れるかもしれません。
それによって次回の治療は可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事お子様が誕生されておめでとうございます。子宮下垂があり、膣内リングがあっても不妊治療は可能ですよ。ご希望の時にはおいで頂けますか。

No.3968 35702

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になります。
プラノバールですが、6月4日から10日服用する指示が出ており、4日から服用しています。
1日にAIHを行い、排卵はまだでした。
排卵予想として2日、3日かと思われるのですが、プラノバールを
服用するのは4日からでよかったでしょうか?
ネットなどに排卵後72時間以内の服用は避妊効果が高まると書かれていましたので・・・。

高橋敬一院長からの回答

ブセレキュアを使用しているので、排卵は2日か3日でしょう。4日からのプラノバールは、避妊効果はありませんよ。そのままご使用下さい。

No.3967 34915

カテゴリ: 排卵、排卵障害

いつもお世話になっております。
1日水曜日に人工授精とHCG5000の注射をしていただきました。
前後で交渉をもっておりタイミングは合ったのではないかと思っています。

現在椎間板ヘルニアのリハビリで整形外科に通っておりますが、痛みが酷くなり5月27日から薬を3種類飲んでいます。
サビスミンSRカプセル37.5mg
アルタットカプセル37.5mg
アチネス錠50
以上を7日分処方されました。

6月3日からは
アルボ錠200mg
レバミピド錠100mg
アチネス錠50
以上を14日分処方されました。
妊娠の可能性の無い時期なので何の疑問も持たず服用しましたが、鎮痛剤の服用は排卵を抑制する事があるので排卵前の服用には注意が必要という事をネット検索で見つけました。
HCG5000を注射して頂いてからもまだ高温期になったのかどうかよくわからない基礎体温です。
排卵したのかどうか診ていただきたいと思い8日の診察を予約しました。
やはり排卵前の鎮痛剤の服用は避けなければいけなかったのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

痛み止めは、排卵時期に使用すると、排卵を抑制することが良くあります。1日のHCG注射なので、もう排卵したかどうかを見る時期としてはあまり適当ではなく、排卵の有無の確認精度は高くありませんが、まずはみてもらってください。可能ならば排卵時期の痛み止めは避ける方がよいでしょう。

No.3966 23031

カテゴリ: 流産

日頃よりお世話になっております。
昨日、藤田先生に診察していただきました。胎芽の成長が遅く心拍も停止している(モニターではゆっくりですが、素人目には心拍が見えた気がしましたが・・・)ので、流産でしょうとのことでした。念のため、1週間後に確認しますとの診断でした。
その際に出血するかもしれないとのご説明があったのですが、私は血液型不適合で今まで流産した際には注射を打っていただいています。自然に出てきてしまった場合は、どうしたらよいのでしょうか。記憶では何時間以内に注射するなど時間が決まっていたように思うのですが。
クリニックにご連絡すれば、打っていただけるのでしょうか。
あまり、注射をされる方がいないようで前回は取り寄せていただいたため、質問させていただきました。
現在、出血などは見られないため、次回受診まで大丈夫かとは思うのですが。
昨日の診察でお伺いすればよかったのですが、ショックでその場では気がつきませんでした。
お手数ですが、ご回答をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり非常に残念です。自然流産の場合でも、ガンマグロブリンの注射は必要です。72時間以内が良いでしょう。流産した場合には、すぐにご連絡頂けますか。すぐにグロブリンを注文致します。

No.3965 35860

カテゴリ: 凍結胚移植

お忙しい中いつもありがとうございます。
何か月かぶりに高橋先生の受診が出来て、先生がお痩せになっており見習って改めて食生活をさらに見直し、運動も無理せず続けていたら28日目に生理がきてしまいました。
来月の移植で後半にならなくなってきました。
次回16日に予約を取りましたが、その日で大丈夫でしょうか?
それと、移植はホルモン周期、自然周期は私にとってどちらがいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理が順調ならば、自然周期での胚移植で良いと思いますよ。もし子宮内膜が薄かったり、卵胞発育が不十分なときには、ホルモン補充も考えましょう。

No.3964 No.37471 37471

いつも大変お世話になっております。
本日、妊娠判定で血液検査をした所、HCGが0.5と書いてあったかと思います。
この0.5と言うのは一度、着床したと言う事でしょうか??
それともHCG注射がまだ体内に残っていたのでしょうかぁ??

