人工授精の書き込み

人工授精

No.5265 はづき

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

8〜9年ほど前にそちらでお世話になり、卵管造影検査後に転居となり、その後すぐに妊娠し、出産した者です。
ご報告もせず失礼いたしました。

第二子はずっと諦めておりましたが、39歳の誕生日を迎えた途端もう1人産みたいと考え始め、3ヶ月ほどで自然妊娠しましたが、心拍確認後の9週6日で不全流産となりました。
小さい子宮筋腫もいくつかあるそうです。

年齢を考えるとすぐIVFの適応だとは思いますが、やはりAIHでは難しいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査後に妊娠出産されておめでとうございます。良かったですね。さて、自然妊娠されているので、今後も自然妊娠や人工授精で妊娠する可能性はあります。しかし、体外受精の法が妊娠率の方が高いと思います。卵管造影検査は受けていますでしょうか。不妊治療は、こうすれば必ず妊娠する、というものは残念ながらありません。お子様をどの程度お考えかにより、人工授精までで納得するか、体外受精まで考えるか、が決まると思いますよ。

No.5259 のん

カテゴリ: 人工授精

お忙しい中申し訳ありませんが、ご質問させて頂きます。

原因不明不妊で、他院にて2度AIHをしましたが引っ越しにて通えなくなる為、こちらの病院に転院する予定でいます。

今の病院では、自然排卵にて排卵前にAIHをしています。
でも早すぎるのではないか、クロミッドなどを使用しなくてもいいのか?疑問を持っています。

夜にHCGを打ち、翌日朝にAIHをし、排卵は翌々日の午前中だった場合、可能性はあるのでしょうか?
濃縮洗浄された精子の寿命はどれぐらいなのでしょうか?

またこちらの病院でも自然排卵でのAIHは行なっているのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

洗浄濃縮された精子も、数日間生きていますので、翌々日の排卵であっても妊娠する可能性はありますよ。一方、当クリニックでは、AIHの前日や前々日、AIH後も性交渉をお勧めしています。したがって、この方法をとれば、ご心配されるAIHの精子の生存期間も問題にはならないのです。AIH前後もどんどん性交渉をお持ち下さい。

No.5244 40986

カテゴリ: 次回受診時期 人工授精

人工授精についての質問です。
9/25に人工授精をしましたが10/10に生理がきました。10月は仕事の都合でタイミングがとれそうになかったため、通院もできませんでした。
11月に再度人工授精をお願いしようと考えています。
10/27ごろに排卵したようなので(あくまで自身の予測ですが)、次回の生理が11/11くらいだとして、次回の診察が11/17だと早すぎるでしょうか?
排卵の何日前くらいから、次回の人工授精の日程を予測できるのでしょうか?
通常の生理周期と、診察日、仕事の都合などを考慮すると11/24に人工授精のチャンスがあるといいな、と考えています。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではないので、毎周期の排卵時期も異なります。次回は生理7日目でも結構ですよ。ただし、診察を受けるまで排卵しない、とも言えませんので、性交渉は診察にかかわらず持っていて下さいね。排卵の予測は、およそ3~4日前からが多いのですが、実際にはいつが排卵かはわからないので、実際にはおよそでの来院になるのです。

No.5234 31133

お世話になっております。
10日にAIHをしていただいたのですが、24日から茶色いおりもの?が少し出始め、25日からはしっかり出血が出てきました。
25日を生理1日目と考えて良いのでしょうか?
生理3日目からセキソビットを飲み、13日目に診察を予約した方が良いですか?1日しか変わりませんが、14日目だと遅いですか?
またAIHをお願いしたいとは思っているので、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の人工授精で生理が来て残念です。しっかりと生理が始まった日を1日目として頂けますか。排卵に時期は毎回同じとは限りません。14日目と13日目は都合の良い日で良いですよ。ただし、どちらの日であっても、それまでに排卵することもあり得ますので、性交渉はどんどん持っていて下さいね。

