妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.4595 39243

カテゴリ: 妊娠初期

本日は診察ありがとうございました。
度々質問してすみません。
不安なので質問させてください。

本日、胎嚢をみてもらったのですが、
かなり小さいように思います。
成長も遅い気がします。
流産の可能性はたかいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

胎嚢はやや小さいように見えますが、心拍は確認でき、胎児の成長も正常のようです。いまは予測をするのではなく、次周期の状態を確認する事になります。途中小さめであっても、次週には問題なく大きくなっていることもあるのです。

No.4579 39243

度々質問してしまい申し訳ありません。
21日に診察していただく予定なのですが、
その日に卒業することもあるのでしょうか?
その場合は産科も決めといたほうがいいのでしょうか?
hcgの数値が悪く卒業はできないかと思いますが、念のためおききしたいです。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で問題なければその日に卒業することは可能です。しかし、胎嚢が小さい、心拍数が遅い、などの問題がある場合には、気にかかることがある場合には、継続して診せて頂く必要があります。

No.4569 39243

今日は診察ありがとうございました。

hcgについてなのですが、
本日のhcgは紙に ホルモン>2000と書いてありました
これはhcgが丁度2000という意味でしょうか
それとも2000以上ということですか

高橋敬一院長からの回答

HCG>2000とは、2000以上である事を示しています。HCG値が非常に高いという意味であり、特に異常なことではありませんよ。

No.4546 39243

昨日は診察ありがとうございました。

BT11日めhcgが19.9で昨日の診察のBT18日目は331でした。
数値は低いとおもうのですが、増加率はどうでしょうか??
診察の際胎嚢はみえたんでしょうか???
大きさはかなり小さいですよね???
もし可能性が0なら、はやめにあきらめて次にいったほうがいいのかなとも思うのですが、どうでしょう??
例えば流産の手術をしたあと、どれくらいで次の移植ができますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠反応が出ていますが低い状況です。前回の診察では胎嚢らしきものは見えていますが、小さいのでまだ明確ではありません。今後の妊娠継続の見通しは厳しいかもしれませんが、現在は、検査結果も絶対ではないので安易に決めつけるものではなく、現状は1週間は様子を見ることになります。手術が必要かどうかも次回の診察で判断することになりますので、いずれにしても1週間お待ち頂けますか。

No.4545 39556

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
この度、ホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植し妊娠に至りました。
貴院を7w0dで卒業し、ジュリナとルトラールは8w1dの朝の分までで終了なのですが、ホルモン補充終了後、自力でホルモンが出るのか?終了するタイミングが早いのでは?と不安になっています。
インターネットで情報を検索すると9w〜10wまでホルモン補充を続けているという例も多く、もし胎児や母体へのデメリットが無いのであれば追加でホルモン剤を処方して頂くことは可能でしょうか。
転院先の初診予約が取れたのが9w1dで、薬を終了してから1週間空くのも不安です。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠されておめでとうございます。当クリニックでは、妊娠8週で十分と考えているのですが、ご不安なのですね。週明けにおいで頂けますか。もう2週間ほど薬を処方致しますよ。受付にご連絡頂ければ、薬のみでもご用意しておきます。

No.4539 38790

先月、無事卒業できました。先生やスタッフの皆様には大変お世話になりました。
まだ初期なため、心配な毎日を過ごしています。初期健診で感染症の有無の検査はする予定なのですが、私は高橋ウィメンズさんで、風疹抗体等調べてもらっていたか気になり書き込みさせていただきました。
治療中もいろいろな不安がありましたが、妊娠後もいろいろな不安でつきません。電話で聞いてもよかったと思いましたがこちらの掲示板から失礼します。

高橋敬一院長からの回答

卒業されて、その後も順調でしょうか。当クリニックでは風疹の検査は受けておりません。必要ならば通院施設で受けて頂けますか。今後も良い経過である事をお祈りしていいます。

No.4524 39243

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

本日は診察ありがとうございました。。。

BT11日目でhcg19.9でした、、
この数値は相当ひくいのでしょうか?
何パーセントくらい出産できますか?
6日目にうすーいピンクのおりものがでたのですが、着床出血ということはあるでしょうか?6日のおりものが着床出血だとすると
アシストハッチング有りの胚盤胞なので、
普通は1日で着床とありますが、着床がおくれることはありえるのでしょうか?
着床がおくれて、低hcgということはあるのでしょうか?

