不妊そうだん掲示板

院長がお答えします。

利用方法とお願い

この掲示板は不妊に悩む方と院長との交流の場で、不妊治療のご相談にお答えしています。(週2回程度)

• 投稿された相談は、院長が回答した際に掲示されます。
  • 質問のみの唐突な印象の文章やクレームは、院長の元に届きません。
  • 現在通院されてない方への回答は半分程度です。この掲示板への感想や簡単な挨拶などがあると回答の可能性が高まります。
    <例>はじめまして。掲示板はいつも参考にしています。妊活を初めて1年になる33歳です。

通院中の方・・・診察券番号を記入してください。

• 通院中の方、当院での治療をお考えの方からのご質問は、全てお答え致します。ただし、カルテ記載内容と質問内容が食い違う場合は、回答できないことがあります。
  • 院長による回答は週2回程度です。お急ぎの場合は、直接クリニックにお電話でお問い合わせください。

掲示板に書き込む

メッセージを残したい方は【ID番号/ペンネーム】と【メッセージ、ご質問】を記入して頂き、【確認画面へ】を押してください。

過去の書き込みを見る

ID番号/ペンネーム
年齢

ペンネーム(他院通院中)の方は「年齢」をご記入ください。不妊治療は年齢が重要で、より具体的にお答えできます。
メッセージ・ご質問

最新の書き込み

No.2263 32142

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先生こんにちは。先日は採卵ありがとうございました。
今回とても残念な結果でしたが、また次回頑張ろうと思っています。
質問なのですが、

(1)採卵直前のホルモン検査でLHが低い数値のとき、卵が変性するような気がするのですが、関係あるのでしょうか?

(2)次回はセトロタイドやガニレストなどLHを下げる薬剤を使わずに誘発をしていただくことはできますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い胚が得られず残念です。LHの値が卵子の質と関連するとの報告はみたことはないのですが、今後注意して見てみます。セトロタイドやガニレストを使用せずにおこなうことは可能ですが、その場合には、採卵時に排卵してしまっている可能性や、卵胞が大きくなる前に排卵機構が働き卵胞が小さいタイミングで排卵知ることで未熟卵が増える可能性もあります。ただ、自然でしてみる意義はあると思いますので、次回来院時にご相談下さい

No.2262 2319

はじめまして、他院で体外受精をしておりますが上手くいきません。最初は2個採卵でき、胚盤胞まで行きましたが(これは着床できませんでした)、2・3回目の採卵はサンビーマーを週2回、3か月程続けてみましたが、胚盤胞まで育たなくなりました。次回の採卵はサンビーマーは止めてみたほうがいいのでしょうか?ちなみに今はDHEAを服用しております。

高橋敬一院長からの回答

サンビーマーは続けて問題は無いと思いますよ。むしろ毎日おこなってみては如何でしょうか。それ以外にも、ビタミン、抗酸化物質、メラトニンなども試してみても良いかもしれません。

No.2261 No.32501

カテゴリ: 次回受診時期

昨日は急な腹痛の為、予約外での診察ありがとうございました。
次の診察時期について聞き忘れてしまいました。
現在繋留流産でリセット待ちです。
前回のときに出血が始まって二週間くらいにきてくださいと言われたのですが、自然排出での出血とは別に、
生理が始まってから2週間後くらいの診察で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念ですが、また進んでいきましょう。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。それではお待ちしております。

No.2260 33405

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋院長先生

今回初めての顕微受精をして頂き本当にありがとうございました。
結果は陰性でしたが、たくさん勉強になることがあり、まだまだがんばっていこうと思えています。

質問なのですが助成金の関係で、できれば3月に凍結胚移植を考えていますが、まだ生理がきていない状態です。
3月中に移植を行うためには、何日まで生理がこないと厳しいでしょうか?

あと、採卵をした次の周期にホルモン補充で凍結胚移植を行うよりも1ヶ月くらい空けた方が妊娠率は高いのでしょうか?

助成金が使えたら良いなという思いはありますが、それよりも大切な凍結胚ですので、慎重にいきたいなと思いまして。

お忙しいなか、申し訳ありませんが、ご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出ずに残念です。1週間以内に生理が来ると思いますので、5日以内に来院して頂ければ得結構ですよ。ホルモン補充ならば、すぐに胚移植も問題なく可能ですよ。

No.2259 29110

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日はお忙しい中、胚移植をありがとうございました。
多くの方のお力添えのおかげで様々な事が無事に運び、おかげ様でインフルエンザで欠員の出た仕事に間に合って帰る事が出来ました。
今回の採卵~胚移植にまつわる様々なエピソードや関って下さった方々の事を有りがたく思い起こすと、ちょっと違うかもしれませんが、オリンピック選手の「恩返し」がしたいという気持ちがなんだかとても解る様な気がしました。
結果が全てだとしても、メダルを取れるか取れないかは別にして、出し切って清々しい気持ちになれて、今まで思いもしなかった事にまで気付いて感謝して幸せだと思えるんだなあと今更ながら気付かされました。
人事を尽くして天命を待つ、という気持ちで不思議と今、目の前の事を淡々とこなしながら過ごす事が出来ています。

