不妊症検査の書き込み

不妊症検査

No.10301 りんご

はじめまして。
不妊治療について悩んでおりぜひ、先生にご助言いただきたいです。
他院にて検査を行ったところ、超音波では小さな卵が8こ見つかり、古い卵が残りやすい体質と言われましたが、排卵の前には19.8mmの大きさに育っていることが確認できました。精子も問題ありません。
しかし子宮内視鏡で子宮内膜ポリープが見つかり、他院を紹介され、今年の1月末に切除の手術をし、その後5回ほど自身でタイミングをとっていましたが、授かることができないままです。
手術後すぐには授からないものなのでしょうか。
検査をした病院はタイミング指導等は行っておらず、高度生殖医療専門となります。
あと3,4回ほどもう少し、自身でタイミングをとってみた方がよいのか、年齢的にもすぐ体外受精に進むべきなのか、一般不妊治療ができる病院に転院するべきなのか、非常に悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープは手術後、次の周期から妊娠は可能です。しかし、不妊症の原因はポリープだけではありません。性交渉は毎日のようにでもおこなっていますでしょうか。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。毎日が最も良いのですね。また、子宮卵管造影検査はおこなっていますか?手術後の子宮鏡検査での確認は受けていますか?これらを受けているならば、次は一般的には人工授精をお勧めすることになります。

No.10281 みにー

カテゴリ: 子宮内膜症 不妊症検査

初めまして。いつも掲示板参考にさせていただいています。 

子宮内膜症があり、ディノゲストを半年服用し服用を辞めた月に幸い妊娠。2019年に第一子を出産し、授乳が終わった今年3月から2人目を計画しています。
排卵がない月があったため、生理5日目から5日間クロミッドを服用。こちらを4、5周期していますが妊娠にいたらず、次生理が来たら紹介状を書いてもらうことになっています。
そこて、現在生理二日目紹介状を書いてもらいに行く前に貴医院へかかり、後日紹介状を持参する形でもいいのでしょうか。順番前後しますが、掲示板を見る限り生理2日〜5日に検査をするようなので取り急ぎ、紹介状よりも優先的にみてもらうべきか悩んでいます。
お忙しいところ、恐縮ですがご返答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン基礎値は生理中に採血しておこないます。一方、超音波検査やCA125の腫瘍マーカー採血は生理中以外におこないます。したがって、初回は、生理中でなくても良いですよ。ただ、お急ぎならば紹介状が後回しで、診察を受けることも可能です。ご希望でしたらば、受付への電話で予約を取っておいで頂けますか。お待ちしております。

No.10277 やま

カテゴリ: 不妊症検査

始めまして。
来月初診の予約をさせていただきました。その日がちょうど排卵日かもしくは前日当たりになりそうなのですが、朝タイミングを取り初診にてフーナーテストを行なっていただくことは可能なのでしょうか。
ホルモン検査や感染症、卵管造影検査は数ヶ月前他院にて行っており、検査結果を持参予定です。まだフーナーテストをやっておらず、頸管粘液が少ないことが気になっておりますので、このタイミングで見ていただけたら、と思っております。貴院にて1ヶ月はタイミング指導、その翌月あたりより人工受精にステップアップ希望です。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ご予約ありがとうございます。フーナーテストは可能です。ただし、頚管粘液が少ないと検査の信頼性は低下してしまいます。一ヶ月のタイミング、その後の人工授精も可能ですよ。来院時にもお申し出下さい。それではお待ちしております。

No.10258 レンレン

初めまして3、4年前に1度妊娠をし自然流産をしてから今日まで妊娠が出来なく困っております。私28歳で旦那は33歳です。
不妊治療に1度行こうか迷っているのですが右も左も分からず正直お手上げ状態です。
もし、先生の所で不妊治療するとしたらいつ頃行けばいいのでしょうか?
生理の時等がいいと他院のクチコミ等に書いてあったりして本当なのか疑っております。

高橋敬一院長からの回答

不妊症検査は一度では済みませんので、何時でもよろしいですから、まずはご都合の良いときにおいで頂けますか。一般的には、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮卵管造影検査と子宮鏡検査、排卵時期の超音波検査が必要です。検査は1ヶ月で終了しますよ。お電話で受付で予約をおとり頂けますか。それではお待ちしております。

