手術の書き込み

手術

No.216 30110

カテゴリ: 手術

お世話になっております。今年も宜しくお願い致します。
8日に生理が来ましたので、明日TCR手術の予約を取ろうと思います。そこで何点か教えて下さい。
(1)前回の受診で手術を受けれるかの血液検査等をしましたが、その結果をまだ聞きに行っていません。手術前に受診した方がいいですか。
(2)切除したポリープは検査されますか。
(3)今月もクロミフェンを服用した方がいいですか。
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

血液検査の結果は問題ありませんでしたよ。切除したポリープは、顕微鏡の病理検査に回します。手術周期はクロミフェンは使用しないで頂けますか。

No.87 KK

9月に不正出血があり近所の婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープが見つかりました。そこで、子宮鏡下手術を行ってるところを調べていたのですが、どこもたいたい2泊3日の入院だったのですが、高橋ウィメンズクリニックは日帰りとのこと。全身麻酔の手術でも日帰りで問題なく処置して頂けますか?全身麻酔は、麻酔科で心電図も取ると伺ったのですが・・。手術も全身麻酔も初めてなので色んな事が不安です。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、子宮内膜ポリープ切除術を日帰りでおこなっています。麻酔は通常、静脈麻酔で、手術時間はおよそ10~20分程度です。もし基礎疾患などのリスクがないならば、手術はお受けできますが、肥満、高血圧、糖尿病、不整脈、高齢(60才以上)、などのリスクがある場合には、大きな病院に入院しての手術をお勧めいたします。当クリニックは、子宮鏡手術は年間100例程度であり、千葉県内では最多だと思いますが、個人クリニックであり、リスクのある方にはお勧めしておりません。個人クリニック・日帰り手術のメリット、デメリットをご理解いただいた上でご希望の方には手術をお受けしております。

No.50 28425

お世話になっております。
10/21に、子宮内膜ポリープのTCR手術をしていただき、ありがとうございました。
術後、少量の出血が続いていましたが、11/4から出血の量が増えています。
血色は黒く、おりものシートでは足りない量です。
まだ高温期なのと、11/4から今日(11/7)までの出血量は一定なので、生理ではないようなかんじです。
念のため診察していただいたほうがいいでしょうか。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープの手術後は、次回の生理まで少量の出血はよくあることです。高熱、強い腹痛、大量の出血でなければ様子を見ても良いでしょう。
もただし、し不安な場合には来院していただけますか。超音波検査や状況により採血をおこないます。