ホルモン検査の書き込み

ホルモン検査

No.4802 30606

いつもお世話になっております。
前回2回目の人工授精を行いましたが本日生理が来てしまいました。
26~28日周期で基礎体温が平均で11日~12日しかないのですが異常でしょうか?また、改善する方法はありますでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますがご返答お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

高温期が11~12日は多少短めです。今後は、排卵時のエストラジオールの測定、排卵誘発剤の使用、高温期の黄体ホルモン(ルトラールなど)の使用、などを考えていきましょう。

No.4715 36920

カテゴリ: ホルモン検査 卵巣機能・卵巣機能低下

先日の診察で、プレマリンを継続して取り続け、次回の1週間後の診察で血液検査を実施しましょうと言われております。
ここ数日、基礎体温が36.8度を超える状態が続いており、排卵したのではないかと思っております。このような体温が上がった状態でも、このままプレマリンの服用を継続したほうが良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

プレマリンは継続していて結構ですよ。次回来院時にホルモン検査をして、排卵前か後かもある程度わかると思いますよ。

No.4706 40008

カテゴリ: ホルモン検査 体外受精・顕微授精

お忙しい中返信ありがとうございました。
前回の質問、言葉足らずで申し訳ありません。
ステップアップとは体外受精の事で大丈夫です。
前回クロミッドを処方していただいたのですが、それは服用せず生理2週間頃にお伺いします。
未知の世界で不安も多いですが、しっかり勉強して頑張って行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。生理開始2週間目頃においで頂けますか。

No.4660 39595

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査

今年の2月に無事に卒業させていただきありがとうございます。今現在、なんとか無事に11wを越えました。

何個か前の質問と同じような質問なんですが…

チラージンを服用前のTSH3.42でした。
現在は、TSH1.501の結果でした。何週までチラージンを服用を続けていったほうが、いいですか??
産婦人科で相談したところ甲状腺外来に受診してくださいとの指示で受診したところ、最初は処方をしてもらったところで聞いてくださいと言われてしまった経緯があります。

高橋敬一院長からの回答

経過は順調のようで何よりです。当方としては、チラーヂンは出産まで使用した方がよいと思います。TSHは、3未満を維持した方がよいですね。今後も良い経過である事をお祈りしています。

No.4570 32154/k

カテゴリ: ホルモン検査 薬剤・ワクチン

昨日は検査、診察とありがとうございました。
前回の血液検査の結果、TSH値が高いということで、先生よりお薬を処方頂けるとお伺いしたと思っていましたが、処方はありませんでした。私の聞き違いかもしれませんが、気になりましたので、質問させて頂きました。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、薬剤の処方は記載されていません。しかし、確かにTSHが高いようなので、チラーヂンSという甲状腺ホルモンを補充した方がよいでしょう。都合の良いときにおいで頂けますか。

No.4529 39562

カテゴリ: ホルモン検査 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
お忙しい中、いつもわかりやすいご解答ありがとうございます。

2つ質問です。

1/29の生理2日目にインフルにかかり、イナビルを処方されました。高熱が出たため生理の出血がいつもより少なかった気がしています。熱は早めに下がりましたが、かなり体力を消耗しました。今周期は卵の育ちが悪くなってしまうでしょうか。

二つ目です。
最近、色々と調べていたら、卵管造影検査で両卵管の通過性が認められても、卵管周囲が癒着しており不妊となる、というのを知りました。これがピックアップ障害というものなのでしょうか?
半年前、卵管は通っていると言われましたが、周囲については伺っていません。気になったのですが、改めて検査はできますか?
それとも、造影検査では分からないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザなどで、かなり体にストレスがかかると、排卵がしばしば抑制されます。厳密なピックアップ障害の定義はありませんが、一般的には卵管の癒着でピックアップ障害がおこると考えられています。半年前の検査では、卵管癒着も一緒に見ており、その時点では問題ありませんでしたよ。

No.4489 30523

こんにちは。先日もメールをさせていただきました。きのう卒乳をし始め娘がおっぱいを飲まずに寝ることが出来ました。そんな翌朝、、もしかしてとトイレに入ると何年ぶりに生理がきてました。次の子もそろそろと考えています。生理何日目まで伺ったらいいんでしょうか?お返事お待ちしています…

