排卵、排卵障害の書き込み

排卵、排卵障害

No.10715 50658

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産

流産手術後32日目ですが生理がきません。元々の周期は28日でした。治療を急ぎたいのですが、薬で生理を起こすのは良くないのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

流産後に生理が乱れることはよくある事です。ピルで生理をおこすことは問題ありませんのでおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。

No.10680 47798

カテゴリ: 排卵、排卵障害 習慣流産・不育症

お世話になっております。
10/22に卒業しましたが、10/27の妊婦検診で心拍が止まっており、稽留流産と診断されました。その後11/2に自然排出しました。
3回連続の流産で、そのうち2回は心拍確認後の流産でした。
①前回も今回も、胎嚢の成長が遅く、心拍停止の時には胎嚢と赤ちゃんの大きさがほぼ同じでした。これは何か原因があるのでしょうか?
②今残っている受精卵がなく、また採卵からお願いしたいと思っていますが、いつ頃貴院に伺えばよろしいでしょうか?
③2回目の流産後に不育症の検査をしましたが、今回何か検査は必要でしょうか?
④今飲むべきサプリを教えてください。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も流産となり、とても残念です。発育の途中経過が正常ではなかったようですが、最も考えられるのは胎児の染色体異常です。次周期は卵巣を休ませる周期ですが、子宮鏡はおこなっておきましょう。生理開始6~10日においで頂けますか。すでに不育症の検査はおこなっているのですが、甲状腺ホルモンと血液凝固の指標のAPLパネルの再検査をしておきましょう。サプリメントは、再度採卵からの話になるので、アシストワン、DHEAを再開して頂けますか。

No.10648 50990/50991

カテゴリ: 排卵、排卵障害

先生
たびたび申し訳ありません。
まだ術後受診していないので定かではないのですが、プレマリン+ルトラールでなくて、プレマリン+ノアルテンだったかもしれません。

大変恐れ入ります。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プレマリン+ノアルテンでも大丈夫です。どちらでも生理は来ますので大丈夫です。

No.10646 50990/50991

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産

お世話になります。
先日は他院で稽留流産手術から間もない受診でしたが、親身にお話を聞いて下さりありがとうございました。
苦しい気持ちは消えませんが、先生にお話できて少し前を向けています。

既往にPCOSがあるため流産の術後はプレマリン+ルトラールで、生理を起こす予定です。
先日頂いた資料を拝見したのですが、今後貴院で不妊治療を行っていく場合、生理5日目にホルモン検査・6日目に子宮鏡+卵管造影検査の予約を取って形態的異常の有無を確認するという理解でよろしいでしょうか?

お忙しいところ恐れ入ります。ご返信お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

今回は残念でしたが前を向いて進んで行きましょう。プレマリンとルトラールでの生理調整で良いですよ。当クリニックでの検査は、生理2~5日のホルモン検査、生理6~10日の子宮鏡と子宮卵管造影検査、で検査を進めていきましょう。

No.10634 50516

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

クロミッド服用後10/6にAIHを予定していましたが、排卵済みとのことで中止になりました。
それ以降生理がきていません。基礎体温はやっと10/22から上がり始めました。
クロミッドは生理周期が整うと思っていたので困惑しています。

エコーで見ていただいているはずですが、排卵してから普通14日で生理がくるのであれば、AIHは10/6ではなくもっと後の日付だったという可能性はないのでしょうか?

このまま生理がくるのを待つか、それともその前に受診したほうがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

性交渉を持っておらず、まだ生理が来ていないならば、排卵が実際には遅れている可能性はあります。クロミッド1日1錠ではまだ効果が不十分である可能性もあります。クロミッドに限らず、薬を使用すればすべて十分な効果がある、とは限らず、その周期により反応が異なることもよくあることなのです。今回は11月7日ぐらいまで様子を見て良いと思いますよ。来週になっても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。生理が来たならばクロミッドを服用して下さい。また、クロミッドが1日1錠で効果がなければ、1日2錠、3錠と増やす必要がありますが、これも効果を見ながらの判断になります。

No.10608 49466

いつもお世話になっております。
今周期は卵胞の育ちが悪く、一旦リセットとなり、プラノバールを処方いただきました。
しかし、10/6に飲み終わったのですが、10/16現在、まだ生理が来ません。念のため本日、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。
このまま生理が来なかったら、次はいつ受診すればよいでしょうか?またクロミッドとレトロゾールも頂いていますが、こちらの服用も今のところなしで大丈夫でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

