体外受精・顕微授精の書き込み

体外受精・顕微授精

No.4620 33346 キュッさん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今日、急な受診ですみません😣💦⤵
40日以上空いての生理でしたが、体外受精にむけて、一歩進めてよかったです。
出来る限りやれることは、やってみたいです。頑張ってやせます。A1Cも下げれるよう頑張ります

高橋敬一院長からの回答

がんばっていきましょう。体重も継続こそ力なり、です。

No.4616 27033

高橋先生、お世話になっております。
次回の予約のタイミング、について教えてください。
顕微希望、ただ、右の卵巣あたりに収縮するような痛みを感じるときがあります。何か検査したほうがいいでしょうか。
これまで採卵3回、うち2回新鮮胚移植して科学流産、一回は受精すらせずです。採卵数も少ないです。結果、移植できる受精卵も1回の採卵につき一つで毎回誘発と採卵があるので、数ヶ月開けながらの挑戦にあせりと不安を感じます。
希望としては採卵数と受精卵数を増やし胚盤胞移植してみたいのですが、私には高望みしすぎでしょうか…。できることは積極的に取り入れをお願いします。通院は仕事をセーブしたのでいつでも大丈夫です。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ずに残念です。卵子がたくさんとれる場合にはしっかりと排卵誘発をした方がよいのですが、少ない場合にはマイルドな方法で良いと思います。AMHの再検査は必要ですが、次回はHMG-アンタゴニスト法か飲み薬による誘発で良いと思います。卵巣にあたりの痛みがあるようなので一度来院して頂けますか。飲み薬での誘発ならば、毎月の採卵も可能ですので、次回直接ご相談致しましょう。

No.4615 さとさ

高橋先生、はじめまして。
私は他院で不妊治療(顕微授精)をしていますが、質のいい卵が採れずに悩んでいます。高齢のためだど言われていますが、質のいい卵が採れるために漢方はどうかと考えています。病院で漢方を取り入れてるところは近くにはないので、不妊を専門とした漢方薬局をいくつか調べています。
先生の病院でも漢方外来をしていらっしゃるようですが、漢方はやってみる価値はありますか?先生の病院ではどのくらいの割合で漢方を取り入れている人はいらっしゃいますか?その方たちは効果が出ている方はいらっしゃいますか?今までの治療実績を教えていただければと思い質問させていただきました。
また調べると月々の予算が3万円以上が相場のようですが、先生の病院もそのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高齢でなかなか良い胚が得られないことは少なくありません。漢方も一つの選択肢ですが、現在当クリニックの診療体制が変更され、漢方外来は終了しました。ご希望ならば産婦人科医が漢方を処方することは可能です。この場合には保険が効く漢方を使用します。漢方を使用する方の大半は他の対策もとっているので、漢方のみの効果かどうかは明確ではありません。当クリニックでは、アシストワンという高濃度総合ビタミン剤、メラトニン、レスベラトロールなどのサプリメントや、サンビーマーなどの遠赤外線装置なども利用しています。診療をご希望の場合には、受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。

No.4612 37014

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

お忙しいところ申し訳ありません。クロミッドのみの周期でしたが昨日採卵をしていただいて4つ採れました。ただ1つ未成熟、2つは3PN、1つは0PNという残念な結果になりました。
1月から仕事を始めて緊張や疲れ、人間関係、帰宅が遅くなり寝るのが遅くなったりとそういうことが体に負担になり卵子に影響しているのでしょうか?
前回は着床しなかったものの採卵していただいた卵は胚盤胞にまで育ったので今回の結果がとてもショックです。
DHEA、メラトニン、ビタミン類、漢方、運動、コスモパックなど出来ることはやっているのですが他に何をしたらいぃのでしょうか…AMHも低く年齢も重ねてるので早くいい結果を出したいと焦っています。何か卵子の質を向上させる手立てはありますか?

