不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2214 22986

カテゴリ: 排卵誘発剤

10月末に伺いましたが、体調を崩し通院ができていませんでした。
生理を起こす薬がなかったので、何ヶ月もほっておくのも心配だったので、とりあえず通院していた一般婦人科で薬をもらい、(ジュリナとプロベラ)昨日から生理になりました。

そちらに行ったらまずはホルモン検査をして、以前と同じ治療ができるか見てみると言われましたが、薬を服用しての生理なので、いつごろ検査に伺えば検査結果に薬の影響が出なくなりますか?

薬は16日まで飲んでいました。
17日から生理になって、だいたいいつも5日間くらいで終わります。

高橋敬一院長からの回答

今回のホルモン検査は、生理開始5~10日の頃に来て頂ければ結構ですよ。一つだけの排卵はなかなか難しいかもしれませんが、挑戦してみましょう。

No.2213 26273

カテゴリ: 治療方針

大変ご無沙汰しております。

4年前に不妊治療を開始しようとそちらに通院した矢先、大阪に転勤になったものです。

その後、大阪で体外受精を6回試みるも、一度も着床しておりません。

次周期(3月初旬)に凍結受精卵1個を移植する予定なのですが、主人の転勤が決まり、3月下旬に関東に引っ越すことになりました。

そこで質問なのですが、

(1)大阪で予定通り移植をし、その後陽性判定をいただいた場合、すぐに引っ越すことになるのですが、その後の診察を高橋ウィメンズクリニックでしていただけますでしょうか?
または、
(2)引越しが落ち着いてから、大阪に 行って移植をした場合、移植前後の診察を(1)同様高橋ウィメンズクリニックでしていただけますでしょうか?

(1)の場合、引越しの準備等で身体に負担がかかるのではないかと心配です。

どのようにしたらいいのかわからず、悩み続けております。

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、

良い方法がございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠した場合には、当クリニックで妊娠初期をみることは可能ですが、すぐに転院となってしまいます。したがって、妊娠反応が出た場合にはお産の出来る施設を受診した方が都合が良いかもしれません。紹介状があれば、胚移植前後の診察はお受け致しますよ。引っ越しは大変だと思いますが、私が判断するには難しいものがあります。負担を少なくするには、らくらくパックなどを利用してみては如何でしょうか。

No.2212 26367 m

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。

今回は妊娠することが出来ず残念ではありましたが気持ちを切り替えてまた治療を頑張りたいと思います。

前回の診察時に、次回の生理がきたら5日目までにとの事でしたが、今月は色々と私用がかさなり治療に通うのが難しくなりました。
3月または4月からまた治療に伺いたいと考えております。

その際はやはり生理5日目までに伺えばよいでしょうか?
また次回の胚移植に向けて今後の治療内容も教えていただけると
ありがたいです。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は、ご都合が良いときに戻せば結構ですよ。胚移植を希望する周期の生理5日目までに来て頂けますか。現時点では、ホルモン補充周期での胚移植を考えています。

No.2211 23482

今度は自然周期での胚移植予定で、排卵日近くに受診予定ですが風邪を繰り返しなかなか体調が戻りません。 そんななか生理が来たのですが、普段と違っていました。
普段は28〜29日で5日間の生理ですが、今回は23日で3日目には殆ど出血がなくなりました。
体のコンディションを整えてから治療したいのですが、一月でも早く急いだほうがいい兆しでしょうか?
次回受診は、排卵日頃でよろしいでしょうか?それとも生理3日目頃でしょうか?
焦りと不安でいっぱいです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自然周期での凍結胚移植は、排卵がしかりしていることが前提です。今回体調を崩されてい、生理も通常と異なるようですので、今回は見送った方が良いでしょう。大事な凍結胚ですから、焦らずにまずは体調を整えて下さい。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2210 32998

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

本日は診察して頂き有難うございました。
今回の体外受精の誘発は、今日からマイルドな内服薬と注射でとの事ですが、前週期にクロミッドを服用してるので、卵巣が休めて良い卵が出来るか心配なので、質問させて頂きました。大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前手記には通常、排卵誘発剤を使用しません。前周期にクロミフェンを使用していたならば、今回は延期して、次回以降にしてみましょう。クロミフェンは中断して、今周期は、生理開始2週間目頃に再度来て頂けますか。

