排卵、排卵障害の書き込み

排卵、排卵障害

No.11049 51113

カテゴリ: 排卵、排卵障害

お世話になっております。
今週期も生理がきてしまったのですが、やはり高温期が継続しませんでした。(高温期はいつも10日程度で、1-2日後に生理がきます)
先日、排卵日から1週間後くらいに診察をしてもらったのですが、排卵できたことを確認することができましたが、黄体ホルモンの血液検査をしたいということを伝え忘れてしまいました。
恐らく黄体機能不全だと思うのですが、次の周期でデュファストンを排卵後から服用することは可能でしょうか。
血液検査の結果で、黄体ホルモンが不足という結果の確認後でないとNGでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

4月4日のエストラジオール(卵胞ホルモン)は問題ありませんでした。高温期が短い場合には、血液検査なしでも黄体ホルモンを使用することは可能です。次回ご相談下さい。基礎体温表もお持ち頂けますか。ただし、黄体ホルモンのみでは妊娠率の増加はあまり期待できません。排卵誘発剤をしっかり使うことが第一であり、黄体ホルモンはその補助的な位置づけになります。

No.11023 47546

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植 出産報告

一昨年体外受精にて妊娠、昨年早産となりましたが無事に第一子を出産することが出来ました。
その節はありがとうございました。
第二子を考えており、移植前に諸々の検査が必要となるかと思いますが、生理何日目ごろに伺えばよろしいでしょうか?またもともと生理不順でありこの場合、受診してピルを処方していただくことは可能でしょうか?その場合は受診はいつでも良いのでしょうか?
ご教授いただだけると幸いです。

未だコロナが終息せず、不妊治療も保険診療となり大変かと思いますがクリニックの皆様もご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

数日の早産のようでしたが、無事にお子様が誕生されておめでとうございます。もうすぐ1歳になるのですね。またがんばっていきましょう。次回は生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要です。必要ならばピルの処方もしますが、いずれにしても授乳が終了している必要があります。卒乳しているならば、いつでもおいで頂けますか。

No.11019 50195 まつ

いつもお世話になっております。
2月に妊娠し病院を卒業しましたが、11週で稽留流産となりました。
人工授精を2回行い、今回の妊娠は自然妊娠でした。
夫婦で話し合い、体外授精にステップアップしてみたいと思うのですが、できますでしょうか?
また、稽留流産手術を4月8日に行いました。
先生からは、生理が1回来たら妊活を再開してもいいと言われました。
体外授精をやる場合、生理が1回来たあとにできるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

11週での流産となりとても残念です。ご希望でしたらば体外受精も可能です。ただ、今回自然妊娠もされているので、今後も自然妊娠や人工授精での妊娠もあり得ます。体外受精もすぐに可能ですが、2~3回来てからの方が良いかも知れません。それまではタイミングや人工授精をしては如何でしょうか。

No.11005 なか

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 人工授精

お忙しいところすいません。
妻と一緒に他院で人工授精をしたのですが、うまくいきません。
そこの先生には、排卵を確認したと言われましたが、体温も上がらず、そこから2週間後に体温が上がり、そのあと生理がきて、周期がかなり崩れてしまいました。
その時に先生に相談したら、周期がずれることはあるから大丈夫ですと言われましたが、不安です。
今までこんなに周期が崩れることがなかったのですが、排卵誘発剤をずっと摂取してきた影響なのでしょうか?
周期のずれが大きくて、怖くなり一度周期が安定するまで、薬などをやめて様子を見ようとしてるのですが、正しい判断なのでしょうか?
それとも貴院への受診をする等もっと良い方法がありますでしょうか?
妻の体調も心配です。
ぜひよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回体温が上がらずご不安になってしまったのですね。人間の体はいつも一定、ではありません。ストレスや発熱など、時々排卵がうまくいかないはよくある事なのです。今回、超音波検査で排卵を確認しているならば、基礎体温はあくまで目安ですので、あまり心配されないでも良いと思いますよ。排卵誘発剤を1回休むのも治療ですので、1回休むのはあり得ます。ただし、排卵誘発剤を使用した理由が、排卵がうまくいってなかったならば、再開する必要はあると思います。人工授精自体は大きくは変わらないとは思いますが、当クリニックでは、子宮卵管造影検査、子宮鏡、ビタミンD、など総合的に検査をおこなっていますので、これらを受けていないならば当院に来院する意義はあるかもしれませんね。ご希望ならば受付にお電話頂き予約を取って頂けますか。お待ちしております。