高橋敬一院長からの回答

今回折角4個採卵できたのに残念な結果でした。慢性的なストレスや疲れは、卵子の質に影響する可能性はありますが、これは数値化することが困難で、今回の結果と関係するかどうかは難しいところです。前回はMHG注射を使用しての排卵誘発をおこなっています。次回はそれと同じようにしてみましょう。次回の生理開始2週間目頃においで頂けますか。直接ご相談致しましょう。

No.4607 40596

いつもお世話になっております。

排卵抑制剤のことについて質問があります。
今回、アンタゴニストを1日おきに注射することになっておりますが、以前頂いた排卵誘発についてのプリントを拝見すると、アンタゴニストは毎日注射するとなっておりました。ケースバイケースで、アンタゴニスト注射の頻度は調整するという認識でよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アンタゴニストの使用は原則は毎日です。しかし、アンタゴニストは安くない薬ですので、LHが低い場合には1日おきに使用することもしばしばあります。特に変わった使用法ではありませんよ。

No.4605 31712

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

お世話なっております。
DHEAについて質問があります。
1日1回2カプセルの服用をしていますが、採卵前でもP4が2/23で1.43、2/25で1.29と1以上になっています。
妊娠率に関係があるなどの意見もあるようですが、このまま服用を続けても大丈夫でしょうか?副作用は特に感じていませんが、続けた方がいいのかやめた方がいいのか疑問に思い質問させていただいています。
お忙しい中恐れ入りますがご返答の程宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

DHEAとP4は関係ありませんよ。Pはやや高めですが、当クリニックでは2以上を胚凍結の基準にしています。現時点では問題になりませんのでそのまま継続して頂けますか。

No.4603 のっこ

高橋先生こんにちは。
いつもこちらの掲示板や先生のブログを拝見させていただき、勉強になります。
私は現在42歳1年前のAMH1.25、昨年から顕微授精開始、他院にて低刺激採卵5回(1回目:3個中1個5日目胚盤胞グレード4bc新鮮肺移植にて陰性、2回目3個で全て途中で分割が止まった、3回目2個中2個授精せず、4回目3個中1個6日目胚盤胞グレード4bcにて凍結、5回目2個中2個途中で分割が止まった)しています。年齢を考えると採卵を優先していますが、やはり質のいい卵を取るために出来ることはなく、採卵を続けて質のいい卵に巡り会えるまで続けるしか方法はないのでしょうか?
体にいいと思って今出来ることを続けていることはあります。レンタルサンビーマー(4カ月間朝晩30分ずつ)、DHEA・アシストワンサプリ(ネットで購入)を飲んで、週3回程度ウォーキング(仕事があるため無理なく続けられるように)、出来るだけ自炊・お昼は手作り弁当、月2、3回の鍼灸治療(4カ月目)。出来ることはしています。
掲示板を拝見していると、そちらの病院へ転院して卵が採れるようになった方もいらっしゃるようなので、質のいい卵を採るために出来ることは転院も1つの方法なのでしょうか?他にあるのでしょうか?高橋先生のご意見を伺いたく書き込みました。このまま同じことを続けていていいのか不安でいっぱいです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

アシストワンも使用してくださりありがとうございます。年齢を考えて、胚の凍結を優先することも選択肢の一つです。胚盤胞の数は特に低いわけではなく普通の到達率だと思います。排卵誘発に関しては、低刺激と高刺激、それぞれ考え方があり、メリット・デメリットがあるので一概にどちらが良いとは言えません。サンビーマーやアシストワンアドも使用しているので、おこなえる事はほとんど出来ていると思います。もし付け加えるならば、メラトニンも試してみては如何でしょうか。転院に関しては、どちらが良いかは今の施設次第だと思います。のっこさんの要望を伝えて、それに対する納得いく説明や方針が得られるならば継続されては如何でしょうか。もし転院するならば、今残っている胚を移植して、よい結果が得られなかった場合で良いと思いますよ。なかなか良い結果が得られずに焦るとは思いますが、今おこなっている治療がおかしいとは思えませんので、まずは担当医に想いを伝えてみてください。

No.4598 38070

カテゴリ: 次回受診時期 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております

前回、受診したときに言われた次回3月2日に生理1-3で予約入れました。

年齢も今年、40歳になり去年AMH0.8でしたがおそらく、一年たった今は数値は下がってると思います。
二回目の採卵ではグレードの良い受精卵たちでしたが、移植しても結果がでないという結果でした。着床しても出産までいかなければ結果は0だと思いますし。。。
今回、三度目ですが最後の採卵にしたいと考えてます。
昨年一年、採卵、移植と時間を費やしましたが40歳とAMHの数値を考え最後にしたいと思いますので、高橋先生宜しくお願い致します
質の良い卵子ができるよう祈るばかりです‼

