人工授精の書き込み

人工授精

No.1584 32615

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

28日子宮鏡検査、ありがとうございました。
『次回は来週の木曜か金曜あたりに、来てください。』とのことだったのですが、
『木曜金曜と旅行に行く為来院できません。水曜か土曜どちらがいいですか?』と受付の方に尋ねて先生に聞いていただきました。
『水曜に来てください』とのことですと、聞きましたので水曜に予約を取ったのですが、今週期 FTSP ってしていただくことは可能でしょうか?
お値段も、お伺いできますか?

高橋敬一院長からの回答

現在はFTSPはおこなっておりません。ご希望の場合には連日AIHの方がお勧めです。いずれにしても水曜日にご相談致しましょう。

No.1582 32418

先日は、AIHありがとうございました。
主人の精子の結果が、悪く心配になりました。
運動率も低く、タイミング法では、妊娠する可能性はないですか?
一回の検査では、まだ分からないでしょうが、不安になりました。
主人も、治療しなければ、いけないですか?
これからは、人工受精をしていきたいのですが、主人の勤務が、朝四時とかになり、精子を採取しても、病院にいくまでに、時間があるので、なかなか、できないのが現状です。
都合があえば、人工受精をお願いしますが、できない時は、タイミングをしたいのですが、妊娠の可能性がないような気がします。

あと、人工受精の日に、注射をしたのですが、翌日も高温にならず、前回も注射を打って、二日後に高温期に入りました。

また人工受精をお願いする時は、注射を打った翌日に人工受精を行ったほうがいいのでしょうか?

お忙しい中、長々とすいません。

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の精子は、運動率がやや低いですが濃度は十分あるので、決して悪くはありません。自然妊娠も十分可能だと思いますよ。基礎体温はあくまで目安であり、1~2日の事で悩む必要はありませんよ。人工授精の当日にHCGをうった場合と前日うった場合とでは妊娠率に差はありません。むしろ人工授精の前日に交渉を持っても良いので、どんどん交渉を持って下さい。

No.1573 32615

生理開始から6日目に、子宮鏡検査の予約をいれました。
今回も人口受精をお願いするのですが、14日目に伺う予定なのですが
前回13日目(土)に伺った時に、今日か月曜に人口受精しようと言われ 、13日目(土)は主人は一緒にクリニックに行って居なかったので月曜に人口受精になりました。
今回は14日目なのですが、主人は仕事の為一緒に行く事ができません。
なので、14日目人口受精出来るようなら子宮鏡検査の日に容器を頂く事は可能ですか?

それと、生理が4日間くらいで最初の2日間は多いのですが、3日目以降少量です。
大丈夫でしょうか?

お忙しい中、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡は、少量の生理があっても可能です。また、子宮鏡の日に、超音波検査で排卵が近いことが確認されたならば、人工授精の容器をお渡しすることも可能ですよ。

No.1560 30523

金曜日にゆ予約をとりました。主人と話、今回人工授精をを連日することにしました。宜しくお願いします。
卵官造影はいつしたらいいですか?
あと風疹の抗体を調べることはできますか?
お返事待ってます…。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は予定通りにおこないましょう。卵管造影検査は生理開始6~10日に受けて頂けますか。風疹も最近流行していますので、抗体をしっかろいチェック致しましょう。

No.1548 31542

7月上旬に人工授精を予定する場合のスケジュールを伺えましたらばと思います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精自体には、特別な準備は必要ありません。排卵時期に来て頂き、卵胞が2cmぐらいになっていれば、翌日が翌々日ぐらいに人工授精を致しましょう。いつもの同じように排卵時期に来て頂けますか。