No.10253 もも

カテゴリ: 治療方針 不妊症検査

最初はタイミング法や排卵誘発剤での治療を希望しています。早めの妊娠希望な為タイミング療法でうまくいかなければ人工授精にステップアップすることも視野にいれています。
ホームページにタイミング法のみは受け付けていないとありますが、最初はタイミング法を希望の場合は通院不可ということでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、性交渉が多い方が妊娠しやすいとご説明しています。排卵時期のみ交渉を持つ「タイミング法」を特別な不妊治療としているのではないのですね。まずは検査をされてみては如何でしょうか。通院不可ではありませんので、予約をおとり頂ければ結構ですよ。お待ちしております。

No.10137 45122

お世話になっております。
次回受診についてご質問です。
先月、第二子の胚移植のため、ホルモン検査を行い、そのあと子宮鏡検査を行う予定でしたが、子宮鏡検査が体調不良でできませんでした。
本日生理が来たのですが、
生理6日〜10日に子宮鏡検査を行う予定でよろしいでしょうか?
それとも改めてホルモン検査を再度した方がよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査は1年ほどは有効です。次回は子宮鏡の検査で結構ですよ。生理開始6~10日においで頂けますか。

No.10125 ゆき

カテゴリ: 不妊症検査 体外受精・顕微授精

初めまして。
他院で不妊検査を受けAMH値が2を切っていたので採卵希望です。
病院に伺いたいのですが、生理周期ではどの時期にいけばよいでしょうか。また採卵に必要な検査などあれば教えてください。

高橋敬一院長からの回答

26才で、AMHが2を切っているのは、35才以上の卵巣機能が疑われます。確かに治療は急いだ方が良いでしょう。まずはすぐにクリニックお電話頂き、おいで頂けますか。体外受精には、ホルモン検査、子宮鏡などの検査がありますが、1ヶ月で終了します。体が受精のパンフレットもお渡し致します。それではお待ちしております。

No.10119 つづみ

はじめまして。現在、クリニックに通うか検討している者です。年末に他院でブライダルチェックを受け、血液検査や子宮や卵巣のエコーも特に問題ないとの結果でした。
3月から妊活を始めましたが、今月も含め突然生理周期が遅れるようになりました(30日前後だったものが40日に)。今月は排卵検査薬を併用してタイミングを取りましたが、いまいち陰性と陽性の見分けがつかず、排卵日を特定できませんでした。
排卵が遅れる原因として、PCOSが挙げられることが多いと思うのですが、前回の検査後、ここ数ヶ月で発症することはあるのでしょうか。また、これからタイミング指導を受けたいと思っていますが、生理周期が40日というのは、改善が必要でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ブライダルチェックは、不妊症に対しては不十分な検査なのです。もし妊娠を積極的にお考えならば、不妊症に対する検査をしっかりと受けた方が良いでしょう。時に生理が不順になることはしばしばある事ですので、1~2回不順になっても一時的なことなのかは少し様子を見ないとわかりませんが、ホルモン検査も受けてみては如何でしょうか。今後も生理が40日周期ならば、排卵誘発剤を使用することをお勧め致します。

No.10079 ゴーゴー5

はじめまして。ある産院の不妊外来に通い始めたばかりですが、質問させてください。
初診時、経腟超音波検査で強い痛みがあり正直、耐えられません。不妊治療を進めていくうえで、障害になるのか、また、別の方法で処置していただけることなのか、お聞きしたいです。(詳しく説明は聞いていませんが、今通っている医院の先生には、「そんなに痛いなら、人工授精は難しいかもね」と言われました)
膣になにか問題があるのでしょうか。また、その際はどのような治療になりますか。
(先生に、最初に「年齢的なこともあり、専門のクリニックに行ったほうがいいのではないか?」ということも言われ、転院も考えています。)
お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

性交渉が通常におこなわれているならば、超音波検査や人工授精は普通通りにおこなえます。超音波検査で痛みが強いならば、子宮内膜症などによる癒着の影響などもあるかも知れません。年齢的には、治療を急ぐ事をお勧め致します。人工授精も体外受精もすぐに始めても良いと思いますよ。

No.10050 オレンジ

No.10041にて質問したオレンジと申します。
お忙しい中ご回答ありがとうございます!