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応は出ているのですが、妊娠継続せずに残念です。次回が挑戦ラストとのことですが、がんばっていきましょう。

No.4592 M.H

この度そちらで顕微授精をスタートすることにしました。
そこで、初めてのことでとても迷っています。次のセーリが来たら受診する予定ですが、先月1度受診したときにアンタゴニスト法かショート法のスタートで、どちらか希望ありますか?スタートするまで考えてください。と言われましたが、39才のAMH1.2のFSH9.6なのですが、AMHが低いとクロミッドを使用すると読んだことがあるのですが、私は低い方ではないのですか?
それから、そちらでショート法とアンタゴニスト法を使い分ける目安はどんなものですか?
お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMH1.2はやや低めであり、確かに誘発方法は悩むところです。今回はアンタゴニスト法を優先で良いと思いますよ。ただし、カルテ番号もわからないので、もしご不安ならば生理前に一度ご相談においで頂けますか。

No.4588 37798

翌周期以降の移植方法についての質問です。

①ジュリナ・ルトラールは卵巣を休める作用もあるとの事ですが、3周期連続ホルモン補充&移植→4周期目で再度採卵(今回よりも少しでも卵子の質の改善が見込める誘発方法希望)は可能か。

②PCOの為、移植はホルモン補充が必須との事ですが、私の場合自然でもほぼ排卵可(29〜34日周期)、クロミッドを飲めば100%排卵可(29〜30日周期)です。それでもホルモン補充でないと移植は不可ですか。私の希望としては、クロミッド+AIH+胚移植を同じ周期にしたいです。(ネットでこのような方法もあると見ました)

今回の凍結胚が3つともグレードが低い為、妊娠率はかなり低いのではと思っています。クロミッド+AIHを併用して頂けたら、精神的にもだいぶ楽になると思い、質問させて頂きました。

今周期の移植で妊娠できるが1番ですが…予想以上に胚の成績が悪かったのでとても不安です。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

PCOであり、採卵前にはジュリナ・ルトラールの使用は有効だと思いますよ。すぐに排卵誘発することはむしろ良いことがと考えています。クロミッドでも排卵可能ですが、クロミッドは子宮内膜が薄くなるなどの内膜への悪影響がありうるので、胚移植には通常クロミッドは使用されないのです。胚移植にクロミッドを使用するのはかなりまれなケースです。通常はおこなわれません。AIHを併用することはあり得ますが、クロミッドの使用はむしろマイナスに作用するでしょう。ただし、どうしても試してみたい場合には次回直接ご相談頂けますか。PCOでは、採卵数が多いのですが、胚の質があまり良くないことが多く、皆さん苦労されているようです。しかし、まずは残っている胚を移植してみましょう。排卵誘発もまた他の方法も試してみることも可能です。

No.4585 38412

AMHは0.1未満。去年の5月から採卵7回していただきました。排卵誘発剤やプレマリンを処方しなくても1個2個採れたこともあったのですが、採れなくなってからプレマリンを処方していただき卵胞がやっと育つようになりました。それでも卵がやっと1個もしくは0個です。
先生がおっしゃっていた治療期間1年が近づいています。排卵誘発剤を使って沢山卵を採らないのはなぜでしょうか?採卵後2,3か月期間を置かないのは何故でしょうか?(もう若くはないですが)若いうちに採卵しておかないのは何故ですか?
よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

最近はなかなか卵胞発育がされずに思うような治療が出来なくなっており、なかなか難しい状態です。ただ、来院されたときにすでに45才であり、AMH<0.1、FSHは30でした。すでにこの時点で、排卵誘発剤を使用しても、卵胞をたくさんとれる状態ではなかったのです。生理中での超音波検査では、発育するような卵胞は認めず、生理7日目のFSHは70程度であり、ほとんど閉経のホルモンの状態でした。プレマリンを使用してなんとか1~2個卵胞発育を待つのが精一杯の卵黄機能状態だったのです。採卵後にも、2~3ヶ月待ては卵胞が出来る保証はないので、待つのではなく、1個でも出来たなら挑戦するしかない状況なのです。この1年は、残っている卵巣機能のなかでは精一杯の治療はしてきたと思いますよ。