前回の子宮内膜は薄めでしたので、今回の生理が少量の黒いおりもの程度である可能性もあります。いずれにしても生理かどうか分からない場合にはおいで頂けますか。超音波検査やホルモン検査をしてみましょう。

No.10601 49475

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント 排卵誘発剤

高橋先生、藤田先生、岡本先生、いつも大変お世話になっております。
先月の卵管形成術後の卵管造影検査では、まさか元々通っていたはずの左側の卵管が詰まっていたのがショックでしたが、無事にSSGで開通して下さり本当にありがとうございました(>_<)お陰様で手術した方の右側と合わせて現在両方の卵管が開通している状態とのことで、ようやく本格的な妊活へのスタートラインに立てたようで安堵しております。

診察時にお伝え出来なかったのでこの場をお借りして感謝申し上げます。

今回は2点質問がございます。
先ず、サプリメントに関して質問なのですが、初診当初、鉄分とビタミンDが不足しているとのことで処方して頂いた鉄剤と、アシストDを飲んでおりましが、飲み終えたので現在は両方とも入っている市販のサプリメントを飲んでおりますが、今後の事を踏まえて自主的にアシストワンを飲み始めてみたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?また慢性子宮内膜炎と診断された際にラクトフェリンを飲んでいたのですが、まだ手元にあるので、合わせて飲んでも問題ないでしょうか?

次に、現在毎月生理と排卵がある状態でセキソビッドを生理3日目から飲んでおります。
今月はコロナワクチン1回目の日にちと重なるので人工授精は見送り自宅でシリンジによるタイミングを試みようと思っているのですが、ここ数日、排卵検査薬で検査すると排卵検査薬の陽性反応が出ません。これはセキソビッドを飲むことによって排卵が遅れるですとか、或いはセキソビッドを飲むことにより排卵検査薬によっては、陽性反応が出ない。などと言ったことがあるのでしょうか?

因みに基礎体温はつけているのですが、乱れ気味です。
毎月排卵検査薬をすると必ず強要性が出るのですが、今月はまだ出ていないので排卵誘発剤を飲むことによって何か変化しているのかな。と思いご質問させて頂きました。

以上です。長文になり申し訳ございません。ご教示どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

まずは両側の卵管が通って良かったですね。市販のサプリメントの含有量が分からないのですが、ビタミンDはアシストワンに十分に入っていますので、市販サプリの併用は不要だと思います。鉄は再度検査をした上での判断で良いと思います。鉄は金属ですので、飲み過ぎると肝臓機能障害がおこります。検査をしてからが良いでしょう。セキソビットで排卵が遅れることや排卵検査薬が反応しないことは通常はおこりません。一方、排卵検査薬で検出漏れのことはしばしばあります。基礎体温も乱れているようなので、今周期は排卵が乱れているのかも知れませんが、セキソビットでおこったもではないと思いますよ。はっきりしないならば超音波検査やホルモン検査をしますのでおいで頂けますか。

No.10576 49272

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
8月の採卵の際はありがとうございました。

採卵後2回目の生理は遅れるとのことでしたが、最後の生理から約50日程経過しました。普段は約30日周期です。
生理が来る気配がないのですが、このまま様子を見て良いのでしょうか。それとも一度受診した方が良いのでしょうか。

少し心配になってきました。
ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

もともと排卵が遅れる傾向がありましたので、今回にも影響しているのでしょう。週明けにでもおいで頂けますか。必要に応じて生理をおこすように致しましょう。

No.10551 48594

8月6日に採卵を行い、生理3日目の8月17日に来院してから、次の生理が来る様子がありません。来月まで様子を見た方がいいのか、受診した方がいいのか分からないので書き込みさせて頂きました。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発をした翌周期には、卵巣が少し疲れて排卵が遅れるkとがしばしばあります。異常ではありませんが、2週間ほど遅れているようなので、週明けにでもおいで頂けますか。確認してみましょう。

No.10535 みいまろ

お忙しいところ失礼いたします。
初めて相談させていただきます。

現在自分でタイミングを取って妊活に励んでおり(9ヶ月目)、知識不足のためおりものについて教えていただければと思います。

排卵期には水っぽい伸びるおりものが出ると認識していますが、4〜5日出る周期もあれば、下着は濡れているのに伸びる液体等は出ておらずピタッと濡れもなくなる周期もあります。
このようにおりものが出ていない・止まってしまう場合は、排卵ができていないということなのでしょうか?