No.11003 42135

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

先週4/1の診察の際、先生から「生理は順調でしたか?」と問われ、慌てて「順調です(妊娠前は)」と答えてしまいましたが、流産手術後は自然に生理はきていなくて薬でおこしています。
4/1分からジュリナ、デュファストン、ワンクリノン、エストラーナテープをやめていますが、まだ生理がきません(今日わずかに下腹部痛があったくらいで出血はありません)。
もしこのまま自然に生理がこなかった場合はいつ頃受診すればよろしいでしょうか。
私の確認不足で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

状況は理解致しました。4月11日になっても生理が来ないようならばおいで頂けますか。生理が来た場合には、次回もホルモン補充周期でもどしますので、生理開始5日以内においで下さい。

No.10989 51223

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 流産

ずっとおりものが多かったですが、25日くらいからおりものがやや減った
27日におりものにうっすらピンクが混ざる
28日に赤い出血がみられる
29日も出血

しかし、28、29日の出血が生理1.2日目と思えない位少ない量でいつも寝る時は夜用ナプキンをつけてましたが、付けなくても全然大丈夫な位の経血量です。
ドロッとした経血は一切でていません。
サラサラです。

ポリープ除去後、自然排出後初の生理?
なので、出血量が少ないことに影響があるのかもわかりませんが、いつもと違う生理に不安を感じております。

基礎体温も測り続けてますが、自然排出(3/5)し、以降3/9日から今日まで低温のままです。低温なのに、生理がきていることにも違和感を感じております。

このまま出血量が増えなければ受診した方が良いでしょうか?

もし早期受診しなくても良いのであれば、
出血確認した3/28日から12日目くらいに
受診する流れで良いのでしょうか?

こんにちは。
追記で失礼致します。

今朝ピンクのおりものに変わってしまって
このまま出血が終わってしまいそうです、、、

次の妊娠をなるべく早くしたいと思っていますので、無排卵とかであればすぐに改善したいです。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。今回は少量の出血のようなので、生理かどうかは判断は難しいと思います。大量の出血ではないので少し様子を見て頂けますか。低温のままならば生理でない可能性が高いですね。高温期になってそれで低温になると共に出血があればそれが生理だと思います。排卵が遅れている可能性がありますが、2週間たっても生理が来ないようならば、基礎体温表ももっておいで頂けますか。

No.10956 46478

いつもお世話になります。
プラノバール服用後、1週間ですが生理がきません。どうしたら良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールは服用終了後、通常4~5日で生理が来ます。服用後1週間しても生理が来ないようならばおいで頂けますか。ただ、カルテを見ますと、子宮内膜は薄かったので、生理はかなり少なく、おりもの程度のものかも知れません。生理服用終了後、5日程度でその様なおりものがあれば、それが生理とお考え下さい。

No.10898 ゆか

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 基礎体温

はじめまして。
妊活に取り組んでいますが、生理不順もあり中々上手くいっていません。
かかりつけ医の先生に、クロミッドの処方とHCG注射をしてタイミングをとるように言われました。
先生に言われた日にタイミングをとったのですが、未だ高温期にならないのと注射後4日目経つのですが、伸びありがあります。
これは排卵していないということでしょうか。
お忙しい中で大変恐縮ですが、ご返答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表はあくまで目安にしか過ぎません。また、おりものも目安です。厳密に排卵の有無を確認するには、超音波検査とホルモン検査が有用です。今のままでは、排卵の有無は推測しかできません。ご不安のままでいるよりも、診察を受けてみては如何でしょうか。

