妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.12503 55791

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

ジュリナ錠が約1週間半分とウトロゲスタンが約1週間分余っている事に気づきました。
忘れずに服用しているつもりでした。多めに処方していただいているのでしょうか。
また胎嚢が6ミリと小さい気がしたので、服用忘れが原因なのではと思ってしまいました。

よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。カルテを見ますと1週間多めに処方しています。次回の来院までに切れてしまう可能性があったのでしょうか?間違いではありませんので、そのまま使用して下さいね。

No.12498 55674/みさと

いつも大変お世話になっております。
37歳という年齢ですが、皆様方のおかげで一度の採卵・移植で妊娠することができました。
貴院にして本当に良かった!
心から感謝しています。
高齢ゆえ長期戦も覚悟していたので、驚きと嬉しさでいっぱいです。
質問させてください。
昨日、6w3dで受診しました。
「心臓もきちんと動いてますね」とのことでしたが、CRLが2.5mmと言われました。
とても小さいように思うのですが、心拍も確認できたので順調と捉えてよいのでしょうか?
5w2dではGS10mm、6w3dでGS18mmでした。
あまりサイズにはこだわらなくてよいのでしょうか?
来週の受診まで不安で不安でたまらず、思わずこちらの掲示板を利用させていただきました。
どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。様々な事が不安となりますよね。現在は妊娠初期なので、想定により多少のばらつきがおこりやすいものです。今後は赤ちゃんお力次第となります。いまはご不安とは思いますが慌てずに経過を見て頂けますか。

No.12497 53734

カテゴリ: 妊娠初期 排卵誘発剤

お世話になっております。
前回5w6dにて心拍の確認ができ、自然周期の胚移植とタイミングを取ったためか双子とのことでした。
まだ安心は出来ないものの産院探しなど不安もあるため今後の予定を確認させていただきたいです。

1)次回7w4dで再度心拍の確認とのことですがそこで問題がなければ次回で卒業になりますでしょうか?
2)その場合、現在ジュリナとウトロゲスタンを処方していただいていますがこちらも終了となりますでしょうか?
3)母子手帳は貴院卒業後、産院へ行く前にもらいに行って良いのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがご確認のほどお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。通常は妊娠7週での卒業にしています。自然周期ですので、薬剤は妊娠8週までは使用することをお勧めしています。母子手帳は卒業後いつでも糸思います。今後も順調に経過する事をお祈りしてます。

No.12490 47928

カテゴリ: 妊娠初期

8月に流産して、貴院で経過を見ていただいていました。また移植してもらうつもりで2回の生理が来るのを待っていたところ、先日自然妊娠しました。近くの産婦人科を受診したところ、胎嚢は見られました。ただ、小さめで心拍が生理が10/9から15まであったので7週に入っているのにまだ確認できていません。2週間様子見と言われましたが、不安でたまりません。血液検査等もなかったので、貴院で一度、HCGの値を見てもらっていた方が良いでしょうか?2回連続流産ということは、何か原因があるか調べた方がいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。いつが排卵なのかが明確でない場合には、正確な週数がわからずに、このようなことはしばしばあり得ます。ご不安ならばおいで頂ければ超音波検査やHCGの検査は可能ですよ。まずは今回の経過を見てみましょう。

No.12485 教えてください

カテゴリ: 保険・助成金・補助 妊娠初期

初めまして!いつもこちらの掲示板を参考にさせてもらっています!
現在保険適応でホルモン補充周期で胚移植をし、胎嚢が確認できたら妊娠確定となります。確定後は混合診療になるので、診察も薬も自費になると病院から言われたのですが、ネットでは薬は保険適応になる方が多く、病院によって違うものなでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでも、保険での胚移植で妊娠した場合には、その後も保険で薬も処方しています。その施設の事情に関しては当方では分からないので、通院中の施設に問い合わせて頂く方が良いでしょう。

No.12484 ユフィ

カテゴリ: 妊娠初期 習慣流産・不育症

はじめまして。他院通院中のものです。
突然のメッセージで失礼いたします。
9月に流産(5週頃の初期・自然排出)し、11月頭に次の胚移植を受けました。移植自体は3度目で1度目の妊娠で生まれた子がいます。