No.5232 41910

返信ありがとうございます。
今周期はタイミングで来月、排卵誘発を使っての人工受精をしたいと思います。その場合は生理3日目に行けばいいですか?
日曜、祝日が挟んだ場合は2日目か4日目どちらがいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は排卵誘発剤をすでに処方していますので、生理開始2週間目頃の排卵時期においで頂けますか。超音波検査をして、人工授精のタイミングを決めましょう。排卵時期が日曜祝祭日に当たる場合には、早めの日においで頂けますか。

No.5221 41910

毎日毎日の診察お疲れ様です。
今日17日目で卵胞13㍉、、また来週来て人工受精をするかしないかと藤田先生に言われ、普段の周期から見たら成長もこんなものかなっと思うのですが、、
DNA酸化ストレステストの結果が少し悪くこれが不妊の中の1つだと思い、アシストワンを勧められ購入しました。
来月体外に進もうと思ってますが、アシストワンは今から飲んでも卵の力になるのでしょうか?卵は80日かけて作られると調べたことがあり、それを飲み続ければ人工受精でも私の場合妊娠も可能でしょうか?
妊娠は奇跡だと思うので一概には言えないと思いますが、今回この原因が分かり人工受精でも可能性があれば体外は様子みたいのですが、もし体外をやるなら生理3日目に診察を受ければいいですか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、多くのビタミンや抗酸化物質を含んでおり、私も毎日使用しています。卵子は80日かけて成熟しますが、アシストワンを飲み続ければ人工授精で妊娠できるかどうかは残念ながら保証されるものではありません。理想的には3ヶ月使用する方が良いとは思いますが、ご都合との兼ね合いもありますので、アシストワン中心にスケジュールを考えるのは適当とは言えないでしょう。また、不妊の原因が酸化ストレスであるとは断定はできませんよ。一方、自然妊娠の実績もあるのですから、今後も自然妊娠や人工授精での妊娠もあり得ると思います。しかし、これも保証されるものではありません。体外受精には、ロング法もあり得ますので、誘発方法は前もってご相談下さい。

No.5214 40931

いつもお世話なっております。
次回の受診について教えてください。

10月6日に人工授精をしましたが、本日20日に生理がきました。

次回は、主人と私の都合がつかず生理15日目の11月3日でないと伺えそうにありません。このタイミングで排卵後だった場合、人工授精は難しい(来月へ見送り)でしょうか?

過去3回の人工授精の際には、生理から10日〜12日に受診し、その翌日に人工授精(同時にHCG注射)をしていただきました。

高橋敬一院長からの回答

人工授精ができるかどうかは、予想するのではなく、これる日に超音波検査をして判断することになります。また、その間は何もしないのではなく、性交渉を多く持っていて下さいね。

No.5183 40716

10/10に人工授精をしました。
わたしは趣味でバスケットボールをやっています。人工授精後に激しいスポーツは控えたほうがいいのでしょうか?次の生理予定は10/18以降ですが、15日に練習試合があります。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の後は、通常の生活はおこなって問題はありませんよ。ただし、妊娠反応が出た場合には、その後は妊娠している生活をして下さいね。

No.5178 31歳女

はじめまして。今年で結婚丸3年、子作りを始めて丸2年。クルーガーテストにより主人の正常精子が1.97%でした。今後の方針で悩んでおり先生のご意見をいただけたら幸いです。初めの病院ではタイミング10回、AIH2回。AMH3ということで体外を勧められ疑問を抱き転院。現病院ではタイミング4回で、いまだ妊娠に至っておりません。前病院でも現病院でも私のホルモン値、卵管造影は問題なしです。子宮ポリープの可能性があり、来週子宮鏡検査を受ける予定です。現病院でまだAIHは出来ていないのでまずはAIHと考えていますが、早めに顕微授精に進んだ方がよろしいでしょうか。現病院は家から少し遠く、貴院に転院も検討しております。お忙しい中恐れ入りますがご返信よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クルーガーテストが1.97%は確かに低いので、正常精子が少ないと判断されます。ただし、何回検査を受けているのでしょうか?まだ1回ならば、再検査を受けてはいかがでしょうか。検査はいつも同じではなく、精液も状態はかなりばらつきます。したがって、AIHを後3~4回受けても良いと思いますよ。HSG検査を受けて1年以上経っているならば、卵管造影検査も再検査してみては如何でしょうか。また性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいので、特に排卵時期には毎日か、1日おきには交渉をお持ち下さい。