No.4584 40596

排卵誘発方法について

本日の診察で、AMHが0.44ng/mlということで、マイルド法による誘発を行うことに決まりました。AMHが極端に低い場合は、高刺激法でも採卵数は増えないのでしょうか?AMHが低く、かつ高齢ということもあり、1つでも多く採卵したいと考えております。

高橋敬一院長からの回答

AMHが極端に低い場合には、その周期に発育する卵胞が少ないことが多いのです。その場合には、HMG注射をたくさん使っても、成長する速度が速くなるだけで、卵胞数は期待するほど増えないのです。また無理にHMG注射を使用すると、その後排卵がかなり遅れることになります。したがってAMHが低い場合には、マイルドにおこない、無理をせずに、発育してきた卵胞を丁寧に採卵する方がよいことが多いのです。しかし、HMG注射で反応することもありますので、HMG注射を試してみたい場合には、その時のご相談下されば、卵胞数を見て判断致しましょう。

No.4578 40379

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

本日、当院で2回目のAIHをしていただきました。
2/20からマーベロン1回1錠 10日間服用してくださいとの指示ですが、マーベロンは初めて服用する薬なのでネットで調べてみたら低用量ピルと書いてありました。
妊娠したいのに避妊薬?と驚きさらに詳しくみていくと卵胞ホルモンと黄体ホルモン両方を補うもの。高温期をつくる。次週期に体外受精する人が飲む薬と書いてありました。確かに体外受精はする予定ですが、できればしないで今回のAIHで授かりたいと思っています。
AIH後にマーベロンを服用するメリットとデメリットを教えてもらえたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の高温期にピルを使用するのは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを補充して、高温期をしっかり作る目的と、体外受精の時に、卵胞の大きさをそろえることの目的の両方があります。AIH後のメリットは、高温期をしっかり作り、妊娠の継続を期待しています。デメリットは特にないと思いますが、ホルモン剤を使用することに不安がある方には無理にお勧めするものではありません。今回も絶対に必要なものではないので使用しないでおくことも可能ですよ

No.4577 39837

お世話になっております。
昨日の判定日、妊娠していないとのことで、hcgの値を伺うのを忘れてしまいました。着床はしなかったと理解してよろしいですか? 次回に向けて、アシストワンとDHEAは飲み始めてもよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回のHCG値は3であり、残念ながら着床はしていないとの判断の値になります。アシストワンとDHEAは飲み始めて頂けますか。次回は生理開始10日目頃においで頂けますか。

No.4575 はっぴ

貴院への転院を考えています。年齢36歳。
現在、他院で体外受精を3回行いました。FSHが生理中に10以上あり、ショート法で人工内膜周期胚移植を行いました。1回目(H28.7)は卵が4個で2個ずつ体外と顕微。体外で1個の受精卵。2回目(H28.10)は卵が1個で体外で受精卵。3回目(H29.2)は卵4つで体外で全て受精せず。移植の結果は全て陰性。FSHが高めである事と年齢からショート法でいくしかないと説明を受けました。このままの頻度で採卵を続けて良いのか。他に方法はないのか、排卵誘発を使用しても卵が少ないのであれば、自然周期で質の良い卵は望めないのだろうかと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ショート法で採卵数が少ないようなので、マイルドに内服薬や自然周期も考えて良い状況かもしれません。AMHの検査やその他の検査もして、対策を考えることになると思います。診察をご希望の場合には、受付にお電話頂けますか。それではお待ちしております。

No.4573 40552

高橋先生、お世話になっております。
貴院で受けた検査で初めて高プロラクチンであることやストレス度合いが高いことなどが分かり、それらに対処していただきとても感謝しています。
2月5日に貴院では1回目(通算7回目)の人工授精の処置を行っていただき、現在経過を待っているところです。
低AMH(0.71ng/ml)と30代後半という年齢を考慮し、今回残念ながらリセットしてしまった場合はすぐに体外受精にステップアップすることを希望しています。
しかし初めての体外受精でありAMHがとても低いことから妊娠可能なほどの採卵数を得られるのか心配です。
私が採卵するのであれば先生は最初にどのような卵巣刺激法を考えられますか?心の準備のために知っておきたいです。お忙しいと存じますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHの結果を見ると、強い刺激法は適当ではありません。マイルドに、内服薬のみ、内服薬+HMG、HMG-アンタゴニスト法などが良いと思います。次回は生理開始3日以内においで頂き、超音波検査をして、大きくなりそうな卵胞がいくつぐらいあるかで判断致しましょう。