婦人科で検査をして、AMHが1.67であること、潜在性高プロラクチン血症であることが分かり、カベルゴリンを服用しています。
基礎体温はジグザグとしていますが、気持ち高温低温は分かれており、カベルゴリンを服用してからは多少安定している気がします。

排卵期におりものが出ていない(排卵ができてない?)ことと、AMHやプロラクチンの関連性はあるのでしょうか?

恐れ入りますが、ご教示ください。

高橋敬一院長からの回答

おりものの有無では、排卵の有無の確認は残念ながらできません。正確には超音波検査とホルモン検査をお勧め致します。おりものと基礎体温表では、推測の域を出ません。AMH1.67は39歳~40歳相当の卵巣年齢です。すぐに人工授精や体外受精などの積極的な治療をお勧め致します。急いで下さいね。

No.10533 ひとみ

初めて書き込みいたします。お忙しい中すみません。初めての不妊治療で不安があり、質問させていただきます。

2ヶ月前、初めて採卵をし、20個卵子をとり、そのうち胚盤胞までいったものが14個あります。全て顕微受精でした。

今月から初めて移植周期に入ったのですが、大きくなってる卵胞(13mm)があったものの、排卵しなかったようで、医師から、"LUFだと思うから今周期は見送りましょう"と言われました。排卵の状態を見たのが、今回初めてで、まだ慢性的に、LUFだとは言われてないのですが、もし、慢性的なLUFだと分かった場合、一般的にはどのような治療をするのでしょうか?
慢性的なLUFの場合、移植は可能なのでしょうか?とても怖いです。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

慢性的なLUF(黄体化非破裂卵胞)とはどのような状態かよく分かりません。LUFは、しばしばおこっていることであり、次周期には通常消えてなくなります。LUF自体は、さほど不安になるものではないと思いますよ。これは担当医に再度確認されては如何でしょうか。

No.10471 Misia

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵、排卵障害

はじめまして。
6月末に2人目を自然妊娠で流産し、手術しました。手術後の診察で問題なしと言われましたが、まだ生理がきていません。もともと多嚢胞性卵巣症候群で生理不順のため、1人目の妊娠もクロミッドを内服し排卵を診てもらいながらの妊娠でした。
お聞きしたいのは、まだ生理がきていない状態ですが貴院の受診は可能でしょうか?お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。多嚢胞性卵巣症候群のようですので、流産後も生理が自然に車で時間がかかると思います。当クリニックの診療をご希望でしたらば、いつでも来て頂いて結構ですよ。お待ちしております。

No.10467 50182

生理不順のため、クロミッドを使用し、周期が28日~29日と正常になりました。
先月14日目に卵胞チェックして頂いたときはちゃんと育っていたので、今回も14日目に受診したところ、卵胞が小さく育っていませんでした。
1、クロミッドは、使っていくうちに体が慣れてしまい、効きが弱くなってしまうのでしょうか??
2、クロミッドを飲む前は、生理周期が30日~50日と長く、周期が50日のときは、いつも途中で不正出血がありました。
去年の6月までは、周期が33日~41日でしたが、それ以降は50日を越えることが何度もありました。
排卵障害なのでしょうか??
今後、ちゃんと卵胞が育つのか不安になり、質問させて頂きました。
お忙しいところすみませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドに限らず、薬は使用を継続していくと、肝臓の分解酵素が上昇して、薬が効きにくくなるkとはよくある事です。クロミッドも徐々に効果が弱まる事もしばしばあります。したがって、時には休んだり、他の薬を使用したりします。生理が30~50日は、排卵障害があると思います。クロミッド1錠の効果が少ない場合には、2錠、3錠と増やしたり、HMG注射を使用したり、レトロゾ-ルを使用することもあります。対策はありますので、ご不安にならずに治療を進めていきましょう。

No.10455 45881/キキ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 体外受精・顕微授精

いつもお世話になります。

7/6に採卵をしていただき7/11から採卵後1度目の生理が来ました。体調的に2度目の生理が来そうで来ないのですが、どのくらい遅れたらそちらに受診すればよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発の翌周期には、排卵がしばしば遅れます。以前からやや遅れ気味ではありましたので、50日たっても生理が来ないようでしたらばおいで頂けますか。ただし、来る様子がないようでしたらば、早めにおいで頂いて結構ですよ。

