妊娠初期の書き込み

妊娠初期

No.2370 32650

カテゴリ: 妊娠初期

先日は、妊娠判定ありがとうございました。
ただ血中hcgの値が、3週5日で440とかなり高いように感じます。胞状奇胎の可能性はありますか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ご不安になっているのでしょうか。今の時点で、胞状奇胎の可能性などは全く判断は不可能です。血液検査もばらつきは良くあり、1回の検査値での判断は単なる推測にしかなりません。可能性を述べるならば、今の時点では、流産、子宮外妊娠、胞状奇胎、すべての可能性があるのです。特に異常な値とも言えませんので、超音波検査をお待ち頂けますか。

No.2369 32998

16日の診察で無事卒業出来、産婦人科に通院してるのですが、境界線型糖尿病の診断書を渡した所、糖尿病内科にもかかって下さいと言われて、昨日診察して頂きました。
糖尿病内科の先生も、前回の診断結果を参考にしたいとの事なので、もう1部診断結果を頂きたいのですが、お願いできますでしょうか?
宜しくお願いします。

卒業時、高橋先生ではなかったので、直接伝えられなかったので、この場で…本当に有難うございました。

高橋敬一院長からの回答

紹介状をもう一通お渡しすることは可能です。ただ、採血の結果は昨年11月にお渡ししているようです。必要ならば再度準備しますので、その場合には受付にご連絡下さい。

No.2343 33745

11日に心拍確認を頂き、非常に感謝しております。
つわりのような胃の不快感が続いていたのですが、急になくなり不安に感じております。また、3月28日、4月3日の胎嚢確認後にはHCG注射がありましたが、今回はありませんでした。これはホルモンが十分にあるという理解でよろしいでしょうか。
お忙しい中で申し訳ありませんがご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

前回は心拍があり、つわり症状があったのでホルモンが十分に出ているとの判断です。つわりは日により異なりますので、それ自体が問題とは言えません。今はまだ初期なので不安だと思いますが、落ち着いてお過ごし下さい。もしどうしても不安が強い場合には、早めに来ていただければ超音波検査を致しますよ。

No.2329 32998

先日は、診察して頂き有難うございました。
まさかの妊娠で心拍まで確認出来て、本当に嬉しかったです。
先生のお陰です。有難うございます。

以前、糖負荷検査で境界線型糖尿病だと 診断され、メトグルコを服用しているのですが、もし次回の診察で卒業出来たら、検査の結果を次の病院に持参したいのですが、次回の診察で検査結果をコピーして頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精がキャンセルになっても、諦めずに可能性を追求していて本当に良かったですね。紹介状には検査結果も準備しておきます。

No.2322 29888

いつもお世話になっております。

今周期、妊娠するとは思っておらず、土いじりをしてしまいました。庭の草取り、墓の掃除、畑の作物収穫、農業など、ほぼ毎日、排卵後から判定まで、土を触っていたかもしれません。手袋はしていましたが、指の爪に土が入ってしまうほどです。手洗いうがいはしましたが、風が強かったときは、目に砂が入ってしまったかもしれません。周辺には野良猫が多いです。生肉は食べていません。

トキソプラズマの感染が心配です。貴院で抗体検査を受けることはできますか。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。トキソプラズマの検査は可能ですよ。次回に検査をしましょう。様々な仕事で土いじりをしていますが、特に変わったこととは思いません。もしこれでトキソプラズマにかかるならば、すでにかかってしまっている可能性が高いと思います。ですからあまり心配しないで良いともいますよ。

No.2314 32083

お世話になっております。

ホルモン補充での凍結胚移植後妊娠判定をいただきました。
ジュリナ1日6錠とルトラール1日4錠飲んでいます。

この前は藤田先生の診察だったのですが7w6dで飲みきり終了と次回何もなければ卒業と言われたのですが薬の終了は早くはないでしょうか?