No.2209 33408 smile_tenhi705

過去に2回ほど稽留流産を経験しています。昨年の12月にロング法で採卵し移植して頂きましたが、着床せず、今は先生に卵胞チェックしてもらいながらタイミングを取りながら治療はお休み期間です。もう少し様子を見て、又、BTをお願いしたいと思ってますが、内膜が厚くならない、卵胞が育たない、きちんと排卵しないでリセットが必要な状態で不安の中、先日、左前頭葉に海綿状血管腫が見つかりました。しかし、経過観察だけで治療や内服はしていません。経過からみると次回のBTは少しでも血流改善の為にバイアスピリンを飲みながらの治療をしたいのですが、自分の様な場合はバイアスピリンの服用はしない方がよいのでしょうか?かかりつけ医に聞いてくればよかったのですが、その時に初めての診断でショックが大きくて頭がまわりませんでした。長文になりましたが、今後はどの様な治療が出来るかを教えて頂き、励みにしたいと思っています。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

海綿状血管腫にたいして、バイアスピリンを使用可能かどうかは、やはり専門医の判断が必要でしょう。婦人科医に、脳の血管腫への判断は出来ません。ただし無理にバイアスピリンを使用する必要は無いと思いますよ。43歳という年齢を考えると、かなり厳しい状況ではありますが、治療を継続するならば、体外受精も含めて、やはり急ぐ方が良いでしょう。

No.2208 30475

20日(木)再度判定で診察の予約を致しましたが、本日生理が始まりました。
ただ、アシストワンとメラトニンを処方していただきたいので、予約通り伺ってよろしいでしょうか?
次回の体外受精に向けて、3ヶ月分程頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。アシストワンとメラトニンは3ヶ月分処方可能です。卵子の状態の改善については、次回来院時にまた直接ご相談致しましょう。

No.2207 やまと

デュファストンを体外受精の移植後に使用したくないのですが、使用しないと妊娠は難しいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

単純に、デュファストン自体が妊娠にどれだけ関係するかどうかは判断がしかねます。実際に治療を受けている担当医にご相談頂けますか。

No.2206 30414

カテゴリ: 排卵、排卵障害

おかげさまで昨秋、元気で可愛い男の子を帝王切開にて出産する事ができました。
先生や皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。

まだ早いのですが2人目も考えていますので相談させて下さい。

現在、産後5ヶ月になるところです。
フォサマックを服用する事になった為、2ヶ月で断乳しましたが今のところ生理はまだきていません。

・妊娠希望月の何ヶ月前からフォサマックの服用をやめた方が良いですか?
・妊娠前検査など含め妊娠希望月のどのくらい前に受診した方が良いですか?
・その前に、、、ひどい生理不順なんですが、断乳しているのにも関わらず生理がなかなか再開しないようであれば1度受診した方が良いでしょうか?

年齢の事はありますが、また人工授精をお願いしたいと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

美辞にお子様が誕生されておめでとうございます。フォサマックをなぜ使用しているか判りませんが、やめるかどうかの判断は私には出来ません。担当医とご相談して頂けますか。妊娠をご希望ならば、いつ来院しても結構ですよ。不妊治療をすぐに開始するおつもりならば、おいで下さい。人工授精からの開始で良いと思います。

No.2205 30360

ご無沙汰してます
昨年10月に女の子を出産しました
長年の不妊治療の末に授かることができました
ありがとうございました

まだ先の話ですが、1個凍結胚を保存していますが、年齢的(現在40歳)なこともあるので、できるだけ早く移植をしたいと考えてます

(1)今後、最短で考えていますが、どのような流れで進めていけばよいのでしょうか?
また、年齢と凍結胚の状態から遅くてもいつまでに移植するのが理想でしょうか?

(2)現在、母乳と粉ミルクの混合(2:8)ですが断乳は、早めた方がいいのでしょうか?
また、いつごろがいいのでしょうか?