現在6週4日の計算になりますが、胎嚢6.5mm、hcg1800と芳しくない状況です。
(5週4日では胎嚢5mm、hcg880)
ここからの妊娠継続は可能性が低いでしょうか?
2回連続しての流産となると不育症という診断がなされるものですか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植の時期が明確であるならば、妊娠6数4日で胎芽が見えない場合には流産の可能性は低くはないでしょう。しかし次回の検査での確認が必要です。3回連続の流産は習慣流産といって不育症の検査をお勧め致します。2回連続の流産では不育症の検査を必ずしも強くお勧めするものではありませんが、以前よりも妊娠数が少なくなっている現在では、2回流産でも不育症として検査をすることが多くなっています。

No.12474 早く会いたいと願う母

カテゴリ: 流産 妊娠初期

こんばんは、いきなりご質問失礼致します。
どうしても教えて頂きたくてメッセージ送らせて頂いております。ご回答お願い致します。
私は、40才で初妊娠で 体外受精(顕微受精)で妊娠をさせて頂き今6週目に入った所となります。5週目3日頃にお魚をちゃんと焼けていない状態で食べてしまい、その夜、食あたりでお腹痛く、嘔吐、全身痒く、そのまま眠って朝起きたらすっかり治っていましたが、お手洗いに行くと、膣剤の影響なのか、テンぐらいのピンク色の血液が便器に落ちていました。担当医者に聞いた所、流産の場合は、血液が結構沢山出て、お腹も痛くなるとの事で、そうじゃないのであれば、食あたりだと思うから、大丈夫との事で、その後は、血液出たり、激痛のお腹痛はなく、偶にお腹の左下、右下が張ってる感覚があるぐらいでした、本日6週目で、受診に行った所、妊娠ホルモンHCGの数値が5週目で300もいってなかったが、本日受診したら、6週目で5週目の数値よりも少し下がっていて、心拍の確認も出来なかったので、病院の先生にお薬、飲み、膣剤を中止する様にとの事でした。
全くの初めての事で、右も左も分からなくて不安が募るばかりです。この場合、
まだ可能性を信じても良いのでしょうか??一度お薬を止めるのはどうゆう事なのでしょうか??
ご教授お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

この件は、担当医に確認することがもっとも適当だと思います。一般論としては、前回よりもHCGの値が下がり、心拍も確認できなかったようなので、担当医の判断として、残案ながら今回は流産という判断だと推測します。

No.12469 54409 N

カテゴリ: 妊娠初期 人工授精

お忙しいところ失礼いたします。
いつもお世話になっております。

2つご質問させてください。
先月、貴院にて人工授精を実施しました。生理予定日から1週間経っても生理が来ない為、昨日(Day35)妊娠検査薬を使用したところ陽性となりました。

Q1. 妊娠判定をお願いしたく、12/1に診察の予約を取ったのですが、遅いでしょうか?
Q2. 次回受診の際には、エコー以外にどのような検査を実施するのでしょうか?

ご多忙中、大変恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。12月1日の来院で大丈夫ですよ。まずは超音波検査をして、胎嚢の有無を確認致します。それではお待ちしております。

No.12416 53884/りんご

高橋先生こんにちは。
初めての胚移植で妊娠判定を頂きまして、先週クリニックを卒業しました。
本日で7w4dです。
高橋先生、岡田先生、クリニックの皆様には沢山お世話になりました。
本当にありがとうございます。

質問なのですが…
ウトロゲスタンが8w2dまで
エストラーナテープが8w0dまでで終了します。
こちらの掲示板を見させて頂いた所、
皆さん9w~10w程ホルモン補充をしている様なのですが、
私はこの早さで薬をやめて大丈夫なのでしょうか…

お忙しい所恐れ入りますが、ご返答頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、妊娠/卒業おめでとうございます。今回は自然周期で胚移植しています。その場合には通常薬は妊娠8週で終了しています。処方を忘れているのではなく、通常通りの対応ですよ。今後も順調に経過する事をお祈りしております。