以前貴院で妊娠した時(8週でけい留流産してしまいましたが)は8週も服用していたのでホルモンは足りているのかと心配です。

次回まで薬はあまってるので必要なら服用継続はできます。

お忙しいとは思いますがお返事宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での妊娠の場合、当クリニックでは妊娠7~8週までホルモン剤を使用しています。7週6日は特に早すぎるわけではありませんよ。ただし、もし不安でしたらば服用を継続して結構ですよ。

No.2306 23898

今日は診察ありがとうございました。
先週の判定日のhcgのあまりの低さに、ほとんど諦めていたのですが、本日再検査で、数値が上がっていてまだ頑張ってるんだ!と驚きと嬉しさと不安な気持ちになってます。
今回は着床が遅れていたということなのでしょうか?
移植日から考えるとものすごく低い数値なので、このまま継続できるのかな?と不安になっています。
先週の数値から考えれば20倍近いので、伸びとしてはいいのでしょうか?
来週の診察で胎嚢が見えればわかるのでしょうが、気になってしまいました。
お忙しいと思いますが、先生のお考えをよろしければお聞かせください。

高橋敬一院長からの回答

HCGは上昇しているので、妊娠は継続しています。たしかにHCGの値は低めではあり、今後も十分注意して見る必要はあります。今後は、胎嚢、心拍確認と確認しますが、経過をみていかないと、現時点では判断は難しいと思います。

No.2294 32998

次回の診察は、体外受精の準備期間との事で排卵日頃に通院する予定が、生理予定日から4日か5日経っても生理が来ない為、妊娠検査薬を使用した所、陽性反応がありました。
先生に、メトグルコとメラトニンを処方して頂けたからだと思います。有難うございました。

そこで、次回の診察なのですが妊娠検診の項目で予約を取れば宜しいでしょうか?それともまだ胎のうも確認してないので、妊娠希望診察にした方が宜しいですか?

それと、リスの部屋も使用したいのですが、診察とリスの部屋の予約時間帯をあわせると、今の所4月1日以降しか予約がとれません。
診察はそれ以降で大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。メトグルコは継続して下さい。メラトニンは使用中止して下さい。次回の予約は、4月1日以降で、妊娠検診で良いですよ。それではお待ちしております。

No.2282 23381/キュアハッピー

こんにちは。以前高橋先生にお世話になり、42才でタイミング法で第1子を授かりました。子供はとても元気に育っています。有り難うございました。
さて、現在46才になります。遠方のため今はそちらに通院していませんが、第2子を望んで定期的な性交渉を行っていたところ、先日、検査薬に反応が出たため、近くの産婦人科に行き、妊娠が発覚しました(現在4週と5日目で卵は見えたものの、まだ小さくて胎児が確認できず、2週間後に再度受診することになっています。)
そこで、質問したいことがあります。
通院していた時は体質改善のため、サプリをいくつか飲んでいて、前回(第1子のとき)妊娠発覚後も卵の状態を保つ(流産予防?)ため、継続して飲んだ方が良いと仰って頂き、続けた記憶があり、今回も飲もうと考えているのですが、以前妊娠発覚後どのサプリを飲んでいたか記憶が曖昧です。以前頂いたサプリがまだあり、この状態(4週と5日目)の時にどのサプリを飲めば良いか、いつ頃まで飲んで良いか、教えて頂けないでしょうか?
現在もっているサプリは以下の通りです。
(1)エバデールS900、(2)メトグルコ、(3)L-カルニチン 500mg、(4)コエンザイムQ10 90mg、(5)マルチビタミン・ミネラル、(6)DHEAです。
薬局や、以前いったことがある産婦人科では胎児への影響がわからないので、何も飲まない方が良いとの意見でしたが、高橋先生は違うご意見だったと記憶しており、ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回46歳で妊娠されたとのこと、おめでとうございます。今から飲んで流産予防という薬は実際にはありません。しかし、葉酸はすぐに飲んで下さい。あとは今後の妊娠を改善するためには、古いデータしかありませんが、エパデール、メトグルコは使用しても良いと思います。一方、メトグルコは日本では妊娠したらばやめることを推奨されていますので、医師により意見は異なるでしょう。したがってこの掲示板での話を優先するのではなく、今おかかりの担当医との相談を優先して下さい。