No.1501 匿名希望

先日はご回答頂きありがとうございました。
人工授精について教えて頂けたら幸いです。
他院で明日が排卵日との事で人工授精することになりました。
今日の午前10時位に筋肉注射を打ちました。
36時間後に排卵があると先生から説明があったのですが、どうしても明日は主人が仕事の都合上休めなく、私が精子を持参しなくてはなりません。
その場合、人工授精するのは明日の午前中になるのですが、注射後36時間後に排卵なら、排卵があるのは明日の22時ぐらいだろうと思います。
そこで先生に伺いたいのは、午前中に人工授精して、夜22時まで精子は子宮内で生き残れるのか。
また、通常、洗浄濃縮した精子は子宮内で何時間ぐらい生き残れるものなのか教えて頂けたら幸いです。
ちなみに卵管造影は既にしており、卵管は問題なく通っているとの事でした。

色んなクリニックのサイトやネットの情報では、6~12時間しか生き残れないとか、通常の精子同様2~3日は生きているって方もいれば、洗浄濃縮した精子はそこまで生き残れる力はないとか、沢山の意見がありまして、何が正しいのか分からなくなりました。
明日そこの先生にも質問してみる予定ではおりますが、高橋先生の個人的なお答えも頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

HCG注射をしても、すでに排卵過程が始まっていれば、「36時間後に排卵」ではなく、それ以前に排卵することもよくあります。また人工受精の精子がどれだけ生きているかは明確には判っていません。洗浄精子が生存時間が短いとの情報もありますが、洗浄濃縮した人工授精の方が妊娠率は高いのです。単純に生存期間を議論しても意味がないでしょう。排卵がいつおこるかもだいたいの時間であり、精子の生存期間も各個人、その時の精子で異なります。気にしても、おこなうことが変わるわけでも、変えることが出来るものでもありません。あまり気にしすぎずに、標準的なことをすることが最も効率が良いともいますよ。

No.1475 32643

お世話になってます。
今朝生理が遅れてたので、市販の検査薬を使ったら陽性でした。
近々近医で、確認をしてきます。
それで質問なのですが、今DHEA、ビタミンC,Dのサプリを服用してますが、服用を中止した方がいいのでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

次回の体外受精を予定しつつ、今回の人工授精で妊娠されておめでとうございます。DHEAなどは終了です。葉酸は12週まで継続して下さい。今後も順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.1453 31810 たんぽぽ

昨年の12月にソウハ手術でお世話になりました。そのあと、職場の異動もありばたばたとしていましたが、また、通いたいと思っています。以前生理3日目から飲むように言われた「クロミフェン」を今週期飲んでも大丈夫でしょうか?そろそろ生理が来そうです。(流産後の生理や排卵は普段通りに戻っています)

そして、排卵期前に診ていただい、さっそく、AIH出来たらな、と考えていますが、可能でしょうか?

私が治療休んでいる間にシステムが変わったようで…お忙しい中質問してしまい申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

3月下旬から、予約システムが変わりました。生理が順調に来ているならば、今周期にクロミフェンを使用して、人工授精は可能ですよ。生理開始2週間目頃に来て頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.1438 23836

ご無沙汰しております。

2月下旬のAIHにて妊娠しましたが胎のうこは見えるものの赤ちゃんが見えずに繋留流産との診断で明日(4/24)に手術することになりました。(9W)とても残念ですが仕方がないと気持ちの整理がつきました。
年齢的に考え、治療を辞めようと思っていたのですが、最後の悪あがきで、もう1度AIHしてみようと考えております。その際、いつくらいに伺えば宜しいでしょうか?

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回の人工授精で妊娠されたにもかかわらず、流産されてしまい、非常に残念です。AMHの検査結果からは、まだ十分卵子があるようなので、「最後の悪あがき」でもないとは思いますよ。次回の生理は1か月後頃だと思います。生理開始されましたらば、クロミフェンを飲んで、排卵時期に来て頂けますか。

No.1427 28460

人工授精について質問お願いします。夫が家にいる場合はその日の朝に採っていけるのですが、夫が出張などで精子採取ができない場合があります。人工授精でも凍結精子で行うことは可能でしょうか?可能であれば夫がいる時に、凍結用の精子を採取して持っていけばよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精でも凍結精子でも可能です。しかし、凍結すると運動精子は半数になりますし、費用が1万円程度かかりますので、その点のご了解が必要です。ご希望ならば精子凍結につて次回に説明致しますよ。