高橋敬一院長からの回答

生理が開始されたようなので、検査を開始致しましょう。生理開始2~5日にホルモン検査、生理6~10日に子宮鏡と卵管造影検査をおこないましょう。それではまたがんばっていきましょう。

No.4447 なお

カテゴリ: 排卵、排卵障害 ホルモン検査

42歳妊娠希望しているものです。生理3日目のホルモン値検査でプロラクチンンが61ありました。以前も115と高かったのですが、カバサールですぐにさがりました。今は飲んでません。現在は、チラージンと、プレマリン(FSHが上がりやすいので)とDHEAを飲んでます。これらでプロラクチンン値が上がってしまうことは考えられますか?
またカバサールを飲んでプロラクチン値を下げた方が良いのでしょうか?プロラクチンが高いと何が問題になるのでしょうか?
高温期も短いです。黄体機能不全と関連がありますか?

高橋敬一院長からの回答

チラージンとプレマリン、DHEAでプロラクチンが挙がることは考えにくいと思います。プロラクチンが高いと、排卵が抑制されたり、高温期が短くなることがあります。プロラクチンを再検査して、高い場合にはカバサールを再開した方がよいでしょう。

No.4435 36421

カテゴリ: ホルモン検査 その他

年末年始のお休みのところ、すみません。
今月、凍結胚盤胞の移植の予定でジュリナを服用していましたが、感染性胃腸炎になってしまい、ジュリナを服用できない時期があり、12/9に受診した時に今回の移植は見送ることとなりました。
次回、生理が来たら5日以内に受診するようにとの事でしたが、5日以内がちょうど病院の年末年始のお休み期間中になりそうです。
その場合は、また次の生理周期の5日以内の受診となるのでしょうか?
前回処方されたジュリナはまだ残っていて、熊耳医師も残っているジュリナはまた使えるから捨てないようにとおっしゃっていたので、生理3日目から前回と同じスケジュールで服用しても良いでしょうか?
それと、人間ドックを受けるのですが、不妊治療している人はマンモグラフィーとCTの検査は受けられないと説明書にありました。この2つの検査は受けないほうがよいですか?病院によっては、受けられるところもあるそうなので悩んでいます。
お忙しい中、すみません。ご回答をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、お返事が年明けになってしまいました。ジュリナは飲まずに、生理開始2週間目頃においで頂けますか。不妊治療中であっても、生理から排卵までは、妊娠している可能性がないので、その間はマンモグラフィーでも、CTでも撮って結構ですよ。一方、妊娠している可能性が高い場合には、撮影の必要性との兼ね合いで判断します。また、もし妊娠に気づかないで、マンモグラフィーやCTをとっても、中絶する必要はないのです。両者とも問題となるほどの被曝量ではないのですね。

No.4414 40067

カテゴリ: ホルモン検査 卵巣機能・卵巣機能低下

こちらのクリニックに転院し、色々と検査をしていただいてますが、AMHの値が前回のクリニックでは1.56で年齢以上だったのに対し、こちらの検査では年齢相当のもので安心したのですが、AMHには多少検査結果のバラツキがあるのでしょうか。
また前のクリニックでは高プロということでカバサールを飲んでいたのですが、こちらではいらないという結果だったのでしょうか。
聞き忘れてしまいました、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

FSHほどではないのですが、AMHも多少のばらつきはあり得ます。また、新しい検査なので、検査会社による手技の関係でばらつくこともあるようです。どちらが正しいかは、現時点では判断は難しいですが、以前の体外受精でしっかりと排卵誘発しても2個しか卵子が取れなかったのならば、AMHは低めに考えた方がよいかもしれません。プロラクチン以下なりこだわる医師は時々いますが、検査上は正常値でしたので、当クリニックではそのように扱っています。

No.4265 35860

カテゴリ: ホルモン検査

本日リセットしました。
今週期は子宮鏡検査だけの予定です。
ふと、前の病院でプロラクチンが高いと出ていたのですが、こちらでは大丈夫だったのでしょうか?
もし検査をしていない場合、検査はした方がよろしいですか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2015年2月の検査では、プロラクチンは正常でした。気になるようでしたらば、検査をしてしまった方がすっきりすると思います。次回来院時にお申し出下さい。

No.4229 こと

こんにちは!