No.2281 No17669

いつも大変お世話になっております。
高橋先生に診ていただき、第一子を授かることができ、今第二子を望んで通院させて頂いております。
1月に採卵後、歯の治療のために、移植を見合わせておりました。
その間もタイミングをとっていたのですが、生理が遅れたため、本日検査薬を行ったところ陽性の反応がでました。

先週親知らずの抜歯を行った事や、明後日から飛行機で帰省を予定しているため、不安で先生に診ていただきたいのですが、明日伺う事はできますでしょうか。

以前に流産の経験もあり、流産予防の注射など、先生の指示をお伺いしたく、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回は、体外受精を予定している最中に、妊娠されたことおめでとうございます。すでにおこなった抜歯は、心配されずにそのまま今後の経過を見ていきましょう。飛行機も、乗ることで流産がおこるとは考えていません。今回は出来ることをおこない、経過を見ていきましょう。

No.2274 28421

お世話になっております。
今週の診断で順調だった場合、千葉大でNIPTを受けようと考えているのですが、紹介状を書いて頂くことは可能でしょうか。
千葉大に問い合わせをしてみたところ、先生の病院で紹介状の用紙をお持ちだと伺いました。
可能でしたら、よろしくお願いいたします。
それから、先週先生に診て頂いた後に、2回出血しており、心配な状況が続いております。
とりあえず、安静にするしかないでしょうか?
病院へは、今週の金曜に伺う予定です。

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は卒業おめでとうございます。血液検査による染色体の検査は千葉県では千葉大学だけだと思いますが、検査前にしっかりとしたカウンセリングが義務づけられています。今回はすでに当クリニックを卒業していますが、次の施設で紹介状を頂くか、ご希望ならば来週にでも当クリニックからの検査の紹介状をお渡しすることは可能です。その場合には、受付にご連絡頂けますか。

No.2271 いちご

この度、体外受精を行い陽性が確認できました。まだまだ不安なのですが、やはり心拍等が確認できたとしても、体外受精のほうが自然妊娠よりも流産してしまう確率は高いのでしょうか?
また、この初期にインフルエンザにかかってしまった場合、薬は飲まないようにしますが、インフルエンザになったことによって赤ちゃんに影響はありますか?
お忙しいところ、恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、流産率は、ほぼ同じか体外受精の方がやや高いようです。しかし、特段の行えることがあるわけでは無く、経過を見ることになります。インフルエンザで熱が出ると、流産率は上昇します。したがって、ワクチンをうち、かからないように注意することが第一ですが、かかってしまった場合には抗ウイルス剤を使用して問題はありませんので、むしろ早期に使用した方が良いでしょう。

No.2252 32418

お世話になっています。
お腹の張りの方なんですが、横になってると、楽になるんですが、起きあがったり、歩くと、張りがひどくなるんですが、来週診察まで様子を見てていいでしょうか?
あと、熱はおさまってきたのですが、頭痛と、咳がひどく内科でインフルエンザ検査をしてもらいましたが、陰性でした。
来週受診予定ですが、近くの産婦人科で、痛みどめなどもらった方がいいでしょうか?
お忙しい中すいませんが、宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠しているので、おなかの張りはしばらく続くと思います。尿が少ない、息苦しい、などがなければ様子を見ても良いでしょう。もし悪化するようならば、無理に我慢せずに診察においで下さい。頭痛と咳は、通常の風邪かもしれません。ひどい場合には、風邪薬や咳止めを使用しても結構ですよ。これも症状がひどい場合には、当クリニックでも近くの医療機関でみていた伊達結構です。