No.5177 なな

他院で不妊治療中ですが、なかなか授からず転院を考えています。
フルタイムで働いてる為、診療時間内に行けるのが難しい時があるのですが、
こちらで人工受精する場合、人工受精する当日、時間外でもやってもらえることは可能でしょうか?
また診療時間18時までとなっていますが、18時ちょっと前くらいに受付も可能なんでしょうか?
お返事よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックの人工授精は、精液を洗浄しておこなっております。したがって、夕方は16時半までに、土曜日は11時までに精液をお持ち頂ければ、当日でも人工授精は可能です。18時までにクリニックにおいで頂けるならば、通常の診察は問題ありません。至急のホルモン検査が必要な場合には、1時間はかかるので、17時までにおいで頂くこともあります。これでよろしければ、受付にお電話頂き、初診予約をお取り頂けますか。それではお待ちしております。

No.5150 41910

お忙しい中、返信ありがとうございます。

薬を飲み終わり体温も下がりはじめてしまいましたが、、つぎも人工受精にしてもしまたダメなら体外にまたステップアップした方がいいのか?体外のDVDと培養師さんの話しは聞いてからやるのでしょうか?一応前の病院で体外の経験があるので、聞かずに受けられるものなのでしょうか?
旦那と休みがなかなか合わないので、聞くとなると10月の卵のエコーの日とかに聞きたいのですが、予約になりますよね?

高橋敬一院長からの回答

すでに体外受精も受けているので、いつでも体外受精を併用しても良いと思います。一方、体外受精の合間には人工授精をして妊娠する方もいるので、併用で良いと思いますよ。体外受精はすでに受けているので、パンフレットだけ読んで頂ければ十分です。ご希望の時にお申し出頂ければ体外受精のスケジュールの相談はいつでも診察時に可能です。

No.5149 39615

カテゴリ: 卵管造影検査 人工授精

生理が来たため卵管造影検査の予約を入れました。指示はなかったのですが今回は子宮鏡検査は必要ですか?必要であれば予約を変更しようと思います。
また次回の生理以降体外授精を希望します。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は子宮卵管造影検査のみで良いと思いますよ。今周期は人工授精をして、来月の体外受精も考えていきましょう。

No.5145 41742

カテゴリ: 不正出血 人工授精

お世話になってます。
前回初めて人工授精をしました。
いつも生理が来るときは排卵日から14日目だったのですが今回11日目にごく少量の血が出て本日12日目も同じく少量出ています。生理痛のような痛みはあります。今までこんなに早く生理のような血が出たことがなかったので何か原因があるのか気になります。
また次回も人工授精をするつもりですが次回の排卵日が早まる可能性もあるのでしょうか?
予定では連休付近に排卵日が当たりそうなのでいつごろ受診すればいいですか?
今のところ検査して頂き特に不妊の原因が見つかっておらずタイミング、人工授精で授かるのか不安です。私のような場合でも体外受精までせずに授かることを期待していいのでしょうか、、。

高橋敬一院長からの回答

生理の前に少量の出血は良くある事であり、特に大きな問題ではありませんよ。人間はいつも同じ状態、ではありません。排卵日も通常でも数日ずれてもおかしくありません。あまり心配されないでっも良いでしょう。連休に当たりそうなときには早めにおいで頂けますか。すでに自然妊娠で出産の実績もあるのです。まだ人工授精を1回と、治療が始まったばかりです。不安があるとは思いますが、おこなえる事を一つ一つおこなっていきましょう。