No.1408 28460

以前お世話になり、元気な男の子を授かりまして、現在1歳4カ月になりました。ありがとうございました。
前回は運良くAIH1回目で妊娠しました。とても嬉しかったです。
二人目希望の場合、生理開始何日目の予約を取った方がいいのでしょうか?また以前やった検査など、一通り同じように受ける、と思っていてよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事男の子を出産されておめでとうございます。ふたりめの治療も、まずは前と同じものになるでしょう。生理開始2~5日目に卵巣機能検査、生理開始6~10日に卵管造影検査、その上での人工授精の予定です。

No.1350 31436

IVFの次周期にあたる今周期、3月12日、14日にAIHをしていただきましたが、未だ高温期に入りません。
36.7度未満で、AIH前からほとんど上がらず一定です。
このような状態は初めてのため、一旦受診したほうがよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

カルテを拝見すると、超音波検査上は排卵後であるとの判断のようですね。しかし、高温期になっていないようでしたらばご不安でしょうから来院して頂けますか。超音波検査やホルモン検査もして判断致しましょう。

No.1347 31198

お世話になっております。
2月3月は都合により通院できませんでしたが、また4月より治療を再開したいと思っております。
再開後も、まずは人工授精をお願いしたいのですが、生理開始何日目に伺えばよろしいでしょうか?
また、今まで、クロミフェンによる排卵誘発を行ってきましたが、次回もこの方法で人工授精でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精はまだ2回なので、もう少し人工授精でも良いと思います。ただし、同じ治療法は5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降はその治療法での妊娠の可能性は低くなりますので、それ以降はHMG注射や腹腔鏡、体外受精などを考える必要があります。

No.1314 ID 32113

本日、人工授精して頂きましたが今回はルトラールの処方がありませんでした。必要なかったと言うことでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、黄体ホルモンは補助的な位置づけであり、主流は排卵誘発剤です。もし今回もルトラールをご希望ならば月曜日にでもおいで頂けますか。電話ででも連絡を事前に頂ければ準備をしておきますよ。

No.1291 32026

本日は人工授精ありがとうございました。今日まだ排卵していないとのことでしたが、排卵直前だったと思ってよいですか?洗浄した精子は寿命が短くなると聞き、可能性がかなり低いのではと思ってしまいます。夫が膣内射精できず、また精子採取も連日はできないため、一回の人工授精にすべての望みをたくす状態です。抗ミュラーの数値を考えると、もう体外受精に移るべかきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

HCGを投与していますので、排卵は近々おこると思いますよ。洗浄「濃縮」精子による人工授精の方が、通常の人工授精より妊娠率が高いのです。「洗浄精子」の寿命が短いかどうかは私はよく知りませんが、妊娠率が高いのは洗浄[濃縮]精子の人工授精ですので、心配はいりませんよ。膣内射精が出来ない場合には、今の治療以外には、1)バイアグラなどの薬剤、2)HMG注射-AIH、3)体外受精、などがありえます。これらの選択に関しては次回来院時にご相談下さい。

No.1285 21769

先生ご無沙汰しております。
長い間治療をお休みしてしまいましたが、治療を再開したいと考えてます。
血糖値が高い為、内科の先生に食事指導を受けながら少しづつですが体重を減らしています。
空腹時の血糖値の検査を受け、現在メトグルコの薬を処方してもらってます。
人口受精から治療をお願いしたいと思ってますが、治療再開するにあたり血糖検査から治療がスタートになるかご意見を聞かせて頂けると幸です。
4月から治療再開したいと考えてます。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体重は少しずつ減量していれば結構ですよ。メトグルコの服用も良いことと思います。一般的には、HbA1cが6.8以下ならば、不妊治療を開始して良いと思いますよ。人工授精からの会誌で良いと思います。クロミフェンをお渡ししますので、月経開始5日内に来て頂けますか。