初見でそこまで明確に答えてくださってほんとに救われる思いです。
ずっと毎月痛みが怖くて生理前になると恐怖のストレスで妊活どころではなくなってしまって。。

ぜひ受診させていただきたいのですが、今通っているところのカルテのデータがないと厳しいでしょうか?
卵管造影、MRIは撮影済みで、妊活に関しては毎月HCG注射を打つのみで一度人工授精をしただけです。
今の大学病院から紹介状を書いてもらってから受診したほうがいいのはわかっているのですが、気まずいのもあり受診のタイミング等がわかりません。
ちなみに周期は昨日か一昨日が排卵日だったと思います。
主人と休みを合わせてなるべく早く診ていただけたらと思っています。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

紹介状はなくても大丈夫ですよ。まずは一度診せて頂いてから、方針を一緒に考えてみましょう。受付への電話で予約をおとり頂けますか。この18日は日曜日ですが、この日の午前中も診療をおこなっております。

No.10015 44186

カテゴリ: 不妊症検査 体外受精・顕微授精 人工授精

高橋先生に授けていただいた第2子も無事に1才3ヶ月になりました。ありがとうございます。
第3子を希望しており、また受診予定です。
まだ授乳中ですが、生理は1月から再開しています。
いくつか質問があります。

①産み分けについて
第1子、第2子が同性だったため、第3子は産み分けを考えています。
株式会社クロモスのマイクロソートというものの利用を考えているのですが、性判別してもらった凍結精液を利用して体外受精をしていただくことは可能ですか?
またその利用ができない場合、貴院で産み分け対策としてできることはありますか?

②サプリメントについて
アシストワンは授乳中から飲み始めても構いませんか?また、効果が出ると考えられるのは飲み始めてからどれくらいでしょうか?
前回の治療の時はアシストワンの他にメラトニンなども飲んでいましたが、授乳中でも服用可能で早めに飲み始めていた方が良いサプリメントなどありますか?
また、アシストワンを男性が利用する場合の量や期間はどれくらいですか?

③断乳と治療について
断乳してから治療を開始するまではある程度期間を空けた方がよいのでしょうか?それともすぐに治療開始しても問題ないですか?
また、授乳中でも検査はできると聞きましたが、その場合は生理3日目までの受診で良いでしょうか?

質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が生まれておめでとうございます。さて、産み分けについては、遺伝病以外では学会は認めておりません。したがって当クリニックでは産み分けについては対応しておりません。アシストワンは授乳中で問題になるものは含まれません。卵子が成熟するのには80日程度かかります。精子は70日かかります。したがってサプリメントの効果を期待するならば2ヶ月以上は飲んでいる方が良いでしょう。授乳中でも生理が来ていれば、検査や治療は可能です。ただし、授乳中はホルモン剤が使用できないので、治療法としては、一般的には自然周期での人工授精までになります。検査としては、まずは生理2~5日のホルモン検査においで頂けますか。

No.9986 ふる

ブライダルチェックはやっておられますか?やっておられたらいくらでできますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックではブライダルチェックは特段おこなっておりません。妊娠に関する検査はおこなっております。

No.9960 45905

カテゴリ: 凍結胚移植 不妊症検査 出産報告

【第二子移植希望ですが生理が来ない件】
貴院で心身ともに大変お世話になり、凍結胚盤胞移植で娘を出産した者です。現在産後8ヶ月ですが生理が再開せず何かできることはあるでしょうか。第二子をできるだけ早く欲しいと思いますが、骨盤位による予定帝王切開だったため、産後1年は避妊するよう産院から指導されています。そのため、8月ごろから移植をお願いしたいのですが、治療スケジュールはどのようになりますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。ホルモン検査や子宮鏡などは、5月からでも良いと思いますよ。母乳を与えてないならば、ホルモン剤も使用できますので、生理がなくても検査や治療は可能です。5月の生理開始2~5日の来院か、生理がなければしずれにしてもGW 明けにおいで頂けますか。

No.9901 45140

ご無沙汰しております。移植の際は、大変お世話になりました。

昨年、凍結胚移植で、最後の、胚盤胞を移植し、残念な結果に、終わりました。
今後治療を、少し休みたいと思っていた最中、コロナで、緊急事態宣言が出され、尚更、病院へ足が遠のいてしまってました。
今後、体外受精は、金銭的にも、考えられないのですが、
卵管造影だけは、受けた方が良いと、最後の診察で、お伺いしました。
この年で、二人目希望で、厳しいとは、思っていますが、自然に、上手くいって欲しいという願いも、捨てきれず。。
これから、通院を、再開すると、
検査は、始め何を、どのタイミングで、受けた方が良いのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はされたものの、既往に沿えずに残念です。ただし、自然妊娠や人工授精での可能性もあると思いますよ。生理開始2~5日にホルモン検査、そして、6~10日に子宮卵管造影検査と子宮鏡をおこなってみましょう。

