凍結胚移植の書き込み

凍結胚移植

No.2557 23051

カテゴリ: 凍結胚移植

先日はお世話になりました。

ホルモン検査をしていただきまだ結果をお聞きしていないのですが、次回は自然周期で胚移植しましょうとのことでしたが、検査結果からでも自然周期の移植で大丈夫そうでしょうか?
それともホルモン補充での移植のほうがよさそうでしょうか?

先日は検査結果が出る前のお話だったので、検査結果が出てからの先生のご意見ご判断をお聞きしたくご連絡させていただきました。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査上は問題ありませんでした。ただし、自然周期も、ホルモン補充周期も、その時点での子宮内膜の状態などを考えて、条件が整っている場合に胚移植をおこないます。無理をして移植する必要は無いのですね。もしホルモン補充周期をご希望の場合には、生理開始5日内に来て頂けますか。その時点で再度ご相談してからの決定でも結構ですよ。

No.2552 29839&30086 

いつも本当にありがとうございます。
先生やラボの方々には色々とお手数をお掛けしましたが、全てが順調かつスムーズに進み、本日、大満足の結果が届きました。心より感謝しております。

8月下旬に凍結胚の移植をお願いしたいと考えております。
近く、主人だけラボの方に伺う予定がありますので、その時にジュリナを 処方して頂くことは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

検査の結果が良い結果で何よりです。凍結胚の移植は了解致しました。ジュリナの処方は可能ですよ。それではお待ちしております。

No.2545 22545

こんにちは。先生、今年の二月より自己免疫疾患になり、
プレドニゾロンを一日50ミリから減らして、現在30ミリのんでいます。徐々に減らし、20ミリ以下になったら、体外受精を希望しております。
その関係で、今生理が止まってしまっておりますが、
この時期、生理がこなくて、このまま生理がこなくなってしまったら
困ると思うのですが、ソフィアで、調整していただいたほうがよいのかどうか、、残り少ない卵なので、、
よろしくご指導ください。
現在ダイエットの指導もうけていて、クリニックには、16日水曜日に伺います。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が止まっているのが、プレドニゾロンのためかどうかははっきりとは判りません。しかし、いずれにしても凍結胚移植にはホルモン補充が必要でしょう。現在は今の治療を優先して良いと思いますよ。必要に応じて生理をおこしましょう。

No.2535 32374 中根p

こんにちは。しばらく通院を休んでいましが、また体外受精を希望しています。また、よろしくお願いします。生理何日目から通えばよろしいですか。お忙しい中、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚の移植をしますが、準備が必要です。まずはこれるときに早期に一度来て頂けますか。

No.2532 33430

ご無沙汰しております。
今年の3月に妊娠し貴院を卒業しましたが、4月末に妊娠12週で中期中絶となりました。術後、はじめての生理が、6月15日から4日間ありました。今回の生理期間が短かったことが心配です。 手術を行った病院からは、1回目の生理が終わったら、妊娠してよいと言われましたが、凍結胚の移植は来週期から可能でしょうか?また、その場合は、いつ頃診察に伺えばよろしいでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

初回の競りが通常とは異なることは良くあることです。今の時点ではあまり心配しないで良いでしょう。まだ高温期になっていないようならば来院して頂けますか。もし高温期になっているようならば、次回は生理開始2週間目頃で結構ですよ。

No.2529 22593

ご無沙汰しております。
お陰様で、昨年8月末に誕生した第2子もすくすく成長し、まもなく1歳を迎えます。もちろん長女も元気で、日々ドタバタながらも楽しい日々を過ごしています。本当にありがとうございました。
今後は積極的な治療は考えていないのですが、保存していただいている胚盤胞だけは、時期をみてできれば今年中に、移植をしたいと思っております。
現在病院からは遠方に住んでおり、通院時の託児などの問題もあるので、できれば必要最低限の通院で移植したいと思っているのですが、移植前には最低何回くらいの通院が必要となるか教えていただけますか。
月経が再開しても不順なので、またクロミッドを飲まないと予定がたてられないのかなと感じていますが、なるべく服薬なしで移植したいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

お子様が健やかに成長されているようで何よりです。生理が不順なようなので、凍結胚移植は、クロミフェンではなく、通常はホルモン補充周期になります。生理開始5日以内に来て頂き、ホルモン剤を9日間程度内服して頂きます。子宮内膜が8mm以上ならば、胚移植の日取りを決まることになります。生理が順調ならば自然周期の胚移植も可能ですが、生理が不順なので、黄体機能不全などの可能性もあり、今回はお勧めできない状況です。いずれにしても、胚移植の生理開始5日以内に来て頂く必要があります。

No.2524 33509

いつもお世話になっております。
先日、初期の流産となり、次の生理5日以内に受診と いわれたものです。
基礎体温が下がって20日ほど低温期が続いた場合、
受診しても宜しいでしょうか?
もうしばらく様子を見るべきでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今後は凍結胚移植の予定です。低温期が続いているようなので、来週になっても高温期にならないようならば都合の良いときに来て頂けますか。超音波検査で確認してみましょう。