No.2200 32936

こんにちは!お世話になっております。
転院先で、ジュリナ・ルトラールを内服しており、HCGを注射したことを話し、継続することが必要か聞いたところ、前の病院に確認するように言われました。14日で薬はなくなる予定です。出血はありませんが、ときどき下腹が痛みます。
いかがしたらよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠7週になって特に問題なければ、ホルモン剤は使用終了で結構ですよ。下腹痛は子宮が大きくなっているからでしょう。今後も順調であることをお祈りしています。

No.2197 31133

7wで卒業ができて今日で10wになりいまのところ順調に成長してくれています。本当にお世話になりました。
葉酸サプリについてお聞きしたいのですが、前に12週までは飲んだ方が良いとお聞きしたんですが、それ以降は飲まない方が良いのですか?
次は、出産の報告が出来る様にがんばりたいと思います。
まだ寒い日が続くと思いますので、お体気を付けてください。

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、胎児の無脳児、脊椎分離症、などの予防目的で使用されます。それ以後は、その目的としては不要なものとなります。ただし、飲んではいけないのではありません。補充していて良いのですよ。一方、取り過ぎは貧血をわかりにくくするなどの悪影響もあるので、取り過ぎにはご注意下さい。

No.2147 30232

今日のエコーでは確認できずかなり落ち込みましたが、時間が経ち少し回復して今後の治療に目を向ける事が出来そうです。

次週期は採卵を考えています
今までと同じくアンタゴニストでいくか、AMHが悪くなって来ていたので他の方法が良いのか悩みます。

私の場合、マイルド法などはいかがなものでしょうか?
それともアンタゴニストでまだやれそうでしょうか?

Ps 次回月曜に予約をいれました。それまでは内服続行させてください。悪あがきを受け入れてくれてありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

今後、採卵をおこなうならば、AMHがさほど悪くないので、アンタゴニスト法で良いと思いますよ。今回はまだ確定していませんので、その結果を見て話を進めましょう。

No.2138 26873

本日は予約外にての診察、ありがとうございました。
帰宅後に電話させて頂きました。まだそう思いたくありませんが、3度目の流産なのかと覚悟を決めております。

(1)先生にお世話になってから嬉しくも毎年、妊娠陽性がでるものの心拍確認後の繋留流産など全て初期の流産となり今後も同じ治療方法でいいのか他にすべきことがあるのか先生が感じる全てを教えてほしいです。

(2)先生が指示くださった不育症の検査も一通りして特別な異常もなく、自身の染色体も問題ありませんでした。1度はありました胎児の染色体異常のみです。
他に思い当たる原因はありませんか?
やはり41歳という年齢が一番のネックなんでしょうか?

(3)ソウハ手術をもし繰り返した場合、その後のリミットは何回までですか?

(4)唯一、不育症の検査で抗核抗体が80倍と数値外でしたが先生は”これが特別な原因ではない”とのことでした。
この抗核抗体に関しては”漢方薬(柴苓湯)を使用することがある”と頂いたパンフレットにはありますが、今後の事も含め私には使用する必要はありませんか?

(5)不育症の件も含め、それ以外に私がやるべき検査はありますか?

