体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.3617 36542

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

大変お世話になっております。
前回の体外受精は凍結胚が得られず、2回の人工受精を挟んで、年明けに2回目の体外受精となります。
その方法について質問があります。

前回は年齢的に急いだ方が良いということでショート法を選択し、採卵できたのは6個でした。精子の直進スピードを考慮し、体外と顕微を半分ずつ試し、それぞれ1個ずつ受精し、グレードの比較的良い顕微の受精卵を新鮮胚移植しました。体外受精の卵はその後分割が止まってしまいました。

この結果を踏まえて、次回の方法はまたショート法で妥当でしょうか。資料を見るとロング法などの方が卵の質が良いとのことですが…。
方法を検討したい場合、もう一度診察を予約した方がよろしいですか。また、いただいたバイアスピリンとプラノバールは服用してもよろしいでしょうか。

なかなか次の体外受精に向けて気持ちが切り替わらず、藤田先生より「次は生理2、3日目に来て下さい」と言われて初めて次回もショート法ということなのかな…と気付いた次第です。

お忙しいところ大変申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果を見ると、ロング法ができるかどうかは微妙なところです。HMGアンタゴニスト法の方がよいかもしれません。現時点ではこちらを考えています。バイアスピリンとプラノバールは服用して結構ですよ。

No.3614 37316

先日は新鮮胚移植をして頂きましてありがとうございます。

こちらに転院して、初めての新鮮胚移植ということ、また年末年始のお休みに重なってしまうこともあり、気になることがあります。

処方されている飲み薬や膣錠は使いきり、年明けの通院までホルモン補充が出来ない期間があっても問題ないのでしょうか?
今まで判定日までホルモン補充を続けていたので、自力でホルモンが出て補えるようになるのか気になりました。

お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

新鮮胚移植の場合には、ホルモン補充は2週間で十分です。したがって次回の妊娠判定までに数日自然にみることは通常のことであり問題ありませんよ。それではよい結果が出ることをお祈りしています。

No.3612 22853

お世話になってます!
先日は凍結胚移植して頂きありがとうございました。
今回は残念な結果になってしまいましたが、前向きに考えていきたいと思っています!
主人と話した結果、また採卵から頑張っていきたいと思うのですが、次回はいつ頃に何の項目で予約をすればよろしいでしょうか??
高橋先生、またお世話になります。
よろしくお願いします!!

高橋敬一院長からの回答

今回はよい結果が出ずに残念です。しかし、妊娠/出産の実績があるのですからまたがんばっていきましょう。準備としては、前回と同様にしますので、糖負荷検査を受けて頂けますか。都合のよいときに予約をお取りください。

No.3611 36019

先日は胚移植ありがとうございました。小心者の私は痛みに弱いくせ、採卵時の麻酔すらお願いするのが恥ずかしくて言い出せなかったのですが、先生の方から「麻酔しましょうね」と言って頂けたことが本当に救いでした、とても嬉しかったです。移植の日もド緊張でガチガチでしたが痛みは無く、先生はすごく上手なんだなと実感しました。ありがとうございました。本題ですが、移植後よりルトラール、ジュリナ、ルティナス膣剤を使用していますが、もともと酷い偏頭痛持ちのためか、連日頭痛に悩まされております。偏頭痛予防薬としてβブロッカーのインデラルを内服中で、頭痛時は軽ければ市販のイブプロフェンを、吐くほど酷い時はトリプタン製剤のゾーミックを服用しています。着床までの間は薬剤の影響は無いと一般的に言われていますが、念のため移植後より痛み止めは使用しないで過ごしていました。ですが、徐々に横になる時間が増え日常生活に支障が出始めているので、予防薬や痛み止めを服用しても影響が無ければ服用したいと思っております。まだ我慢出来る程度のため電話ではなく掲示板でご質問させて頂きました。お忙しい中お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今発売されている薬は、一般的には危険な薬はありませんよ。必要ならば、無理に我慢せずに使用してもよいですよ。偏頭痛ならば、ゾーミックを使用した方がよいでしょう。それではよい結果が出ることをお祈りしていますね。