今日はまた酷い蕁麻疹に悩まされて止むを得ずやや弱めのお薬を服用し、午後は最低限の精一杯のお手伝いをして大丈夫そうでしたので早めに休む事にしました。
インフルエンザが元で蕁麻疹が発症する事が起こっているらしく、顔も赤いのが続いていてそちらのお薬の服用も不安でしたが、今の所大丈夫そうでした。
本当は蕁麻疹のお薬を飲む事もなく過ごせれば一番なのでしょうが、自分にとって忙しい事と向き合える事も大切な事のかなと割り切れているのもとても不思議です。
この度は本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

今回は無事に胚移植をおこなえて本当に良かったです。インフルエンザや蕁麻疹の薬は、危険なものはありませんのであまり心配されないで、必要な薬は使用して良いですよ。良い結果が出ることをお祈りしたいと思います。

No.2258 23066

カテゴリ: 出産報告

昨年の6月に凍結胚移植をしていただき、3月3日に2552gの女の子を出産しました。妊娠初期に切迫流産で先生に診ていただいていた時は不安でいっぱいでしたが、元気な赤ちゃんです。
先生のおかげで、2人の娘に恵まれる事ができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。
また、通院中はリスの部屋にもお世話になりました。先生方に宜しくお伝えください。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢様が誕生されておめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしています。りすの部屋の先生にもお気遣いありがとうございます。

No.2257 33772

4月に入ったら、体外受精のため受診したいと思ってます。
いつ頃受診したらいいですか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精には前周期からの準備が必要です。早いうちに直接相談生きて頂けますか。

No.2256 30523

3/3の日にメールしている件ですが…昨日朝に生理が来ました…妊娠反応は薬の作用ででたんでしょうか?
少し希望をもってしまったので淋しい気持ちでいっぱいです…
今回AIHで無理だったら体外受精へのステップと、前回女性の先生にお話しさせていただきました。
DVDも主人と見ました…
まだ、なんとなくしかわからないのが素直なきもちです。
今度の受診は生理後6~10日の予約で子宮鏡検査でいいんでしょうか?
お忙しいなか申し訳ありません…宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来てしまい残念です。尿の検査での薄い線は、妊娠とは断定できないことがあります。薬の影響は無いと思います。子宮鏡検査は生理6~10日で結構ですよ。

No.2255 33876

カテゴリ: 人工授精

3/3に人工授精をしていただき、有難うございました。
体外受精の予定でしたが排卵済の為、人工授精となり、少しだけ残念な気持ちも
ありましたが、他院で2年以上治療を続けていて出来なかった卵胞が、
高橋先生に見て頂いてから、初めて出来たこと、人工授精までのステップでいけたことは、私にとって大きな大きな一歩です。今後とも、宜しくお願いいたします。

人工授精後、一日お腹の張りや少量の出血がありましたが、
2日後の今日、張りは収まったのですが、排尿時のみ、膀胱のあたりにズキンとくる痛みが続いてます。
今までなったことがないのでわからないのですが、膀胱炎なのか
それとも人工授精後の症状の一つなのでしょうか?

近いうちに診て頂くべきか、それとも少し様子をみたほうが良いのでしょうか?

お忙しい中すみませんが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は排卵してしまいましたが、可能性があることははっきりしました。またがんばっていきましょう。人工授精後抗生物質を飲んで頂いているので、膀胱炎の可能性は低いと思いますよ。おなかの張りと少量の出血は、排卵と人工授精による可能性が高いと思います。症状が強くなければ様子を見て良いと思いますよ。

No.2254 30220

先月の受診は親族の不幸があり急遽キャンセルとなりました。今月は生理開始後14日目位で受診予約を取りましたが良いでしょうか?日程が合えば人工授精にチャレンジしたいと考えています。

高橋敬一院長からの回答

ご不幸があったとは大変でしたね。次回の受診は排卵時期で結構ですよ。また治療を進めていきましょう。

No.2253 22853

先日は回答有難う御座いました。
排卵時期の診察で構わないとの事だったのですが、生理から19日目の3月7日にしか予約が空いてなかったのですが、そのまま7日で宜しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

次回は体外受精の予定ですね。生理開始3日以内においで下さい。

No.2252 32418

カテゴリ: 妊娠初期

お世話になっています。
お腹の張りの方なんですが、横になってると、楽になるんですが、起きあがったり、歩くと、張りがひどくなるんですが、来週診察まで様子を見てていいでしょうか?
あと、熱はおさまってきたのですが、頭痛と、咳がひどく内科でインフルエンザ検査をしてもらいましたが、陰性でした。
来週受診予定ですが、近くの産婦人科で、痛みどめなどもらった方がいいでしょうか?
お忙しい中すいませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠しているので、おなかの張りはしばらく続くと思います。尿が少ない、息苦しい、などがなければ様子を見ても良いでしょう。もし悪化するようならば、無理に我慢せずに診察においで下さい。頭痛と咳は、通常の風邪かもしれません。ひどい場合には、風邪薬や咳止めを使用しても結構ですよ。これも症状がひどい場合には、当クリニックでも近くの医療機関でみていた伊達結構です。