治療の中でやれることは悔いの残らない様、全てやっておきたいので指示を仰いで下さい。
お願いします。

高橋敬一院長からの回答

まだ今回流産と確定していないのでかなり先走った議論になりますが、、、、 不妊治療とは、基本的には妊娠するまでの治療であり、胎児心拍確認後の流産は、偶然おこる胎児の染色体異常が最も多い原因です。偶然おこる胎児の染色体異常を予防することは残念ながら出来ません。妊娠して、胎児心拍まで確認されていると言うことは、不妊治療としてはうまくいっていると言うことになるのです。実際に初回の流産は偶然おこる胎児染色体異常でした。2回目は染色体は正常でしたが、不育症の検査では妊娠初期の流産の原因は特に見当たっていません。実際には、年齢が流産の原因としては最も大きな要因とも言えます。掻爬手術のリミットは特にありませんよ。抗核抗体が80倍というのは、あまり高くはなく、抗核抗体の単独陽性は習慣流産の原因とは言えません。一方、再冷凍を試してみてもよいとは思います。今はまだ凍結胚もあるので、その利用を含め、治療を急ぐ事が最も有効な治療とも言えます。それ以外には、孔PE抗体(IgM)や血管年齢なども今回もしよい結果でなければ追加検査をしてみましょう。

No.2132 31133

今日は、ありがとうございました。
今のところ順調ですね!って言っていただいたのにこちらで質問してしまいすみません。
先週見ていただいたエコー写真を見てみたら、胎のうが少し横長で22,2ミリになっていたんですが、今日のエコー写真を見ると胎のうは丸くなって21,7ミリになっていたのですが大丈夫なんでしょうか?(6w5dのはずが6w0±11になってます)
赤ちゃんは、前回見えなかったけど今日は7ミリで心拍も確認できたのでとりあえずは安心してはいるのですが…。

あと、サンビーマとは少し違うんですが同じ様な感じで体を暖める物を使っているんですが(夜寝てる間)使っていても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胎嚢の最大径と、胎児の最大径は、妊娠初期の1枚の写真で同じに描出することは出来ません。胎嚢よりも胎児長を優先して写真をお渡ししています。また、胎嚢の大きさは、最大長でみていますが、たて長、とまん丸の胎嚢を同じ大きさのみで比較することも無理があります。また6w5dと6w0±11dは同じ範囲に入っています。したがって結論としては、問題ありませんよ。体を温めるのは、リラックスできるのならば問題ないとおみますよ。

No.2080 26594

先週卒業することができ、先生やスタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
紹介状をいただいた所へ昨日行ってきたのですが、初めての場所で緊張があったのか、今まで見たことがない160以上と血圧が高く何度測っても高くて、体外受精と年齢と高血圧で、大学病院に行くよう言われました。
大学病院は、一番早くて1/15に予約を取りました。
少し先なので、9週の壁や12週の壁も聞きますが、先週先生にエコーをしていただいたのを最後に、1/15まで症状がなければ経過を診なくて大丈夫ですか?
少し気になりお聞きしました。
血圧は朝晩自宅で測るように、言われ測ってますが、高くはありません。
お忙しい所、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

普段は血圧は正常のようですが、採卵時には血圧は上昇し、血管年齢も高いようでしたね。今後も妊娠経過と共に血圧が上昇する可能性は高いと思います。体重は増えないように、炭水化物(ご飯、パン、麺)は、いまの1/3にして頂けますか。また減塩にもご注意下さい。超音波検査はもしご希望ならば1月15日まで当クリニックでみることは可能です。ご希望ならばおいで下さい。

No.2043 33274/いちご

今日の診察もどうもありがとうございました。

質問(1) 私個人でサンビーマーをレンタルしているのです       が、引き続き使用しても大丈夫でしょうか?
      また、来年1月下旬で3ヶ月契約が一旦切れるの       ですが、今後も延長した方がよいのでしょうか?

質問(2)  次週心拍確認の為来院予定ですが、今後順調        に妊娠が継続した場合夫婦生活は出産まで控え       た方がいいのでしょうか?

御陰様で、初めての体外で初めての陽性をいただくことができとても嬉しい反面、流産の話もよく聞きますので不安な毎日です。

先生、お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回心拍が確認されたならば、サンビーマーの使用は1月下旬で終了して良いでしょう。妊娠中でも、夫婦生活は可能ですよ。あtだし、清潔に注意することと、深い挿入は控えて下さい。妊娠初期は皆さんご不安のようです。ただ、いまは祈りながら落ち着いてお過ごし下さい。