つい最近、初めて不妊治療クリニックに行きました。
5年前に産婦人科でPCOSと診断されたのですが、今回不妊治療の先生からは、PCOSではない可能性あり、といわれました。初潮からずっと生理不順で、排卵も頻繁にしてくれない為、そんなに急に治ることなんてあるの?と少し半信半疑です。先生にはあと数ヶ月妊活を続けるよう言われ(現在31歳、妊活1年強)、卵管通水検査も勧められました。
その先生は血液検査の結果も特に問題はなかったと仰っていたのですが、自分でもいろいろ調べ、やっぱりPCOSなんじゃ?と先生の言葉を少し疑っています。。
検査結果(生理3日目)
LH:11.9 FSH:5.4 プロラクチン:13.6 プロゲステロン:1.5 テストステロン:0.8 TSH:1.32 インスリン:38 pmol/L
排卵後5日目くらいのエコーでは、卵胞が左右15個ずつとのことです。今周期は初めて?というくらい良いタイミング(生理13日目)で排卵しました。理由は分からないのですが、先月と先々月、プロベラを飲み生理をリセットさせました。それが関係しているのでしょうか?
LHの値が高いように思いますが、この血液検査の結果によると、どのような治療法が望ましいのでしょうか?やはりPCOSの疑いはありますか?
LHが私のような数値の場合、妊娠後のリスク等はありますか?
お忙しい中大変恐れ入ります、アドバイスいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

PCOSかどうかは、結構難しいこともあります。
日本産科婦人科学会(2007)の定義では、

I.月経異常
II.多嚢胞性卵巣
III.血中男性ホルモン高値 または LH基礎値高値かつFSH基礎値正常

注 1) I~IIIの全てを満たす場合を多嚢胞性卵巣症候群とする.
注 2) 月経異常は無月経,稀発月経 ,無排卵周期症のいずれかとする.
多嚢胞性卵巣は,超音波断層検査で両側卵巣に多数の小卵胞がみられ,少なくとも一方
の卵巣で2~ 9mmの小卵胞が10個以上存在するものとする.

とされています。
厳密にはこれらをすべて満たす場合にPCOSといいます。
記載されている事から推測すると、PCOSである可能性が高いと思います。
ただし、血液検査や超音波で見えるものは、必ずしもいつも同じとは限らないので、判断しにくいこともあるのです。
治療方針は、排卵誘発剤を使用することですが、
それ以外に、子宮卵管造影検査や精液検査も受ける方がよいでしょう。
性交渉は多いほどよいですよ。毎日が最も良いです。

No.4056 39243

次回来院は生理開始2日〜5日だと伺っていましたが、

私の行動がおそかったせいで予約がいっぱいでとれませんでした。

この場合は次にいつ来院すればよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

予約がいっぱいでも必要な検査はおこなう必要がありますので、そのような場合には直接受付にご相談の電話を頂けますか。ホルモン検査の次は、生理6~10日の卵管造影検査と子宮鏡検査になります。

No.4049 33274

お世話になっております。今月7日に子宮鏡の予約を入れていたのですが、前日になって体調を崩してしまい予約をキャンセルしてしまいました。今度生理が来次第すぐに予約させていただきたいのですが、6月30日に採血(生理2日目)は済んでいますが、間が空いてしまうので、また採血からの予約になりますか?それとも子宮鏡の予約でよいのでしょうか?残り一つの凍結胚移植に向けて、しっかり体調を整えて臨みたいと思っております。お忙しい中を申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査は問題なければ、1~2年程度は有効と考えています。心配せずに、次回は子宮鏡検査を受けてみて下さい。