No.2251 30523

AIHから15日目の2/28日に気が早いながらも、チェックワンファーストで検査してみると陽性反応で、まだうっすらの方ではありますが縦線が出ています…可能性はありますでしょうか?
今日また帰宅後試してみようと思います…

高橋敬一院長からの回答

AIHから15日目ですと、まだ確定は出来ない状況です。したがって、あと1週間様子を見て頂けますか。

No.2250 33769

いつもお世話になっております。
今回、自然周期で体外の予定でしたか、インフルエンザになってしまい今回は取り止めたいと思います。その場合、次回はいつ伺えばいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、御返事お願いします。

高橋敬一院長からの回答

対等が悪いときには、やはり体外受精は延期した方が良いでしょう。次回も自然周期の採卵をご希望ならば、生理開始10日目頃の来院で良いですよ。体調を整えておいて下さい。

No.2249 31232

いつもお世話になっています。

先月、人工授精していただき、「次は、生理が来ちゃったらD3~5くらいに来て下さい」と言われたのですが、その頃には行けそうにありません。
今周期から体外受精の準備をするには、遅くてもいつまでに伺えばよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の準備には、生理開始2週間目頃に来て頂けますか。AMHの再検査やビタミンなども検査して準備致しましょう。

No.2248 32418

先日は、とびこみでの診察ありがとうございました。
診察後から、家では、横になっていると、だいぶ楽になりました。
先ほどから、熱が38度でて、頭痛が酷いのですが、手元にあるロキソニン60を、飲んでも大丈夫でしょうか?
咳も少しでてるので、風邪と思いますが、妊娠判定がでたので、不安になりました。
あと、まさか妊娠してるとは思わなかったんですが、hcg注射を、先週うった影響で反応がでてるとかじゃないんでしょうか?
長々と、すいません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

先週使用したHCGは少量でしたので、今回の妊娠反応はしっかりとした妊娠によるものですよ。採血では炎症反応があり、風邪による可能性も高いと思いエーエムス。38.5度以上の発熱や、頭痛などの症状がひどい場合にはロキソニンを使使用することを考えて良いでしょう。しかし、まずは栄養と休養をお取り下さい。腹満感などの症状がひどくなる場合には、無理に我慢せずにご連絡、又は来院して頂けますか。

No.2247 26237

高橋先生、ご無沙汰しております。

去年は残念な結果になり治療を諦めていたのですが、今年に入り主人と話しあってもう1度だけ挑戦することにしました。

5月のGW明けから体外受精をしたい場合、どの検査から始めたら良いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は非常に惜しい状況でした。それではもう一度がんばってみましょう。3月の生理開始2週間目頃に来て頂けますか。血糖やビタミンなどの検査をして、準備をした上で5月に体外受精をいたしましょう。

No.2246 21273

カテゴリ: 凍結胚移植

ご無沙汰しています。
凍結胚についての相談なんですが、今年42歳になります。
率直に言いますと移植するべきかとても悩んでおります。
年齢のことも考えると移植しても可能性の少ない卵ならば破棄するか、いや、色んな思いをしただけに妊娠は無理かも、とわかっていながら移植するべきか…。
4月に凍結胚の更新期限です。
いずれにせよ今の子育てを最優先したいので移植するとしても卒乳後だと思います。
先生のご意見を聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

お子様は健やかに成長されているのでしょうか。残っている胚への対処は確かに非常に難しいと思います。確かに今までの経緯を考えると、簡単に破棄する事も心情的には簡単ではないでしょう。一方、もし胚移植するならば、血圧の測定、妊娠したときの染色体検査を受けるかどうか、などの事も考えて決める必要があるでしょう。直接来院してのお話も必要でしょう。臨床心理士もいますので、ご利用もお考え下さい。

No.2245 33196

先日はaihの予定でしたが、主人の都合でキャンセルを
してしまいすみませんでした。
次回こそはお願いしたいので、生理から何日までに受診したら良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

AIHのキャンセルは問題ありませんよ。次回も生理開始2週間目頃の排卵時期に来て頂けますか。

No.2244 28543

お世話になっております。本日、hcg注射で伺いましたが、卵巣が腫れているため中止となりました。
過ごし方は特に何も言われませんでしたが、普通に過ごしていていいのでしょうか?安静にしたほうが良いほどの状態なのでしょうか。片方が7cmを越えていたのですが、腫れたのは初めてなのでやや不安です。移植後も温度を低めにしてサンビーマーを時々していますが、これも継続して大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣が腫れていますので、無理をせずに安静にお過ごし下さい。サンビーマーは問題ありません。リラックスできれば良いでしょう。もし腹満感が悪化するようならば、無理に我慢せずにご連絡下さい。