(3)出産前も生理不順だったので、断乳しても生理がこなかった場合、いつごろまで待って来院すればいいのでしょうか?
わからないことばかりですみません
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。生理が開始しているか、母乳を終了していれば、凍結胚移植は可能ですよ。胚移植の理想の年齢はありませんが、早ければ早いほど、妊娠後の合併症は少ないと思います。断乳の時期は、その方の判断によります。以前生理不順であったようなので、断乳後も生理は遅いと思います。断乳したならばすぐに来て頂ければ、治療はすぐに再開できますよ。

No.2204 30926

カテゴリ: 排卵、排卵障害

次回は生理がきたら手術をしていただくことになっているのですが、今回の周期について質問させてください。

前回生理13日目に超音波検査していただいたところ、まだ卵胞10mmで排卵までは一週間ほどかかるということでした。

先生の診断通り、高温期になかなか移行せず、排卵検査薬に陽性がでたのも生理21日目で、高温期になったのも23日目でした。

その高温期も低温と高温を行き来する不安定なもので、高温期5日目(生理開始27日目)で生理となってしまいました。

これは無排卵の可能性があるのでしょうか、又このような場合手術後は誘発剤などを使用したりすれば排卵できるようになるのでしょうか?

長文失礼いたしました。

高橋敬一院長からの回答

今回は、高温期が5日程度であり、あまり良くない排卵であったと思います。無排卵であった可能性もありますが、すでに生理が来ている状況では明確には判断は出来ません。このような場合には、排卵誘発剤を使用することをお勧め致します。使用すれば、よりよい排卵が期待できると思います。

No.2203 33533

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先生、今日はどうもありがとうございました。聞かなかったのですが、人工授精後、10日分のプラノーマルピールを処方されましたが、それを飲んだら妊娠に差し支えないのですか?

高橋敬一院長からの回答

プラノバールは、今回の人工授精に対しては、高温期をしっかり作る目的で使用しています。もし妊娠しなければ、次回の生理周期には、卵胞の大きさを整える目的があります。特に妊娠に対しての悪影響は無いと思いますよ。

No.2202 32254

前回の受診時、次は生理五日目以内か生理にならないようなら一週間後に来る用に指示された思うのですが、次の周期はホルモン補充をし、凍結胚移植をするということでしょうか。(培養土さんにそのように言われました。)
凍結胚移植は四月にしたいのですが、その場合は次は四月で良いのではと培養土さんに言われたのですが、それで良いのでしょうか?
お忙しいところ失礼しました。返答が間に合わなければ指示通りに行くつもりです。

高橋敬一院長からの回答

次回は採卵直後ですので、凍結胚移植の場合にはホルモン補充が必要と判断しました。しかし、4月ならば自然周期でも良いと思います。したがって、4月の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。

No.2201 31810

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
診察の時だと忘れてしまいそうなのでここで質問させてください。

(1)子宮ポリープが全体に広がっているようなので…もし手術するとしたら、入院ではない、全身麻酔ということだったと思うのですが…手術当日は時間が決まっているのでしょうか?いくつか枠があるのでしょうか?

(2)手術の次の日や、数日間安静などで休んだ方がよいとかありますか?

(3)ポリープ手術をすると同時に採卵は可能でしょうか?
ポリープ手術では全身麻酔と聞き…採卵では痛みが強いと聞き…それなら、同時は無理かと見解しました…。採卵のための全身麻酔は値段的に…厳しいので…。

(4)体外に進むとしたら、必ず自己注射や毎日の注射が必要になるのでしょうか…。退勤5時の私には可能 か不安です。

(5)今周期から体外に進みたい!!といきなり切り出したら、では今周期からとなるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の子宮内膜ポリープは、一つ一つは小さいのですが、全体にたくさん認めます。時間がかかること推測される場合には全身麻酔が選択されます。手術開始時刻は13時以降です。手術は最大2件です。手術翌日は基本的には自宅安静をお勧めしています。ポリープ手術と採卵は通常同時には出来ませんが、その周期にどうしても採卵したい場合には技術的には可能です。ただし、その場合には、麻酔もポリープ手術もすべて自費になり、15万円程度むしろ費用がかさみます。注射を避けたい場合には、飲み薬だけでおこなうマイルド法もありますよ。体外受精の前周期には、排卵誘発剤を使用せずに、準備期間です。したがって前周期には自然周期で生理2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。