2月中に化学流産したとすれば、いつごろまた凍結胚を移植できますか??

色々質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠4週でHCGが19.9はやはり低めの値です。出産までの%は明確にはわからないのですが、今回はかなり低いと推測されます。ただ、今は出来ることをおこなっていきましょう。着床期出血はあまり明確なものではないので、何かの判断には参考にはなりません。アシステッドハッチングと着床の時期は誰も見ていないので、この判断も残念ながら困難なのです。いまは来週のHCGの値の動きを待ちましょう。胚移植は次周期には可能ですよ。

No.4457 39252

カテゴリ: 流産 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になってます。先週の判定日はありがとうございました。しかし今回も前回と同じ出血が元旦に始まってしまい、私自身生理だと思っていたのですが、血量が増えたりしなかったので1/3に検査したら陽性だったので、出血=前回と同じ。だと不安に思ってましたが、まだ結果は分かりません。しかしホルモン補充中にそもそも出血するのは何故なのでしょうか?
二回とも着床しかけたと言うことは着床不全は考えにくいのでしょうか?
他に検査などした方が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回出血はしていますが、妊娠反応は陽性にでています。妊娠しているので着床しており、着床不全ではありません。今回流産ならば、早期の流産と言うことになりますが、流産のほとんどが偶然おきた胎児の染色体異常です。ご希望の場合には、不育症の件として残っている染色体分析は追加可能です。ただし、流産の大半が偶然なので、検査で異常がなければまた再挑戦することになります。

No.4433 36942

10月に妊娠判定をいただきましたが9週になる時に大量出血し、絨毛膜下血腫による切迫流産で2週間入院しました。その後自宅安静になり、本日ようやく16週に入ることができました。
幸い、胎児も順調に育っています。
まだまだ油断はできませんが、ご報告させていただきました。
今回は新鮮胚移植での妊娠ですが、絨毛膜下血腫は起こりやすいのでしょうか?
それとも、本当にたまたまなのでしょうか?
3月に凍結延長のお支払いに伺います。
引き続きよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

出血後も何とか乗り切って経過しているようで良かったです。妊娠初期の出血や絨毛膜下血腫は良くおこることであり、新鮮胚移植で極端に増加するわけではありません。偶然の可能性が高いと思いますよ。出産まではまだまだ長い道のりですが、順調に経過して、元気なお子様が誕生されることをお祈りしています。

No.4426 37545

カテゴリ: 妊娠初期 その他

今回陽性反応が出てとても嬉しかったです。
と同時に今後順調にいくかは分からないので不安も感じつつあります。

質問なのですが、日頃から便秘気味で市販の酸化マグネシウム1000mgを飲んでいます。添加物としてセルロース、ステアリン酸等と表記されていますが
今後も飲んでいて大丈夫なのでしょうか?
また、先生にお願いしたらクリニックで便秘薬を処方して頂くことは可能なのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠おめでとうございます。酸化マグネシウムは妊娠中でもしばしば用いられるものです。一般的には問題ないとされています。当クリニックでは、液体の便秘薬を使用していますので、ご希望の場合には次回来院時にお申し出下さい。今後も良い経過である事をお祈りしてます。

No.4401 38136

先日の診察(6週1日)で何とか心拍確認までしていただく事が出来ました。本当にありがとうございます。
5週目の診察では胎嚢がとても小さかった(3.6mm)ことや、胚盤胞のグレードがよくなかったこと、高齢ということもあり、この先も心配はつきませんが、このまま成長を続けてくれたらと祈るばかりです。

高橋先生にご相談させていただきたいのですが、その日(6週1日)の診察時は心拍確認ができたので、HCG5000の注射とルトラール・ジュリナ、共に無しで大丈夫と熊耳先生にいっていただいたのですが、心配のあまり無理を言ってルトラールとジュリナ2週間分を出していただきました。
(以前、こちらの掲示板で8週までは飲むというような文章を目にした気がし、また、日によって基礎体温がさがっていたこともありました。現在は、先生にアドバイスいただき、ストレスになるので基礎体温は計っていません)

無理を言って出していただいたのですが、実際は、やはり飲まない方がよいのかと心配になってしまい、こちらでご相談させていただきました。飲まない方がよいのなら、今日からでもやめようと思っています。
(体外(顕微)受精は、自然周期で戻し、その後継続でルトラール・ジュリナを飲んでいました)

また、通院当初に検査していただいた風疹検査を気になって見返したところ、「!128倍」という記載があったのですが、こちらは妊娠継続した場合、問題ないのでしょうか?