No.2522 28332

昨日は、診察ありがとうございました。
質問するのを忘れてしまったので、こちらで質問させていただきます。
次回の診察は、生理開始後2週間目くらいということでした。凍結胚の移植は、次回の診察の時ですか?
それとも、次回の診察は経過観察のためですか?
手術後の移植は、どの位期間をあけたほうがいいのでしょうか?
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回は、排卵時期に来院して頂き、子宮内膜と卵胞のチェックをする予定です。状況がよければ、胚移植の日取りを決めたいと思います。内膜の状態が良くなければ翌周期の胚移植の予定です。

No.2519 32920

先日は診察していただきありがとうございました。
この前は流産手術後、生理が開始して15日目の診察でしたが、
その翌日から4日ほど鮮血がポタポタと滴るような状態が続きました。
手術後の基礎体温はガタガタです。出血についての心配はないでしょうか。
次周期には凍結胚を戻したいと思っています。
年齢のこともあり1周期も無駄にしたくはないのですが
このような状態でも移植に問題はないでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は卵胞が見えていましたが、子宮内膜は薄く、通常の状態ではなかったように思います。したがって次回はホルモン補充で胚移植した方が良いとの判断でした。今の状態が基礎体温も良くないならば、ピルなどを使用して整えた方が良いでしょう。週明けにでも来て頂けますか。

No.2496 27618

先生、ご無沙汰しております。
そろそろ、凍結してある胚を移植したいと考えているのですが、風疹の抗体がなかったので次の妊娠の為にMRをしました(3月に)。何か月期間を空ければいいのですか?7月にできれば子宮鏡をしていただき、8月または9月にまた同じくホルモン補充での移植をしていただきたいと考えております。子宮鏡は生理6〜11日の間に診察なのでその月には移植は無理ですよね?ですからやはり7月子宮鏡なら早くて8月移植と考えていいのでしょうか?子宮鏡をしてから間をあけずに移植をしたほうが効果があるのですか?7月に子宮鏡をしてもらい8月は予定が入ってしまったら9月の移植を考えているのですがこのような計画でも問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチン後は、2ヶ月あければ問題ありません。もういつでも胚移植可能ですよ。子宮鏡の周期に胚移植は可能ですが、余裕がある場合にはそれ以前の周期に受ける事をお勧め致します。ポリープなどがあれば事前に手術が必要になります。子宮鏡後に妊娠率が上がるものではありませんので、すぐに戻さなくても問題ありません。子宮鏡はあくまで検査です。

No.2494 33208

7月に凍結胚移植を予定していますが、親知らずが虫歯で痛みだしたため抜歯するか迷い中です。
移植前のジュリナ服用期間中に、抜歯の麻酔や痛みどめを飲むことは何か悪影響しますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の周期に、歯を多少削る程度は問題ないと思います。しかし抜歯などで熱が出たり、痛み止めを大量に使用する状況は、ストレスもかかると思いますので好ましい状況ではありません。凍結胚移植は急ぐ必要はありません。悪化するようならば、途中でキャンセルも考えて良いと思います。状態が良ければ胚移植しても良いでしょう。

No.2493 29709

高橋先生

いつもお世話になっております。昨日、今回も陰性となり、次は以前に凍結してある胚を戻すとお伝えしましたが、主人と相談したところ、心身消耗していることもあり、次週期の移植は見送り、タイミングとろうということになりました。凍結期限は8月ですので、それまでには一度伺います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の延期は了解致しました。なかなか結果が出ずに消耗すると思います。当クリニックには、心理カウンセラーがいますので、気持ちが疲れているときにはご利用なさってみては如何でしょうか。

No.2486 30523

今回初めての体外受精で妊娠しましたが残念な結果になりましたぁ…また1から頑張ろうと主人と約束しましたぁ…。まだ凍結胚がひとつ残っているので頑張ろうと思います。宜しくお願い致します…。それと前回受診した際プラノバールを処方して頂き6/7から10日間飲むよう指示がありました。
3~5日で生理が来るとのことでしたが5日目の今日未だ生理はありません…どうしたらいいでしょうか?まだ様子を見た方がいいですか?24日火曜に予約はとってあるのですが…。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となり残念です。しかし、妊娠はしているのですからがんばっていきましょう。前回は流産後であり、ピルを使用した場合には、通常、生理は少なくなります。したがってあまり心配されないで良いですよ。

No.2483 33152

今回の体外受精も残念な結果になりましたが、また、前向きに頑張りますのでよろしくお願いいたします。
そして、初めて凍結胚(1つですが)を持てたこと、とても嬉しく思います。

翌周期に胚を戻すことになるとは思うのですが、今回の凍結胚はそのまま保存していただき、もう一度採卵をお願いしたいのですが。
今回の採卵周期ですが、夫婦ともに胃腸炎になり、わたくしはフェマーラを飲み始める当日に快復したのですが、主人は採精前日までの5日間調子が悪かったので、その胚盤胞の質が気になって仕方ありません。
次回もアシストワンを一日4袋のみ続けた上に、体調万全の中、採卵をお願いしたいのです。
なので、次回の採卵までの間は人工授精をお願いしたいです。
その場合は次回の排卵数日前頃に伺えばよろしいですか?
そこでもう一つ質問があります。
7/11に職場の健康診断があり、レントゲン撮影等ありますが、7/11だと人工授精後になりそうです。排卵後に健康診断がある場合はその周期は治療を見送ったほうがいいですか?