No.2200 32936

カテゴリ: 妊娠初期

こんにちは!お世話になっております。
転院先で、ジュリナ・ルトラールを内服しており、HCGを注射したことを話し、継続することが必要か聞いたところ、前の病院に確認するように言われました。14日で薬はなくなる予定です。出血はありませんが、ときどき下腹が痛みます。
いかがしたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠7週になって特に問題なければ、ホルモン剤は使用終了で結構ですよ。下腹痛は子宮が大きくなっているからでしょう。今後も順調であることをお祈りしています。

No.2199 25142

前回、自然周期で人工授精して頂きましたが、本日生理がきてしまいました。

前回受診の際、次回よりHMG注射+人工授精をお願いしましたが、やはり体外受精をして頂く事は可能でしょうか。
もし可能な場合は、前回指示された、生理5日目の受診で宜しいでしょうか。
また、自分に合っている誘発方法についても教えて頂けますでしょうか。

お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。今回、体外受精をお考えならば、可能ならば生理開始3日以内に来て頂けますか。したがって可能ならば明日においで下さい。もし不可能ならば4日目か5日目でも結構ですが、早い方がより良いです。その上で排卵誘発についてご相談致しましょう。

No.2198 No.33433

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。本日診察して頂きましたが今周期も人工授精をして頂く事が出来ませんでした。先週診察時に排卵はまだ先なので月曜日受診後に人工授精の予定を組みましょうとの事でしたが本日すでに排卵済みで、しかももう形すら何も残っていない状態でしたので排卵から随分時間が経っているのだと思います。流産後先月、今月のこの2周期早目の受診をしているのですが同じ状態で間に合わず残念で仕方ありません。来月は生理後何日目頃の診察をお願いすれば人工授精に間に合いますか?年齢的にも毎月毎月貴重です。良いアドバイスをお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も排卵後で残念です。超音波検査では、いつ排卵したかは残念ながら判りません。排卵後時間が経つと、むしろ黄体が出来ます。形がなかった場合には、むしろ排卵直後であった可能性もあります。次回は生理開始11~13日に来て頂くのが良さそうですね。ただ、排卵はいつもきっちり決まっているものではないので、診察を待つのではなく、どんどん交渉をお持ち下さい。

No.2197 31133

カテゴリ: 妊娠初期

7wで卒業ができて今日で10wになりいまのところ順調に成長してくれています。本当にお世話になりました。
葉酸サプリについてお聞きしたいのですが、前に12週までは飲んだ方が良いとお聞きしたんですが、それ以降は飲まない方が良いのですか?
次は、出産の報告が出来る様にがんばりたいと思います。
まだ寒い日が続くと思いますので、お体気を付けてください。

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、胎児の無脳児、脊椎分離症、などの予防目的で使用されます。それ以後は、その目的としては不要なものとなります。ただし、飲んではいけないのではありません。補充していて良いのですよ。一方、取り過ぎは貧血をわかりにくくするなどの悪影響もあるので、取り過ぎにはご注意下さい。

No.2196 32418

本日は、診察ありがとございました
採卵が、土曜日か月曜日との事でしたが、月曜日に採卵すると、次の受診はいつになりますか?
木曜日から、帰省するんですが、採卵から、また子宮に戻すのはどれくらいでしょうか?
お忙しい中、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

月曜日の採卵の場合には、胚移植は水曜日か木曜日のどちらかになります。ご希望でどちらでも良いですよ。帰省を考えると、水曜日の胚移植で如何でしょうか。

No.2195 33196

カテゴリ: 排卵誘発剤

先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます

6日目からでもクロミフェン大丈夫とのことで安心しました。
クロミフェンの副作用で内膜が薄くなってしまうのですが、
代用できるものもありますでしょうか

度々すみませんがよろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンで、内膜が薄くなる方は少数ですが、今回は代替薬として、アナストロゾール、フェマーラを使用すれば、子宮内膜への栄光はあまりないと思いますよ。