No.3610 37151

お世話になっております。

1月に体外をすることをお伝えしてあったのですが、仕事の都合と前周期のホルモンバランスの崩れで もう1周期、先に延ばしたいということを22日の診察の時にお話ししたいと思っています。

2月の生理が来たら 体外をお願いしたいと思っていますが、可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の延期は問題ありませんよ。条件を整えておこなっていきましょう。

No.3608 36578

先月末、最後の凍結胚移植をし妊娠反応がなかった為また採卵からになります。
先日『生理2週間目頃に来てください。対策を考えておきます』とのことでしたので、26日(土)年内最終日(生理13日目)に予約をさせていただきましたがよろしかったでしょうか?
前回はマイルド法でしたが今回は誘発方法等を変えたりするのでしょうか?
また採卵は早くて次周期(1月)となりますでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

26日の予約で結構です。見直しをしてみましたが、前回もたくさんの採卵があったので、次回もマイルド法の予定です。エストラジオールのホルモンが高すぎる場合には、全部凍結した方がよいでしょう。また、すべての卵子を顕微授精にする予定です。詳しいことは次回来院時にまたご説明いたしますよ。

No.3601 33146

いつもお世話になっております
今周期は体外をしようと思い、生理3日目に予約を入れてあったのですが行く事が出来ずキャンセルさせて頂きました。
クロミッドは頂いてありますので5日間服用後の予約を取りました。
年内の採卵に間に合いましたらチャレンジしたいです
年齢的に最後の採卵にする予定ですので、どうぞよろしくお願い致します
※妊娠希望診察で予約を取りましたが、先採血での方が宜しかったのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

年内の採卵は19日までですので、今回は年祭採卵は難しいと思います。ご自身の判断での「先に採血」はないので、今のままの予約で結構ですよ。

No.3599 30432

高橋先生、お元気そうで何よりです。
私は現在38週目に入り、お腹はパンダのようにパンパンです。先生のクリニックを卒業後、何事もなく無事にここまでこれました。2回目の体外受精が最後と決めていたので、本当に良かったです。
45歳で妊娠しできたのも、高橋先生に良い治療をしていただいたおかげだと思っております。
先生、体に気をつけてください。

高橋敬一院長からの回答

もういつ陣痛が来てもよい時期になったのですね。がんばってください。無事にお子様が誕生されることをお祈りしております。よい知らせをお待ちしていますね。

No.3596 36094

本日、お陰様で無事に卒業することが出来ました。

高齢、低AMHと検査すればするほど良い事はなく、高橋先生の前で涙を流し、ティッシュを頂いたことある私がこんなにも早く卒業出来るなんて夢のようです。

無事に成長して、出産出来ることを祈るのみです。
今まで本当に本当にありがとうごさいました。
お身体に気を付けて頑張って下さい。

高橋敬一院長からの回答

今回卒業おめでとうございます。来院時にすでにAMH<0.1で、子宮内膜ポリープもあり、右の卵管閉塞と、様々な困難がありました。内膜ポリープの手術をして、すぐに体外受精も、なかなか胚を戻せずに、キャンセルも何度もありました。様々な困難もありましたが、今回このように卒業できて何よりです。まだまだ先が長いのですが、順調に進んでお子様が無事に誕生されることをお祈りしています。血圧が心配ですので十分ご注意ください。

No.3594 36942

いつもお世話になっております。
11月は予定が合わず、予約がとれませんでした。
本日生理が始まりましたので2週間後に予約をとりました。
高橋先生との前回のお話で、体外に進むというお話をしましたが、主人と話し合いをし、今周期からあと3ヶ月くらいは望みは少ないかもしれませんが、タイミングで頑張ってみようという話になりました。
12月もタイミングをとりたいと思っておりますが、2週間後の診察で大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ネットで予約が取れない場合には、直接受付にお電話ください。必要に応じてなんとか対応致します。2週間頃の来院で結構ですよ。卵管の問題があるので、自然妊娠は難しいかもしれませんが、無駄とも思えませんのでタイミングはどんどの持ちください。