あと、FT手術してからエコで内診すると、かなり痛みが伴う様になりました。FTする前までは痛みは無かったので、気になってます。
この痛みのせいで、妊娠率も下がると言う事はないでしょう??

高橋敬一院長からの回答

HCG 0.5は、妊娠反応陰性(2未満)ということになります。したがって、残念ですが着床/妊娠はしていないと言うことです。ちなみに、着床と妊娠は通常、同じ意味で使用されます。FT手術とエコー時の痛みは、あまり関係はないと思います。痛みの原因がわからないので、これが不妊の原因になるかどうかは不明です。

No.3963 A★

カテゴリ: 次回受診時期

いつもお世話になっております

未だに生理がきません・・・
先月の生理は5月1日・2日・3日・4日でした

先月は私が溶連菌感染症にかかったりと体調を崩してました
それで基礎体温はずっと低温期で二層になる事はありませんでした。
5月30日から体温が上がってきてます・・・
今では二層になってしまいました

生理がきたら2日目〜5日目で来るようにって言われているのですが、生理が来る気配がありません・・・

私としては1日でも早く子供が欲しいので早く生理来て欲しいです

どうすればいいんでしょうか?
一度診てもらった方がいいんでしょうか?

宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

体調を崩すと、排卵や生理が遅れることは良くあります。今回、30日の高温期になったようなので、次回の生理は6月10日前後でしょう。あと1週間様子を見て頂けますか。それでも生理が来なければおいで頂けますか。

No.3962 No.4047 37113

お世話になっております。今周期は採卵予定ですが、ご都合でキャンセルさせていただきます。次の周期からもよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵のキャンセルは問題ありません。まだ状態を整えて再挑戦致しましょう。

No.3961 33180

先生のおかげで授かった子どもも1歳半になりました。
改めて感謝申し上げます。

二人目を考えており、凍結胚移植(ホルモン周期)をお願いしたいのですが諸事情により、急いでいます。
元々が無月経なので、すぐにピル服用して、1ヶ月以内くらいに移植するのは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

お子様は順調に成長されているようで何よりです。無月経のようなので、ピルで生理をおこして、2回目の生理周期に移植することは可能ですよ。それではお待ちしております。

No.3960 もり

カテゴリ: 男性因子・精子

いつもお世話になります。

先日TESE手術をうけて、結果は運動精子もいたが、
不動精子のほうがおおかったとのこと。

病院から運動精子でもteseからの顕微受精の場合は
かなり率がさがるといわれ、転院を考えています。

不動精子の場合、妊娠することは不可能なのでしょうか?

ペントキシフィリンで不動精子が動いた場合、
妊娠率はどれくらいありますか?

毎日毎日不安でしょうがありません。
高橋先生どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

TESE精子は、まだ精子が成熟しておらず、運動精子が少ないことは良くあります。不動精子でも、ペントキシフィリンの使用や、HOSTで生存精子の選別をおこなえば、受精することは不可能ではありませんよ。転院をご希望の場合には、受け持ち医師からのご紹介状をご持参下さい。

No.3959 No.37828

カテゴリ: 治療方針

高橋先生 いつもお世話になっております。

(1)筋腫の手術を検討している為、前回、紹介状を書いて頂きました。生理が終わったら紹介状を持って病院に行く予定です。(ちなみに、すぐに筋腫の手術をした方が良いでしょうか。。。)

(2)今周期は、もう一度AIHをお願いしようかと思っております。
以前の診察でクロミッドを処方して頂いているので生理3日目で飲み始めれば大丈夫でしょうか。(数日中に生理がきそうです)