No.10877 50640

カテゴリ: 排卵、排卵障害 子宮内膜症 基礎体温

先日hcgを注射して頂きましたが
基礎体温が36.2℃と低音期と全く変わりません。
先月も同じ様な体温でした。
排卵はしていないのでしょうか?
また、基礎体温が二相にならない原因は何でしょうか?
お忙しい中お手数ですが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高温期にならないようでご不安のことと思います。ただ、基礎体温は目安にしか過ぎませんので、実際の排卵の有無は超音波検査が良いでしょう。クリニックにおいで頂けますか。チョコレート嚢腫があると確かに排卵しにくいことがありますので、排卵しているかどうかを確認してみましょう。また、次回の排卵時期には、女性ホルモンのエストラジオールも検査してみましょう。

No.10861 51420

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

先日診察に伺った際に排卵まではあと数日かかると教えていただきましたが、生理から17日目から不正出血があり三日続いています。
生理ほどではないものの段々と量が増えてきてしまっているのですが、このまま出血が続く場合は一度受診した方が良いでしょうか。この後改めて生理が来るのを待つべきでしょうか。
また、排卵の時期に一週間ほど出血が続いたことが以前にもあり気になったのですが、やはり排卵が出来ていないということなのでしょうか。
お手数ですがご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回も排卵が遅れるようなので、不正出血もおこりやすい状況です。出血が持続するようならばおいで頂けますか。やはり排卵誘発剤を使用した方が良いと思います。セキソビットが弱いようならば、クロミッドを使用してみましょう。

No.10854 あさり

1月29日に質問をさせていただいた者です。No.10845の質問でした。
お忙しい中返信をくださり本当にありがとうございます。

子宮鏡検査をした方が良いとのことでぜひお願いしたいのですが、
現在授乳中でおそらく生理がまだきておらず、その場合はどうしたらよいでしょうか。
ちなみに時々(月に2,3回くらい)、ごく少量の出血はあるのですが2日ほどで止まっており、生理では無く胎盤遺残の影響かと勝手に思っていました。

また、次の妊活は今すぐではなく、最短でも半年後から始めようと考えているのですが、
その場合でもすぐに子宮鏡検査を受けさせていただけるのでしょうか。
その際予約は『子宮鏡検査』を選択すればよろしいですか?
重ね重ねの質問となってしまいましたが、ご返答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

授乳中なので、ホルモン剤は使用できないと思います。したがって出血が多くない時期の都合の良いときに来て頂いて、超音波検査と子宮鏡検査、子宮がん検査、をおこなうことになると思います。平日の診察の予約で良いですよ。それではお待ちしております。

No.10853 51221

高橋先生、お世話になっております。
以前、卵管造影検査をしていただき丁寧にご説明もしてくださってありがとうございました。高橋先生の腕によって両卵管を通していただき、気持ち的にも救われましたし感謝しております。
その後の人工受精からは今回は生理がきてしまいましたので、生理から10日目に次回の予約をしました!次も人工授精ができればと考えていますので、よろしくお願い致します。

また、質問が2つあります。
①排卵誘発剤の飲み薬の種類や量と排卵痛は関係あるのでしょうか?
他院でクロミッド朝晩の3日飲んだら、排卵痛が歩けないほど酷いという経験が2周期ほどありました。セキゾビットを朝晩の3日に変更し排卵痛は無くなり、あっても耐えられる程度になりました。
高橋先生のところに通うようになり、前回処方でセキゾビット朝昼晩の5日に増やしてくださったと思いますが、薬が増えたことで排卵痛が心配です。
高橋先生が処方してくださったので生理3日目の明日から飲もうと思いますが、遠方なので排卵痛で痛みが酷いと人工受精でクリニックへ行けなくなることが不安なので、排卵痛の原因やどうしても痛い時に飲んでも大丈夫なお薬がありましたら教えていただけますと幸いです。
市販の鎮痛剤は排卵期に服用すると排卵しづらくなると聞き我慢していました。