No.4037 31810

先日は掲示板でのご質問のご回答ありがとうございました。

ホルモン検査と子宮鏡は同じ日にできますか。2日に分けていくには、ちょっと大変なので…、もし1日で可能ならば早めに予約を入れたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン検査は生理2~5日、子宮鏡は生理6~10日ですが、生理5日か6日ならば、両方おこなうことはなんとか可能ですよ。生理が開始したならば予約を入れて下さい。

No.3991 36625

先日、乳がん検査に行きました。
両胸に水疱のようなもの(おそらく乳がんではない)がありましたが、
経過を観察しながら不妊治療を続けても良いとう事でした。
マンモグラフィーの際、胸を挟むたびに乳汁が出て、技師の方から
「授乳中ですか?」と訊かれました。
(断乳からは1年半が経ちます)
乳汁の分泌が妊娠の妨げとなっている可能性はありますでしょうか?
もしそうだとしたら、薬などで分泌を抑える必要がありますか?
お忙しいと思いますが、ご回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

乳汁分泌ホルモンであるプロラクチンが高い場合には、排卵障害もおこり不妊症の原因にもなります。しかし、以前のプロラクチンの検査では正常でしたので、今回は不妊症の原因とは言えないでしょう。ただし、乳汁分泌があり不都合ならば、プロラクチンを下げる薬を飲めば、乳汁分泌が止まることはありますので、ご希望の場合には次回ご相談下さい。

No.3856 34740

前回甲状腺の追加検査をしました。
次回の来院前に膝の手術を控えており、主治医より検査結果を確認したいと言われました。

差し支えない範囲で、こちらで結果を教えていただくことは可能でしょうか。
0歳の子供がいるため、もし可能であればお願いいたします。来院が必要であれば伺います。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

TSHは、4.11とやや高め。遊離T4は、1.1とぎりぎり正常。したがって潜在的甲状腺機能低下状態でした。膝の手術には影響はない程度でしたよ。しかし、不妊治療には、ホルモン剤を使用した方がよいでしょう。

No.3502 36815

流産手術後の術後検診をしていただき、次の生理がきたら15日目に受診して人工受精をしましょうと女性の先生に言われましたがまだ、生理中のホルモン検査をしていないのですが、生理中に受診した方が良いのでしょうか?それとも、流産手術後でホルモンが整ってないとかあり、次くる生理の時は採血しない方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

次回の整理中にホルモン検査をおこないましょう。生理開始2~5日においでいただけますか。

No.3250 3322/cafe

高橋先生、はじめまして。現在貴院への転院を検討している者です。

血液検査の結果で、D10およびD13にエストラジオールの数値がゼロとの結果を受け、非常にショックを受けております。

現在通っている病院ではAMHの検査は行っていないと言われ、数値がわかりません。私は今年33歳になります。前の周期では血液検査に特に問題はないと言われていたのに、今回突然ゼロという数字を突きつけられ、妊娠・出産が可能なのかどうか心配です。

前回周期の検査結果は
D12 LH=4.7、E2=102.1
D14 LH=15.7、E2=340.6
D17 プロゲステロン=2.49
でした。

今週期は、
D3 LH=2.1、FSH=7.4、PL=12.8
D9 LH=6.?、E2=0
D13 E2=0、LH=?(動転して聞きそびれました)

過去に稽留流産1回、正常分娩1回、早産による新生児死1回を経験しています。

早急に転院し、ステップアップしたほうがよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前周期のホルモンは問題ないと思います。今周期は、E2が0なので、卵巣が眠っている状況でしょう。FSHは7.4と正常なので、閉経のような状況ではありません。何らかの原因で、卵巣がつかれている可能性が高いと思います。ステップアップの判断はこれのみではできません。体外受精も含めて治療をお急ぎの場合には、受付にお電話頂けますか。

No.3115 29110

結局、生理になってしまいましたが、月曜日はちょうど9日目になりますので、そのまま診察でお願いしたいと思います。
それで、身体の状態の再確認と言う事で、子宮筋腫の状態の再確認、甲状腺ホルモン値、プロラクチンの検査もお願いしたいと思いますので宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

了解致しました。月曜日は私は午前中のみの診察になりますので、午前中においで頂けますか。