No.9856 41534

カテゴリ: ホルモン検査 不妊症検査

凍結胚移植を考えています。
子宮内膜症治療のためミレーナ挿入中でしたが、生理1日目の本日抜きました。
現在の生理期間中にホルモン検査や子宮鏡検査は可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

ミレーナはモルモン剤含有IUDです。また、ホルモンの影響はすぐにはなくなりません。したがって、今周期には、ホルモン検査や子宮鏡はあまりお勧めできません。これらは次周期の方が良いでしょうk。ただし、今周期を何もしないでおく必要はありません。生理開始2週間目頃においで頂けますか。超音波検査とホルモン検査以外の採血検査などをおこないましょう。

No.9853 ゆた

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症 不妊症検査

こんにちは。2人目妊活中です。
1人目は幸いなことに妊活を意識することなく、自然妊娠することができました。今は2人目妊活を意識して1年になります。しかし、その間に3度妊娠検査薬で陽性を確認後、病院初受診までの間に生理がきて流れてしまっている状態です。色々調べてみるとこの時期の流産は受精卵が健康ではなく、仕方なく流れてしまっているということを知りました。それでも妊活をしていて3度も経験していると病気もあるのではと不安になっています。今までクリニックに通ってはおらず、1度病院でみてもらったほうがいいのか、それともこのまま自己妊活を続ければいいのか、いまいち自分では判断できません。こういう場合、クリニックに通った方がいいのでしょうか?その場合、貴院なのか、または近場の産科からなのか、病院に通うなら生理周期のいつ受診するのがベストなのでしょうか。
すみません。お忙しいとは思いますが回答をお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠ごく初期の流産は、かなり頻繁に起きているとされます。今の状態が異常とはいえません。しかし妊娠をご希望ならば、不安なままでいるよりも、検査や治療を受けては如何でしょうか。どの施設に通院するかはご希望次第ですが、もし今回の頻回の流産もご不安ならば、不妊症・不育症の検査も出来る施設が良いでしょう。当クリニックをご希望ならば、受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。

No.9839 ちょろ

タイミング法を半年しても出来ず他院に今通院しています。
今通院している病院はホルモン系の採血と子宮頸がん検診などはしました。
採血の結果はまだ結果が出てきてないため来週に聞きに行く予定です。
ただ、今の病院で卵管通水検査法、卵管造影検査、精液検査などしないまま人工授精をしましょうと言われましたがどうも旦那は疑問に感じていて人工授精などしてもいいのか?と思っています。
私達の考えとして体外受精などは希望はしてません。ただ卵管通水検査法、卵管造影検査をしないなんてあるんでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

女性の一番多い不妊原因は卵管因子です。したがって卵管造影検査は重要だと思います。一般的には、ホルモン検査、子宮卵管造影検査、精液検査、Aアンチミューラリアンホルモン採血、などが基本的な検査でしょう。

No.9836 とん

カテゴリ: 不妊症検査 人工授精

通院中の病院が閉院のため、貴院に転院予定です。次AIHをやろう、というところで終了となってしまいました。転院してAIHを希望ですが、次生理が来たら初診の場合、何日目に伺えばいいでしょうか?ホルモン、卵管、精子検査などは半年以内に行なっており、紹介状をもらう予定です。

高橋敬一院長からの回答

AIH自体はすぐにおこなえますが、必要な検査がすべてそろっているかの確認が必要です。生理開始5日以内においで頂けますか。またご主人の、感染症(B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIV)検査も必要ですので、ご主人もおいでいたければより好都合です。それではお待ちしております。

No.9832 6372130

はじめまして、42歳2人目が出来ず7年経ちました。
まだ、2人目を諦めきれずにいます。
まずは何から始めるべきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には、生理2~5日のホルモン検査(AMHなど)と、生理6~10日の子宮鏡と子宮卵管造影検査、の検査だと思います。また治療法はすぐに体外受精も考えた方が良いでしょう。

No.9826 とんとん

自分でのタイミングで1年、他院にてタイミングを半年やりましたが、まだ妊娠に至りません。貴院に転院を考えておりますが、他院でやった検査などはまた貴院でもやらないといけないのでしょうか?紹介状をもらう予定です。
混雑具合はどうなのでしょうか?一般的な待ち時間が分かれば知りたいです。

高橋敬一院長からの回答

検査が1年間たっているならば、ホルモン検査などは再検査が必要です。午前中はやや混雑しますので、待ち時間を少なくするには、午後の診察をお勧め致します。待ち時間はその日の処置によりかなり変動します。土曜日はかなり混雑するので2時間程度はかかってしまうことが多いです。それではご来院をお待ちしております。