No.12404 なみ

カテゴリ: 着床障害 妊娠初期 人工授精

お忙しいところ失礼致します。
以前お世話になっており、いつも拝見させて頂いております。

現在他院にてタクロリムス(プログラム)1日3錠を内服しながらの治療で、4w1dにてhcg600で妊娠判定を頂きました。
これから胎嚢や心拍確認もあるのでまだ早いのですが、タクロリムスを処方してくれる産院を千葉付近で検討しておりますが、タクロリムスに否定的な先生もおられるようで不安があります。
可能であれば貴院でタクロリムスを内服されていて卒業される方にはどちらの産院をご紹介されているのでしょうか?
再度免疫の検査も行い引き続き内服が必要になることと思いますので、ぜひ参考にさせて頂ければと思います。

また今回のhcgの結果は双子の可能性もありますでしょうか?

お忙しいところでのご対応、大変恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

この場で他施設の名前を挙げることは控えております。一般的には、当クリニックからの紹介では皆様柔軟に受け入れて下さっておりますよ。2個移植したのでしょうか?2個移植なのか1個移植なのかも記載がないのでHCGの値では双胎かどうかは判断はできません。しかし可能性も否定は出来ません。、いまは推測しても変化があるものではないので1週間お待ち頂けますか。

No.12396 53874

カテゴリ: 妊娠初期 ホルモン検査

こんにちは。去年の年末に検査からスタートしポリープ治療、人工授精、体外受精とお世話になりました。9月に体外受精をして妊娠判定をいただき、先日貴院を卒業しました。私たち夫婦の心配事や質問にも毎回丁寧に答えてくださり、安心して治療を受けることができました。本当にありがとうございました。
卒業後、初めての妊婦健診にも行き、今10週目に入りました。そこで、チラージンについてですが、これは産後まで内服継続でよろしいのでしょうか?あと2週間ほどで切れる予定で転院先の先生からこちらの指示を仰ぐように言われました。
お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。甲状腺の状態は、異常値ではないのですが、理想値ではありませんでした。チラージンは出産まで継続して頂けますか。2ヶ月に1回は検査をして頂き、TSHが2以下であるようにしていただけると良いと思います。

No.12395 かもめ

こんにちは。
いつも先生の回答を参考にさせていただいています。
他院で移植し、今10週なのですが、
内診時のCRLの数値の伸び率が良くありませんでした。
9週5日で28.1mm、10週3日で30.4mmと、
週数相当程度のサイズではあるものの、成長のスピードが遅い気がしています。
①9週5日は不妊治療クリニック、10週3日は産院で計測でしたが、誤差がでることはありますでしょうか?
②9週いっぱいでホルモン補充を終了しましたが、それによって成長スピードが変化することはありますか?
③抗カルジオリピン抗体の値が高く、現在バイアスピリンのみ服用していますが、ヘパリンも服用することで成長スピードが改善するようなことはありますか?
これまで化学流産4回、胎嚢確認後の流産が1回なので、ヘパリンは保険適用にならず、不育症クリニックで勧められたものの現在はヘパリン注射はしていません。
次の診察まで2週間ほどあり、なにかできることがあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

CRLの大きさは、測定者も異なるので誤差が大きくなります。まだ判断はできないと思いますよ。ホルモン終了による成長速度の差はありません。この週数での、ヘパリン使用は、成長スピードには関係しないと思います。バイアスピリンを飲んでいることで現状では十分だと思います。今は次周期の検査をお待ち頂けますか。

No.12390 54080

いつもお世話になっています。先日妊娠判定していただき現在5週目です。ありがとうございます。上の子のベビースイミングについて質問ですが、このまま続けていいか心配です。細菌など感染して流産することはありますか?不安ならば辞めた方がいいでしょうか。
院長先生はどのようにお考えですか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。一般的にはベビースイミング程度は問題ないと思います。飛び込みなどはしないで下さいね。細菌感染による流産は、今のプールの環境ならば一般的には心配はいらないでしょう。ただし、妊娠初期は、安静にしていても出血はあります。そのような事があることは理解をしておいて下さいね。