No.3589 さぁや

初めまして。私は37ですが顕微受精しようと思ってます。25のとき顕微受精で双子を出産してます。卵管左を摘出してて残った方を卵管造影検査したら自然妊娠は99パーセントムリな為です。検査などまた全てしなければならないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵管がほぼ期待できないようなので、体外受精(顕微授精)が必要でしょう。卵管造影検査は必要ありませんが、子宮鏡やホルモン検査は必要だと思いますよ。

No.3588 34628

先日凍結胚移植が陰性に終わり、次回採卵する場合生理開始3日以内の来院との事でしたが、主人と相談し、2周期ほどあけてからまた採卵していただきたいと思っております。その場合は採卵前周期にプラノバールなどによる調整は必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が陰性で残念です。生理が不順気味なので、採卵前周期にはピルを使用した方がよいと思います。前周期の生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.3574 32920

いつも診察ありがとうございます。
年齢的な限界も感じ
もう一度だけ体外受精にチャレンジし
それで最後にしたいと考えております。

現在、ストレスなどで辛いときだけ
デパスを服用しています。
これは治療に影響がでますでしょうか?
また、次回は生理開始後3日以内の通院でよろしいでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、この2点についてお教えいただきたくよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなかよい結果が出ずに残念です。デパスは特に治療に影響はありませんよ。必要ならばお取りください。次回は生理開始3日以内の来院で結構です。

No.3572 35986

いつもお世話になります。
11/18採卵を行った者です。11/26出血、下腹部の痛みがあり、二日目の本日(11/27)も出血は続いています。通常の生理なのでしょうか?
胚移植は翌周期に行う予定のため、先生から「次の診察は生理二週間後に来てください」と言われておりましたが、26日を生理開始日とカウントするのかご判断いただけると幸いです。
また、万一スケジュールが都合つかない場合、翌々周期に胚移植を行うことも可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

26日の出血は、生理と考えて結構です。26日を生理1日目と数えて、2週間目頃においで頂けますか。

No.3568 echo

卵管造影検査で左卵管水腫がみつかりました。
特に処置をせずIVFを2度し、1度目はHCG数値が低すぎ、
2度目は妊娠判定をもらったのですが、その後胎嚢確認ができずHCGは660。
子宮外着床か子宮内でも出産の可能性は0%と言われました。

卵管水腫が原因の可能性はありますか?
年齢が40歳になったため、卵管水腫の処置を優先すべきかIVFを重ねるべきか。
超音波では水腫は見えませんでした。

ご意見いただけますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査でわかるような卵管水腫は重症であり、体外受精の妊娠率は1/2~1/3に低下し、流産率は2倍に上昇します。対策としては、採卵時に一緒に水腫を吸引する一時的な対処法がありますが、それをおこなってもうまくいかないときには、卵管水腫を手術で処置する方法があります。現時点では超音波検査では見えないようなので、まずはもう少し今の体外受精を継続してもよいと思いますよ。

No.3562 36908

先日生理14日目に診察して頂いたところまだまだ排卵しそうにないとのことで、その後基礎体温と排卵検査薬で様子をみていて25日目の本日ようやく高温になりました。
採卵前までは比較的周期は順調で28〜30日程でしたが、採卵の次の周期が乱れることはよくあることなのでしょうか。

そして次の周期に凍結胚移植をして頂くにあたり自然にするかホルモン補充にするか迷っています。
今回のように排卵が遅れるとしたら年内には間に合わないのでホルモン補充にした方が良いのか、それとも無理にホルモン補充にせず周期の乱れが戻るまで移植は待った方が良いのでしょうか。
あとE2の数値が移植に関係あるのかわからないのですが、関係あるとして前回のような数値が出ていたことからホルモン補充にした方が良いなどありますでしょうか。
先生のアドバイスをお伺いしたくお忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