No.1281 10865

お世話になっております。21.22日に人工授精をし、21日にHCG注射をして頂きました。

23日午後からお臍の上下、腰、肛門付近にかけて猛烈な痛みが始まりました。数年前に子宮内膜症で痛みが酷かった時と範囲的には同じなのですが、痛みの強さが酷かったです。痛みで叫び声が出るほどで、救急車を呼ぶ寸前までいきました。耐えられない位の痛みのピークは8時間ほど続きました。それから徐々に弱くなってきた様です。

現在は横になっていれば大丈夫ですが、少しでも動いたり座ったりすると痛みます。(我慢できる痛さです。)
OHSSなのかと思いましたが、こんなにも痛むものなのでしょうか?子宮内膜症の時の酷い生理痛にも慣れている方だと自分で思っていたのですが、今回はとても耐えれれない位の痛みでした。

このまま痛みが徐々に引くようでしたら、予定通り生理がはじまったらクロフェルミンを飲み、排卵日付近の受診で良いでしょうか?
それとも一度診察をしてもらった方が良いでしょうか?

また、再び痛みが増したり、持病の片頭痛がでた場合、やはりロキソニン等は飲まない方が良いでしょうか?

長文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵胞数は3個だったので、卵巣過剰刺激症候群による痛みではないと思います。子宮内膜症もあったので、排卵できなかった卵胞の腫大による痛みや、卵巣嚢腫の茎捻転などもあり得ます。痛みが今後も強いようならば、再度ご連絡を下さい。ただし、遠方なので、必要に応じて近くの医師にもご相談下さい。痛みが強い場合には、ロキソニンよりも診察を受けた方が良いでしょう。

No.1276 31321

先日の診察のときに、ロング法で排卵誘発を行い次次周期の4月に体外受精をというお話しをしていただいたのですが、ちょうど4月のその時期が、仕事の都合で通院が難しい時期と重なってしまいそうです。高齢で時間がないのに、なかなか前へ進めず不安とあせりでいっぱいですが、1周期遅らせ5月に体外受精をお願いできればと思いご連絡しました。
その場合、次の3月に人工授精をしていただくことはできるでしょうか?また、自宅にクロミフェンがあるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
毎日お忙しいところお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の延期は問題ありませんよ。GW以降に致しましょう。3月はクロミフェンを使用してのAIHは可能です。クロミフェンを飲んで頂けますか。排卵時期においで下さい。

No.1233 31755

お世話になっております。
次回体外受精希望ですが、現在風疹ワクチン接種後のため、接種後2か月後の生理開始3日以内に通院の予定でした。
ちょうど2か月後が、生理開始10日前後になりそうなのですが、その周期に人工授精をお願いすることはできますでしょうか?
もし可能でしたら、生理から12日目くらいに伺ったらよろしいでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人工授精は可能ですよ。排卵時期に来て頂ければ超音波検査をしてみましょう。お待ちしております。

No.1183 子宝

はじめまして。
48歳男性です。
今ある病院で男性不妊と診断され、そこの院長から「濃度が低いんだから人工授精しても無駄。顕微しか方法がない」と言われました。

精液検査は2回行いました。

1回目は液量2ml
濃度:7.54×10の6乗ml
運動率:26.06%(非前進運動精子を含む)
正常形態率:60%
白血球数:数値が出ていません

2回目は1回目の3日後に行いました。
液量:1ml
濃度:9.61×10の6乗ml
運動率:40.82%
正常形態率:60%
白血球数:数値は出ていません

高橋先生からご覧になって、やはり人工での受精は妊娠の可能性は低いでしょうか。

ちなみに家内は28歳で特に異常はないとのことでした。
お忙しいかと思いますが、ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精液検査をみますと、人工授精での妊娠率は1~3%程度だと思います。一般的には人工授精の妊娠率は7%程度ですので、やはり低下はすると思います。ただし、絶対妊娠しない訳ではなく、自然妊娠の可能性も0ではないと思いますので、性交渉も多い方が良いでしょう。いずれにしても、治療は急いで良いと思いますので、人工授精を5~6回受けても妊娠しなければ体外受精や顕微授精も考えて良いのではないでしょうか。