No.4568 34915

お世話になっております。
前回の人工授精は都合が悪くなってしまった為キャンセルさせて頂きました。
今回の周期はタイミングを診ていただき、次回の生理周期で体外受精をして頂こうと考えています。注射や飲み薬を使用しない自然周期での採卵を希望したいのですが、通院回数が多くなる事や排卵済みキャンセルになる可能性以外に何かデメリットはありますか?
年齢やAMHから、飲み薬などで排卵誘発しても個数を多くする事は難しいのではないかと思っています。それならば卵巣に負担の少ない自然周期で採卵できればその後の周期への影響も無く治療を続ける事ができますか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自然周期の採卵の最も大きなデメリットは、採卵数が少ないので、キャンセルになる可能性が高いことです。卵巣機能が悪い方には、当クリニックでも、自然周期やマイルド法が多くなります。ご希望通りに自然周期で良いと思いますよ。

No.4566 40414/ピーピー

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

高橋先生初めて質問させていただきます…。
クロミッド1錠×5日でタイミングをとり、本日生理が始まってしまいました。年齢的(37)にも体外受精を考えております。クロミッドを服用していたので今周期は採卵はできませんか?今周期お休み➡次周期(3月)の採卵ですか?その場合は生理何日目でお伺いすればよいですか?「HMG注射ーAIH、クロミッドより1,5倍の妊娠」というのを読みましたが、AIHでの妊娠の可能性があるならば試してみたい…でも早く妊娠したいので毎周期大切にしたい…と悩んでおります…。
私は年齢的にもAIHの余裕はありますか?あと二人は授かりたいと思っているので採卵を優先した方がよいでしょうか?
先生お忙しいと思いますが回答よろしくお願いします。。。

高橋敬一院長からの回答

前回はクロミッドのみでしたので、今周期に採卵を目指すことは不可能ではありません。ご希望の場合には、生理3日以内においで頂けますか。AIHをおこなうことは無駄ではありません。1ヶ月の差をあまり気にする必要はありませんよ。

No.4563 37777

カテゴリ: 出産報告 体外受精・顕微授精

先生、スタッフの皆様にお世話になり昨年6月に卒業しました。
他医院にて7回採卵10回移植したものの妊娠せず先生の所でお世話になり半年での卒業で大変喜んでいました。
卵も10個取れたものの胚盤胞までいったのはただ1つ、年齢も40才で補助金ももう出ないと追い込まれた状態でしたが奇跡的にその1つが着床して出産までいきました。
妊娠中はインフルエンザなどになったり大変でしたが先日2月9日に無事出産しました。
本当に感謝しかありません。
これからも1人でも多くの患者様を幸せにしてあげて下さい。
そして、お身体、御自愛ください。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。10回の胚移植で妊娠しなかったものの、今回妊娠されて、私もホッとしました。あきらめずにがんばってきた、その結果が出て本当に良かったです。今後もお子様が健やかに成長されることをお祈りしております。

No.4562 37235

カテゴリ: 子宮内膜症 出産報告 体外受精・顕微授精

高橋先生はじめ スタッフの皆様。
ご無沙汰しております。

昨年の10月に、37週帝王切開にて無事に双子の男児を出産いたしました。
妊娠中は絨毛膜下血腫による大量出血、貧血、仰臥位低血圧症にかかるなど色々と大変で、高齢の双胎妊娠というリスクを身をもって知りました。
2300g、2196gと小さめで産まれましたが、おかげさまでスクスクと成長しています。
他院から貴院に転院して心から良かったと思っています。
本当にありがとうございました。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。子宮内膜症を乗り越えての妊娠であり、そして妊娠中も様々なご苦労を経て出産にいたり、ご苦労様でした。今後も育児には大変だと思いますが、お子様が健やかに成長されることをお祈りしております。