No.10452 50575

本日初めて伺ったものです。これからよろしくお願いします。
早速ですがご相談です。
多嚢胞性卵巣症候群で生理と排卵不順のため、クロミッドを処方されました。一錠をお昼過ぎに飲んだのですが、先程生理が始まったようです。ちなみに今日は29日目でした。
その場合も5日間飲み続けて良いのでしょうか?それとも残りを生理5日目か飲んだ方が良いのでしょうか?
心配になり連絡させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

29日目の生理は、通常よりも早いようです。今回の出血が本当に生理ならば、クリミッドを中止して、5日目から飲んでも結構ですが、生理開始1日目から飲んでも問題はありません。したがって結局そのまま飲んで良いのですね。いずれにしてもクロミッドを飲み終わってからおいで頂けますかk。

No.10404 48872

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血

お久しぶりです。
気分が落ち込んでしまい、
治療を中断していました。
また上手く排卵していないのか
生理の量が多く出続けて、
2週間出血が止まりません。
またタイミング法での治療を再開し(必要であれば人工授精も)、
生理不順のことも相談させて頂きたいのですが、また診察していただけるでしょうか?
1度、勝手に中断してしまったので、、

高橋敬一院長からの回答

体調が悪ければ、不妊治療を中断することはよくある事ですよ。治療再開をご希望ならば、すぐにおいで下さい。お待ちしております。不正出血もあるようなので排卵がうまくいっていない可能性があります。気分が落ち込むときには、当クリニックには、臨床心理士のカウンセラーも居ますのでご利用下さい。

No.10389 46695

2019年11月に人工授精をして頂き、昨年7月末に無事に息子を出産することができました。
第二子妊活を始めたいのですが、まだ授乳中で生理も再開しておりません。もともと生理不順だったこともあり、産後一年経ちますが生理が再開しないことに少し焦りを感じています。まずは断乳し生理の再開を待つほかないのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生されておめでとうございます。授乳中ならば、生理が来なくてもおかしくはありません。さらに、多嚢胞性卵巣症候群でしたので、なかなか自然の生理は来にくいでしょう。授乳が終了すれば、ホルモン剤を使用して排卵誘発剤も使用可能です。終了しましたらばおいで頂けますか。

No.10363 りん

はじめまして。現在妊活中のものです。
月経不順(20-60日周期)、黄体機能不全がありますがタイミングのみで3周期目です。

前周期はD18で排卵確認済ですが
高温期が7日しか続きませんでした。
①黄体機能不全があると妊娠できても維持することが難しく流産してしまう可能性は高いですか?

今周期はD13で13mmだった卵胞がD18で10mmになっていました。
②卵胞が小さくなってしまったということでしょうか?

今回は無排卵であり、内膜も薄いため生理もまだこないといわれています。
③しかし卵胞10mmは一般的に生理8日目ごろに該当するのではないのでしょうか?
1週間後には排卵する可能性も考えられますか?
また排卵できない場合は生理がくるのでしょうか?

治療を早く行いたいのですが生理がいつ来るのか検討がつかず、時間だけが過ぎていきもどかしいです。
よろしくお願い致しますm(._.)m

高橋敬一院長からの回答

黄体は、排卵後に出来るものです。高温期は短い場合には、黄体機能不全とされますが、黄体が良くないのは、排卵した卵子も良くない可能性が高いのです。したがって、この場合の方針としては、良い卵子ができるように排卵誘発剤を使用することになります。その結果、良い黄体もできて高温期も長くなります。13mmと10mmの判断は微妙です、同じ大きさであった可能性もあります。18日目で10mmと卵胞発育が遅れていますので、今後正常と同じように1週間後に排卵する可能性は高くはありません。排卵が本当にない場合には、生理がなかなか来ずに、また不正出血になる可能性が高くなります。排卵誘発剤を積極的に使用しては如何でしょうか。

No.10327 46781

カテゴリ: 排卵、排卵障害 人工授精

本日はありがとうございました。
卵胞の大きさを聞きそびれてしまったのですが何ミリか教えていただけないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、左側の卵胞で24×20mmのようでしたよ。ちょうど良い大きさになっていましたね。

No.10319 42202

お忙しいところ失礼します。
本日は診察ありがとうございました!
診察にてルフとの診断でしたが、
①生理は通常通りやってくるのでしょうか?
②次回の来院日は生理から12,13日後で間違いなかったでしょうか?
③次回診察で問題なければ移植は行えるのでしょうか?
以上③点教えていただきたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回はルフでしたが、これはしばしばおこることなので、異常とはいえません。あまり心配されないで良いですよ。次回はほぼ通常通りに生理が来ます。生理開始12~13日で結構です。問題なければもちろん胚移植可能です。