②他院で排卵痛がひどかったので相談したところ、子宮内膜症があるのかもしれないと言われましたが、高橋先生はどう思われますか?
子宮内膜症というのはこれまでの検査結果からわかるものなのか、よくわかりませんでした。腫瘍マーカーの血液検査は特に引っかかっておりません。生理痛も、高温期にマグネシウムで腸内環境を改善し、漢方も飲み出して一年に経ったからか鎮痛剤も飲まなくても平気な日もあり良くなってきています。

長くなり申し訳ありませんが、次回受診日かこちらで回答していただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

前回は卵管がしっかりと通って良かったですね。排卵誘発剤の種類や量と排卵痛はほとんど関係はありませんよ。実際には鎮痛剤により、排卵しにくくなるのですが、比較的アスピリンが良いと思います。排卵痛と子宮内膜症も直接は関係はしないですよ。超音波検査では内膜症の証拠は見あたりません。また人間の体はいつも一定、ではないので、排卵痛も偶然だった可能性もあるのです。実際には試してみないと分からないのですね。精子の状況、AMHの状況もありますので、まずは試してみてすすめてみては如何でしょうか。

No.10836 46687

ご無沙汰しております。
先生のお陰で授かることができ出産した第一子も、無事一歳を迎える事ができました。

第一子の授乳が終わったため凍結胚移植をしたいのですが、まだ生理が再開していません。
今までの自身の傾向から、服薬や注射等しないと生理が再開しない気がするのですが、近医を受診して生理をおこしてからそちらで生理開始後の検査予約を取ってもよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

お子様も順調に成長されているようで何よりです。以前から生理も不順のようでしたので、再開しにくいのでしょう。一度生理をおこしてからの来院でも結構ですが、こちらで生理をおこすことも可能です。いついらしても結構ですよ。また一緒に頑張っていきましょう。

No.10815 42959

次回生理がきたら13日後くらいに受診、胚移植をすすめる予定でしたが、生理が予定より1週間ほど遅れています。
生理が28~32日くらいで周期的なので、自然な胚移植の方法をとる予定でした。今回のように周期が乱れている場合は、薬を使った方法に変更すべきでしょうか?
またその場合生理がきて何日目に受診すればよいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵が乱れて、生理が不順な場合には、自然周期ではなくホルモン補充周期の方が良いでしょう。しかs、今回は採卵周期の翌周期ですので、排卵が遅れるのが普通です。まずは次周期に予定通りに生理開始12~13日においで頂けますか。

No.10807 46409

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

ご無沙汰しております。
現在、精神科の治療を受けているため、
お休みしておりますが、再開できるようになりましたら、またよろしくお願いいたします。

前回(と言っても去年ですが)、生理の出血がダラダラと続き、胸の張りもあったため、藤田先生に見ていただいたところ、
子宮鏡等の検査をしていただき、
おそらく飲んでいる精神科の薬(リスペリドン)の影響で、妊娠の可能性はないだろうとのことでした。
そこで、私がお伝えできればよかったのですが、生理自体も生理2日目の量が少なかったのですが、診断内容に変わりはありませんでしょうか。
私が言わなかったことで、診断内容が違ったらどうしよう、実は妊娠してて流産の出血だったらどうしようと色々と不安になってしまい、かなり過去の話で申し訳ありませんが、質問させていただきました。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内には何もなかったので、子宮内妊娠の可能性はありません。おそらく服薬の影響で排卵が起こりにくくなり不正出血がおこったものと推測されます。ただし、もしその後も不正出血が続くようならば再度おいで頂けますか。