No.12374 ひかり

お忙しい中失礼します。いろんな方の質問や先生の回答をみて勉強になってます。
今回悩みがあり、ぜひ先生にお願いしたく
質問させていただきます。

先日胚盤胞移植しBT9で判定日でした。
hcg42.6で数値が低くかったのですが、妊娠継続できる可能性はありますか?
ちなみに次回BT18に受診になっていますが、その時は採血しないと言われましたがなぜ?っとなりました。
やらないところもあるんでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

HCG42.6はやや低めですが、これで妊娠が継続する事はあります。採血するかどうかは、その医師の考えによりますが、採血しない事もあり得ます。実際に妊娠はしているので、その後は超音波検査のみで観察していくこともあり得るのですね。

No.12350 あこ

ご多忙中の中、質問させて頂く機会を与えて頂き大変感謝しております。いつも先生のご回答を拝見させて頂き参考にさせて頂いております。
現在、人工授精を経ての推定値ではありますが4週1日になります。本日のHCG値が805といった結果でした。この結果からは、妊娠継続率はどのくらいになりますでしょうか。2度の流産を経験しているためにとても懸念しております。先生のご見解をお聞かせ頂きましたら幸いに思います。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠4週1日でのHCG=805は立派なものです。HCGのみでの妊娠継続は絶対的なものではありませんが、この値ならば8割は大丈夫だと推測されます。ご不安とは思いますが、推測しても今後が変わるものではないので、落ちついて様子を見て下さいね。今後順調に経過することを私もお祈りしています。

No.12344 44186

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

お世話になっております。
本日、心拍確認の予定で岡田先生に見ていただきました。
まだ心拍が確認できず、今後どうなるかわからないのですが、今後のサプリについて質問させて下さい。
前回、アシストワンからアシストFAに切り替える話をしていただきました。
葉酸摂取量は、アシストワンの半分になってしまいますが問題ないでしょうか?
また、妊娠中は葉酸とビタミンDを推奨されているかと思いますが、ビタミンDは私は必要ないでしょうか?
ずいぶん前に測定した時は足りていて、特に処方などはされなかったのですが、アシストワンには含まれているかと思うので、別で摂取した方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、最低限0.4mg(400μg)あれば最低限OKです。アシストワンは、理想を考えて葉酸も800µg加えてありますが、妊娠した場合には半量の400μgで良いですよ。ビタミンDは採血では十分でしたの使用していませんでした。現状では必要ないですが、一般論としてはビタミンDは80%は不足しているので、そのまま25~50μg飲んだ方が良いと思います。

No.12334 テクマクマヤコン

はじめまして。
他院で治療を受けている者です。
先生のご回答が大変丁寧でいつも参考にさせていただいています。
先生のご見解をお伺いしたく、書き込ませていきました。

不妊治療を始めて1年半になります。
(体外受精は40歳からスタートし、先日41歳になりました)
先日2回目の体外受精を行い、凍結胚を移植しました。
(1回目は心拍確認後育たず稽留流産でした)
BT7でhcg25→BT10(本日9/30)でhcg9.5と低下してしまい、残念ながら化学流産との判定を受けました。
今日からこれまで使用していた薬(エストラーナテープ、ウトロゲスタン膣剤、バイアスピリン)は全て中止し、3-4日後には生理が来るはずと言われたのですが、BT9あたりから胸の張りが強くなり今日(BT10)もまだ続いています。
hcgが低下しているのに胸の張りが強くなっているのは問題ないでしょうか。
同じような数値の経過を辿り、子宮外妊娠だったという方もいらっしゃるようでとても心配です。

また、保険適用が残り1回ということもあり、3回目は採卵の際の刺激を強くすることになりました。
(これまでは2回とも低刺激法で採卵し、いずれも2個採れて1個胚盤胞といった経緯です)
最後の回になるかもと思うと不安が大きいのですが、まだ可能性はありますでしょうか。