No.5138 32154

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 人工授精

お世話になります。
先日、5回目の人工授精をしましたが、残念ながら生理が来てしまいました。
年齢のせいもあるかと思いますが、以前指摘されていたポリープが原因になっているのか、また先生のブログに書かれている慢性子宮内膜炎の可能性もあるのかと考えるようになりました。慢性子宮内膜炎の検査はいつどのようなことをするのでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AIHでの妊娠/出産の実績があるので、慢性子宮内膜炎が強く疑われるものではありませんが、子宮内膜ポリープの検査として子宮鏡の再検査は受けても良いと思いますよ。子宮内膜炎の検査は、いまだに明確ではないのですが、もし小さなポリープがたくさんあるならば、抗生剤を使用してみることになります。大きなポリープがあれば手術が必要です。一方、年齢もあるので、体外受精や、HMG注射-AIHの選択肢も考える時期であると思います。

No.5134 41910

カテゴリ: 治療方針 人工授精

先日はじめて人工受精をしました。
今まで飲んだことのないルトラールをもらい、これで妊娠出来たら嬉しいのですが、もしまた生理が来たら14日目あたりに来て下さいと藤田先生に言われました。
また人工受精をしようと思いますが、今回と同じ薬なのでしょうか?2回3回と同じ治療になるのでしょうか?なかなか院長先生にならないので不安です。
経血が少ない=内膜が薄いと思うと前の病院では膣剤を貰ったりしましたが、転院して信じてお任せしようと思ってますが、、
ここでの人工受精の流れが気になります。。

高橋敬一院長からの回答

不妊治療では、1回の治療で妊娠しない場合、それが無効だとは言えませんので、1回1回異なる治療法をおこなうのではなく、有効と考えられる治療法は5~6回おこなうことになります。次回今まで自然妊娠されている一方、AIHは1回受けていたのみでしたので、現時点での治療法は、タイミングと人工授精が中心の治療法になると思います。ルトラールは治療の中心ではなく、補助的な位置づけです。排卵まで時間がかかるので、排卵誘発剤を使用することをお勧め致します。前回、月経13日目で8mmの子宮内膜であったので、子宮内膜の厚さは問題ありませんよ。経血が少ない=子宮内膜が薄い、とは限りません。少なくとも前回は超音波検査上は正常範囲内でした。むしろやはり排卵の時期が遅いので、誘発をかけた方が良いでしょう。人工授精までは主に藤田先生がみていますが、金曜日の午後や平日の5時以降は私がすべて診察しています。また、私の診察をご希望の場合には、待ち時間がしばしば長くなりますが、ご希望があれば診察しますので、必要な場合には受付でお申し出頂けますか。

No.5125 40391

前回、人工授精して生理がきてしまい、来週また、人工授精かタイミングを考えています。でも、来週末に健康診断、子宮ガン検診があるのですが、人工授精の直後にレントゲンなどしても大丈夫なのでしょうか?今回は見送ったほうがいいですか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精後に、胸部レントゲン検査は問題ありませんよ。超音波検査、採血、なども問題ありません。胃透視はX線被爆が比較的多いので、可能ならば排卵前の方が良いと思います。婦人科的には、AIH後に子宮体がんの検査の、子宮内膜細胞診などはやめておいて頂けますか。