No.10790 さく

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵、排卵障害

いつも掲示板拝見しております。

PCOSで他院で治療しています。
初回クロミッド2T/d を開始したところで目がチカチカする副作用が出たため、その後担当の先生が薬を出すのを渋ってしまっています。
漢方で3周期様子見しましたが、たまたま一回自然排卵しただけで、その後は卵が育たずでした。4周期にセキソビットにチャレンジしましたが、3T/3X 5日間で効果なく、強制リセットしました。
現在5周期セキソビット4T/2X 7日服用しましたがD12でも主席卵胞がなく、効果はあまり出てないようです。
排卵ができないまま数周期過ぎてしまい焦ってきました。。
クロミッドが使えず、セキソビットだと効果がない場合は排卵誘発はどんな治療法があるのでしょうか?ステップアップするしかないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは排卵誘発効果が弱いのでPCOにはあまり効きません。クロミッド以外では、レトロゾールが使用されます。それでも効果が弱ければ、FSH(HMG)注射を少量ずつ使用することになると思いますよ。

No.10787 50247

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

昨年10月に翌月からの体外受精に向けて診察を受けましたが、主人の仕事の関係で治療が難しくなり、見送らせていただいていました。
治療を再開できる状態になったので、体外受精に進みたいのですが、どのタイミングで診察の予約を取ったほうがいいでしょうか。

もし生理が来て何日以内に受診という場合、生理不順で40~50日ほど生理が来ないこともあるので、自然に生理が来るのを待つべきなのか、前回の生理開始から何日以上経っても生理が来なかったらその時点で受診すべきなのか、あわせてお伺いできればと思います。
ちなみに前回の生理開始日は12/20です。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精では、生理開始3日以内においで頂けますか。生理不順ということなので、その場合にはすぐにおいで頂ければ早期の生理開始の処置をおこないます。それではお待ちしております。

No.10781 41100

3年前に貴院で妊娠をし、出産してから
お薬や注射をしないと排卵や生理がきません。
どのような理由が考えられますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

現在、排卵障害があります。ホルモン的には、排卵をおこす脳下垂体から分泌されるLHホルモンが低くなっています。このような方は、飲み薬の排卵誘発剤は効果が乏しく、HMG注射が必要になることが多いのです。以前はこうではなかったので、出産前とは体質が変わったと判断されます。体質が変わった理由は残念ながら明確には分かりませんが、出産時の出血、体重の増減、育児による生活パターンの変化、などもあり得ます。他のホルモンには大きな問題はないので、基本的には今後もHMG注射による誘発が中心の治療になると思います。これ以上は次回来院時に直接ご相談頂けまますか。

No.10774 50878

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

先日D13の20日に受診し排卵までもう少しなのでD17あたりの12/25.26にタイミングの指導を頂きました。その後基礎体温は毎日測っていますが体温上がらずです。今回排卵検査薬は使用しておりません。
年明けまで体温が上がらない場合は1/5あたりに受診しても良いのでしょうか。それとも自然に高温期もしくは生理が来るまで待っていた方が良いのでしょうか。もともと生理不順でクロミッドも妊活開始後初めて服用しなかったので無排卵の可能性もあるのかと考えております。
3.4月までは本格的な治療はお休みし、卵巣も休ませようかと思っているのですがどのようにしたら良いでしょうか。
年末休みに入った中で申し訳ありませんがお教え頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

生理が不順なので、排卵もややばらつきがあるようです。基礎体温は目安なのですが、上がらない場合には、1月5日以降にでもおいで頂けますか。超音波検査で確認してみましょう。

No.10753 51099

11/27初診時にクロミッド処方、12/6にhcg注射をしていただきました。
注射から2週間が経過したのですが、本日時点では生理がはじまっておりません。
周期が不順のため、数日のうちはじまる可能性もあると思いますが、生理がはじまらない場合(妊娠検査薬も陰性だった場合)はどこかのタイミングで受診予約をとったほうが良いのでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただけましたらと思います。宜しくお願い致します

高橋敬一院長からの回答

HCG注射後に、すでに2週間たっていますので、一度おいで頂けますか。超音波検査やホルモン検査をして判断致しましょう。