また、ホルモン補充にした場合ルティナスは使用しますか。前回使用するのに苦労してとても苦手なので、もし使用するとしたらその覚悟をしておきたいので教えていただけますか。

高橋敬一院長からの回答

採卵の翌周期は、卵巣が少し疲れるので通常は排卵などが遅れます。したがって今回の排卵遅延は普通のことですよ。卵巣機能が問題なければ、次の周期には排卵周期は戻ると思います。前回のホルモン値が低いことと今回のことは関係はないと思います。ホルモン補充と自然周期の妊娠率は同じなのですが、不安が強いようならばホルモン補充をしてもよいと思いますよ。その場合には生理開始5日以内においで頂けますか。凍結胚移植では当クリニックではルティナスは使用していませんよ。

No.3554 No.3632 37113

先日採卵いただいたが、3日後は卵巣が張ったという判断いただいて新鮮胚の移植できませんでした。でも今までもうお腹が張ってるし、腰も痛いです。今何の薬も飲んでいないです。これはHsgなど薬のせいか?卵巣の炎症ですか?いつまで回復できるでしょうか?一度先生が見てもらったほうがよろしいでしょう?
お忙しいところで恐縮ですがよろしくお願いいたします

高橋敬一院長からの回答

現在卵巣が腫れているのでおなかが張っているのでしょう。採卵後10日ほどで軽くなるはずですが、症状が強い場合にはおいで頂けますか。

No.3551 36594

8月に採卵、顕微受精をしましたが精子、卵子共に質が悪く、卵が成長せずに移植にいたりませんでした。
今は卵胞チェックを受けながら年明けにまた体外を予定しております。
先日、熊耳先生に今後の誘発方法について伺ったところショート法はどうかしらと提案をいただきました。
色々調べましたが、ショート法だと卵の質があまり良くないとありました。
アンタゴニストで卵の質が良くなかった私がショート法でいいのでしょうか?
また、アンタゴニスト法で以前と注射の量を変えたりして誘発に臨むことは好ましくないですか?
院長のご意見をお伺いしたいと思います。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発方法は、それぞれメリットデメリットがあり、どれが一番よいかは決まってはいません。熊耳先生は、以前とは異なる方法を試してみては?という意味で提案されたのだと思います。1回の結果で、その方法が合わないとの判断は実際には早計ですし、その後メラトニンも使用していますので、前と同じアンタゴニスト法でおこなうことはおかしなことではありませんよ。まだ、次回の方法は決めているものではありませんので、次の来院時にまたご相談致しましょう。前回は初回であり、HMG注射も控えめでのスタートでしたので、増量しての開始を考えてもよいと思いますよ。

No.3550 20757

まだ先のことなのですが、質問させてください。
採卵2日前の夜にHCGの注射をすると思うのですが、この注射は自己注射できるのでしょうか?
以前頂いた説明書にはHCGではなくブセレキュアを使用することもあると記載されていましたが、これはどのように決まるのでしょうか?
家庭の事情により夜家を空けることができないため、できれば通院しない方法を希望しております。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2日前のHCG注射はご自身で可能ですよ。ショート法やロング法は、すでにスプレーを使用しているので、卵子の成熟目的には使用できません。マイルド法やアンタゴニスト法では、スプレーを使用していないので、卵子の成熟目的に単発使用は可能なのです。もちろんHCG注射でも可能ですよ。

No.3544 32806

先週の金曜日に移植を受けたものです
その際は、移植をして頂き、ありがとうございます。

今回もルティナスを処方してもらい使用しているのですが
移植日当日、夜に1回だけだと思い込み
夕方にルティナスのお薬袋を確認したところ、お昼にも1回と記載があり
急ぎ、夕方に1回
そして、寝る前に1回、使用しました。

お昼にできなかった事で、受精卵に影響がでたんじゃないかと、不安になっております

この対処法で大丈夫だったしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ルティナスは当クリニックでは、ほかの黄体ホルモンと併用しているので、1日2回の使用で結構です。今回の使用法で問題ありませんよ。ご心配なく、今後も1日2回使用してください。