長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか良い結果が出ませんが、凍結胚もありますので前向きに進んでいきましょう。ご主人の体調は、受精胚への影響はほぼありませんよ。あまり気にしなくてよいでしょう。ただし、再度採卵をすることは可能ですが、早くても8月か9月になります。次回は生理開始2週間目頃に来て頂けますか。検診の胸部のレントゲン撮影は人工授精後であっても問題ありません。胃のバリウム検査ならば多少被曝量は増えますが、妊娠判定前ならば特に問題にはなっていません。

No.2474 33405

高橋先生

先日凍結胚移植の延長手続きにお伺いいたしました。
以前4ccの妊娠率については30パーセントから35パーセントと聞きましたが6cbの妊娠率を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

確率はあくまでも目安にしかならないのはわかっているのですが、一応わかっていたいと思いまして。

高橋敬一院長からの回答

単純に着床率を明確にすることは難しいのですが、6cbの胚盤胞の着床率も30~35%程度と考えています。各施設により差はあると思いますが、当クリニックでは4ccと6cbにそれほど大きな差は無いと認識しています。

No.2471 23051

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
またいくつかお聞きしたいことがあるのでよろしくお願いいたします。

生理はきていますが、基礎体温はつけておりません。
いまからでもつけたほうがよろしいでしょうか?

断乳できていなくても、胚移植は可能かはホルモン検査をすればご判断いただけるのでしょうか?

ホルモン補充と自然周期では妊娠の確率に違いはでますか?

できれば卒乳を目指しており、卒乳したらすぐにでも、また授乳中でも可能であればすぐにでも胚移植希望しております。
はやり胚移植するには断乳が望ましいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表はつけて頂く方がより効率が良いです。断乳していなくても、基礎体温表とホルモン検査で判断は可能です。ホルモン補充と自然周期の妊娠率に大差はありません。排卵が順調ならば自然周期で、不順ならばホルモン補充をお勧めしています。自然周期でも少量のホルモン剤を併用することがあります。授乳中だと少量のホルモン剤も使用しにくいので、本来ならば卒乳しているほうが良いのです。

No.2468 23051

2012年に子供を無事に出産し、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
子供ももうすぐ2歳になるので、2人目を考えておりますが、まだ断乳できておりません。
卒乳を目指しておりましたが、なかなか無理そうなので、9月には断乳しようと思います。
10月11月頃に凍結胚の移植を希望しているのですが、
その前に断乳できていなくてもできる検査があれば前もってしておきたいのですが、ありますか?
通常、凍結胚移植の前にはどのような検査が必要でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事出産されておめでとうございます。今後も健やかに成長されることをお祈りしています。次回の凍結胚移植前には、生理中のホルモン検査と、生理後の子宮鏡をお勧めしています。8月か9月には検査においで頂けますか。

No.2465 ひよこ

お世話になります。

体授精をした場合、貴院では授精した初期胚での凍結は行っておりますか?胚盤胞まで育った物しか凍結は行わないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、初期胚の凍結もおこなっております。受精卵の数や希望などにより普通におこなっておりますよ。

No.2462 20782

ご無沙汰しております。
2012年に顕微授精の末、無事に第一子を出産し、間も無く2年が経過します。
あきらめずに治療してきて、本当に良かったと思っております。
その節は先生を始め、スタッフの方々には、本当に
お世話になりました。

そろそろ、治療の再開をと考えているのですが、
断乳は済み、生理も順調に来ております。
預かっていただいている凍結胚を戻すにあたり、
いつ頃受診したら良いか、また受診前に必要な準備などありましたら、教えていただきたいと思います。

凍結胚が残りひとつで、年齢的なものもあり、
これで最後の治療にしようと考えていますので、
やれる限りのことはしたいとおもっています。

8月前後の移植を考えています。
お忙しいところ申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

お子様は健やかに成長されているようで何よりです。凍結胚の移植前の検査には、生理中のホルモン検査と、生理後の子宮鏡検査をお勧め致します。6月か7月の生理開始2~5日に来て頂けますか。

No.2456 あ

今回、凍結胚移植をしていただきました。
前回の新鮮胚移植の後にはHCG注射を打ったのですが、今回は打ちませんでした。
今回はなぜ打たなかったのか、また、HCG注射にはどのような作用があるのか教えていただけますか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

カルテが判らないので一般論になりますが、当クリニックでは、凍結胚移植は排卵誘発をしませんので、HCGも使用していません。HCGは排卵誘起と、高温期の使用時は黄体機能刺激の作用があります。