長文大変失礼いたしました。
ご見解をお伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

HCG検査では化学流産の判断になりますが、このような状況で子宮外妊娠である可能性もあります。したがって薬をやめて1週間経ってもしっかりとした生理が来ない場合には診察を受けた方が良いでしょう。妊娠はしているので、十分可能性はあると思います。高刺激の方が良いと思いますので頑張って下さいね。

No.12298 kirakiraboshi

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植 不妊症と年齢

こんにちは。質問宜しくお願い致します。
2回流産(胎嚢確認後流産)
不育症検査をしたところ抗リン脂質抗体症候群でした。
先日5回目の移植で陽性をもらえ…
ヘパリン注射とアスピリン服用で先日6w5dで6mmと2.8mmの胎芽が2つ見え心拍も確認できました。
年齢的に染色体異常の確率が高く、ヘパリン注射とアスピリンのおかげ?で妊娠が継続できているとして、もしも赤ちゃんが染色体異常だった場合このまま継続してしまうのか?
もしかしたら流産する命をヘパリンとアスピリンで継続させているんじゃないか…と不安になってしまいました。そういう事もありうるんでしょうか?宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

まずは妊娠おめでとうございます。しかし年齢でご不安なのですね。染色体異能がある場合には、ヘパリンやアスピリンで流産を防ぐことは全くできません。これらを使用していることと、染色体異常の人員継続とは全く関係しません。したがってご不安なく使用して大丈夫ですよ。一方、染色体異常の可能性は年齢なりにあります。双子の場合には、NIPT(非侵襲的出生前診断)での判断は難しくなりますが、専門家に相談されては如何でしょうか。今回のご相談のヘパリン・アスピリン使用の件に関しては心配ないでしょう。

No.12249 52037

高橋先生
通院中は大変お世話になりありがとうございました。また、スタッフの皆様にも本当にお世話になり感謝しております。

お薬のことで、教えていただきたく質問させてください。
①岡田先生より、バイアスピリンの服用期間について産院の先生と相談するようにとのことでしたが、先日産院の先生にお聞きしたところ、産院では判断できないため高橋先生に相談して欲しいとのことでした。何週まで服用したらいいでしょうか。

②ウトロゲスタン、ジュリナ、エストラーナテープを処方していただき服用を継続しております。8月いっぱい(9週6日)で終了とのことですが、ホルモン補充をいきなりすべて辞めてしまって大丈夫なのか不安です。だるさや吐気はあるものの嘔吐等はなく、自前のホルモンが足りているのか心配です。ホルモンの検査をしていただくことは可能でしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

その後、妊娠経過は順調でしょうか。バイアスピリンの使用期間はまだ混乱がありますが、近年は妊娠28週までとの意見が採用されていましたが、最近は出産間近までの使用を認めるようになってきています。一方、今回のバイアスピリンを使用する、強い検査結果ではないので、念のために使用している意味が大きいのです。したがって、①安定期とされる12週まで使用する、②妊娠28週まで使用する、③妊娠36週まで使用する、との選択肢があります。今回は妊娠12種までで良いとは思います。ご希望ならば②の28週までで十分だと思います。ホルモン剤は妊娠10週までで十分ですが、ご不安ならば1~2週間延長しても良いと思います。ただし、これは安心感を得る目的、ということになります。もう今の時期は、絨毛からのホルモンの方が多くなってきており、ホルモン検査では判断できなくなっているのです。

No.12219 52606

以前通院させて頂いてましたが、転居の都合で転院した者です。通院中はお世話になりましてありがとうございました。
転院先の病院で7/31に凍結胚盤胞移植を受けまして、8/10が判定日でした。hcgの数値が26ととっても低かったので8/18に再判定することになりました。現在の体調としては、胸の張りが強く、基礎体温も高温が続いています。
hcg26から妊娠の継続はできるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠反応がでておめでとうございます。HCG26は低そうな値ですが、その施設の基準があると思います。詳しいことは担当医に確認される方が良いでしょう。いまは推測しても今後の変わるものではないので、おこなえるものをおこなって、経過を見て頂けますか。