お忙しいところ長文になり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナ、ルトラールは、妊娠に良いと考えているから処方しております。施設によっては、妊娠12週まで使用するところもあります。ご心配ならば、そのまま飲んで結構ですよ。飲まない方がよい、事はありません。

No.4384 34453

もう1つお伺いしたいのですが、妊娠中に子宮鏡しても大丈夫だったのでしょうか?
子宮鏡にて赤ちゃんが洗い流されてしまったのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡で赤ちゃんが洗い出されるようなことはありませんよ。子宮鏡で何も見えなかったということは、一番気にかけなくてはならないことは子宮外妊娠ということになります。次に、初期の妊娠の場合には、妊娠している場所が小さい場合には見えにくいことはあり得ます。いずれにしても、もう少し経過を見る必要があるでしょう。

No.4381 34453

お世話になっております。

1月に移植をしていただく予定で今月から移植に備え子宮鏡検査等を致しました。
子宮鏡の時(生理12日目)もまだ出血があったのですが本日(生理17日目)になっても出血が止まらず近くの婦人科に行った所、尿検査にて妊娠している事がわかりました。
しかし子宮に胎嚢が見えず出血もしているので流産か子宮外妊娠でしょうと言われまた後日診察してもらう事になっています。

市川先生に主人の精液検査の結果をみて頂き人工授精出来る位の状態にはなったが自然妊娠は難しいと聞いていたのでまさか自然妊娠するとは思っていなかったのでビックリしています。

しかし今回の妊娠は正常妊娠の確率は100%ないと言われているので残念です。

先週、子宮鏡して頂いたときに甲状腺数値が低いので紹介状を書いて頂きました。
来週、予約している病院へ行く予定なのですが…
甲状腺数値が低いと妊娠しても流産する確率が高いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡では、子宮内には何も見えなかったようなので、子宮外妊娠に注意しての観察になると思います。精子はばらつくことが多く、今回のような事もまれですがあり得ます。甲状腺機能が低下しても絶対的な不妊原因ではないので、これもあり得ることです。甲状腺に関しては、今回の事が明確になってからの通院でも良いとは思います。

No.4372 39504

いつもお世話になっています。
卵管造影後3回目のAIHで妊娠にたどりつきました。
妊娠8週目でのエコーで赤ちゃんが全く成長しておらず、胎嚢は大きくなっていましたが、赤ちゃんがはっきり見えませんでした。7週では週数からして小さいものの、はっきり赤ちゃんはうつっていて、心拍も確認出来ました。
はっきりうつっていた赤ちゃんが見えなくなる事はあるのでしょうか??それとも位置的にうつらなかつただけでしょうか??
不安で色々悩んでしまっています。
流産にならない事を祈るばかりです。
来週また診察予定です。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で見えにくいことは時々あります。しかし、今回は7週まで心拍が見えていたので、8週で明確には見えないようです。見通しとしては厳しい可能性が高いかもしれませんが、実際には次回に確認することになります。ご不安とは思いますが、次回来院まで経過を見て頂けますか。

No.4340 39734

カテゴリ: 妊娠初期 生活習慣・たばこ・アルコール

本日はありがとうございました。
39734です。
本日の診察時にお聞きしたかったのですが、頭が真っ白になってしまってすっかり忘れてしまいました。
多少出欠をしていて、下腹部に張り感はありますが、30分~1時間程度の散歩または自転車に乗るなどの軽い運動をしても問題はないでしょうか。
それとも2週間後までは避けた方がいいですか?
ご多用の折り大変恐縮ですが、ご返答いただけましたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。妊娠初期は少量の出血は良くあることです。しかし、出血を正常とは言いません。今は無理をしないで下さい。運動をする時期ではありませんのでご注意下さい。

No.4339 24658

本日診察してもらい、hcg注射はなかったのですが大丈夫でしょうか。
ホルモン補充での移植で、前回は注射したのでしなくても大丈夫なのか気になりました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

本日は、心拍を認めているので、飲み薬のみでも十分ですよ。心配されないで良いでしょう。今後も順調に経過することをお祈りしています。

No.4327 28543

お世話になっております。

今月の生理が来たらまた卵管ぞうえい検査を受けるつもりでしたが、生理が来ないので市販の妊娠検査薬を試したところ陽性でした。前回の生理開始は10月14日で、今周期は治療は特にしていません。
リスの部屋が空いている時間の予約が先にならないととれず、不安なので一人目の陽性後に転院した産婦人科で見てもらおうと思うのですが、
そちらのクリニックでも診てもらった方がいいでしょうか?