No.5116 ゆいり

お世話になっております。8月に人工授精を行いましたが16日目で生理がきてしまいました。。
次回も人工授精を希望していますが卵胞チェックは生理から何日目に受診すれば良いでしようか?それから人工授精の後に服用する黄体ホルモン剤等は渡されなかったのですが服用しなくて良かったのでしようか?お忙しい中、申し訳ありません。返答お願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ番号がわからないので、一般論になります。排卵直前においで頂ければ良いので、通常は生理12~13日目の来院が多いですね。もし内服の排卵誘発剤を使用しているならば、通常は黄体ホルモン剤は必要とされていません。一方、HMG注射による排卵誘発の場合には、黄体ホルモン剤は使用した方が良いでしょう。また、排卵誘発剤を使用しても高温期が短い場合には黄体ホルモンは使用することがあります。

No.5109 41495

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

本日診察の際、聞き損ねてしまったことがあります。8月21日、生理16日目にAIHをし、「生理がこなければ3週間後に来院」と言われ、AIH後19日目でまだ生理がきていなかったため診察の予約をしました。電話予約時にAIH後3週間経つ為の診察であることをお伝えし、予約をいれていただきました。
しかし、結局、AIH後3週間にあたる当日(生理36日目)に生理が来てしまいました。本日受付時にその旨はお伝えしました。

通常は28日周期が乱れることはほぼないので、とても期待していたのですが、今回生理が遅かったのは、単に生理が遅れただけなのでしょうか?排卵がいつもより3日くらい遅かったことも関係していますか?それともいったんは着床できたのでしょうか。そのようなことを知る手だてはあるのでしょうか?長乱文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理16日目に人工授精をしていますので、28日周期よりも、数日間排卵が送れるのでまずその分、生理が遅れます。また、人工授精後、ルトラールを使用していますので、数日生理が遅れることはしばしばあります。一般的には、高温期が18日以上継続しているときに妊娠を考える目安にしております。今回、妊娠したかどうかを現時点で検査することはできなく、日数のみでは判断は難しい状況です。全く妊娠を否定するものではないですが、臨床的な判断としては「今回は妊娠したとは言えず、数日生理が遅れたのでしょう」という考えになると思います。しかし、今後も妊娠しないというものではないので、引き続きがんばっていきましょう。

No.5106 41802

先生のブログを読みました。ブログには「卵子がたくさんとれるならば、今の採卵が最も若い卵子であり、最も妊娠する可能性が高いのです。
中くらいの年齢で卵巣機能が残っている方には、しっかりとした排卵誘発をお勧めしているのですね。」とありました。
前回9月8日(生理周期5日目)の藤田先生の診察では、15日(生理周期12日目)に一度、卵胞の大きさを確認し 16日に人工授精も可能と言うことでした。
チョコレート嚢胞、腺筋症、甲状腺機能低下症持ちの私としましては、次周期に採卵し少しでも若い卵子を体外受精させたいと考えております。まだ一人も子供を授かっていませんが、私も主人も一人っ子なので、できれば二人の子供を望んでいます。
高橋先生は、私の年齢、病状、今までの検査結果からどういう方向で治療を進めていくのがベストとお考えでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

35才、チョコレート嚢腫があるものの、AMHは問題なく、卵巣機能は正常。卵管、子宮内に問題はなし。不妊治療はまだ受けたことがないので、この条件で、当方からすぐに体外受精をお勧めする状況ではないと思います。少なくとも2~3回は、排卵湯初をしっかりおこなってのAIHを受けてみては如何でしょうか。体外受精は年明けからでも良いとは思います。ただし、どうしても早めに受精卵を凍結しておきたい場合には、次回直接ご相談頂けますか。

No.5088 はるな

はじめて診察させていただきました。
もし、日曜、祝日が排卵日とかだったら人工受精は出来ないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

日曜、祝日が排卵日の場合には、土曜日におこなう事が可能ですし、その方が良いと思います。また、排卵後でも24時間以内ならば人工授精する意義はあります。ただし、自然排卵の日を特定すること自体はほとんどできません。したがって、自然排卵での人工授精は推測でおこなっているのであり、そうゆうものなのです。日曜、祝日の排卵の心配はあまりせずに、早めの人工授精や、人工授精の前後にもどんどん性交渉を持った方が良いのです。