(3)紹介状を書いて頂く際、藤田先生に手術となるようだったら採卵しておきますか?との提案を頂きました。採卵を検討した方が良いでしょうか。またその際は子宮筋腫の手術後IVFになるということでとらえておけば良いでしょうか。

(4)会社の健康診断で甲状腺肥大の可能性ありとの所見でした。クリニックで血液検査をお願いすることは可能ですか?甲状腺の病気が不妊にも影響する場合があるようですが、別の病院等で検査をした方が良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内への筋腫の明らかな突出はないので、すぐに手術する必要は少ないかもしれません。AIHもお受け致しますよ。すぐに手術にはならないことが多いです。それまでの待ち期間に採卵することは十分ありますよ。甲状腺のホルモン採血検査は可能ですが、証音波検査などは他施設の方がよいでしょう。

No.3958 37832

高橋院長
お世話になっております。
1月の糖負荷検査で、2時間の血糖値が152でメトホルミンを処方していただいています。糖尿病になるのを心配し、糖尿病の専門医先生にみてもらい、空腹血糖値、肝臓腎臓機能などの血液検査も受けました。その先生はこう言いました。今回の血液検査項目は問題なく、境界型で、内科の視点からメトホルミンは飲まなく、まず食事療法と運動療法で改善してみます。婦人科の先生は別の考えで処方したかもしれません、例えばPCO、それは婦人科の先生と相談して、血糖が高いから妊娠しにくいことはないが、妊娠後血糖が高くなります。
高橋先生、私はPCOではなく、メトホルミンはどうすればいいですか?不妊治療にはどんなような作用がありますか。

高橋敬一院長からの回答

糖尿病の治療としては、もちろん食事療法、減量が優先です。したがって当クリニックでも栄養相談をおこなっております。不妊治療、妊娠経過では、一般的な糖尿病の治療基準よりも厳しく管理されます。したがって今回、不妊治療を急ぐので、減量とメトホルミンも使用しております。絶対に必要というものではないので、減量をしっかりおこなっていけるならば、メトホルミンをいったん中止することも可能だと思います。ただし、もし今のままで妊娠すると、妊娠するとより高血糖になり、インスリン注射をする可能性がかなり高いと思います。いずれにしても減量を最優先にして頂く必要があります。

No.3957 37571

高橋先生、いつもお世話になっております。

今周期は自然周期で凍結胚移植をお願いする予定です。本日生理14日目で藤田先生に診察して頂いたところ、今回は排卵がいつもより遅いようで再度6/6に卵胞の状態を診て頂くことになりました。
6/6の時点で排卵済みの場合は、排卵日が特定できないため今周期の移植はキャンセルになると説明がありました。
この場合、6/6に超音波や基礎体温で排卵直後だろうと推測できたとしてもキャンセルになるのでしょうか?

その場でお聞きすれば良かったのですが、帰宅後疑問に思ったのでこちらで質問させて頂きました。お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査やホルモン検査、基礎体温で排卵日が推測できる場合には、胚移植することは可能です。ただし、無理をして移植する必要はありません。もしご不安ならば土曜日に再度超音波検査することも可能です。ご希望の場合には受付にお電話頂き、おいで頂けますか。もちろん月曜日の来院でも結構ですよ。

No.3956 35283

ここ何度か移植をしましたが、判定が陰性が続いており落ち込んでいます。じぶんでも着床するよう努力したいと思っています。
次回、胚盤胞2個移植はできますか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。ご希望ならば胚盤胞の2個移植は可能です。しかし、今までも妊娠はしているので、2個移植以外にも試してみる方法はあります。次回の来院時にご相談致しましょう。

No.3955 りんN

先生いつもおおせわになっております。

最近手のこわばりがあり昨日リウマチの検査してきました
不妊治療にさしつかえはありますか?
来月7日に結果がでます。

高橋敬一院長からの回答

リウマチの方も不妊治療を受けている方はいらっしゃいます。問題はその程度ですので、結果が出たらばお教え頂けますか。