一人目の時は陽性確認後、hcgを注射したり、なにかと処置した覚えがあるので、一般の産婦人科でそのような対応をするのか心配しています。
以前に子宮外妊娠もしているので、とにかく早く診てもらいたいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。診察はどちらでも良いと思います。ご都合の良い方におかかりください。確かに子宮外妊娠が心配ですので、早いほうが良いでしょう。

No.4304 やまだ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 妊娠初期

初めまして、よろしくお願いします。
昨年末に結婚し、1月に妊娠がわかりましたが胎芽が見えず枯死卵により稽留流産で2月に手術しました。その後6月に再度妊娠し胎芽は見えましたが心拍確認できず7月に稽留流産で手術しました。どちらも自然妊娠です。処置は大学病院でしました。不育症の検査をして欲しいとお願いしましたが、2回ということ、胎芽の病理検査?の結果で染色体異常だったことにより断られましたが再度お願いし保険内の血液検査をお願いしました。結果、異常なしで2度とも偶然だろうとの結論。保険外のをしても、今の数値で問題ないからやっても無駄、もし異常があればここに現れてると言われました。黄体ホルモンが足りないのでは?の質問にも妊娠できているのでそれはないと言われ調べてません。主治医が院長先生なので信じるしかないと思い諦めました。

数日前妊娠がわかり、排卵検査薬で調べた排卵日を0日とすると現在4w0dです。ここ数日基礎体温も下がってきてます。ギリギリ高温期です。出血や痛みはまだないです。今期は排卵検査薬も何日も陽性が出ましたし、高温期に入ってからも低い日が続き調べると黄体ホルモン不足とでました。また流産するのではと怖くて仕方がありません。でも手術してもらった病院に行ってもきっと薬とかもらえないと思うのです。

黄体ホルモン補充すると妊娠継続も可能と書いてあり、処方して欲しいのですが、やはり過去の検査で異常がなければいただけないのでしょうか?

よろしくお願いします。もう流産したくないんです。

高橋敬一院長からの回答

薬の処方は、担当医がおこなうものであり、治療担当者以外では処方はしないものです。受けた検査結果がすべてわかるのではないので、判断は難しくなります。まずは黄体ホルモンを使用してみては如何でしょう。

No.4277 38816

いつも大変お世話になっております。

この度、妊娠判定を頂き、嬉しさよりもまだまだ不安がつきません。胎芽の成長具合が遅いのではないかと心配で、相談させて頂きたいです。
6w2d 胎嚢20.7mm 胎芽4.1mm
6w6d 胎嚢22.2mm 胎芽4.7mm(少量出血があり、予定より早く診察して頂きました。子宮内に出血はないとの事でひと安心しました)

診察して頂いた先生は『週数通りで心拍もあるし大丈夫です』と仰っていました。家に帰ってエコーを確認してみると、成長が遅い気がして仕方ありません。
先生のご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在妊娠6週で、胎芽も5mm以下ですので、見え方や計り方で多少のぶれは出やすい時期です。この間は4日ですので、差が明確にわからないこともしばしばあり得ることです。今はご不安とは思いますが、出血も現在止まっているようですし、自習の検査までお待ち頂けますか。私も良い経過である事をお祈りしています。

No.4275 31810

妊娠判定を頂いて、胎嚢確認、心拍確認とできたのですが、、先週卒業できるかと思っていたら、まさかの残留でした。

10月13日に受診した時よりも、一週間後の20日の胎嚢の大きさが小さくなっていました。また、胎芽自体も成長はしているものの成長のスピードが遅い気がします。

20日の時は胎嚢が小さいのが気になるからあと一週間後もう一回見せてと。

そして、今までつわりが辛かったのですが8wになった辺りからつわりがなくなりました。

覚悟はしつつも、小さくなった胎嚢がまた、大きくなることもあるのでしょうか。それとも、どんどん小さく崩れて行ってしまうのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢は、まんまるで均一に大きくなるとは限りません。見え方や計り方で多少のばらつきは良くある事です。したがって前回1回の検査のみでは断定的な判断は困難です。またつわりは流産の指標にはなりません。いろいろご不安とは思いますが、次周期の再検査をお待ち頂けますか。